大航海時代Online(Notos)ブログ
忙しくてボーナスログインくらいしかできないアルシエです、こんにちわ(^-^)
更新する暇なんぞあるわけがなく、アルシエ自身久しぶりにマイブログ訪問しました・・・orz
yatta.jpg

meru.jpg

前回の更新から、随分、期間が空きましたが、この期間は激変の期間でした

①さらばジョセフ
初めて雇った副官なので愛着のあったジョセフでしたが、活躍の機会にあまり恵まれず、留守番エースとして不遇の期間を長期に渡って強いられてきました
スキルはフルオープンし、特性値もかなりいい線まで育っていたので、このまま雇い続けるかどうかで、大変、悩みました
しかし、副官リストをすべて見直し、ある事に気付いて決断をしました
それは、博物学者のピエールの存在でした

アルシエは、今後、海事転向を目指して、言語枠の大幅な削減を強いられます
したがって、今後、冒険に復帰した際には、言語をどう解決するか?、が大きな問題になります
今では辞書が生産されるようになったので、言語の問題は多少なりとも緩和されていますが、大海戦仕様に変更する上で、これ以上、アイテム枠に負担をかけるわけにはいきません
そこで、できるだけ多くの言語をカバーできる副官の組み合わせを模索していました
そして、行き着いたのが、先程も言った博物学者のピエールでした

さて、ここで、アルシエが雇っている副官の言語を整理してみます

【エルダ】   イタリア語アラビア語
【ダルテ】   ポルトガル語インド諸国語
【ライツェン】 英語オランダ語、ケルト語
【ピエール】  フランス語ギリシャ語、ペルシャ語、古代エジプト語、ヘブライ語

強調文字が書庫で用いられる言語です
インド以西の書庫で用いられる言語は、一部、トルコ語を要するものを除いて全てカバーしていることになります
更に、ピエールの加入により古代語についてもかなり強化されました

副官の雇い直しは大きなリスクを伴いますが、それに見合うだけの見返りがあると判断しました
最後に、ジョセフ最後のSSをアップしておきます
さようならジョセフ
f1a070702.jpg


②賢者の石
ここ最近の活動はと言えば、冒険スキル上げに尽きます
「考古学者」から「盗賊」に転職し、【財宝】【美術】【開錠】上げに専念しています
【財宝】は「人を惑わせる竪琴」を、【美術】はヴェネツィアの「教会の宗教画の地図」をひたすらこなしていました
幸いなことに、仲間に恵まれ、順調にスキルアップできました
そして、自力で達成は不可能だと思っていた「賢者の石」を達成することができました
「フラガラッハ」「ゲイボルグ」「バルムンク」を自力で達成することができたときも、勿論、嬉しかったのですが、「賢者の石」については特別の嬉しさがありました
理由は自分でも分かりません
何故か特別なんです
quest_kennjanoisi.jpg

a072.jpg


③スキル上げの成果
【探索】R13にUp
s_tannsaku13a.jpg

【開錠】R12にUp
開錠R12

【財宝】R10にUp
財宝R10

【美術】R12にUp
美術R12


【アルシエ=ベルサード】
a070702.jpg

【第4副官:ポルトス(ライツェン)】
f4a070702.jpg

FC2ブログランキングに参加しています。よろしければ、クリックお願いします。FC2 Blog Ranking
[さらばジョセフ]の続きを読む
テノチティトラン
商会『家族団欒』と共同でテノチティトランのツアーに行って来ました(^-^)
参加者は総勢約25人に登り、その出港は壮観でした(@w@)
quest_betusekai.jpg

集合写真です、背景が圧巻ですねぇ(;´Д`)
a071.jpg

今後、商会独自でこう言うイベントを組み込みたいなぁ、と思える1日でした(^-^)

ゴア北の成果
イベントの為、目標半ばで帰国しましたが、ゴア北の成果、出てますね
今まで手が届かなかったクエストの多くが手の届くところに(^-^)

【探索】R12にUp
探索R12

【生態】R9にUp
生態R9

【開錠】R11にUp
開錠R11

【考古】R11にUp
考古R11

【宗教】R11にUp
宗教R11

【生物】R11にUp
生物R11


余り乗り気ではなかったスキル上げですが、こうして今までとても手が届かなかったクエストに手が届くようになるのは気持ちのいいものですね
成果を感じると今まで乗り気でなかったスキル上げも楽しくなってくるから不思議なものです
アルシエの長期プランでは、今後、【投擲】を加え、一人前の冒険者になり、そして、冒険スキルが足りない人の支援することを視野に入れています
今すぐ、と言うわけには行きませんが、時間をかけて目標を達成したいと考えています

FC2ブログランキングに参加しています。よろしければ、クリックお願いします。FC2 Blog Ranking
引き続きゴア北
引き続きゴア北やってます
時折、艦隊を組めるようになり、熟練ウマウマしてます(*´д`*)

【生物】R10にUpしました
生物R10

【考古】R10にUpしました
考古R10

【宗教】R10にUpしました
宗教R10

【アルシエ=ベルサード】
冒険Lvが52に到達し、クリッパー解禁です(^-^)
船枠に余裕がないので買うかどうかは決めていませんが、【急加速】いいらしいですねぇ・・・
迷いますねぇ(;´Д`)
a070531.jpg

FC2ブログランキングに参加しています。よろしければ、クリックお願いします。FC2 Blog Ranking
梅雨が近づいて参りました、いかがお過ごしでしょう?、アルシエです、こんにちわ(^-^)

准男爵に昇進
発見物が940に差し掛かったときに爵位が昇進しました(*^-^*)
街の報告で爵位が昇進したので、拍子抜けしちゃいました(;´Д`)
s_syakui_junndannsyaku.jpg


1人ゴア北(;´Д`)
時流に乗り遅れたと言うか・・・
今更ながらにゴア北やってます
人がいませんhhh

孤独に耐えて、【探索】R11にUpしました
探索R11

【開錠】R9にUpしました
開錠R9

【考古】R9にUpしました
考古R9

【宗教】R9にUpしました
宗教R9


1人ゴア北・・・
孤独な作業は非常に萎えますネ(;´Д`)
作業は極力控えているのですが、【開錠】が足りないので冒険が前に進まなくなり、仕方なくやっているのが現状かな?
もっとメジャーな頃にやっときゃよかった・・・

【アルシエ=ベルサード】
a070529.jpg

FC2ブログランキングに参加しています。よろしければ、クリックお願いします。FC2 Blog Ranking
桜の咲く季節になりました、いかがお過ごしでしょうか?、アルシエです、こんにちわ^^

多様化・複雑化
チャプターを追うごとに多様化・複雑化が進んでいる、そう感じてしまうアルシエです
ラ・フロンティア実装以前であれば、各系統ごとの習得スキルをコンパクトにまとめて、浅く広くそつなくこなせるマルティ・プレーヤーを目指すこともできたのですが、それが難しくなってきたと思います

生産スキルの重要性が増した
例えば、商会コンペティションの導入により、自己生産できることの重要性が増したと思います
納品用のアイテムを他のプレーヤーから購入するとなると、同様のアイテムを必要とする他の商会が多数存在するわけで、当然、そのアイテムの相場が上がってしまうからです
したがって、従来のように、生産は他人任せで問題なし、とは言い切れなくなっています

海上戦と陸上戦の分離
戦闘スキルについても、従来の仕様であれば、白兵スキルは水陸両用でしたので、白兵スキルを選択しておけば、冒険も戦闘も問題なく対応することができました
しかし、大海戦が爵位を得るのに貴重な機会となった現状では、砲撃スキルを一切有しない、と言うのでは心もとない、と言えます
また、陸上戦において、攻撃力を決定するパラメータが【剣術】から【応剣】【投擲】【狙撃】に移行したことにより、【剣術】だけでは対応し切れなくなってきました

迷う日々???
アルシエに関して言えば、冒険、交易、戦闘すべての分野のLvを上げられる状態にした上で、ある特定の分野を掘り下げる、と言う想定で育てていたのですが、上記の多様化・複雑化により、それが難しくなってきたと感じています

最近、特に感じることは、ある可能性を選択することは、別の可能性を捨てなければならない、と言うことです
従来の仕様であれば、この部分はする、この部分はしない、と言うように、メリハリの利いた取捨選択ができたました
しかし、現状の仕様では、しないと決めた部分が、結構、重要なウエイトを占めていたりするので、その判断が難しくなってきていると思います

どこまでやるか?、どこからやらないか?、の判断、悩んでます(;´Д`)

アドバイスが難しい
冒険、交易、戦闘の各分野でLvが上げられること、爵位が得られること、それが可能な基礎的なスキルは一通り揃えてしまうこと、これは従来通り重要なことだと思います

但し、そこに至るプロセスが従来と比べてかなり多様化・複雑化しているので、上記のバランスを踏まえたアドバイスと言うのは非常に難しくなったと思います

どれが正解・不正解と言うわけではなく、解答は各キャラクターの志向によって異なるわけですが、それが基礎的なスキルの習得にまで及んできている、と言うことですね

いわゆる、「黄金比」のようなものはなくなった、と言うのが感想です

読み返してみて、まとまってませんね(;´Д`)
文章まで迷っているようです・・・_| ̄|○||| orz

合計Lv60までで、そのキャラクターの方向性の7割は決まってしまう
まったく、話の内容が変わってしまいますが、最近、会員とのチャットで気がついたことがあります
それは、合計Lv60までで、そのキャラクターの方向性の7割は決まってしまうということです
副官によるスキル枠増加を除くと、合計Lv60で32枠、合計Lv190で現在の仕様では最高の45枠になるワケですが、合計Lv60時点のスキル枠を合計Lv190時点のスキル枠で除すと、"32/45=0.71"になります
つまり、合計Lv60になった時点から3倍レベルアップさせても、スキル枠は30%しか増えず、残りの70%は既存のスキルでやり繰りしなければならない、と言うことです
したがって、合計Lv60になるまでに習得するスキルの取捨選択は非常に重要だと言うことが分かります

FC2ブログランキングに参加しています。よろしければ、クリックお願いします。FC2 Blog Ranking
