大航海時代Online(Notos)ブログ
⑥私掠海賊
<スキル評価>
【操舵】(4点)【漕船】(4点)【剣術】(4点)
【収奪】(3点)【突撃】(4点)【砲術】(3点)
【接舷】(2点)

<能力評価>操船:08点 砲撃:03点 白兵:08点 回復:00点 その他:05点
<総合評価>19点(24点)
[#017.戦闘職分析(私掠海賊編)]の続きを読む
しばらくリアルで忙しかったアルシエです、こんにちわ^^

【修理】R12にUp
修理R12


【回避】R11にUp
回避R11

⑤海軍士官
<スキル評価>
【剣術】(4点)【砲術】(3点)【弾道】(2点)
【銃撃】(2点)【修理】(4点)【統率】(3点)
【戦術】(2点)

[#016.職業分析(海軍士官編)]の続きを読む
④地方海賊
<スキル評価>
【操舵】(4点)【漕船】(4点)【剣術】(4点)
【収奪】(3点)【砲術】(3点)【接舷】(2点)

<能力得点>
操船:08点 砲撃:03点 白兵:04点 防御:00点 回復:00点 その他:05点
<総合得点>15点(20点)
[#015.戦闘職分析(地方海賊編)]の続きを読む
最近、ビリヤードにチョクチョク行くようになったので、新カテゴリー「アルシエの撞球講座!?」を追加しました^^

アルシエ自身そんなに巧くないので、カテゴリー名の語尾に「!?」をつけましたhhh

ただ、イメージを文章で伝えるのは難しく、また、作画能力もないので、限界を感じたらすぐに閉鎖する予定です(・∀・)
③用心棒
<スキル評価>
【救助】(3点)【回避】(4点)【防御】(3点)
【砲術】(3点)【修理】(4点)【応急】(4点)

<能力得点>
操船:00点 砲撃:03点 白兵:07点 防御:04点 回復:07点 その他:00点
<総合得点>21点(21点)
[#014.戦闘職分析(用心棒編)]の続きを読む
②准士官
<スキル評価>
【操舵】(4点)【砲術】(3点)【弾道】(2点)
【統率】(3点)【戦術】(2点)【消火】×(0点)

<能力評価>
操船:04点 砲撃:05点 白兵:02点 防御:00点 回復:00点 その他:03点
<総合評価>11点(14点)
[#013.戦闘職分析(准士官編)]の続きを読む
最近、リアルが忙しくなってきて、Inの時間が減ってしまっている!?アルシエです、こんにちは^^

祝!!!5000HIT達成ヾ(´-`)ノ
とうとう、当ブログが5000HIT到達です
半月余りでこの予想外の結果に本人ちょっと困惑気味というか喜びと言うか・・・
少々ブログの更新にプレッシャーを感じておりますhhh
とりあえず

ご愛読感謝!!!m(_ _)m

尚、前にも書いたのですが、感想なりご意見なりコメントしていただけるとありがたいです_| ̄|○||| orz
更新の気力の原動力となりますので(* ̄ー ̄)

回避R10にUp
【回避】上げ4日目にしてR10到達です
今日で5日目です^^
【回避】がR10になったら、ひとまず卒業して、再び、『壷』に帰って【銃撃】上げをしようと思っていたのですが、【修理】がR12に上がりそうなので、引き続き【回避】上げをしています^^
回避R10

戦闘職分析の3回目は、上級職について評価してみたいと思います

上級職
⑦船大工
<優遇スキル>【操帆】【操舵】【回避】【砲術】【修理】【造船】【統率】【戦術】【鋳造】

⑧戦術家
<優遇スキル>【発見】【鋳造】【銃撃】【修理】【造船】【統率】【戦術】【機雷】【援軍】

⑨賞金稼ぎ
<優遇スキル>【操帆】【操舵】【回避】【剣術】【見張】【砲術】【弾道】【貫通】【修理】

⑩剣士
<優遇スキル>【剣術】【防御】【収奪】【突撃】【銃撃】【回避】【戦術】【応急】【接舷】

⑪砲術家
<優遇スキル>【補給】【操舵】【砲術】【弾道】【水平】【速射】【貫通】【修理】【消火】

⑫上級仕官
<優遇スキル>【回避】【剣術】【突撃】【水平】【弾道】【銃撃】【修理】【統率】【戦術】

⑬広域海賊
<優遇スキル>【漕船】【回避】【剣術】【収奪】【突撃】【砲術】【銃撃】【修理】【接舷】
[#011.戦闘職分析(上級職編)]の続きを読む
昨日、久しぶりにビリヤードをしてきたアルシエです、おはようございます^^

【回避】R9にUp
回避R9


【修理】R11にUp
修理R11


アルシエフラッシュに出演!?
今まで遠い存在だったアノ人とフレになってはや数ヶ月・・・
今では大変仲良くなって
「もじゃ~」
と挨拶を交し合うようになった・・・
商会の方もメンバーが増えてきた経緯もあり、そのフレに前からお願いしていた商会フラッシュの作成をお願いすることに(・∀・)b
出演画像は掲載したSSの通り


FLASH003

FLASH002

[【回避】上げ3日目]の続きを読む
のんびり、だらだら【回避】上げに励んでいるアルシエです、こんばんわ^^

【回避】R8にUp
イスパニア29章を利用してるわけですが、NPCは大体20~30日で弾薬を使い果たすようですネ
【修理】で消費する資材は、やり方にもよりますが大体200~250くらいかな
【運用】R8+2のアルシエの場合、ラ・レアルに150人乗せて、水食料各50で間に合ってます
回避R8

戦闘職分析の2回目は、中級職について評価してみたいと思います

戦闘職(中級職)
⑤海軍士官
<優遇スキル>【剣術】【砲術】【弾道】【銃撃】【修理】【統率】 【戦術】

⑥私掠海賊
<優遇スキル>【操舵】【漕船】【剣術】【収奪】【突撃】【砲術】【接舷】
[#010.戦闘職分析(中級職編)]の続きを読む
#001~#008で戦闘スキルの分析を行いましたので、これを基に今度は戦闘職分析を行いたいと思います

戦闘職(下級職)
①傭兵
<優遇スキル>【剣術】【水平】【突撃】【銃撃】【修理】【接舷】

②准士官
<優遇スキル>【操舵】【砲術】【弾道】【統率】【戦術】【消火】

③用心棒
<優遇スキル>【救助】【回避】【防御】【砲術】【修理】【応急】

④地方海賊
<優遇スキル>【操舵】【漕船】【剣術】【収奪】【砲術】【接舷】

[#009.戦闘職分析(下級職編)]の続きを読む
【見張】
遠くの船の名前が確認できるようになります
艦隊のなかで1人もっていれば、PKの早期発見に便利なスキルといえるでしょう
また、【見張】と【測量】を併用すると、落し物を拾いやすくなっているようです

【援軍】
【援軍】があると戦闘中に戦闘区域外のPCに援軍を要請することが出来ます
PKに襲われた場合に発動すると、しばしば、援軍で参加してくるPCもいますので、「持っててよかった」と言えるスキルです
また、カリブの『壷』で海事上げをする際に、混雑していると【援軍】を使って、お互いに協力し合うケースがありますので、スポットとして取得するのもよいスキルです

【造船】
R1~R3までは「ベルガンティン」、R3~R8までは「ダウ」、R9~では「サムブーク」を造船すると効率がよいようです
優遇の場合、R5にするまでにかかる費用は5M、R15にするまでにかかる費用は200Mと聞いています
R5になると船大工に申し入れて、船の容量配分の変更、すなわち、「改造」が出来るようになります
また、造船時にRに応じて船に使う材料を選択できるようになります
<移動系スキル>
【操舵】 対NPC:C PK:S PKK:S 大海戦:S 成長速度:A
【漕船】 対NPC:B PK:S PKK:B 大海戦:B 成長速度:E
【逃走】 対NPC:D PK:S PKK:D 大海戦:D 成長速度:-
[#007.戦闘スキル分析(【操舵】【漕船】【逃走】)]の続きを読む
砲撃系スキル
砲術系スキルは、【砲術】を基本とし、【弾道】【水平】【貫通】【速射】が大砲の威力ないし装填速度を高めます
ややジャンルは異なるのですが、砲撃系防御スキルの【回避】、砲撃系その他スキルの【機雷】もひとくくりにして、砲撃系スキルに入れることにしました

アルシエの意見としましては、海事上げに、砲撃系スキルどころか、大砲すら必要ありません
したがって、対NPCの評価は、【回避】【機雷】を除いて、実際よりもワンランクないし、それ以上の下方修正をしています

砲撃メインで海事上げをされる方は、対人戦の評価を準用してください
ただ、白兵メインで海事上げをするのと、砲撃メインで海事上げをするのとでは、圧倒的にコストパフォーマンスに差が出ますので、アルシエとしては、砲撃メインの海事上げはあまりお勧めしません

<砲撃系基本スキル>
【砲術】 対NPC:C PK:C PKK:B 大海戦:B 成長速度:D

<砲撃系防御スキル>
【回避】 対NPC:S PK:S PKK:S 大海戦:S 成長速度:B

<砲撃系強化スキル>
【弾道】 対NPC:C PK:C PKK:C 大海戦:C 成長速度:C
【水平】 対NPC:C PK:A PKK:S 大海戦:S 成長速度:C
【貫通】 対NPC:C PK:C PKK:B 大海戦:B 成長速度:C
【速射】 対NPC:C PK:B PKK:A 大海戦:A 成長速度:C

<その他スキル>
【機雷】 対NPC:A PK:B PKK:A 大海戦:A 成長速度:B
[#006.戦闘スキル分析(【砲術】【回避】【弾道】【水平】【貫通】【速射】【機雷】)]の続きを読む
【回避】上げを目論んで、イベント消化中のアルシエです、こんにちわ^^

かつてのお友達に・・・
リアルのことを書くのは、はじめてカナ?

数日前に述べたと思いますが、アルシエは少々ビリヤードをやっておりまして、昨日、何年ぶりだろう?、某プロにTellを入れてみました
少々、訳ありで音信不通になっていたのですが、DOLのフレとビリヤードの話をしているうちに、久しぶりに話でもしたいなぁ、と思ったのがキッカケでした

某プロとは言っても、当時は、まだアマチュアで、アルシエと同レベルくらいでしたよ
とは言っても凄い勢いで上達して私を置き去りにしていきましたが。・゚・(ノД`)・゚・。
人一倍ガッツがあって、当時からオーラ発してましたから(゚∀゚)アヒャヒャヒャ

練習後、朝6時開店のうどん屋!?に通うのが日課・・・
そんな不健康な生活をしながら、彼女とは、USナインボールを毎晩のようにやってました
一度順番をまわしてしまうと、次、いつチャンスがまわってくるか分かりませんΣ( ̄□ ̄|||
もうね、アルシエも必死で入れ倒してましたよ
ネクスト?なんですかいソレは?hhh
もう必至のパッチ、遠かろうが!、難球だろうが!!、見えてる球はナンデモ入れてやる!!!って感じでしたネ
当時のハンデは4から5に上がるか上がらないかくらいでした

余談になりますが、USナインボールって、1セットだけ見ると、勝ちに近づけば近づくほど、負けにも近づく不思議なゲームです
なんせ、⑨さえ入れれば、他は1球も入れることなく勝てるんですから
野球で言えば、ツーアウト満塁で残塁に終われば、次の回の相手は、ノーアウト満塁から始まるようなものです
大チャンスが一転して大ピンチに変わってしまうのです!!!






まさに天から地獄Σ( ̄□ ̄|||






ですから、ハイボール(⑦⑧⑨ノコトデス)になればなるほど緊張してました(_д_) アウアウアウアー
「外すなら早めに、入れるなら最後まで」
これ鉄則・・・
まあ、アマチュアならではの甘い考えなのですがhhh

今度、彼女が参加する大会に応援に行くことになりました
『全日本女子プロツァー In OSAKA Sat5,Sun6 Nov』
やっぱり、正装していかないと会場に入れてくれないのカナ・・・
懐かしい思い出話に花を咲かせてみたいと思います^^
[決戦の火蓋は切って落とされた!]の続きを読む
回復系スキル
【修理】 対NPC:S PK:S PKK:S 大海戦:S 成長速度:A
【外科】 対NPC:A PK:A PKK:A 大海戦:A 成長速度:D
【統率】 対NPC:B PK:A PKK:B 大海戦:B 成長速度:-
[#005.戦闘スキル分析(【修理】【外科】【統率】)]の続きを読む
白兵系補助スキル
【収奪】 対NPC:B PK:S PKK:C 大海戦:- 成長速度:D
【接舷】 対NPC:B PK:S PKK:C 大海戦:C 成長速度:-
[#004.戦闘スキル分析(【収奪】【接舷】)]の続きを読む
ジャンケンスキル
【戦術】→【銃撃】→【防御】→【突撃】→【戦術】・・・と言うように、これら4つのスキルは、いわゆる、ジャンケンの、【グー】→【チョキ】→【パー】→【グー】・・・のように「3すくみ」になっています
したがって、ここでは、これらを総称してジャンケンスキルと呼ぶことにします
ジャンケンに負けてしまうと、大ダメージを受けることになるので、読み合いが必要になってきます
したがって、手数が多いほうが有利なのですが、スキル枠の関係上、4つそろえることが出来ない場合、少なくとも【突撃】【防御】だけはそろえておくのが無難かと思われます

【戦術】 対NPC:C PK:D PKK:D 大海戦:C 成長速度:B
【突撃】 対NPC:S PK:S PKK:A 大海戦:S 成長速度:B
【防御】 対NPC:D PK:A PKK:A 大海戦:B 成長速度:B
【銃撃】 対NPC:D PK:B PKK:B 大海戦:C 成長速度:B
[#003.戦闘スキル分析(【戦術】【突撃】【防御】【銃撃】)]の続きを読む
今日は、アムスで広域クエ出しのアルシエです、こんばんわ^^

たるるんさん、コロロさん入会です^^
アムスで広域クエ出しをしていると、商会に興味をもってそうなアピコメを見かけたので、早速、声をかけてみました
5分ほど簡単な説明をして入会を決めてくれたので、うれしかったです
入会手続きを済ますために、すぐにセビリアに帰還すると、今度はコロロさんを発見
コロロさんも人当たりがよさそうで、仮のかたちで入会してくれました^^
また、ソコで知り合った、メインがE鯖なキサラギさんと、ナッツ.さん、会員のファーストさん、たるるんさん、コロロさんとで記念SSを撮りました
場所はセビリアの噴水前です
arusie097.jpg


本日のメニューは「広域転職クエ出し」
「船大工」か「賞金稼ぎ」に転職する予定だったのですが、よくよく考えてみると、決戦は地中海
目的のひとつである【操舵】上げをしても、あまり効果は期待できないんですよね
それなら、波の影響を受けない【漕船】の優遇を維持したほうがいい、と言う結論に達し、「広域海賊」に転職することに・・・
arusie098.jpg

ところが、3時間以上ブーメランしても、

出ない!!!Σ( ̄□ ̄|||

arusie099.jpg

まぁ、そんなに簡単にはでないですよネ^^;

「広域海賊」転職クエスト『議長からの提案』
丸一日半ブーメランし続けた末に・・・






広域転職クエキタ---(゚∀゚)---ッ!!!









広域私掠許可証ゲット!!!
合計10隻ほどはいたでしょうか?
商用大型ガレオン、戦闘用ガレオン、ガレオンの艦隊を撃破
途中、戦闘中に嵐に見舞われるなどのアクシデントもありましたが、無事、






広域私掠許可証(σ´∀`)σ ゲッツ!!!








【アルシエ】
arushie061012a.jpg

今日のアルシエはこんな感じ
arusie100.jpg

【本日のアピールコメント】
「今日も元気な農婦です」
白兵戦の生命線となるスキル
【剣術】 対NPC:S PK:S PKK:B 大海戦:B 成長速度:D
【応急】 対NPC:S PK:S PKK:B 大海戦:B 成長速度:A

[#002.戦闘スキル分析(【剣術】【応急】)]の続きを読む
海事上げが峠を越してホッと一息アルシエです、こんばんわ^^

お陰様をもちまして3000HIT達成
10/1に設置したカウンタが3000HITを超えました
皆様のご愛読深く感謝いたします^^

記念すべき壷艦隊
記念すべきこの壷艦隊に参加したのは、☆ジャスティス☆さん、テレーズさん、ジェシカ(ジェンカ)さん、Rupaさんです
後からHie14さんも参加です
経験が2500程度残った状態で、急用が出来てセビリアに帰還しなければならなくなったのですが、短期の壷艦隊にも快く応じてくれました^^
感謝、感激、雨アラレm(_ _)m
そして遂に・・・

戦闘Lv55にUp!!!(T∀T)


『壷』卒業、自分に乙^^
記念すべき壷艦隊のSS
arusie090.jpg

arusie091.jpg

HIYさんが・・・
『壷』卒業のお祝いに・・・






竜殺し!をくれました(T∀T)






紋章:竜殺し

大切な仲間とともに
パトリチェーフさんが、商会解散のため(仮)入会しました^^
もちろん、アルシエは歓迎です^^

まだまだ小さい商会ですが可能性を秘めた商会だと自負しています
ひとりひとりの個性を尊重して、伸び伸びと動ける、そんな商会を目指します

壷卒業で、地中海にもいろいろ用事があったので、セビリアに帰還
商会員がセビリアの近くに集まっていたので、集合写真を撮りました^^


arusie092.jpg


ガレアス買いました
セビリアでウロウロしていると、某行員のイセッタ姉さんがいました
聞くところによると、姉さんもガレアスを買いに行くとのこと
ピサまでの短距離PTを組むことになりました

姉さんは筋金入りの軍人で、戦闘職を除いて転職をしたことがない
なので、【操帆】なし!!!

凄いよ姉さんΣ( ̄□ ̄|||

んで、当然のごとく引っ張るのはアルシエ・・・orz

チャットルームではよく話をする2人なのですが、艦隊を組むのは実はこれで2回目なのでつhhh
と、まあ、痴話話をしつつ一路ピサへ

念願のガレアス購入!!!



半分ネタで買ったという姉さんも、ガレアスの容量に唖然
ジーベック級のアラガレと言ったところでしょうか
このスペックに姉さんもご満悦の様子hhh


凶悪な艦隊がピサを出港!!!


帆と船体を私好みにアレンジしました
エンブレムがついたら、帆の色は黒でいい感じです


[記念すべき壷艦隊]の続きを読む
記念すべき1回目は戦闘スキル分析から始めたいと思います

①試行錯誤の末に行き着いた先は、白兵戦による海事上げ
アルシエは、白兵スキルのみで、海事上げをしたので、戦闘スキルの評価は、「白兵系スキル>砲撃系スキル」のようになっています
これは、1stのシーアが砲撃系スキルで海事上げをしたため、慢性的な資金不足に陥ったのが原因です

②海事上げでは、白兵系スキル高、砲撃系スキル低の傾向
評価の全体的なイメージは、対NPC戦は、「白兵系スキル>砲撃系スキル」、対人戦は、「白兵系スキル<砲撃系スキル」となっています
ですから、決して、砲撃系スキルを軽視しているわけではありません

③海事上げの基本コンセプト
海事上げは経済的な白兵戦で上げて、Lvが十分に上がったところで、砲撃系スキルは、対人戦に備えて、安価な大砲で、家計に負担をかけずに、海事上げとは別個に上げる
これがアルシエの基本コンセプトです

④基本コンセプトの背景とは!?
DOLの三大出費とは、①海事上げ、②投資、③造船かな
アルシエが問題としたのは、海事上げと投資の両立による爵位の昇進です
砲撃系で海事上げをしていたのでは、投資が出来るようになるのは、いつの日になるのか分かりません
また、投資をしていては、海事上げの資金がままなりません

そこで、簡単に、基本コンセプトの裏側をご説明します

)白兵による海事上げ:「大砲代低+装備費用<収奪品」=黒字→投資可能
)砲撃による海事上げ:「大砲代高+装備費用>収奪品」=赤字→投資不可能

大砲代をいかに浮かして、収奪品で海事上げの費用を回収し、投資に回すかがポイントになるのです

⑤白兵系スキルは育ててもムダになる!?いいえ、とんでもない!!!
尚、砲撃系スキルのみで海事上げを行った場合、白兵スキルがおろそかになので、対人戦において、思わぬ弱点を露呈し、付け入る隙を与えることになりかねません
したがって、海事上げを白兵戦で上げることは、最終的に砲撃戦が雌雄を決するとしても、その弱点を克服することになるので、決してムダにはならないと思います

[#001.戦闘スキル分析表(概要)]の続きを読む
来る日も来る日もネタを書き続けたお陰で、ネタが量、質ともにそれなりになって来たので、それ専用のカテゴリーを追加しました

いくつかカテゴリー名の候補があったのでここで紹介

①ベルサード家の大航海時代(アルシエの方がイメージやわらかいので却下)
②アルシエの大航海時代(普通すぎるので却下)
②アルシエ流DOL講座(そんなに偉くないので却下)
③農婦アルシエがゆく(『竜馬がゆく』を文字ったのですが・・・)
④農婦アルシエが斬る(農婦ではさすがに・・・)

どれもイマイチしっくりこない・・・
アルシエは「剣の道」に生きると決めていたので、

⑤剣士アルシエが斬る!!!

に決定
この間約3分、説明する方が時間かかった_| ̄|○||| orz

「斬る」は分析、解明のイメージで、できるだけ初心者の方にも分かりやすい内容をお届けしたいという気持ちをこめてつけました

尚、ここでの分析には大いにアルシエの主観が入ってきます
したがって、好みに合わない方もおられるとおもいますが、そこは「アルシエ流」ということでご容赦くださいm(_ _)m

まだまだ未熟者ですが、参考にして頂ければコレに勝る喜びはございません





『壷』卒業が見えてきたアルシエです、こんにちわ^^

本日の壷艦隊・・・
本日の壷艦隊は、U-zingさん、ペルシャさん、suikenさんと私の4人組みでした^^
arusie086.jpg

『壷』卒業を控えて・・・
イベントの進行具合が爵位のキャップになっている可能性があるので、イベントを進める必要があります
しかし、イスパニアの29章は、【回避】上げに欠かせない章です
なので、『壷』を卒業して、状況が許せば【回避】上げにすることにしました

【回避】上げに適した職業は?
そこで「【回避】上げにもっとも適した職業はないか?」と探してみました

①用 心 棒:【回避】【応急】【修理】優遇

②船 大 工:【回避】【修理】【操舵】優遇

③賞金稼ぎ:【回避】【修理】【操舵】優遇

④剣   士:【回避】【応急】優遇

⑤上級仕官:【回避】【修理】優遇

⑥広域海賊:【回避】【修理】【漕船】優遇

【応急】優遇職は意外に少ない!?
これを調べてみてわかったのが、【応急】優遇の軍人職が少ないこと
「用心棒」と「剣士」の2つしかありません
と言うわけで、現在R9の【応急】をR15にしても、あまり意味がないなと思い、【応急】優遇職は2番手候補に格下げ

【修理】優遇も見逃せない
上記の職業は、「剣士」を除いて【修理】が優遇です
PvPでは【回避】と同様に高ランクの【修理】が必須です
【回避】上げと平行して【修理】上げにも励みたいものです
と、言うわけで、「剣士」も却下


【操舵】優遇職は「私掠海賊」「船大工」「賞金稼ぎ」「砲術家」の4つ
次いで、【操舵】優遇職は、「私掠海賊」「船大工」「賞金稼ぎ」「砲術家」の4つ(下級職は除く)で結構あります
と言うわけで、【操舵】優遇職が1番手候補になりました

問題は【漕船】・・・
できれば、「広域海賊」でいきたいのですが【操舵】非優遇なのがナントモ(o_ _)oショボーン

結論
希望は、【操舵】【漕船】【修理】優遇で尚且つ【回避】優遇の職なのですが・・・
まあ、そんなに・・・






欲張るな!!!hhh






と言うわけで、【漕船】R8になり次第、「船大工」か「賞金稼ぎ」になると思います^^

本日2回目の壷艦隊です^^
☆ジャスティス☆さん、フォン・マーテルさん、REOさん、まめもやしさんと私の5人組でした~
マーテルさん、フォンの称号*1がついてます
高貴な方なんですね@@;
ほとんど顔馴染みになってまして、PTチャットが楽しいです
毎回、艦隊のSSも何でしたので、今回は集合SS撮って見たりしました^^

*1:フォン(=von)はドイツの貴族の称号で、姓の前に入ります




今日のアルシエはこんな感じ



昨日、商会員が2人も入ってくれたことに心踊る思いのアルシエです、こんばんわ^^

今日はマスケット銃の積み込みから~
オポルトでピザを補充した後、セビリアで火器の積み込みをしました
火器支援要請のシャウトをしたら、『壷』で一緒だったじゅじゅさんからのTell^^
2ndのたるたるさんに火器支援してもらいました^^
見るとなかなかいい男ではないですか(・ω・)ハッ!
arusie075.jpg

うっかり、事前に相場を見るのを忘れてしまったのですが、なかなか良好!
今まで@3000とか悪い状態でしか買えなかったアルシエ
ここぞとばかりに積み込みます
arusie073.jpg

最後に中継して、たるたるさんとお別れしました^^


幽霊船キタ----------(゚∀゚)----------ッ!!!
何日か前に、サントドミンゴで『奇怪な噂』★10、報酬20000、という何かの前提っぽいクエがあったので、「?」と思って受けました
街中だけで済んでしまったので、拍子抜けしたんですが、数日後・・・





幽霊船キタ----(゚∀゚)----ッ!!!













先生!!!強すぎですhhh











しかし、ただでは転ばない!!!











現場押さえやしたぜ!!!(>д<)ヾ





爆撃地目指して・・・
命からがら逃走したのですが、水が切れてて【外科】不能。・゚・(ノД`)・゚・。
漂流同様の状態でサンファンに着いたものの・・・



火器暴落中!!!Σ( ̄□ ̄|||





やむを得ずサントドミンゴへと移動です。・゚・(ノД`)・゚・。
すると・・・


これで妥協しますか・・・(-ω-)ウンウン


結果はこんな感じ・・・


しっかり、暴落させました・・・_| ̄|○||| orz

本日の壷艦隊の成果
本日の壷艦隊に相席の方を紹介致しま~す
U-zingさん、ヴァンサンさん、くぼっちさん、ヴァレンティーノさん

『幽霊船』がレアな存在だと思い込み、
「ブログ見てちょ」
PT内でふれまわるアルシエ・・・
ホント・・・




迷惑な奴でスイマセンhhh





ところが・・・
意外と知られてるらしく、反応は至って冷静(o_ _)oショボーン

しかし、
有益な情報をひとつゲット
『幽霊船』の能力は【宗教】が高いと低下するらしい・・・

おまけに、
皆さん、私のブログの内容を大変褒めてくれましたhhh(〃▽〃)テレ


そして、

【剣術】R10にUp!( ̄ー ̄)v

剣術R10

早朝、ボロボロになりながら・・・

【アルシエ】


戦闘Lv54達成!!!(≧▽≦)

船長!念願のガレアスですぜぃ!!!
[幽霊船現る!!!]の続きを読む
毎日、壷に繰り出しているため、顔見知りが増えてきて、なんだか楽しくなってきたアルシエです、こんにちわ^^

商会員増えました^^
『ルイ・F・カルティエ』さん、『レンティア』さんが入会しました^^
まだまだ、Lvは低い2人ですが、低Lv者中心の商会ですので、すぐに溶け込んでくれるでしょう^^
まったりプレー、廃人プレー問わないので、楽しめる方法を早く見つけて、長く遊んでくれることを期待してます^^

そして、例のごとくSS撮り忘れ・・・_| ̄|○||| orz

昨日の壷艦隊
mituboshiさん、REOさん、それが答えだ★さん、エルしんじさん
arusie070.jpg

mituboshiさん、いすきあさん、天剣さん
arusie071.jpg

【操舵】R9にUp
【操舵】が上がりにくいカリブの海で無理やりR9にしましたhhh
操舵R9


商会『South★West』の名前の由来は・・・
商会『South★West』の名前の由来について少しお話しましょう
私は、ビリヤードを少々たしなんでいるのですが、MyCueがSouthWest(PlayCue)、Lucasi314(BreakCue)なのです

かつて、
「いつかはクラウン」
と言われたように
ビリヤード業界では、
「いつかはTad」
と言われた時代がありました
それに対して、SouthWestは、イメージとしてはスポーツカーの最高峰のひとつスカイラインにあたり、人気を2分したCueであります

現在は、LambrosやPredetor、Musashiなど、優れたCueが続々と登場しているので、かつてほどの勢いはありませんが、それでも根強い人気を誇っているCueのひとつです
Southwest02

SouthWest

Southwest03

※左:SouthWest、右:Lucasi314(イエッタさんの要望?に応えて貼りました・・・)

Lucasi314は、かつてのビリヤード仲間で、現在、プロで活躍中の方が、九州遠征の費用に充てるため、格安で譲ってくれたものです
ひとりで、初のお泊り遠征だったので、不安がいっぱい、
「一緒に来て」
と言われましたが、
「こっちもそんなお金ないべよ」
って丁重にお断り申し上げた、というエピソードもある、思い出深いCueなのです

毎日更新してるのでネタがありません。・゚・(ノД`)・゚・。
毎日、必死でネタ考えて書いてます
だんだん、苦しくなって参りました・・・hhh
こうして、今もネタを考え中(-_-;) ウーン・・・
商会チャットやチャットルームの会話が、しばしば、ヒントになっているのですが、本日はそれでも浮かばない_| ̄|○||| orz





ネタ切れ必至hhhΣ(゚д゚;)





arusie072.jpg

[商会『South★West』の名前の由来は・・・]の続きを読む
『壷』で日付が変わってしまったアルシエです、こんばんわ^^

『壷』200日参りで戦闘Lv53にUp
今回のPTは、アヒトさん、ヨシアさん、夏侯惇さん、Ryoujiさん、そして私の5人組
戦列艦2隻、ガレアス1隻、ラ・レアル2隻のこれまたスゴイ艦隊になりましたhhh
私のラ・レアル『POUL★MOTTY』がかすんで見えます(/ω\) ミナイデ・・・

今夜の『壷』は大混雑でして、久しぶりに提督やったのですが、取り合いに負けまいという思いが強すぎて、かぶせ方が雑で雑で_| ̄|○||| orz
「すいません」
と誤ったら
「大丈夫、大丈夫」
との寛大なお言葉(T∀T)

取り合いが激しくなってきたので、【援軍】を発動して各艦隊で協力し合っていました^^
「お邪魔しま~す」
「いらっさい」
「もじゃ~」
と挨拶の連呼!!!
ポップアップがたくさん出るのは、賑やかで楽しかったです^^

終盤に来て戦闘Lv53に上がりました~!!!
これで、ガレアスまで@1だぁあぁw



【アルシエ】
arushie061008.jpg

[【援軍】参加の合言葉、それは「もじゃ~」]の続きを読む
秋も深まり!飽きも深まる?季節がやって参りました
このところ気温の変化が激しく、皆様かぜを引いたりしないよう、お気をつけませ、アルシエです、こんにちわ^^

お陰様をもちまして1000HIT達成ヽ(´-`)ノ
10/1にカウンタなるものを設置したのですが、1週間を待たずして1000HIT達成したしました^^
当人は、このスピード達成に驚くとともに、皆様に日頃ご愛読して頂いたことを深く感謝している次第ですm(_ _)m
今後とも、精力的に更新を続けようと思いますので、どうそヨロシクなのです^^

秋の紅葉、壷の効用!?
紅葉の季節、アルシエ、毎日、毎日壷に通っていますが・・・

『壷』には催眠作用がある仕様ですかい!?w

マジでに眠たくなれますΣ( ̄□ ̄|||
アルシエ自身、2度寝落ちして沈んだ経験があります_| ̄|○||| orz
目が覚めたら、意味不明な場所をウロウロしてるよりはマシなのですがw

みんなもっとチャットで騒ぎませう(・∀・)b

『壷』ってみんなあんまり喋らないんですよネ。・゚・(ノД`)・゚・。
先導役はともかく、追従してる人は暇な時間があるんだからチャットしませう
これだけで睡魔が大分減りますし、時間たつのも忘れますヨ(・∀・)b

朝イチ壷艦隊に参加!
昨夜は、ナント、8時には寝てしまい、起きたら朝の5時でしたhhh
コメントのチェックをしながら、しばらく、ダラダラ過ごしていると、徹夜組の方々が帰ってきました
(もう解散して寝てしまうのかな?)
と思っている矢先、
「アルシエさん、どうですかい?」
と・・・
(あなた方、また壷に行くんですかい?w)
と内心思いつつ、快くOKしましたw

本日のメンバーは、じゅじゅさん、愛鈴さん、エルしんじさん、ブラックチェリーさん、私で、アラガレ1隻、ガレアス2隻、ラ・レアル2隻の強力メンバーでしたhhh

ブラックチェリーさんは、最近、「読んでますよ~」って声をかけてくれた人で、今後ともヨロシクなのですm(_ _)m

最初は、あまり会話もなく、眠たくて仕方がなかったのですが、徐々に会話が始まって・・・
イロイロ話していたら、いつの間にか終わってました(* ̄ー ̄)ノ
今日の壷艦隊もよかったです^^


今回気になったのは、エルしんじさん
前にも一度艦隊を組んだことがあったのですが、船員の減りが速い・・・
聞いてみると【戦術】主体で戦ってるとのこと

白兵スキルには【戦術】→【銃撃】→【防御】→【突撃】→【戦術】・・・、というように、4すくみの関係があるわけですが、PC、NPCを問わず、白兵スキルの中で【突撃】はもっとも使用頻度の高いスキルのひとつです
したがって、【突撃】に弱い【戦術】を使用することは大変リスクをともないます
アルシエの場合、戦力が圧倒的に不利な状況を逆転する場合など、やむを得ない理由がある場合を除いて、使用することは滅多にありません
船大工系の転職のために残してはいますが、それがなければ切ってしまっても問題ないと思います
[祝!1000HIT!!!ヽ(´-`)ノ]の続きを読む
