大航海時代Online(Notos)ブログ
英国私掠艦隊の来襲で騒然としていたカリブ!!!
しかし、敢えて、カリブ交易に挑むアルシエです、こんにちわ^^
ナゼ、カリブ交易かって?
まだ、一度もまともにやったことなくて、前からしてみたかったとですorz

【酒取】R4にUp
カリブには、ウィスキー200、ジン200、シェリー100、干しリンゴ100を持ち込んだのですが、シェリー、干しリンゴはイマイチでしたね(´・ω・`)
まぁ、ウィスキーにしてもジンにしてもマスケット銃には劣るわけですがwww
利益はザッと500Kです・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
もっと【酒取】のRが上がったらアクアビットとウォッカを試してみますネ(*^-^)
酒取R04

【アルシエ】


アルシエはちょっとお休みしてセシリスなセシリスです、こんにちわ^^

【視認】R03にUp
セシリスは言語にSKL枠を6つ割いているので、書庫回りができて楽しいです(*^-^)
それに引き換え、アルシエは、言語が母国語しかないので大変です。・゚・(ノД`)・゚・。
視認R03

【生物】R03にUp
書庫で地図出しをしていると上がってしまいました
このRあたりは、上げるのが楽でいいですね(*^-^)
生物R03

日々の積み重ねが大化けにつながる、そう信じて、日々、努力を積み重ねるアルシエです、こんにちわ^^

【回避】R13にUp
【酒取】【嗜好】上げの合間に料理を補充し、手持ちも金庫も一杯になったら【回避】上げをしています^^
そんなワケで、ペースはゆっくりですが、ようやく【回避】R13に到達です(=^-^=)v
これがR14だったら、精神的な負担は、大分、軽減されてたんでしょうネ(´;з;`)
回避R13a

回避R13b

【修理】R14にUp
熟練残り2000とかになってくるとソワソワしだします(^-^;)
そうなると、全然、熟練溜まっていく気がしません。・゚・(ノД`)・゚・。
ダメですね_| ̄|○||| orz
もっと、平常心を保たないとw
ですが、なんやかやで、【修理】R14到達です(=^-^=)v
最後のR15まで頑張りマッスル!!!
修理R14a

修理R14b

【考古】R3にUp
非優遇で、しかも、言語なしで冒険やっております_| ̄|○||| orz
こうなったら、この状態でどこまで行けるか見物です(゚∀゚)アヒャヒャヒャ
どうにかこうにか【考古】R3到達です(*´-`)
考古R3

尼崎のアルカイックホールで行われた、『全日本選手権』の応援で、少しお留守にしていたアルシエです、こんにちわ^^

【嗜好】R3にUp
パルマ~バレンシアやラスパルマスを中心にアーモンドや干しぶどう買い込んで上げてます(*^-^)
嗜好R3

【身体】R6にUp
言語はイスパのみの「純粋!!!」パニャン、アルシエです!
情熱の身振り手振りで、心を通じて会話してますwww
【身体】はコミュニケーションの要です。・゚・(ノД`)・゚・。
身体R6

【地理】R3にUp
「剣士」への準備、ゆっくりですが進行中(*^-^)
地理R3

最近のアルシエ
最近のアルシエはやることが多すぎて大変です。・゚・(ノД`)・゚・。
アレもコレもとやっているので、うっかり忘れることも多々あり、一度、ここでまとめてみますネ
①【操舵】【漕船】【運用】上げ
航海中はずっと意識して上げてます

②【剣術】【銃撃】上げ
カリカット~ゴアでジーベックを中心に狩ってます

③【回避】【修理】【外科】上げ
イスパニア29章のパルマ沖の決戦で上げてます

④【社交】上げ
街に立ち寄れば必ず投資してます

⑤【会計】【食品】【酒取】【嗜好】上げ
交易品の置いてある都市で、かつ、利益が出るものは必ず購入してます

⑥発見系、学問系スキル上げ
移動の合間に冒険クエスト入れてます

⑦地図出し&消化
言語がSPAしかないので、セビリアに寄れば、必ず、書庫に立ち寄ってます

⑧斡旋書、発注書収集
冒険クエストで斡旋書、交易クエストおよび特産品コンボで発注書の溜め込みをしています
大量に溜まれば、商館売りすると思いますが、現時点では、自分用に金庫に保管してます

⑨海事スキル上げで消費する料理の生産
取引スキルを上げる合間に料理を補充してます

⑩まとめ
ひとつのことに集中して一気に上げようとはせずに、広く薄く、焦らず根気よく上げていくように心がけてます
モットーは作業の繰り返しで飽きないようにすること!!!です
来年の2月に新海域実装!?、と言うニュースを聞いて、ファイトが湧いてきたアルシエです、こんにちわ^^
「そんなに先かよ~!?」って人も多いでしょうが、アルシエ、それまでにしなければならないことがたくさんあります!!!
なので、時間が足りないくらいw

【収奪】R9にUp
ようやく【収奪】R9にUpです・・・
ソロでやっているので、カリカット周辺のジーベックをメインに狩っています
その場合、【収奪】R8で、一隻拿捕すると熟練4入ってました
ところが、R9になると3しか入りません_| ̄|○||| orz
R9→R10は優遇で、8100の熟練が必要ですので、

8100/3=2700隻!!!???

戦闘回数にして全滅させて675戦・・・
ちょwwwまwww
収奪R9a

収奪R9b

【社交】R3にUp
チマチマ、チマチマ投資を繰り返して【社交】R3に到達です(^-^)/

R1のときは、1口投資で、町役人への投資の場合10、衛兵をくぐる場合20の熟練が入ってました
R2になると、1口投資では熟練は入らず、2口投資で、町役人への投資の場合7、衛兵をくぐる場合、14の熟練が入っていました
町役人への投資と、衛兵をくぐる場合とで、熟練の入り方は、約2倍の差があるようですネ(*^-^)

尚、熟練の入りは、最小投資の口数に下限があるものの、上限でも下限でも同じです
なので、面倒くさがらずに、熟練の入る最小投資を繰り返した方がいいと思います

さて、R3になったらどうなることやら・・・
社交R3a

社交R3b

追記・・・
【社交】R3の場合でも、2口投資で熟練6入りました(*^-^)
2口以上投資すれば、それ以上の口数投資しても変動なかったです
近いうちに修正されそうな悪寒w

【操帆】R6にUp
上がったけど、微妙・・・_| ̄|○
操帆R6

【アルシエ】

半分ダルさに滅入りそうになりながら、白兵スキルを日夜鍛え続けているアルシエです、こんにちは。・゚・(ノД`)・゚・。
「剣の道は一日にしてならず」を日々痛感しておりますw
砲撃スキルに手を出せる日は来るのだろうか?w

【嗜好】R2にUp
嗜好品:R2

最近、【漕船】上げのためだけに、冒険、交易を非優遇で続けていてorzなアルシエです、こんにちわ^^

【工業】R4にUp
【工業】上げは、北欧で、ハンブルク~オスロ~バルゲン回りと、東地中海で、アテネ~サロニカ回りがお勧めですネ(*^-^)
あと、インド航路に行く際に、マスケット銃積み込むのが面倒くさいときは、倉庫を空けて、アフリカの各港を回っても結構稼げますヨ(*^-^)
また、北欧で、【工業】を上げる際に、【酒取】もあるとビールがしこたま買えるので、【酒取】上げも同時にできてGoodJobなのです!
工業R4

【酒取】R3にUp
これで当初の目的の【嗜好】がとれまつヾ(´-`)ノ ワーイ
酒取R03

【視認】R3にUp
「広域海賊」で冒険Lv、SKL上げるの大変です・・・orz
ソレもコレも【漕船】のため・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
なんとかかんとかR3到達で、R低いですけどやっぱ嬉しいですネ(*^-^)
視認R03

寒さが日々増しております、皆様、お気をつけ下さいませ、アルシエです、こんにちわ^^

【銃撃】R8にUp
戦闘Lv55になっても、戦闘系職業ひとつさえまっとう出来ないことに、嘆きすら感じてしまいます。・゚・(ノД`)・゚・。
なので、補習授業の一環として、未だにインド兵役に就いております・・・
私が不思議に思うのは、周りの人が、戦列艦などの「乗りたい船」を基準に転職などを決めていることです
先ほどにも述べたように、戦闘Lvがカンストしても、ひとつの職業でさえも極められないのに「ナゼ、船を基準にスルノ?」って思ってしまうんですよネ(^-^;)
その辺り、皆様、いかがお考えでしょう?
銃撃R8a

銃撃R8b


【保管】レシピを増やして下さいm(_ _)m
最近、自分の【保管】Rが相手の【収奪】Rを上回っている場合、収奪を防ぐことが出来るように、仕様変更があったようですネ
それは、日頃、「保管推進委員会会長」を自負しているアルシエとしては、歓迎すべきことなのですが、どうせなら・・・

レシピ増やせwww

チョウザメでキャビア!とかキャビア!!とかキャビア!!!
フカヒレもいいですね~(*^-^)
あと、「木の実」を【保管】レシピで「トリュフ」にするとか・・・
光栄さん・・・もっと工夫の余地はまだまだあるんジャマイカ!?
最近、「ブログどんなこと書いてたっけ?」って思い出しながら、戸惑いながら更新を続けてるアルシエです、こんにちは^^

さらば【鋳造】、さらば【鉱石】。・゚・(ノД`)・゚・。
思い起こせば、非優遇で【警戒】→【鉱石】→【工業】→【鋳造】としたから順に取得し、【鋳造】に至っては、非優遇のままカンスト(R10)させました
前にも触れましたが、いよいよ、そんな思い入れのある【鋳造】【鉱石】を切る決心がつきました・・・
嗚呼、さらば【鋳造】、さらば【鉱石】。・゚・(ノД`)・゚・。
鋳造R10

鉱石R5

ようこそ【社交】、ようこそ【酒取】(・∀・)b
アルシエは【社交】系のスキルを取得していく方針に変えました
これは、【嗜好】を取得して、【工芸】への布石とするためです
【工芸】を取得するに当たって、【工業】は使えるので残すことにしました
また、【酒取】は【調理】にも有効なのですが、【工芸】を取得すれば自給可能なので、その時点で消すかどうか考えようと思います
さらに、【社交】は、【酒取】取得と同時に消す予定だったのですが、【社交】があれば、自国限定でふっかけが失敗しても復活する可能性があると聞いて、実験的に残すことにしました
社交R01

酒取R01
久しぶりのHi(廃!?)モードでSKL上げに余念のないアルシエです、こんにちわ^^

【修理】R13にUp
イスパニア28章では、【回避】に比べて【修理】は上がりにくいです。・゚・(ノД`)・゚・。
イメージですが3倍ほど熟練の入るペースに差があるような感じです(・∀・)
バルちゃん(バルタザール)は白兵に持ち込む傾向があるので、ひっそり、こっそり、ちゃっかり【外科】上げも地味にやっております^^
修理R13

秋が深まり冬が近づいてまいりました、いかがお過ごしでしょうか?、アルシエです、こんにちわ^^

今更ながら・・・
長いことカリカットに用事がなかったものでつい・・・
本日、やっと金庫拡張致しました_| ̄|○||| orz

【銃撃】R7にUp
【銃撃】ってR7あたりからいやらしく、R10を超えると、「もう・・・」って感じらしいっすネ
アルシエも嫌な白兵屋の仲間入りを果たしたのだろうか?
剣一筋に生きるアルシエ!砲撃系スキルなんぞドコ吹く風?の勢いで白兵系スキルに更なる磨きをかけまする!
銃撃R7

上級職
⑦船大工
<スキル評価>
【操帆】(4点)【操舵】(4点)【回避】(4点)
【砲術】(3点)【修理】(4点)【造船】(2点)
【統率】(3点)【戦術】(2点)【鋳造】(4点)

<能力評価>
操船:04点 砲撃:03点 白兵:02点 防御:04点 回復:04点 その他:13点
<総合評価>16点(30点)
[#018.戦闘職分析(船大工編)]の続きを読む
長らく休養していたアルシエです、こんにちわ^^
この休養期間でモティベーション復活です!!!
この間に10,000HITを超え、日頃、ご愛読の方に感謝の念に耐えません^^

【漕船】R8にUp
マゾさでは1、2を争うと言われる【漕船】・・・
マゾいです!、嗚呼、マゾい_| ̄|○||| orz
漕船R8a

漕船R8b

【回避】R12にUp
【回避】はのんびりやってても勝手に上がりますネ^^
【修理】よりも早いペースで上がっていくので驚きです(゚д゚)
回避R12

准四等勲爵士に昇進!
准四等勲爵士a

准四等勲爵士b

#142.サンヴィセンテ岬(海域)
海域:サンヴィセンテ岬

#143.イビサ島(海域)
海域:イビサ島

#144.ブランコ岬(海域)
海域:ブランコ岬

#145.東方見聞録(財宝)
zaihou_touhoukennbunnroku.jpg

#146.メノルカ島(海域)
海域:メノルカ島

#147.コスタデルソル(海域)
海域:コスタデルソル

#148.オオヤマネコ(中型生物)
中型生物:オオヤマネコ

#149.サンマロ湾(海域)
海域:サンマロ湾

#150.ガスコーニュ湾(海域)
海域:ガスコーニュ湾

#151.グリーンドラゴン(中型生物)
中型生物:グリーンドラゴン

#152.テネリフェ島(海域)
海域:テネリフェ島

#152.シェトランド諸島(海域)
海域:シェトランド諸島

