大航海時代Online(Notos)ブログ
(冒険用)ガレーの耐久が最低まで落ちてしまい、ケープでは普通の航海すら危ういセシリスです、こんにちわ^^

【開錠】R4にUp
サンジョルジュで『死をくれた神』、『混乱をもたらす神』を回して、無理やり、【開錠】R4にUpです
開錠R3

【セシリス】


FC2ブログランキングに参加しています。よろしければ、クリックお願いします。FC2 Blog Ranking
戦闘中って【漕船】の熟練が入ってる感じがしない?って思い始めてる方、少なくありませんか?、アルシエです、こんにちわ^^

【外科】R8にUp
軍人生活に終止符を打とうと思った頃に、ようやく、【外科】がR8にUpしましたv(^-^)v
熟練が残り10を切った時点で、今か今かと【外科】を連打したにも関わらず、一向に、上がりませんhhh
【外科】R7の場合、【外科】1回で入る熟練は、おそらく、2~3かと・・・orz
R9を狙うとなると、更に、1回当たりの熟練の入りは落ちるでしょうし、非優遇ですと、必要な熟練は12,800!?
もはや、上げる気にも上がる気すらもしません・・・_| ̄|○||| orz
まあ、非優遇で、よくここまで頑張って上げたな、と自分を褒めてあげますかぁ・・・
外科R8a

外科R8b

FC2ブログランキングに参加しています。よろしければ、クリックお願いします。FC2 Blog Ranking
日々、冒険の道をひた走るセシリス!、今日も例外ではアリマセン、なセシリスです、こんにちわ^^

冒険スキルランクアップラッシュ到来!
今日一日で、【探索】【考古】【宗教】がほとんど同時ランクアップしました
セシリス、猛烈に感動してマッスル(T∀T)/~
スキルって、なぜか、上がるときは一気に固まって上がるものなんですよねぇ(^-^;)

やっぱりアテネなのね・・・orz
しばらく、アフリカ西岸に滞在する予定でしたが、できそうなクエストは、ほぼ、出尽くしたようだったので、一旦、セビリアに帰還しました(^-^)
すると、なにやら、希少っぽいクエストが出たので受けてみるとアテネ行き・・・
結局、アテネをぐるぐる回ってましたhhh
でも、ロゼッタストーン発見できて満足でしたo(^-^)o
ロゼッタストーン

続いて、カッパドキアも発見デスo(^-^)o
有名な遺跡や遺物を発見できるのって、なぜか、楽しいですよネ(^-^)
カッパドキア

【探索】R6にUp
探索R6

【考古】R5にUp
考古R5

【宗教】R5にUp
宗教R5

【視認】R4にUp
そうこうしていると、【視認】まで上がりました(^-^)
視認R4

【セシリス】
s051227.jpg

FC2ブログランキングに参加しています。よろしければ、クリックお願いします。FC2 Blog Ranking
いよいよ、転職へ向けてのラストスパートなアルシエです!、こんにちわ^^

【剣術】R11にUp
【剣術】と【突撃】が、ほぼ、同時にR11にUpですーv(=^-^=)v
【漕船】と【収奪】が、それぞれ、R9とR10になったら転職の予定です
クエストを出すのに苦労して就いた「広域海賊」・・・
「早く転職してー!!!」
って思った時期もありましたが、思い返せば長いようで短い付き合いでした(-ω-)
しかし、そんな「広域海賊」でいるのも残りわずか!
気を抜かず、育て上げマッスル!!!

欲を言えば、【突撃】と【銃撃】はR15、【漕船】はR10にして、少しでも「剣の道」の高見を臨みたかったのですが・・・
現状のN鯖情勢を鑑みて、個人の嗜好を優先している場合ではなさそうですネ(^-^;)
しかーし!!!
「剣士」への道を諦めたわけではアリマセン!

"I'll be come back!!!"

ですヨp(^-^)q 
剣術R11

【突撃】R11にUp
【突撃】がR11に、【銃撃】がR10に上がってすぐの状態で、このまま上げても、熟練が中途半端になりそうなので、【防御】を上げて調整してます
非優遇のスキルはランクアップに、熟練が2倍必要なわけです
ですが、転職による熟練ロスの弊害を受けないので、転職前のスキルランクを調整する際に便利ですネ(^-^)
突撃R11

遂には・だ・か・・・orz
幾度もの戦闘を経て、遂に、装備が全部壊れてしまいましたhhh
完全な放浪者スタイル(中華スタイルとも言う・・・orz)を気取っていると、お鷹さん(BloodyTearsさん)から、衣類のお恵みがががhhh
早速、着替えて、以下参照w
【Before】
a004.jpg

【After】
a005.jpg

カリカット大地震でオレンジネーム!?になってしまったアルシエです、こんにちわ。・゚・(ノД`)・゚・。

ついにPK・・・orz
空前のイングランド投資艦隊がカリカット、アデン、カサブランカに来襲です!!!
カリカットに至っては、3,500M超!?の投資ですヨ(´・ω・`)
旗が変わるどころか、65%以上の支配率に!!!
アルシエとしては、何をすればいいの!?
現状のアルシエに回天するほどの資金もスキルもありませぬ!!!
あるのは、チョコッと水準以上な戦闘力があるのみ・・・orz
もはや、選択の余地はなかったとです・・・
残された道は・・・






対英私掠行為・・・!!!(↓参照)








a003.jpg

ヴェネツィアのPKK艦隊の存在が気になりましたが、「投資攻撃の報復行為」の旨を伝えると、容認され、行動に制約を加えられなかったので、大変、助かりました、感謝です

今後の方針は!?
いずれにしても、焼け石に水ほどの抵抗
それでも、なんらかのカタチで抵抗の意思表示をすることは大事ですからね
儀式的なものです
しかし、これで、万事解決するはずもありません
今日の「対英私掠活動」は一時的なものに収めて、より建設的な道を切り拓きたいと考えています(^-^;)
FC2ブログランキングに参加しています。よろしければ、クリックお願いします。FC2 Blog Ranking
最近、めっきり影が薄くなってしまっているアルシエです、こんにちわ^^

【修理】R15になりましたーv(=^-^=)v
ようやく、「広域海賊」としての目標、第2弾、【修理】R15!、達成です!
Max75前後の回復は脅威ですね!
ただ、「名工の大工道具」の常時100回復はズルイ気もします(^-^;)
3on3とか、お祭りなどの短期決戦だと、「名工の大工道具」連打になってしまいません?
これって由々しき事態ではないですか!?hhh
せっかく、苦労して上げた【修理】・・・
報われないっすよ。・゚・(ノД`)・゚・。
修理R15a

修理R15b

アルシエの今後の展望はいかに!?
最近、商会長同士が集まって、N鯖活性化について議論がなされる機会がありました
商会長として、勿論、アルシエも参加したのですが、これは、国家間の問題を超えて、N鯖全体にとって、好ましい出来事であり、大変、光栄に思いました
主な議題は、セビリアバザーの復興についてでしたが、これを受けて、アルシエも会長という立場上、自身の方針に多少なりとも修正を加える必要が出てきたのではないか?と考えさせられる契機となりました
アルシエは、一軍人ではなく、一武人を自負してきましたが、そうも言ってられない状況になってきました
したがって、N鯖全体の活性化を考えて行動し、多少なりとも、N鯖に貢献する、これがアルシエの今後の方針となりそうです
さて果て、結論や如何に!?
FC2ブログランキングに参加しています。よろしければ、クリックお願いします。FC2 Blog Ranking
戦闘Lv上げは白兵で!
戦闘Lv上げは赤字が常識!
そんな常識を覆すのが、ベルサード家の家訓その①、『戦闘Lv上げは白兵で!』です
戦闘Lvは、白兵で上げた方が、いろいろメリットがあります
①とにかく経済的!
 ①-1.大砲不要
 ①-2.追加装甲不要
 ①-3.船員は熟練を雇う必要がない
②赤字どころか黒字になる
 ②-1.収奪金が増えます
 ②-2.収奪品も増えます
 ③-3.レアアイテムの入手率も上がります
③時間効率も経済的!
 ③-1.装備品購入のための交易は不要
 ③-2.装備品購入のための帰還は不要
④スキル枠の利用効率が上がる
 ④-1.【剣術】【応急】は、水陸両用なので、スキル枠の利用効率が上がる
⑤単独PKによる被PK率が下がる

砲撃スキルはいつ上げるの?
ここで、まず、最初に疑問に上がるのは、「砲撃スキルはいつ上げるの?」なのですが、これは、戦闘Lvが上限に達してからでも間に合います

砲撃による戦闘Lv上げはお金のムダ遣い
砲撃スキル上げは、安価な大砲(exp.ファルコン*2)をフルスロットで装備して、ひたすら打ち続けるだけでよく、撃沈させる必要はありません
戦闘Lvが上限に達しているので、経験値は必要はなく、【貫通】以外の砲撃スキルは、「いくらダメージを与えたか?」ではなく、「何回撃ったか?」に依存して熟練が入るからです
また、大砲スロットが多ければ多いほど、連射が利くので、より効率よく熟練を稼ぐことができるようになります
したがって、高価な大砲を装備して、戦闘Lv上げと平行して、砲撃スキルを上げるのは、お金のムダ遣いに他なりません

【貫通】是か非か?
【貫通】だけは、「いくらダメージを与えたか?」に依存して熟練が入るので、高価な大砲を装備せざるを得ません
そのため、【貫通】は、他の砲撃スキルと比較して、費用効率の悪いスキルと言えます
また、【貫通】は、最大ダメージを引き上げるだけで、「命中するかどうか?」には、直接、関係がありません
「命中するかどうか?」に依存するのは、弾速を上げる【水平】なのです
したがって、【貫通】は、【水平】があって、はじめて、その効果を発揮するのです
以上のことから、【貫通】は、よほどの動機がない限り、取得する必要のないスキルかも知れません

冒険スキル枠は確保できてますか?
DOLの経験の浅い人によくあるパターンが、戦闘Lv上げに入ると、戦闘スキルを片っ端から揃えてしまうことです
これが、後々、冒険を始めるときに、スキル枠の問題でつまづく原因になります
冒険で使うスキルを揃えるとなると、未経験の人からすると、驚くほどスキル枠に負担をかけることになります

パターンとしては
①【地理】:【観察】【視認】【開錠】【考古】【宗教】+言語
②【考古】:【観察】【視認】【探索】【開錠】【宗教】【地理】+言語
③【宗教】:【観察】【視認】【探索】【開錠】【考古】【地理】+言語
④【生物】:【観察】【生態】【探索】+言語
⑤【財宝】:【観察】【探索】【開錠】【社交】+言語
⑥【美術】:【観察】【探索】【開錠】+言語
の6つです

言語を除いても、最低、4つのスキル枠を割く必要があるのですが、それぞれの学問は、連続クエストで関連していたりするので、その負担は予想を超えて重くなっていきます
したがって、「スキル枠の利用効率を少しでも上げたい」というのが、中盤~終盤のプレイヤーにとって切実な問題となってきます
その意味で、洋上でしか使えない砲撃スキルは、利用効率の悪い部類に入ります
水陸両用で使える【剣術】【応急】を取得し、白兵で戦闘Lvを上げた方が、少ないスキルで済み、後々、スキル枠の調整が楽になります

白兵で戦闘Lv上げをすれば、後々の冒険がラクになる
白兵のみで戦闘Lvを上限(現仕様ではLv55)まで上げると、【剣術】【応急】は、概ね、R10辺りまで上がります
この後、冒険に移行すると、陸上用に装備を整える必要性が低下し、陸上での活動が非常にラクになります

また、洋上戦において、白兵戦に特化してスキルを上げているので、万一、PKに遭遇して接舷されたとしても、過度に動揺することがなく、冷静に対処できると思います

複合船(ガレー)による交易の効用
複合船(ガレー)は、航行に必要な船員の数が多く、物資の消費において、帆船より不利な立場にあります
しかし、船員の数を最小まで削ったとしても、その数自体が多いので、(一発)拿捕を非常に難しくします
また、船員を削ることによって、大砲が正常に機能しない場合であっても、船員の数自体が戦力になるので、最低限(逃走用)の戦力を維持することができます

帆船は、航行に必要な船員が少なく済み、物資の消費において、複合船より優位な立場にあります
しかし、船員の数を最小まで削ってしまうと、(一発)拿捕の危険にさらされることになります
また、船員を削ることによって、大砲が正常に機能しない場合、船員の数も戦力としては期待できず、最低限(逃走用)の戦力すら維持できなくなります

単独によるPK行為で、100人以上乗せた船舶を拿捕できる確率は、相当、低く、帆船と複合船が併走している場合であれば、PKは、十中八九、帆船を狙います
仮に、武装した帆船と非武装の複合船が併走していたとしても、PKには、捕捉するまでに、そのことを確認する時間的余裕はありませんから、やはり、帆船を狙うでしょう
したがって、複合船による交易は、単独PKからの被PK率を、相当、下げるのです

長距離の外洋航海は大丈夫?
複合船(ガレー)は高波や横波に弱い、という欠点がありますが、災害回避の高い船首像(exp.海獣の像、@60k)をつけることにより、その欠点を、相当、克服することができます
したがって、長距離の外洋航海であっても十分に耐えます

また、物資の消費についても問題ありません
帆船では、カリカット~リガを水、食料なしで、更に、無寄港で航海している人がいますが、複合船でそれはムリなのでしょうか?
答えは「No!」です
もともと、水、食料なしで航海できてしまうのですから、船員の多い少ないなど問題にすらなりません

場面に応じた戦闘の位置づけはできてますか?
以上が、『戦闘Lv上げは白兵で!』の内容ですが、これは
①コストをいかに低く抑え、戦闘Lvを上げ、
②効率のよいスキル枠の活用を考え、
③被PK率をいかに下げるか?
④そして、後に控える冒険につなげる
の4つが目的であり、大海戦やPKK活動など、
④対人戦でいかに勝利するか?
は、目的に含まれていません

つまり、「防衛」のための戦闘力と「勝利」のための戦闘力は異質なもので、この家訓は、前者を身につけるための論法ということになります

てか・・・






なが!!!hhhhhhh
最近、セシリス急成長なセシリスです、こんにちわ^^

東地中海は、一旦、卒業かなぁー?
「かわいい子には旅させろ」という格言がありますが、これに反して、安全な海域しか旅をさせてこなかったセシリス・・・
しかし、東地中海において、現状のスキルランクでできるクエストは、ほぼ、出尽くした感じが否めません
と言うワケで、アフリカ西岸にでも遠出してみようと思います

アフリカ西岸の旅へ
しかーし!!!
そこはイングランド私掠艦隊なお方々が(((゚Д゚))) ガクガクブルブル
そこで、セシリス、敢えてショボイ船(素ガレー)で逝きます
だって、取られて困るような代物はもってないし、そのことが傍目からみて分かりやすくするには、ショボイ船の方がいいかなと・・・
拿捕するのは構いませんけど、ハッキリ申し上げます!
実際問題、時間の無駄ですヨ。・゚・(ノД`)・゚・。

【運用】R5にUp
ナイル川上りをしてると【運用】R5になりますた・・・
運用R5

【漕船】R5にUp
2ndのクセに【漕船】R5です・・・
正直、自分でも驚きですhhh
漕船R5

FC2ブログランキングに参加しています。よろしければ、クリックお願いします。FC2 Blog Ranking
あれほど、だるい航海が嫌いだったはずなのに・・・orz
冒険症候群発症!?なセシリスです、こんにちわ^^

【探索】R5にUp
不意打ちで上がった【探索】
意識すると待ち遠しくて仕方ありませんhhh
いや~、不意打ちって、ホント、いいもんですねぇ・・・orz
探索R5

【宗教】R4にUp
こっちは、書庫で調整しながら、【考古】に合わせて上げました
宗教R4

【財宝】R3にUp
【宗教】がR4に上がったので、今度は【財宝】
次は【地理】かな・・・
財宝R3

【アルシエ】
051223.jpg

FC2ブログランキングに参加しています。よろしければ、クリックお願いします。FC2 Blog Ranking
戦闘スキル上げを少し敬遠していたアルシエです、こんにちわ^^

いよいよ転職かなぁ?
「広域海賊」に転職するに当たって、クエスト出しに大変苦労しましたhhh
そんなわけで、この「広域海賊」に、大変、愛着を持って接してきたわけですが、いよいよ、転職しようかなぁ?、そんな心境です
戦闘スキルの目標は、【剣術】R11、【突撃】R11、【銃撃】R10、【収奪】R10、【漕船】R9、【回避】R15、【修理】R15と、若干、下方修正しました
このうち、【銃撃】【回避】は達成済みで、【修理】も間もなく達成します
一番遠いのが【収奪】で残り5,000ほど熟練を余しています
料理の補充を考えると、セビリア~カリカットをあと2往復でしょうか?orz

【探索】R5にUp
いろいろ発見しまくっていたら、いつの間にか、【探索】R5になりました
これ以上、非優遇で上げる気も上がる気もしないよ。・゚・(ノД`)・゚・。
*セシリスの【探索】R5とファイル名と同じにしてしまったので優遇になってます
探索R5

FC2ブログランキングに参加しています。よろしければ、クリックお願いします。FC2 Blog Ranking
最近、サイト「大冒険」とにらめっこしながら、冒険クエストの塗りつぶしにハマッております、セシリスです、こんにちわ^^

念願の「史学家」に転職しましたv(=^-^=)v
E鯖では3度『発掘許可証』を手にしていながら、大変な貴重品だと思って倉庫にしまいこんでましたhhh
いつか、いつか、と思いながら、そのまま放置状態です_| ̄|○||| orz
そんなわけで、いち早く、セシリスは「史学家」への転職を果たしました(*^-^*)

「准六等勲爵士」に昇進しました^^
発見物の数が200を超えたところで、冒険による功績が認められ、「准六等勲爵士」に昇進しました(〃▽〃)テレ
合計名声9,500での出来事です
やはり、名声による爵位のキャップは、あったとしても低いみたいですね
ただ、ひとつ気になるのが、アルシエの場合は、発見物の数が約150できたこと
この差は、一体、何なんでしょう?w
考えられるのは、イベントの進め具合です
何と言っても、セシリスはラスパルマスから南へは、まだ、一度も行ったことがありませんからhhh
カーボベルデのイベントをクリアする必要があるのですが、今のところ冒険に忙しく予定は未定です_| ̄|○||| orz
准六等勲爵士a

【生態】R4にUp
「史学家」転職のために、上がりそうだった【生態】と【生物】を追い込みで上げましたヨ
生態R4

【生物】R5にUp
生物R5

【剣術】R3にUp
ホント、ささやかですが【剣術】R3にUpです
日頃、陸上戦で逃げずに戦い続けた成果です(´・ω・`)
剣術R3

【考古】R4にUp
「史学家」に転職して、考古学のクエストをひとつやったら上がってしまいしました(=^-^=)b
優遇って、ホント、いいものですねーhhh
考古R4

【セシリス】
sesirisu051219.jpg

FC2ブログランキングに参加しています。よろしければ、クリックお願いします。FC2 Blog Ranking
爵位を上げるため、単なる発見物増やしをするために、片手間で始めた冒険・・・
が、いつのまにか、冒険中毒者になってしまったアルシエです、こんにちわ^^

【考古】R4にUp
【考古】地図に【開錠】がいるなんて・・・!!!
まさに・・・

想定外!ガーン・・・ Σ( ̄□ ̄|||

【開錠】ないヨ(´・ω・`)
それに特殊言語いるクエもあるからもう少し言語枠欲しいし・・・
現在、冒険Lv23、交易Lv38なので、これらをカンストさせて、Lv49上がるので、枠は、まだ、4つ増えます
これらを、【財宝】【開錠】言語に充てて無問題!!!
なのですが・・・
冒険Lv55て・・・

ちょwwwまwww

考古R4

【宗教】R3にUp
現在、【地理】R3、【考古】R4、【宗教】R3、【生物】R4、【美術】R4になりました(*^-^*)
バランスよく上がってるので、次は【地理】【宗教】R4目指してがんばります(*^-^)
宗教R3

【美術】R4にUp
見かけたら、必ずやるのが【美術】のクエスト
なんといっても、ラクなのがいい(^-^;)
そんなわけで、あんまり意識してなかったのですがR4に・・・hhh
美術R4

【アルシエ】
arushie061219.jpg

FC2ブログランキングに参加しています。よろしければ、クリックお願いします。FC2 Blog Ranking
傭兵
<スキル評価>
【剣術】 対NPC:S PK:S PKK:A 成長:D
【水平】 対NPC:D PK:A PKK:S 成長:B
【突撃】 対NPC:A PK:S PKK:A 成長:C
【銃撃】 対NPC:D PK:B PKK:C 成長:C
【修理】 対NPC:S PK:S PKK:S 成長:A
【接舷】 対NPC:C PK:C PKK:C 成長:Z

*1.S~Dの5段階評価
*2.「対NPC」「PK」「PKK」では取得の必要性を評価
*3.「成長」は成長速度を評価(Zは上限がR1、または、Rの差がない)

[傭兵]の続きを読む
昨夜7度5分あった熱も一晩で下がり、ホッと一息セシリスです、こんにちわ^^

生物学者になったものの・・・
あまりに、生物地図ばかり出るので「生物学者」に転職したのはいいのですが。。。
その後、肝心の生物地図がでませんwww
仕方なく、宗教クエストやら美術クエストやら職業とは全然関係のないクエストばかりやっておりますorz
まぁ、セシリスとしては、発見物が伸ばしたいだけなので、できる範囲で新しいクエストさえ出てくれればいいや、くらいで考えてますけど(^-^;)

【セシリス】


FC2ブログランキングに参加しています。よろしければ、クリックお願いします。FC2 Blog Ranking
最近、体調の不調をおしてのプレーが続いているアルシエです、こんにちわ^^

油断大敵
あいかわず、北欧、カリブの往復交易を繰り返しているわけですが、大西洋横断中にちょこっとトイレに・・・
んで戻って見ると・・・

!!!!!?????




ガーン・・・ Σ( ̄□ ̄|||

皆さん、航海中の離席は気をつけましょうorz

【アルシエ】
arushie061216.jpg

ご無沙汰しておりました、セシリスです、こんにちわ^^

クリスマスイベント!?
あまりイベントとかに興味のないセシリスですが、美術クエを受けて教会にいくと「!」マーク発見シマスタ!!!(>д<)ヾ
今まで、何度かおいしいアイテムを逃してきてるので、とりあえず受けてみることにしました(*^-^*)

【セシリス】


ブログの更新遅れがちなアルシエです、こんにちわ

アルシエの最近の行動
北欧で、フルーツブランデー、ウィスキー、ジン、アクアビットを積み込んで、カリブに落とし、帰りにテキーラ、パイナップル、タバコ、カカオを積み込んでます
利益はイマイチですが、購入量がもともと多いので、積み込みに時間をあまり取られず、個人的にはお気に入りな交易ルートです(*^-^)
交易上げも兼ねてるのですが、実はコレ、【漕船】上げの一環なのです
プカプカ浮いてるだけじゃ時間がもったいないので(^-^;)
それに、いずれ、【造船】も再取得するつもりなので、その資金作りも兼ねてます
常に、二重三重のメリットを考えて、無駄な時間を作らず行動する、コレがアルシエの基本コンセプトなのです!

【酒取】R5にUp
非優遇ながら【酒取】R5にUpです!
酒の購入量は比較的少ない部類に入るので、少しでもRを上げておきたいところです
【調理】が優遇に戻ったらR15なので、鳥丸を生産する際のブランデー確保にも欠かせません
【工芸】があればもっと原価を抑えられるんですが、現状のスキル枠では【酒取】に頼らざるを得ませんからね(^-^;)
酒取R5a

酒取R5b

【アルシエ】
arushie061213.jpg

商会South★WestⅢではイスパ商会員を募集してます(本拠地:セビリア)、アルシエです、こんにちわ^^

【銃撃】R10にUp
ようやく、【銃撃】R10に到達しました(*^-^)
いいときで、相手の攻撃力を20!削ります(゚д゚)
銃撃R10a

銃撃R10b

さて、次に磨くスキルはナンダ?
さて、次はどのスキルを上げようか迷ってます・・・
【剣術】上げがメインなので、それに付随して白兵スキルを上げるのは決定です
ところが、優遇の【突撃】【銃撃】にさらに磨きをかけるのか?
それとも、非優遇でも【防御】【戦術】を上げてバランス志向に走るのか?
が決まってないんですよね・・・

これも最終形の職業を「剣士」にするのか?、「賞金稼ぎ」にするのか?、ビジョンがハッキリしていないからです
「賞金稼ぎ」になったとすると、R10以上にする必要はないですからねぇ・・・

【戦術】を上げるのは、まぁ、【剣術】上げのオマケみたいなもんなんですけど、【防御】は今後のアップデートで強化されますからねぇ・・・
現在の【防御】はR6なのですが、非優遇の場合、R7~R10で46,000の熟練が必要です
これが優遇ですとR7~R10で23,000の熟練で済むんですよね・・・
どう考えても優遇有利だ!とか思いつつ、非優遇ででもR10にしたい、という衝動が・・・www

上級職

⑨賞金稼ぎ
<スキル評価>
【操帆】(-点)【操舵】(4点)【回避】(4点)
【剣術】(4点)【見張】(-点)【砲術】(3点)
【弾道】(2点)【貫通】(3点)【修理】(4点)

<能力評価>
操船:04点 【操舵】
砲撃:08点 【砲術】【弾道】【貫通】
白兵:04点 【剣術】
防御:04点 【回避】
回復:04点 【修理】
その他:00点 【操帆】
<総合評価>24点(24点)
[#020.戦闘職分析(賞金稼ぎ編)]の続きを読む
10月は、半月ほどDOLを休養していたわけで、いざ復帰してみると、何を書いてよいやら分からず、手抜き更新が続いていました
ようやく感触が戻ってきたので、久しぶりに戦闘職分析の続きを書いてみたいと思います(*^-^)

上級職

⑧戦術家
<スキル評価>
【発見】(-点)【鋳造】(4点)【銃撃】(2点)
【修理】(4点)【造船】(2点)【統率】(-点)
【戦術】(2点)【機雷】(4点)【援軍】(-点)

<能力評価>
操船:00点
砲撃:00点
白兵:04点 【戦術】【銃撃】
防御:00点
回復:04点 【修理】
その他:10点 【発見】【鋳造】【造船】【統率】【機雷】【援軍】
<総合評価>08点(18点)
[#019.戦闘職分析(戦術家編)]の続きを読む
昨日、カゼでダウンしそうになったアルシエです、こんにちわ^^

【運用】R9にUp
航海!航海!!航海!!!orzの末に【運用】R9に到達です(*´-`)
現在、R9+2で、効果抜群なんですが、疲労度の上がりもスゴス・・・
運用R9

【嗜好】R4にUp
地味にカリブ往復を繰り返したお陰で【嗜好】R4にUpです(*^-^)
嗜好品R4

【アルシエ】

西、英関係が非常に険悪になってきていて、気が気でないアルシエでございます、こんにちは

インド兵役3回目終了(*^-^)
外交問題が深刻化しています!!!
が、まだまだ、力量不足を感じてならないアルシエ_| ̄|○||| orz
参加するにはまだまだ時間が欲しいよ~って思う今日この頃w
なわけで、日夜、必死にスキル強化中でありますm(_ _)m
今回は、「魚介のピッツァ」1199個に加え、「エグシスープ」1199個も持参・・・
その甲斐あって、【剣術】はR11に、【銃撃】はR10に手が届くところまでやってまいりました(^-^)v

【生態】【生物】R4にUp
書庫で地図出しをしてたら出るわ出るわ生物地図・・・
お陰で、片手間にやっていながら、しかも、非優遇でありながら、それぞれR4に到達です(*^-^)
新しいクエがでることに期待してまっす!!!
生態R4

生物R4

【統率】R6にUp
【統率】のRも上がりました・・・
一体、上がって何の意味があるのか見当もつきませんwww
いずれ【統率】のRに光が当たることを信じて画像をUpしました・・・
たとえば、
①砲撃により混乱する確率を抑える
②混乱時の接舷による攻撃力、守備力の減少を抑える
③味方の撤退成功率のUp
④相手の撤退阻止率のUp
「統率」のイメージからしてコレくらいのことを、コーエーは連想できないものか・・・
まだまだ、いくらでも連想できることはあるのだけども、最低限コレくらいの変更はしてくれないかなぁ?
統率R6

最近、ようやくセシリスにも時間が割けるようになってきたセシリスです、こんにちわ^^

未来飛行
アルシエの経験も含め、随分、計画的にキャラクターを育てることが出来るようになってきました
そこで、セシリスの将来像をまとめてみたいと思います

<冒険系SKL>
【操帆】
【釣り】「調達」
【視認】【探索】【生態】【観察】
【地理】【考古】【宗教】【生物】【財宝】【美術】
「開錠」
計14

<交易系SKL>
「会計」【運用】【保管】【社交】
計04

<戦闘系スキル>
【操舵】【漕船】【修理】【剣術】【応急】「外科」
計06

<言語スキル>
計08

合計32

合計Lv60までの取得予定スキル一覧です

以下考え中・・・
西、葡、英の投資合戦が始まっているのも関わらず、資金源に乏しく、ひとり寂しく蚊帳の外、アルシエです、こんにちわ^^

【銃撃】R9にUp
決して満足しているわけではありませんが、【銃撃】R9に到達ですヾ(´-`)ノ ワーイ
R10になったら、【突撃】と平行して上げていく予定です
【剣術】をR12まで上げる予定なのですが、その頃にはどのくらい上がっていることやら・・・
銃撃R9

【回避】上げの苦行が終わり、ホっと一息入れたアルシエです、こんにちわ^^

【回避】R15キタ---ヾ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ ---!!!
日々の努力が実り、とうとう、【回避】R15になりました(=^-^=)v
ついでと言ってはナンですが、【修理】もソコソコいいとこまでキテますヨo(^-^)o
次の目標は、【剣術】R12です!!!
回避R15a

回避R15b


<今日のアルシエの行動>
①【回避】上げ
②ピザ補充
DOLオフィシャルガイド(クエスト・マップ編、データ・スキル編とも)なるものを、思いつきで買ってしまったために、4,200円も流出させてしまってorzなアルシエです、こんにちわ^^
05.5.25版ってあるけど、いつまで使えることやら(謎

【回避】R14にUp
思いのほか早く、【回避】R14到達です!
こうなったら、トコトンまで行くしかないっス!
【回避】【修理】をR15にしてしまったら、今度は白兵スキル上げに移行する予定です(*^-^)
回避R14a

回避R14b

<本日のアルシエの行動>
①ピザ補充
②エグシスープ補充
③北欧~カリブ交易(酒、嗜好品)1回転
④【回避】上げ5回転以上orz
