大航海時代Online(Notos)ブログ
2月半ばに40,000Hitを達成し、早くも、本日50,000Hitを達成しました
驚くべき速さでカウンタが伸びていくのに茫然自失?なアルシエです、こんにちわ^^

【香辛】【染料】R6にUp
ひたすら、カリカット⇔コチンを往復の日々でございます(´・ω・`)
両港が近い上に、海域変更もあるので、スキル上げに専念して外洋にさえ出なければ、PKからの奇襲を受けにくい立地条件なので、大変、気に入っております

また、大変面倒ですが、往復の都度、【社交】の熟練が入る最小単位の投資も継続して行っています
地味に地味ですが、1,000ほど熟練を稼いでおりまして、2,900/4,900のとこまでやって参りました
残り2,000を切ると、随分、プレッシャーが違いますねぇ(*´-`)
今は残りの熟練が1,000を切ることを目標にしてガンバッテおります(´・ω・`)
香辛料R6

染料R6

買取Maxボタン欲しいです(´・ω・`)
取引スキルが上がってくると、購入可能量が大きく増えるので、買取に連打が必要になってきます
コレってかなり時間のムダに思えるのですが・・・

購入数の単位が大きくなればなるほど、割引率が上がる仕組みになっているので、実現できるかどうかわかりませんが、「買取Maxボタン」実装して欲しいものです(´・ω・`)

生産にしても同様で、数値さえ入力すれば、後は自動的に生産してくれるようにはならないのでしょうかね?
あまりに手軽に生産できてしまうと、生産品の価値を落としかねないので、問題も出てくるでしょうが、目的はあくまでも生産することであって、クリックすることではありませんからね
もっと「快適」に遊べる工夫をコーエーには求めたいなと思う次第であります

爵位にもっとメリットを!
以前から不思議に思っていたことなのですが、爵位が上がると、ナゼ、金庫枠が増えるのでしょう?
考えてみると、爵位と金庫ってまったくの別物な気がします
因果関係がまるで見えてこないのですがhhh

そこで、アルシエからの提案です
爵位が上がると、装備できる装飾品の数が増える、と言うのはどうでしょう?
装備できる装飾品の数で格式が決まる、この方が、何となく因果関係があるような気がしませんか?

更にもうひとつ、これは、もっと重要と言うか魅力的な提案です

影響度に対する投資効率のUpです
爵位が高ければ高いほど、少ない投資で影響度に大きく作用する、と言うものです
逆に、爵位が低ければ、大きな投資をしても影響度への作用は小さくなる、と言うものです

こうなれば、従来の仕様に比べて爵位の価値は飛躍的に向上し、昇進することの重要性、喜び、共に大きくなると思うのですが、如何?

【第一副官:シリウス】
ようやく、4/10/2まで育ちました
交易Lv10で補助スキル枠が3つ未習得で出てきました
内容はと言えば・・・

①主計長(50) 00/20/00
②主計長(70) 18/35/18
③主計長(58) 09/31/08
④船_医(30) 00/05/00

の4つです
どれもこれもLvが全然足りませんhhh
主計長特性だけが73Aとずば抜けて高いのですが、スキルも覚えていない状態で、何か影響があるのかしらん?、と考え中な船長アルシエでした
f1a060225.jpg

FC2ブログランキングに参加しています。よろしければ、クリックお願いします。FC2 Blog Ranking
荒川静香さん優勝おめでとー!、なアルシエです、こんにちは^^
安藤美姫ちゃんも4回転に挑戦して、失敗こそしましたが、あの会場でチャレンジできる精神力はスゴイなと思いました

夕刊を読んでの感想
ビリヤードはメンタルスポーツです
公式戦では、遠くからでも震えているのが見えるほど、緊張してプレーしている人は多々います
プロでも例外ではありません
ほとんどの人が、極度の精神状態で試合に臨み、そして震える手で球を入れ、勝利をもぎ取っていきます

その経験を元にフィギュアを見ていたワケですが、皆スゴイなと思います
簡単に3回転や4回転を跳んでいるように見えますけど、ドレもコレも、ある意味、「命がけ」で跳んでいるんだな、と考えるようになったからです
また、彼女たちからすれば、銀盤は生き物のように映っているのではないでしょうか?

ビリヤードにおいては、私ほどの腕では知る由もありませんが、上級者になってくると、気温や湿度の変化によるテーブルコンディションの変化を把握しながら、それに対応しつつプレーしています
晴天と雨天、午前と午後でもテーブルコンディションは変化します
テーブルは生き物なのです
これは銀盤にも当てはまることだと思うのです

ですから、彼女たちは、銀盤の状態の変化を刻一刻と感じながら、その変化に対応しながら演技しているんだと思います
そう考えると、フィギュアもビリヤードと同様に、非常に繊細なスポーツだと思います

また、私自身、ビリヤードに関して、何度もスランプを経験しながら、時に投げ出したりしながら、少しは上達できたワケですが、コレはあくまでも「自分との戦い」に過ぎません
彼女たちは、「自分との戦い」に加えて、「周囲の目」とも戦っているワケで、そのプレッシャーに耐えての演技は流石としか言い様がありません

安藤美姫ちゃんにしても、トリノ五輪までに、相当なプレッシャーを感じながら過ごしていたようですネ
腐ってしまった時期や逃げ出したい時期もあったようですし
好調な時期は一瞬で、むしろ、不調の時期の方が長かったのではないでしょうか?
「泥水を吸って蓮の花は咲く」と言いますが、まさに、そんな感じなのでしょう
良し悪しを問わずに、いろいろなドラマを経て、その結果として、トリノ五輪に辿り着いたのだと思います
決して、平坦な道のりではなかったと思います

私の場合、ビリヤードを通じて、プロの方々と接する機会が度々ありましたが、そこで感じたことは、プロと言えども生身の人間で、大きな葛藤に勝ったり負けたりしながらプレーしているのであって、決して、サイボーグではないんだな、と言うことです

ですから、オリンピックに出ると言うことは、そこで成功しようがしまいが、出ること自体に大きな意味があるのだと思います
たとえ、結果が求められる世界であったとしても、人間的に成長する機会としては、これに勝るものは、そうそうないと思います

とりあえず、彼女たちには「お疲れ様」と言って締めくくりたいと思います

明後日またまた試合です
年が明けてから、何か吹っ切れたものがあったらしく、以前よりいい球が撞けるようになってきたと思います

キュースピードと力加減はなるべく変えずに、テイクバックの大きさと撞点だけで手玉をコントロールする、と言う撞き方が随分できるようになってきました

球を撞く前に考えることは、主に、

①狙い点
②キュースピード
③力加減
④キュー出し(キュー先と手玉の接触時間のコントロール)
⑤テイクバックの大きさ
⑥撞点

の6つです

(②のキュースピードと③の力加減はまったくの別物ですよ)

撞くときは、この6つを全部同時にこなさないといけないのですが、以前はそれらをイメージすることはできても、撞く段階でそのイメージが消えてしまう、と言うケースが多かったのです
それができるようになってきたんですよね

それから、以前は、「入れに行く」「ネクストを出しにいく」と言う撞き方をしてしまい、基準のフォームを崩して撞いてしまうことがよくあったのですが、これもなくなってきました
あくまでも自分のフォームで、自然に撞いて、自然に球が入り、自然にネクストが出る、こんなイメージに近づいてきてます
ですから、キュー切れ(手玉に与える回転)が以前と比較にならないほどよくなっています

(手玉に与える回転がよくなれば、的球に与える回転もよくなるワケで、それだけシュート率も上がります)

このように、現在は、よいイメージができつつあるので、それを維持して試合には臨みたいと思ってます

蛇足ですが、昨日、ようやく新年1発目のマスワリ(Break Run Out=ブレイクから⑨番までの撞き切り)がでました
自己最高記録の3連マスワリを超える日は近い!(カモ)

かつての練習仲間が表紙の一角を飾りましたヨ
かつての練習仲間が、ビリヤード雑誌『CUTE'S』の表紙の一角を飾るまでに成長しました
次はメインで飾って欲しいですね
去年、初優勝を果たしているので、今年は、何回優勝できるか?で勝負の年になりそうです
あくまでも個人的な考えではですが・・・
あまり応援には行けてませんが、時間がとれれば、また応援に駆けつけたいと思っています


思い切って「香料商人」に転職しました
ブログの更新をしない間に、思い切って「香料商人」に転職しました
言語枠と冒険スキル(【財宝】【開錠】)の取得の都合で、大変、迷いましたが、副官が思った以上にスキルを覚えそうなのと、現状では、6ヶ月周期でLv上限が上がっていることを見越して、それまで商人として生きようと、考えた末の決断でした

副官に「香料商人」を雇ってしまったのも転職の理由のひとつです
このまま「宝石商」を続けていると、折角の副官が活きませんからね

そして、【香料】【香辛】【染料】をまとめて取得しました
【調味】も欲しかったのですが、そこまでスキル枠に余裕もなく、今回は見送りました
香辛料R5b

香料R3b

染料R5b


副官に「香料商人」を雇ってみました
イタリア語を話せるヴェネツィア国籍の「香料商人」を副官として雇いたかったのですが、その時は見つけられずに、ポルトガル国籍の「香料商人」を副官として雇いました
後で調べてみると、ヴェネツィアにいると判明orz
焦ってしまうと、やはり、ロクな結果を生みませんネhhh

今は雇い直しを考えているのですが、育てていると愛着が湧いてきてしまうのもので、悩みの種になっていたり・・・
こうなると、2人目の副官も「香料商人」を雇って特化してしまおうかとすら考えています

と言うのは、【香辛】と【香料】は「主計長」、【染料】は「倉庫番」、【社交】は「船医」とにそれぞれ担当が分かれてしまっているからです
あれもこれもと言うわけにはいきませんが、3つのうち2つをカバーできれば、随分、変わってくると思うのですよ

ただ、「兵長」の副官スキルをみていると、かなり魅力的なスキルが多い・・・
【弾防】【弾強】【拘束】【妨害】【強奪】どれも欲しい(*´д`*)
と言うか、ないと困りそうなものばっかり(;´Д`)
となると、やっぱり2人目の副官は軍人職から選ぶことになるのでしょうか?
悩みの種は尽きないものですhhh
f1a060224.jpg

FC2ブログランキングに参加しています。よろしければ、クリックお願いします。FC2 Blog Ranking
今夜はいよいよ女子フィギュアですね、最近不調続きだった安藤美姫ちゃんガンバレーってなわけで、アルシエです、こんにちは^^

ハウストーナメントに参加してました
ここのとこ、ブログの更新が滞っていましたが、実は、(ビリヤードの)ハウストーナメントに参加してました

結果は1勝3敗で散々な成績hhh
てなわけで、リベンジに向けて、練習に忙しい日々を過ごしております(*´-`)

負けた相手は、実力的には、格下が多かったんですがね。・゚・(ノД`)・゚・。
チョイ撞きでゴッチン、ゴッチン、スキッドさせながら、球を入れてくるので、見ている私は怖くて怖くて仕方がないhhh

(球質の軽い撞き方をチョイ撞きと言いますが、チョイ撞きでは、的球は物理的に原則通りの動きをしないことが多く、進行方向が微妙にズレてしまいます。これをスキッドと言い、注意深く聞いていると、手玉が的球に当たった瞬間、ゴッチンと言う音を出しているのが分かると思います)

知識がないってことは、ある意味、怖いもの知らずで強いなぁ、と思いつつ順番が回ってくるのを待ちます(^^;
まあ、私にしたところで、天候(晴天や雨天)、気温・湿度(暖房器具の種類や人の出入り)などの条件で、テーブルコンディションが変化し、球の動きもそれに応じて変化することは知っているのですが、実際、どの程度、変化しているのかまでは、把握できていませんので、人のことは言えませんがね(´・ω・`)

対して、私の方はと言えば、しっかり撞いて、しっかりとした出しができていたと思います(的球を入れつつ、次の球を入れやすい位置に手玉をコントロールすることを、「ネキを出す」とか、単に「出す」と言います)
ただ、肝心なところでのミスが目立ち、結局、流れを引き寄せられず、敗退する、というパターンが多かったです

知識のあるなしが、直接、強さとなって差が現れるワケではなく、知識を実践するだけの相応な技量が求められるワケでありまして、そこがビリヤードの難しさでもあります
課題は、肝心な場面で(的球を)トバさないようにするための、入れの強化ですよ!

セビリア教会の椅子、実は3人掛けですよ
3日ほど前でしたでしょうか?
教会に立ち寄ると、恒例の?、オークションが開催されていました

アルシエも何度かコールしてみましたが、熱いですね!
何でもないようなアイテムが、(100Mとか150Mなど)信じられない額で競り落とされていきますhhh
催眠商法と言うべきでしょうか?雰囲気って怖いですね(((゚Д゚))) ガクガクブルブル

ところでオークションとは、直接、関係はないのですが気になったことがひとつ
ちびキャラで座ると教会の椅子は、実は、3人掛けなのですよ!



遂に、ランカー!
【宝石】を上げる傍ら、【社交】を上げるために、セッセコ、セッセコ、投資をしております
そうこうしているウチに、ランカーになってしまいましたヨ(´・ω・`)
a021ranker.jpg


セレブな農婦に
いよいよ、非優遇だと、取引スキルがすべてカンスト目前で、上がるものがなくなってきました
このまま、【宝石】だけ上げていても時間が勿体無いので、スキル枠に頭を悩ませつつ、【貴金】を取得することに
これで、【宝石】【貴金】と貴重品スキル両巨頭を揃えたことになり、「セレブな農婦」の誕生ですhhh

「宝石商」は、ちょうど【工業】が優遇でしたので、ホームズさんに支援してもらいR3に・・・
意外と労せずに、【貴金】をゲッツですo(^-^)o
貴金属R1b


①アルシエ流、取引スキルの上げ方と考え方
アルシエは、【宝石】や【貴金】など、購入量の極めて少ない取引スキルを単独で上げるようなことは避けています
それらの取引スキルを上げる場合、アルシエは、対象となる街の交易品の中から、元々の購入量が比較的多く、相場に関係なく利益の出やすい交易品を探し出し、非優遇でも構わないので、その取引スキルも合わせて取得するようにしています

その理由は、サブとなる取引スキルを取得しておくと、購入量の少ない取引スキルだけを上げる場合と比べて、「船倉の稼働率」を大きく上げることができるからです
この「船倉の稼働率」を上げることが、メンタル面においてかなり重要でして、船倉の大半を空荷で移動して、隣の街に落とす行為を繰り返すよりも、精神的な負担は大きく下がるのです

また、サブとなる取引スキルは、元々の購入量が比較的多いワケですから、ランクアップが容易で、ランクアップに長い時間を要するメインとなる取引スキルがランクアップする間に、何度もランクアップすることになります
これが、メインとなる取引スキル上げを根気よく続ける上で、精神的に大きな支えになるのです

このように、アルシエは、ランクアップに長い時間を要する取引スキルを上げる場合、長時間、同じ行動の繰り返しを強制されることで、気持ちが途切れてしまう事態を避けるために、メンタル面の負担を軽減する工夫をしています

②「発注書に頼らない取引スキル上げ」の奨め
次に、アルシエは発注書に頼らない取引スキル上げを実践しています
なぜ、発注書に頼らないのか?
理由は、特定の取引スキルのみが上がってしまい、【会計】や【社交】といった、交易の基礎となるスキルが「ついてこない」からです

短距離交易を繰り返して取引スキルを上げた場合、その都度、【会計】の熟練が入りますし、ついでに投資をしておけば、投資申請書を使わずとも【社交】熟練が入ります

発注書を使って取引スキルを上げた場合、発注書を揃える時間とお金が必要になりますし、【会計】や【社交】を上げるには、別の機会を設けなければなりません

勿論、例外はあると思いますが、発注書に頼った取引スキル上げをした場合、それが終わったときに残るものは、「そのスキル」だけで、「交易Lv」や「お金」、「付随スキル」は残らないと思います
それに対して、発注書に頼らない取引スキル上げをすれば、それが終わったときに、それらのすべてがついてくるのです

ですから、発注書に頼った取引スキル上げは、一見、効率がよいように見えて、実は、二度手間、三度手間なのです

また、取引スキル上げには赤字をともなう場合が、しばしば、あります
発注書に頼った取引スキル上げでは、大抵の場合、その赤字を甘受しなければなりませんが、先程①で述べたサブの取引スキルを取得しておけば、そこからの利益で赤字分を相殺することも可能なのです

【アルシエ】
2/22までに交易55を目指していましたが、あとひとつ及ばず
それでも交易54にはなったので満足してますよ(*´-`)
a060221.jpg


明日はいよいよ一周年記念パッチですね
皆様にとって良い一日になりますように!

FC2ブログランキングに参加しています。よろしければ、クリックお願いします。FC2 Blog Ranking
遅ればせながら、(ビリヤードの)撞き初めに行ってきたアルシエです、こんにちわ^^

ブレイクで球が4つも入って、取り出しも良好、問題の⑤から⑥の引き加減も抜群で、ネクストピタピタ!!!
⑧から⑨の出しをちょっとミスって、いやらしい角度に
入れ自体に問題はなくイージーな球だったのですが、錯覚を起こしやすい角度だったので、嫌なイメージが頭をよぎります

(ポケットの手前で厚みをとるのと奥で厚みをとるのとで、厚みのイメージが全く変わってしまうアノ球です。真っ直ぐでもなく、明らかなへの字でもなく、中途半端への字な球です)

案の定とばしてしまってマスワリ失敗orz
デキデキの配置くらい取り切りたいものです。・゚・(ノД`)・゚・。
結局5時間も遊んでしまい、翌日になって腰が痛い罠_| ̄|○||| orz

【宝石】R9にUpです(*´-`)
C4を使って強引に上げたわけではないので、R9にUpは私にとっては偉業です(T∀T)
日々の地道な積み重ねの成果に感動すら覚えてしまいましたhhh
教訓「ローマは一日にしてならず」を身をもって痛感いたしました(´・ω・`)
次は【会計】R11を目標に頑張りマッスル
宝石R9b

宝石R9a


今後のアルシエの展開はいかに!?
【宝石】R9になったことで、そろそろ転職を考えております
このブログで何度か言っているように、R9になれば、非優遇でも惰性でR10は狙えますからね
次の候補は、会計士、香料商人でして、欲しいスキルは【貴金】【香辛】【染料】の3つですね
会計士になれば、【貴金】を上げながら、【酒取】【嗜好】でR15が狙えますし、香料商になれば【香辛】で、更なる利益の安定が図れます
両方できれば願ったり叶ったりなんですが、そうもいきませんね、ハイ
ひとつずつ、地道に消化していく他、道はアリマセン

ですが、ここでひとつ問題があります
スキル枠3つを今のままでは捻出できないことです
冒険Lvを上げればこの問題は解決できるのですが、来週のパッチでLv上限が引き上げになりますので、ここでも交易Lv、戦闘Lvを稼いでおきたいところなのです
この辺の問題で、今すぐに冒険家に転職するかどうかで非常に迷っています

一周年記念パッチ大予想Part3
「国家との敵対度の拡張」についてなのですが、商会員との会話でひとつ気になったことが・・・
他所の国の同盟港に投資すると敵対度が上がるかも?、コレですね
確かに、大航海時代ⅠやⅡでは、他所の国に投資すれば敵対度上がってましたから、十分、想定できる範囲の仕様ですね

今までは海賊行為さえしなければ、王室艦隊に追われることはありませんでしたが、今後は商人も派手な投資をするとマークされるようになるのでしょうか?

海のロマンですねぇhhh

「キャプテンバック」についての捕捉
先日、副官ひとりにつき、「キャプテンバック」のアイテム枠が2枠もらえて、2人雇えるので、合計4枠もらえるとのコメントを頂きました
このように、私のブログについて、修正なり補足なりのコメントを頂けると、大変、助かりますのでよろしくお願いします

FC2ブログランキングに参加しています。よろしければ、クリックお願いします。FC2 Blog Ranking
「功名が辻」のヒロイン、千代のボケっぷりに、大河ドラマの新しい風を感じてならないアルシエです、こんにちわ^^

【酒取】R9にUp
【嗜好】ほどハイペースではありませんが、ジワリジワリと【酒取】が上がっていまして、ようやくR9に到達ですo(^-^)o
【宝石】も残りの熟練が1,000を切りまして、R9上がるのは時間の問題です
酒取R9a

酒取R9b

一周年記念パッチ大予想、①Lv上限の拡張
各系統のレベルの上限が、遂に、60まで拡張されますね

「また地獄のレベル上げの日々かよー」などと言う声がアチラコチラから聞こえてきますが、アルシエは大賛成です
レベルが上がり切ってしまってからのスキル上げは、経験値がもらえず、熟練しかもらえないので、時間効率が落ちることになります
ですから、レベル上限の拡張は、ありがたいことだと思ってよい方向に受け止めています
それに、何と言っても「スキル枠の上限」が増えるのですから!

アルシエの予想では、各系統のレベル上限は、今後、後2回、Lv70まで拡張されると考えています
と言うのは、クエストの提示枠が8までいけるのに対して、まだ1つ残ることになるからです

一周年記念パッチ大予想、②キャプテンバック
「キャプテンバック」なるものが追加されます
何ですかコレは!?
アイテム枠拡張は、たったの2つですか!?
「キャプテンバック」の枠を見る限り、今後、後2つ追加されそうな気もしますが、ショボイ、ショボ過ぎるよママン。・゚・(ノД`)・゚・。

「キャプテンバック」によるアイテム枠の拡張は、別に2つでも問題ないのですよ
それより気になるのが、副官のスキル枠はいくつなんだろう?と言うことです
「キャプテンバック」のアイテム枠が2つしかないとなると、副官のスキル枠は、推して知るべしになっちゃうんですよね
こっちの方が非常に気がかりです、ハイ(´・ω・`)

一周年記念パッチ大予想、③国家との敵対度が拡張
このシステムはいいですね、期待してます
敵対度が低くなるほど、その国の本拠地と領地の購入可能量と税率が緩和されると言うことは、交易をする上で、大変、魅力的です
同盟港に対しても敵対度が影響するのであれば、交易の仕方に大きく影響することになるので、面白くなると思うのですが
しかし、それでは投資の意欲を削ぎかねませんね
だから、これでいいのかな?

このシステムの導入は、商人に対する優遇処置と海賊に対する冷遇処置の双方を狙ったものなのでしょうか?
このシステムの導入により、今流行りの無差別海賊団はどのような動きを見せるのでしょう?、コレは、大変、見物です

いろいろと期待のかかる「一周年記念パッチ」、あまり過剰な期待はせずに、この1週間をワクテカしませう

FC2ブログランキングに参加しています。よろしければ、クリックお願いします。FC2 Blog Ranking
【貫通】
貫通


<スキルタイプ>
Active

<習得条件>
冒険00/交易00/戦闘20/スキル:【弾道】R2

<習得場所>
セビリア(サンタ・クルズ侯爵)

<習得効果>
大砲の貫通力が上がる

<優遇職業>
賞金稼ぎ、砲術家
[3-13.【貫通】(Ver06.02.15)]の続きを読む
【水平】
水平

<スキルタイプ>
Active

<習得条件>
冒険00/交易00/戦闘15/スキル:【砲術】R3

<習得場所>
アデン(左利きのアーマッド)

<習得効果>
大砲の弾速が上がり、至近弾の貫通力を上げる

<優遇職業>
傭兵、上級仕官、砲術家
[3-10.【水平】(Ver06.02.15)]の続きを読む
【砲術】
砲術

<スキルタイプ>
Pussive

<取得条件>
冒険00/交易00/戦闘10/スキル:-

<習得場所>
【操帆】【会計】【砲術】は、優遇職に転職しない限り取得できません

<習得効果>
大砲の装填速度が上がり、故障率を下げる

<優遇職業>
地方海賊、准士官、海軍士官、私掠海賊、賞金稼ぎ、船大工、砲術家、広域海賊
[3-9.【砲術】(Ver06.02.15)]の続きを読む
期待の一周年記念パッチも、いよいよ、あと一週間を余すのみになり、いかがお過ごしでしょうか?、アルシエです、こんにちわ^^

【会計】R10にUp(*´-`)
【会計】R10にUpしましたo(^-^)o
年明けの時点でR5だったのに、約1ヶ月半で5つも上がってしまって、一番驚いてるのは、恐らく、本人でしょうネ@@;
メチャクチャ頑張ったと言う感じではなく、やることをやっていたら勝手に上がった、と言う感じですから

目標のR12まで後2つ、と言うところまで迫ってきました
【会計】R12になれば、ブーストに頼らなくてもよくなりますからねぇ
会計R10a

会計R10b


一周年記念パッチ大予想
来週の一周年記念パッチで、一番大きく変化するのは、副官が雇えて、その副官がスキルを覚えることでしょう
そこで、アルシエなりに、副官のスキルについて大予想してみました

副官はスキルを覚えられても、R15までは育たないのではないでしょうか?
せいぜいR3、よくてもR5までだろう、と言うのがアルシエの予想です

したがって、今回のパッチで一番スカを食らうのは、交易スキル、軍人スキルにイッパイイッパイで、冒険スキルにまで手が回っておらず、副官のスキル枠をアテにして冒険を始めようとしている人ではないでしょうか?

スキル枠の問題が、言語などR1で解決できてしまうスキルであれば問題ありませんが、副官のスキルは、原則として、メインスキルとしては期待できない、あくまでも、メインキャラクターの補助スキルに過ぎない、と言うのが、アルシエの予想に基づいた結論です

アルシエがこのような予想をしたのには、いくつかの理由があります

まず、DOLは、オールマイティ・キャラクターの誕生を、事実上、不可能な仕様にしています
ですから、今更、副官の追加により、その様なキャラクターの誕生を許す、と言う仕様に変更するとは考えにくいんですよね

もうひとつは、大海戦のゲームバランスの問題です
副官が【水平】を覚えたとして、R15まで育ったらどういうことになりますか?
メインキャラクターの【水平】R15と合わせてR30ですか?

現状のゲームバランスでさえ、戦列艦のクリティカルは、生死を分けるほど強力なのに、R30とかになると、側面で受けても沈んでしまいそうです
まるで、核兵器の乱打戦ですよhhh

以上を勘案すると、副官のスキルは、メインスキルとして活躍できるとは思えないワケです

一周年記念パッチ以降を大予想
となると、副官の追加によって、何が変わるのか?
アルシエは、冒険家、商人、軍人の「棲み分け」が今まで以上に明確になると予想しています

副官のスキルがたとえR3~R5までしか育たなくても、メインキャラクターのスキルに対する上乗せとして考えると、非常に重要な意味を持つようになってくるからです

メインキャラクターのスキルが非優遇で、副官もそのスキルを持っていないとすると、スキルの上限はR10です
これに対し、メインキャラクターのスキルが優遇で、副官もそのスキルを持っていたとすれば、スキルの上限はR18~R20になります
更に、優遇職のボーナス+1と、メインキャラクターと副官が重複してスキルを取得した場合のボーナス+1を加えると、スキルの上限はR20~R22になります

スキルの上限がR10とR20~R22とでは、相当、大きな格差が生じます
となると、交易職に就いているキャラクターと軍人職に就いているキャラクターとでは、交易能力と戦闘能力について、それぞれ大きな差が生じることになると思いませんか?
冒険職に就いているキャラクターにしても然り

明確な目的をもってキャラクターを育てることが重要になる?
アルシエの予想通り、一周年記念パッチ以降、「棲み分け」が、今まで以上に明確になるとすれば、メインキャラクターを、今後、どの様に育てるのか?、と言う「方針」をしっかり見定めることが重要になってくると思います

メインキャラクターを冒険、商人、軍人とバランスよく育てることは、今後とも重要な課題として残るとは思います
しかし、目的意識のハッキリしないまま、どれもこれもと中途半端に育ててしまうと、器用貧乏の典型になってしまい、どの分野をとっても一流にはなれません
また、最終的に、メインキャラクターに何をさせたいのか?、コレをハッキリさせておかないことには、副官のポジションも決まりません

したがって、メインキャラクターを、どの様に育てたいのかを予めよく考え、その上で、それに応じた副官選びをし、その分野の「スペシャリスト」を目指す、これが今後のDOLの遊び方になってくるのではないでしょうか?

最後に
あくまでも予想です
当たっても当たらなくても怒らないでくださいhhh
自分でアレコレ予想を立ててみるのも面白いですよ
でわでわ

【アルシエ】
交易Lv53まで来ました
あと2つが遠いんですよねぇ_| ̄|○||| orz
a060215.jpg


FC2ブログランキングに参加しています。よろしければ、クリックお願いします。FC2 Blog Ranking
このブログのアクセスカウンタが30,000Hitを達成したのは、ホンの2週間ほど前のことなのですが、早くも40,000Hitを達成です
毎度のことなのですが、読者の方には感謝の念が絶えません、アルシエです、こんにちわ^^
この間に、いくつか、ありがたいコメントを頂きまして、今まで以上に、精力的に更新を続けていますので、今後とも応援のほど、宜しくお願い致しますo(^-^)o

冒険クエスト『謎の人物からの挑戦状』に挑戦
先日、商会員のパトリチェーフさんから、ある冒険クエストを手伝って欲しいとの相談を受けました
会長と言う立場上、無下に断るワケにはいきません
当然、ここは快く承諾しました

ところが、パトリチェーフさん、まだまだメンバーを募っています
話を聞いてみると、相当、難度の高いクエストなようでして、かなり綿密に、しかも、前日から準備をしています

そのクエストが、こちら『謎の人物からの挑戦状』です
謎の人物からの挑戦状

目的地はハバナの北と言うことで、

・パトリチェーフさん
・メックリンガーさん
・イセッタさん
・フォティダスさん
・montaさん
・サラさん
・ネレストさん

とアルシエの総勢8名がハバナに集結
冒険家のパトリチェーフさんを除くメンバーは、いずれも「戦列艦」か「ガレアス」と言う超豪華な布陣で戦闘に臨みます
そして、気になる敵の戦力は・・・






なんと鉄レアル10隻!?






白兵戦を挑むとコレがまた強い!!!
外科も強力でまったく数が減りませんhhh
まるでゾンビのように倒せど倒せど立ち向かってきます(((゚Д゚))) ガクガクブルブル
a017.jpg

そうこうしてるうちに、ゴチャゴチャになってきて、何がなんだか分からない状態に(´・ω・`)
a018.jpg

結局、アルシエは1隻も拿捕できないまま戦闘が終了。・゚・(ノД`)・゚・。
戦列艦のお歴々が奮闘した模様(´・ω・`)

戦闘終了後、一通りアレコレ感想を言い合った後、記念撮影o(^-^)o
a016.jpg

a015.jpg

【アルシエ】
冒険Lv24にUp(*´-`)
a060214.jpg


FC2ブログランキングに参加しています。よろしければ、クリックお願いします。FC2 Blog Ranking
【速射】
速射


<スキルタイプ>
Active

<習得条件>
冒険00/交易00/戦闘17/スキル:【水平】R2

<習得場所>
チュニス(ヒサール・レイス)

<習得効果>
大砲の装填速度が上がる

<優遇職業>
砲術家
[3-12.【速射】(Ver06.02.14)]の続きを読む
【弾道】
弾道


<スキルタイプ>
Active

<習得条件>
冒険00/交易00/戦闘12/スキル:【砲術】R3

<習得場所>
セビリア(サンタ・クルズ侯爵)
ロンドン(レスター伯)
アレクサンドリア(海事ギルド)
ナポリ(海事ギルド)
マルセイユ(モンモランシー大元帥)

<習得効果>
砲撃の射程が伸びる

<優遇職業>
准士官、海軍士官、賞金稼ぎ、上級仕官、砲術家
[3-11.【弾道】(Ver06.02.13)]の続きを読む
最近、ロクなタイトルが浮かびませんorz・・・なアルシエです、こんにちわ^^

【操舵】R10にUp
R9で転職して非優遇になっていた【操舵】がついにR10にUpしましたo(^-^)o
さすがに非優遇!時間かかりましたねぇ@@;
交易スキル上げに必死で、あんまり気にもしませんでしたが(^-^;)
【漕船】がR10にUpするのは、いつのことだろうorz
操舵R10aa

操舵R10ab

白兵軍人の悩み
白兵軍人の悩み・・・
それは、「撤収の鐘」の優秀さと「混乱耐性の強化」がないことですネ
大海戦をはじめとする対人戦、それはアルシエにとって、(それでもショボイのに変わりはありませんが)育て上げた白兵系スキルを試す場所でもあるのです

しかし、「撤収の鐘」が優秀すぎて、アルシエの白兵系スキルが活躍する機会はそう多くありません
Box体勢に持ち込み、かつ、轟音弾で混乱させて撤退できない状況に追い込まなければ、白兵系スキルは十分に機能しません
活躍できる機会が、相当、限定されていてツラス。・゚・(ノД`)・゚・。
「白兵戦?そんなもの撤収の鐘があれば問題ないヨ」ってな声が聞こえてくるようで、大変、悔しい思いをしていますhhh

もうひとつ、【統率】に「混乱耐性」を強化する要素がないことですね
せっかく、接舷に持ち込もうとしても、至近弾によって混乱してしまう、そんな事態を常に想定しながらの接舷は非常に神経を使います
「混乱耐性」を強化する要素がないので、対応のしようもなく、接舷にはどうしても博打的な要素がつきまといます

コーエーは、このような、砲撃戦と白兵戦の有利不利、どのように見ているのでしょうかねぇ(*´-`)
白兵軍人に春は訪れるのでしょうか?(゚Д゚)y─┛~~

【アルシエ】
交易Lv52になりましたo(^-^)o
スキル枠もひとつ増えて39に!
ついでに商用クリッパーも解禁!
ノリマセンガ(゚Д゚)y─┛~~
a060211.jpg


FC2ブログランキングに参加しています。よろしければ、クリックお願いします。FC2 Blog Ranking
【突撃】
突撃

<スキルタイプ>
Active

<習得条件>
冒険00/交易00/戦闘12/スキル:【防御】R3

<習得場所>
アテネ(ラ・ヴァレッタ)

<習得効果>
一時的に白兵戦の攻撃力を上昇させる

<優遇職業>
傭兵、私掠海賊、上級仕官、広域海賊、剣士
[3-8.【突撃】(Ver06.02.10)]の続きを読む
【収奪】
収奪

<スキルタイプ>
Pussive

<習得条件>
冒険00/交易00/戦闘10/スキル:【剣術】R5

<習得場所>
カリカット(マリッカル)

<習得効果>
白兵戦で敵の船から戦利品を奪う

<優遇職業>
盗賊、地方海賊、私掠海賊、広域海賊、剣士
[3-7.【収奪】(Ver06.02.10)]の続きを読む
【社交】のマゾさにホトホト参ってしまったアルシエです、こんにちわ^^

【社交】R7にUp
どうにかこうにか、【社交】R7にUpしました
投資申請書に頼らない【社交】上げは大変な重労働でした。・゚・(ノД`)・゚・。
11月パッチで強化されるまでは、ほとんど見向きもされなかったスキルですが、実際、フタを開けてみるとこれほどマゾいスキルだったとは!

R6からR7に上げようとすると、商館地区以外で投資した場合、熟練は1回の投資につき3しか入りません
商館地区で投資した場合、熟練は1回の投資につき倍の6入るのですが、投資に行くまでが遠いので、大変、面倒です

本気で【社交】を上げたいのであれば、投資申請書を買い占めて、商館地区でまとめて投資する以外に、効率のよい方法はなさそうですね。・゚・(ノД`)・゚・。

しかし、それでもアルシエは【社交】上げを諦めたりはしませんヨ
ブーストのために節を曲げてまで装備を限定されるのはポリシーに反します(´・ω・`)
目標は、社交上手で土いじりが得意な「農婦」ですから(゚Д゚)y─┛~~

社交R7aa

社交R7ab

【防御】
防御

<スキルタイプ>
Active

<習得条件>
冒険00/交易00/戦闘05/スキル:【剣術】R2

<習得場所>
チュニス(ヒサール・レイス)

<習得効果>
一時的に白兵戦の防御力を上昇させる

<優遇職業>
用心棒、剣士
[3-6.【防御】(Ver06.02.09)]の続きを読む
最近、「無差別海賊団」が跋扈しだして阿鼻叫喚?なアルシエです^^

「准三等勲爵士」に昇進しました
総投資額103Mとちょいで爵位昇進のお知らせがきました(*´-`)
巷では、総投資額が100K、1M、10M、50M、100Mに達したときに、爵位が昇進すると言われていますが、今回も100Mジャストでは、お呼びはこなかったですねぇ
交易名声が18,000しかないので、もしかして、交易名声キャップ?などと、少々、焦りましたが、問題なかったみたいです(^^;
とりあえず、一安心です(゚Д゚)y─┛~~
准三等勲爵士

a060209.jpg


移動は艦隊で、そして事前のコンセンサスを
無差別海賊団が現れて、能登鯖情勢にも大きな変化が現れています
以前は、海賊の棲み分けのようなものがあって、要所要所を押さえていれば、それほど海賊にエンカウントすることもなかったのですが、今回は違いますねぇ
活動範囲がとにかく広く、しかも、無差別ですから、同じ国籍であっても敵か味方かハッキリせず、危険海域であれば、海域を問わず、警戒を怠ることができません
物騒な時代になりましたhhh

これにより、以前にも増して、艦隊による移動が重要になってきたと思います
もうひとつ重要なのは、移動の際に、事前のコンセンサスを得ておく、と言うことです

まず、海賊とエンカウントしたとき、積極的に迎撃するのか?、それとも、逃走を前提に迎撃するのか?
次に、迎撃班と逃走班の班分けや【修理】【外科】は誰が担当するのか?、および、どの程度の物資を補給しているか?などの事前の打ち合わせが必要になってくると思います

この様なコンセンサスを事前に得ていない艦隊は烏合の衆に過ぎません
海賊にエンカウントしても我先にと逃げ出す始末で、艦隊としての意味を成さないでしょう
ですから、普段から、艦隊で行動する際には、自分はどの様な役割を果たせるかをシミュレーションしながら移動することが重要になってくると思います

FC2ブログランキングに参加しています。よろしければ、クリックお願いします。FC2 Blog Ranking
【剣術】
剣術

<スキルタイプ>
Pussive

<習得条件>
冒険00/交易00/戦闘03/スキル-

<習得場所>
セビリア(海事ギルド)
アムステルダム(海事ギルド)
アテネ(ラ・ヴァレッタ)
イスタンブール(海事ギルド)

<習得効果>
白兵戦、陸上戦闘での攻撃力が上がる

<優遇職業>
ハンター、傭兵、地方海賊、海軍士官、私掠海賊、賞金稼ぎ、剣士、上級仕官、広域海賊
[3-5.【剣術】(Ver06.02.08)]の続きを読む
【回避】
回避

<スキルタイプ>
Active

<習得条件>
冒険00/交易00/戦闘15/スキル:【漕船】R3

<習得場所>
カリカット(マリッカル)

<習得効果>
敵から受ける砲撃の命中率を低下させ、至近弾の威力も下げる

<優遇職業>
用心棒、賞金稼ぎ、船大工、上級仕官、広域海賊、剣士
[3-4.【回避】(Ver06.02.07)]の続きを読む
大海戦も終わり、何事もなかったように【宝石】上げの日々に戻ってorzなアルシエです、こんにちわ^^

【宝石】R8にUp
始める前は、サクっとR10にするだとか、息巻いていたアルシエですが、最近どうも挫折気味ですヨ(*´-`)
いやね、根気よく続けてはいるんですが、一向に上がる気配を感じないんですよね(;´Д`)
思った以上にマゾなスキルだと感じる今日この頃(´・ω・`)
宝石R8aa

宝石R8ab

【会計】R12あれば「値切り」も「ふっかけ」も2回でいけます
現在、【会計】R9+3でなのですが、先日、フレンドに聞いたところ、【会計】R12あれば、「ふっかけ」も2回で天井に達してしまうとのこと
早速試したところ、「ありゃホント!」ってなワケでビックリなアルシエ(;´Д`)
今では、2回値切り、2回ふっかけに必死です(*´д`*)

尚、フレンド情報によると

「ふっかけ変動率」=【会計】R+補正値+3

のようです
となると、

「値切り変動率」=【会計】R+補正値+5

になりますね
にしても・・・

【会計】ウマー(゚Д゚)y─┛~~

FC2ブログランキングに参加しています。よろしければ、クリックお願いします。FC2 Blog Ranking
出ない出ないと言いながら3日連続で大海戦に出てしまったアルシエです、こんにちわ^^

大海戦inチュニスを終えて
大海戦inチュニスを終えての感想

負けるのは簡単、でも勝つのは難しいですね(;´Д`)

アルシエ自身は敵旗艦に接舷するなど、何度も敵陣営を脅かすことに成功しました
ですが、「さあ、これから」ってときに、味方の旗艦が戦線を離脱したり、撃沈したりと呼吸がいまいちウマくあいません(´・ω・`)

まあ、戦局を把握できていれば、それほど悔しがることもないかもしれませんネ
今のところ、敵旗艦を追い回すことに精一杯でして、戦局全体を把握できるほどには至っていないです
まだまだ未熟なひよっこです

このブログを何度も読んでくださっている方々はご存知でしょうが、アルシエ、大海戦仕様には程遠いです
いつの日か、大海戦仕様を整えて、模擬の鬼になりますヨ!

<いつの間にか始まる釣り大会>
a013.jpg

<恒例の集合写真>
a014.jpg

【酒取】R8にUp
コツコツ上げていた【酒取】がR8にUpしました
大きな利益は期待できませんが、手堅い利益を生みだす与力として更なる活躍を期待しています
酒取R8aa

酒取R8ab


FC2ブログランキングに参加しています。よろしければ、クリックお願いします。FC2 Blog Ranking
【漕船】
漕船

<スキルタイプ>
Active

<習得条件>
冒険00/交易00/戦闘03/スキル:【操舵】R1

<習得場所>
リスボン(ディアス提督)
アムステルダム(海事ギルド)
ジェノバ(海事ギルド)
チュニス(海事ギルド)

<習得効果>
船員の疲労を増やして、漕船タイプの船の速度を上昇させる

<優遇職業>
地方海賊、広域海賊
[3-3.【漕船】(Ver06.02.05)]の続きを読む
大変ご無沙汰しておりました、セシリスです、こんにちは^^

アラガレ修行inカリブ終了
アラガレに乗れるようになるべく、カリブで戦闘Lv上げ
カリブ海賊と自警団をセッセコ狩ってきました(>д<)ノ
勿論、戦闘スキルの調整にも余念はありません
アルシエには及ぶべくもありませんが、最低限度の戦闘力は身につけられたと思います(≧▽≦)

【剣術】R5にUp
剣術R5b

【突撃】R5にUp
突撃R5b

【修理】R6にUp
修理R6b


ジェノバ・スクールには入学せず
アルシエもセシリスもジェノバ・スクールには通いませんでした
1stのシーア(Euros)は、ジェノバ・スクールで育ちましたが、爵位がきた記憶がないんですよネ
NPC狩りなら、狩り続けていれば必ず爵位がきます

あと、ジェノバ・スクールに通うよりも、NPC狩りをしていた方が、早くレベルが上がるような気がします
勿論、NPCの取り合いにでもなれば話は別ですが
そんなこんなで、ジェノバ・スクールへの入学は見合わせました

六等勲爵士に昇進
NPC狩りの成果が爵位の昇進と言うカタチでも現れました
爵位の昇進って何回きても嬉しいものです(T∀T)
syakui_6.0sa.jpg


迷い迷って「運び屋」に
アラガレ修行海事部門終了とともにセビリアへと引き上げ、早速、商人転職クエストを受けました
商人への転職は、「鉱物商」「会計士」「運び屋」が候補でして、非常に迷いました
チャとルームでアレやコレやと相談した末に、もんたさんの勧めに従って「運び屋」に決めました
【武具】【火器】が未だに手を出したことのない分野だったこと、セシリスは将来的に造船業を営む予定なので、【造船】と相性のいい【鋳造】への布石などの諸要因も決定材料となりました

【セシリス】
s060204.jpg

FC2ブログランキングに参加しています。よろしければ、クリックお願いします。FC2 Blog Ranking
先日の記事でややこしい文章を書いてしまって、その反響やいかに!?ってことで内心ドキドキしてしまったアルシエです、こんにちわ^^

【会計】R9にUp
【会計】R9にUpです(≧▽≦)
スキル・アップのときにバビョーンってでるアレもSSに収めたかったのですが、タイミングを間違いいたって普通のSSに・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
ハイ、SS道8級ですhhh
冗談はさて置き、【会計】は、アルシエ、本気で育てますヨー(´・ω・`)
【宝石】がまだまだですし、【香辛】も控えてますからねぇ
会計R9a

会計R9b


MAGUROオンライン
本日は、大海戦を控えて、午後4時ごろにセビリアに帰還しました
後は、会員のカーリー・ファルシュにマグロを託すべくセッセと漁に

「農婦」が「漁婦」になりました(*´-`)

ネズミや火事と言ったアクシデントにも見舞われながら100匹ちょい支援することができましたo(=^-^=)o
明日も漁婦しますhhh

やっぱり出てしまった大海戦
アルシエは軍人としてはマダマダ半人前で、砲撃スキルは一切ないですhhh
大海戦仕様にはほど遠いです
アルシエ自身、「軍人」とは思っておらず「武人」と思っています
ですから、大海戦のたびに、

Q.今回はどうするの?
A.大海戦仕様じゃないからあんまり出る気ないのよねぇ
Q.じゃぁ出ないの?
A.いや、会長と言う立場からして出ないとやっぱりマズイよねぇ
Q.そうだよね
A.全部は出ないと思うけど出るには出ると思うよ

こんな会話ですhhh

ところが!

いざ、出るとなると、気合入ってしまうんですよね(´・ω・`)
周りの空気に感化されてボルテージ上がってきちゃいますhhh
いいですね、アノ雰囲気
明日もでよっと・・・orz

<大海戦終了後、恒例の集合写真>
a011.jpg

<コレも恒例?反省会>
a012.jpg

FC2ブログランキングに参加しています。よろしければ、クリックお願いします。FC2 Blog Ranking
【接舷】
接舷

<スキルタイプ>
Active

<習得条件>
冒険00/交易00/戦闘02/スキル:【操舵】R1

<習得場所>
トリポリ(シナーン・パシャ)
マルセイユ(海事ギルド)

<習得効果>
白兵戦を仕掛ける範囲が広くなる

<優遇職業>
傭兵、地方海賊、私掠海賊、広域海賊、剣士
[3-2.【接舷】(Ver06.02.04)]の続きを読む
1月末に管理人宛に2つのコメントを頂きました
楽しみにしている、参考にしている、と言った内容でコメントを頂けることはホントに励みになりますネo(^-^)o
直接、返事をお返しすることはできないようでしたので、この場を借りてお礼申し上げますm(_ _)m

そんなこと言われても・・・
どうしろと・・・!?


①【会計】の効果について考察してみました
アルシエは、ふっかけ、または、値切りで相場を30%変動させることができることを、今頃になって知りました
以前は、マゾさ№1スキルと言うことで、育てる気にもなれず、イチイチ考えてみる気にもなりませんでした。・゚・(ノД`)・゚・。
しかし、今は少し状況が変わって、その気になれば育てられないスキルではなくなりました(`・ω・´)
そこで、【会計】の効果について少しばかり考察してみようと言う気に相成ったワケであります(´・ω・`)
これにより、以前と交易の仕方がまったく変わってしまった、というワケではありませんが、交易に対するイメージは多少変わりましたので、ひとつ参考に・・・

②「ふっかけ」と「値切り」のどちらを優先するか?
短距離交易の場合、ひとつの街で売却と購入を同時にしなければなりません
ここで、問題になるのは、試行回数に限りがある中で、「ふっかけ」と「値切り」のどちらを優先するか?と言うことです
と言うのは、「ふっかけ」は、3回で30%相場が変動(要R7)し、「値切り」は、2回で30%相場が変動(要R10)するからです
つまり、「相場を30%変動させるのに何回かかるか?」を、成功率の観点から考えると、3回かかる「ふっかけ」よりも2回で済む「値切り」の方が、断然、有利なんです(・∀・)
(単純に考えて、試行回数2回ですと1/2の2乗で25%の成功率、3回ですと1/2の3乗で12.5%の成功率ですから、その差は歴然です)

次に考えるのが、相場を30%変動させる場合、「売却時」に変動させるのと、「購入時」に変動させるのとでは、どちらがよいか?と言うことです
たとえば、ある交易品を1,000Dで購入して、3,000Dで売却できるとします
購入時に30%の「値切り」が成功したとすると、300D安く買えますが、売却時に30%の「ふっかけ」に成功したとすると、900D高く売れることになるのです(´・ω・`)
となると、売却時に相場を30%変動させた方が利益が大きくなることになりますよネ?

さて、こう考えると、リスクの低い「値切り」を優先すべきなのでしょうか?、儲けの大きな「ふっかけ」を優先すべきなのでしょうか?
毎回、30%の「値引き」と30%の「ふっかけ」が成功すれば問題ないのですが、現実には、そうウマくはいきません
失敗する確率も考えなければならないところに「葛藤」が生じるワケですhhh
アルシエは、今のところ、2回「値切り」の1回「ふっかけ」にとどめています
先に値切っておいた方が、売るとき気が楽なんです(´・ω・`)
チキンですか?そうですか。・゚・(ノД`)・゚・。

③「割増額(割引額)」の観点から考えると、【会計】効果は単価の高い交易品ほど大きい
さて、話は少し変わりまして、今度は交易品の単価に対する【会計】効果のお話です
【会計】効果の特徴として言えることは、交易品の単価に関わらず、30%を上限として価格を変動させることができる、と言うことです

「交易品の単価に関わらず」ここがミソなのです

たとえば、小麦が50Dで、胡椒が6,000Dで売却できるとしましょう
これを30%の「ふっかけ」に成功して売却できたとすると、その「割増額」は、

小麦:0,050*0.3=0,015D
胡椒:6,000*0.3=1,800D

15D対1,800Dで胡椒の圧倒的な勝利なのです
この様に、【会計】は、「割増率(割引率)」ではなく、「割増額(割引額)」と言う観点から考えると、単価が大きければ大きいほど効果が大きいことが分かります

④30%の「値切り(ふっかけ)」でこんなにも変わる
最後に、30%の「値切り(ふっかけ)」がいかに破壊力があるかを具体的に説明して終わりたいと思います
ここでは、100%時で@400のチーズを例に、下表に基づいて考察したいと思います

<相場> <①値切り前>  <②値切り後> <読替> <①-②値引額>
180%     720D        504D   126%     216D
160%     640D        448D   112%     192D
140%     560D        392D   098%     168D
120%     480D        336D   084%     144D
100%     400D

この表の見方は、たとえば、相場が180%のときに、値切り前の価格が720Dで、値切り後の価格が504Dに下がった、と言うように読みます
次に、値切り後の価格(504D)を100%の価格(400D)で除したもの(126%)が、<読替>であり、値切りにより、通常価格の何%の水準まで価格が落ちたか?を示しています

簡単に言えば、たとえ、相場が180%であったとしても、30%の値切りに成功すれば、通常の126%の価格で購入することができる、ということです
ここでもうひとつ例を挙げると、たとえ、相場が120%であったとしても、30%の「値切り」に成功すれば、通常の84%の価格で購入できる、と言うことがお分かりになりますでしょうか?

次に、<①-②値引額>ですが、この数値は、相場が高ければ高いほど大きくなっています
これは、相場が高ければ高いほど、【会計】による「値切り」の効果が大きくなっていることを意味します

以上をまとめると、30%の値切り(ふっかけ)を少ない試行回数で変動させることができる、と言うことは、相場の状態の良し悪しを、限りなくゼロに吸収できる可能性が高くなる、と言うことです
簡単に言うと、「相場に左右されずに取引ができる」と言うことなのです

小難しい理屈は抜きにして言いましょう、要は・・・






【会計】上げは重要!!! ドォーンΣ( ̄□ ̄|||






⑤まとめ
【会計】に対する考察、いかがでしたでしょうか?
交易に対するイメージ、多少なりとも変化はあったでしょうか?
今回は管理人宛にありがたいコメントを頂いたこともあって、気をよくして、つい、頑張って書いてしまいました
また、ご意見ありましたらよろしくお願いします

FC2ブログランキングに参加しています。よろしければ、クリックお願いします。FC2 Blog Ranking
【操舵】
操舵

<スキルタイプ>
Psssive

<習得条件>
冒険00/交易00/戦闘01/スキル:-

<習得場所>
セビリア(海事ギルド)
アレクサンドリア(海事ギルド)
イスタンブール(海事ギルド)
カリカット(海事ギルド)
マルセイユ(海事ギルド)

<習得効果>
船の旋回速度が上がる。また、機雷などの被害を抑えられる。

<優遇職業>
地図職人、准士官、地方海賊、私掠海賊、船大工、賞金稼ぎ、砲術家
[3-1.【操舵】(Vre06.02.03)]の続きを読む
あんまり興味がなかった『功名が辻』に思いのほかハマッてしまったアルシエです、こんにちわ^^
最近、慢性的なネタ不足で更新を怠けておりましたorz
FC2ブログランキングに参加しているのですが、更新が滞ると一気にランクダウンしますね(´・ω・`)

【嗜好】全期間非優遇でカンスト・・・orz
いや、別に悪気はないとです
【宝石】上げようてたら、勝手にこうなっただけですと
全期間非優遇でカンストしたからといって、ウケ狙いなんてことはないですと(タブン
【Before】


悪魔の悪寒が走ります(;´Д`)

【RankUp】
嗜好R10a

キタ---ヾ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ ---!!!

【After】
嗜好R10b

|ω・`))) ガタガタブルブル

生産スキルは後回しにするのがベター
生産スキルって大変目立ちます
ですから、初心者の方の多くが、まず、最初にコレに手を染めてしまいます
ですが、アルシエの経験上、生産スキルは後回しにするのがベターだと思います

と言うのは、生産スキルは、優遇かどうかでその能力が著しく変化するからです
そして、成長プランをしっかり立てないままに転職をしてしまうと、長期に渡って非優遇の状態が続き、スキル枠を死蔵させることになりかねないのです

ところが、初心者であればあるほど、そう言うプランをしっかり立てられません
また、生産スキルに付随する取引スキルの多くは、それ一本では成り立たないものがほとんどです
ですから、生産スキルが死ねば、取引スキルも死んでしまいます
そんなわけで、使いもしないスキルにスキル枠を割いてしまい、しかも、中途半端に育ってしまって切るに切れない、でもスキル枠が足りない、そんなジレンマに陥ってしまうことになります
と言うことで、DOLの世界を把握し、自分が一体何をしたいのか?、それが見えてくるまでは、生産スキルに手を出さないのがベターなのです

生産スキル2nd論
この様な事実を踏まえて、DOLを始めた頃に多くの生産スキルを育ててしまった人には、そのキャラを2nd化することをお勧めします
と言うのは、先程も言いましたように、生産スキルは、スキル枠を多くとってしまう上に、著しく職業を束縛してしまうからです
そのために、育てるプロセスで、行き詰まってしまう中級者が後を絶ちません
そこで、できるだけ1stの職業をフリーにした上で、せっかく育てた生産スキルを活かしたいのであれば、従来の1stを2nd化し、生産キャラにすることをお勧めします
この様にすれば、1stは状況に合わせて柔軟に転職できるようになりますし、2ndは職業を固定できるので、長期に渡って優遇を維持できるからです
これが、アルシエの生産スキル2nd論です

【アルシエ】
交易Lv50が見えてきました!
a060201.jpg

FC2ブログランキングに参加しています。よろしければ、クリックお願いします。FC2 Blog Ranking
