大航海時代Online(Notos)ブログ
ついに、カリカット~コチンの往復生活に終わりを告げ、セビリアへと凱旋を果たしたアルシエです、こんにちわ^^

インド修行の成果
2月20日から、カリカット~コチンの往復を始めたワケですが、その後、約6週間に渡って往復した結果、【染料】がR10、【香辛】がR11、【香料】がR7まで成長しました
できることなら、【香料】もR10以上まで上げたかったのですが、あまり、欲を言ってはいけませんネ(*´-`)
今回は?、コレで満足してます
今後は、「会計士」に転職して、【貴金】の強化に入りますヨ(´・ω・`)

【染料】R10にUp
染料R10a

染料R10b

【香辛】R11にUp
香辛料R11a

香辛料R11b

【香料】R7にUp
香料R7a

香料R7b

海賊の刑期が終了しました
去年の12月に、英国の大投資によりカリカットが陥落しました
その当時、ソレに対して成す術のなかったアルシエは、対英海賊行為にでたワケです
その悪名も、ようやく、本日をもって消えることに(´・ω・`)
a060330.jpg

三等勲爵士に昇進しました
インド滞在のため、本国に帰還することがままならなかったワケですが、本日それが叶いました
三等勲爵士に昇進しましたよ(^-^)
s_syakui3.0.jpg

FC2ブログランキングに参加しています。よろしければ、クリックお願いします。FC2 Blog Ranking
ハウストーナメントで結果を出しつつあるアルシエです、こんにちわ^^

ハウストーナメントで準優勝しました!
予選は6人総当たり戦のリーグ戦でした
これを4勝1敗の2位で通過しました
前回のハウストーナメントに続いて、連続で予選通過を果たしました
決勝トーナメントは、ベスト8から始まり、なんと、ファイナル進出を果たせましたよ!
ここまで来たら優勝だ!と意気込んで臨みましたが、空回りもいいところで、準優勝に終わりました(;´Д`)

試合内容はと言えば、とても人に言えるようなモノではないのですがhhh
それでも必死こいて球入れてましたよ(´・ω・`)

以前は、試合中にストロークの仕方が分からなくなったり、厚みが分からなくなったりすることが、しばしば、あったのですが、それを意識して修正できるようになってきました
これも普段から試合を意識して練習してきた成果なのでしょう
それでも、普段通りの力を出し切るのは難しいことなのですが、コレは大きな収穫になりました

小額でしたが、賞金も出たのでエントリー・フィーは回収できました
1日タダで遊べたと思うとお得感いっぱいな1日でしたよ(・∀・)b

【染料】R9にUpしました
遂に、禁断の手を使いました
カテゴリー2連打ですhhh
ポンディシェリでターメリックとインド藍を買っては売るの繰り返し(;´Д`)
スキルの赤字上げは、アルシエのポリシーに反します
ですが、カテゴリー2を大量に入手できたことと、引退の時期を決めてしまった以上、使える時間が限られていることを考えて、そこは臨機応変に対処することにしました(´・ω・`)
染料R9a

染料R9b

FC2ブログランキングに参加しています。よろしければ、クリックお願いします。FC2 Blog Ranking
引退の時期を文章化してしまったことにより、明確な目標ができたことと、仕事が運良く閑期に入ったことで、俄然、DOLに熱が入ってしまうアルシエです、こんにちは^^

【染料】R8にUpですにょ
【香辛】に比べると、熟練の入り方が見劣りする【染料】ですが、それでもなんとかR8まできました(´・ω・`)
ちなみに、【身体】もR7になってます(´・ω・`)v
染料R8a

染料R8b

【香料】R6にUpですにょ
会員のミルヒ(ミルヒー・ホルスタイン)さんから「スルタンの王冠」を譲ってもらい、ブーストできるように!
ブーストできるとやっぱり違いますね
【香料】R6にUpですにょ(´・ω・`)
香料R6a

香料R6b

【香辛】R10にUpですにょ
【香辛】が目標のR10に到達しましたヨ(*´-`)
次の目標は、本命の【染料】R10です(´・ω・`)
最近、【香料】もなかなかいいな~と思うようになってるので、【香料】をR10まで引っ張るかも
いずれにしても時間との相談ですので、予定は未定ですが・・・
香辛料R10a

香辛料R10b

<アルシエ>
ようやく交易Lv56ですよ(*´-`)
正直、長かったhhh
想定外の道のり(´・ω・`)b


FC2ブログランキングに参加しています。よろしければ、クリックお願いします。FC2 Blog Ranking
【修理】
修理

<習得条件>
冒険00/交易00/戦闘03/スキル:なし

<習得場所>
リスボン(海事ギルド)
マルセイユ(海事ギルド)
ナポリ(海事ギルド)
ロンドン(海事ギルド)
ヴェネツィア(海事ギルド)

<習得効果>
資材を使って船を修理できる

<優遇職業>
地図職人、傭兵、用心棒、海軍士官、船大工、戦術家、上級仕官、賞金稼ぎ、砲術家、広域海賊、補給隊
[3-15.【修理】(Ver.06.03.22)]の続きを読む
【紡績商】

<転職条件>
冒険00/交易02/戦闘00/合計02

<優遇スキル>
【会計】【繊維】【織物】【染料】【縫製】【警戒】

<必要アイテム>
商人ギルド登録証
[2-2.紡績商]の続きを読む
先週の日曜日のハウストーナメントで6人総当たり戦のリーグ戦予選を4勝1敗で勝ち抜け、意気揚がるアルシエです、こんにちわ^^

4月16日にアマチュア・ナインボール(B級)に参加します!
4月16日に姫路市飾磨区にあるビリヤード・クエッションにて開催される、アマチュア・ナインボール(B級)に参加します
参加する上で必要になるCSカード(キュー・スポーツカード)の更新が切れていたので、どうしようかと思いましたが、新しく作り直すことに
初めにも書きましたが、先週の日曜に行われたハウス・トーナメントで一定の成果を上げられることができたので、参加することにしました
久しぶりのジーンズ、サンダル不可の大会ですので気合入れて臨みたいと思います

課題はたくさんあるのですが、とりあえず、どうにかしたいのは、クッション際付近にある手玉を、キュー立てで引き気味にネクストを取れるようになることでしょうか?
私の場合、キュー立てで撞くと、手玉が狙い点より右へズレてしまう傾向にあるので、コレをどうにかしたいです
キュー立てで撞くと、キューを左から右へ、若干、サイドストローク気味に撞いてしまうので(私はサウスポーです)、コレが狙い点のズレる原因になっているハズなんです
ですから、ソレを修正すべく練習中であります(´・ω・`)

【香辛】R9にUpしました(*´-`)b
カリカ~コチンの往復でも【香辛】は、比較的、上がりやすい部類に入りますね
パルマ~バレンシアの往復に比べれば及ぶべくもありませんが、アルシエは、本命を【染料】に置いているので、【香辛】は、自分のペースで焦らずじっくり上げることができていますYo(´・ω・`)
ちょうど【染料】がR7と半分のところまで来ているので、【香辛】がR10を達成するまでにR8にはなりそうですね
ついでに、【香料】はR6に上がっているでしょうか?
香辛料R9a

香辛料R9b

FC2ブログランキングに参加しています。よろしければ、クリックお願いします。FC2 Blog Ranking
朝起きて、お出かけしようとしたら、原付がパンクしていて、GSにピットインしたら、「こりゃバイク屋呼ばんと直せないよ」って言われてorzだったアルシエです、こんにちわ^^

祝!60,000Hit達成(*´-`)
当ブログの訪問者数が60,000Hitを達成しました
毎回、「読者の参考になるようなよい記事を書こう!」と頭をヒネッてヒネッて書いているワケですが、これも読者の方々がいればこそであります(´・ω・`)
誠に感謝の念に耐えません

【香料】R5にUp
【染料】【香辛】上げのついでに始めた【香料】上げですが、これがなかなかマゾイですねぇ(;´Д`)
イスパニアの場合、ナポリ~シラクサで、ラベンダーとレモンオイルで上げるのが一般的なようですが、あくまでもついでに始めたわけですから、多少、上がりにくくても文句は言えませんね(^^;
とりあえず、【香料】R5にUpですよ(*´-`)
香料R5a

香料R5b

引退の時期について
最近、引退の時期について考えておりました
現在、アルシエは社労士資格の勉強中でありまして、10月から専門学校に通う予定であります
となると、仕事と勉強、DOLとビリヤード・・・4つも両立できるほどスーパーマンではなくhhh
したがって、10月を目処に、会長職を辞し、実質、引退することを考えています

とは言っても、それまでには、取引スキルがそれなりにはなっていると思うので、取引支援のカタチではInできるとは思います
ただ、放置しっぱなしになると思うので、"実質"引退なワケであります(´・ω・`)

しかし、引退する前にしておかなければならない仕事が2つばかり残っております
商会South★WestⅠ(通称SW1)と商会South★WestⅢ(通称SW2)の統合、再編成及び後任の選任です
商会の統合、再編成は、SW1、SW2で長期不在の方が強制退会処分になった後と考えており、時期としては5月~6月頃を予定しています

次いで、後任の件ですが、コレはマヒルさんを推薦しようと考えています
これは、いつかは商会を設立したいと言う本人の希望に沿うものであり、また、人格的にも会長としての資格を有していると判断したからです
ただ、マヒルさんは、定期的にInできるものの、Inできる時間が比較的短いので、補佐役として、パトリチェーフさんとミルヒー・ホルスタインさんにお願いしようと考えています
メックリンガーさんにもお願いしたいところなのですが、商会を掛け持っている身なので微妙なところですね

アルシエが、形式上、会長職を辞すのは、商会の統合、再編成が済んで一段落した頃、つまり、7月~8月を予定しています
そして、10月までの2ヶ月余りを後見人として過ごしたいと考えております

今から振り返るのは早過ぎるかもしれませんが、DOLは、私が立ち直るキッカケとして大きな役割を果たしてくれました
ですから、10月以降の予定は白紙ですが、それまでの期間、今までに出会った会員やフレンドたちと有意義な時間を過ごして参りたいと思います

そして、その時期が来たときに、「今までありがとう!」と言えたら最高でしょうね・・・

<第一副官:シリウス=ミュージー>
主計長特性が70Aを超えていて、【香辛+1】と【香料+1】が確定なので育てています
ただ、倉庫番特性が低いので、【染料+1】を習得できるかどうかが微妙hhh
まぁ、気長に育てますよ(´・ω・`)
早くインド諸国語覚えてくれぇえええ!!121!!!


FC2ブログランキングに参加しています。よろしければ、クリックお願いします。FC2 Blog Ranking
【食品商】

<転職条件>
冒険00/交易02/戦闘00/合計02

<優遇スキル>
【会計】【食取】【調理】【運用】【保管】【逃走】

<必要アイテム>
商人ギルド登録証
[2-1.食品商]の続きを読む
【銃撃】
銃撃

<スキルタイプ>
Active

<習得条件>
冒険00/交易00/戦闘03/スキル:なし

<習得場所>
ヴェネツィア(海事ギルド)
チュニス(ヒサール・レイス)

<習得効果>
白兵戦で敵の攻撃力と防御力を下げる

<優遇職業>
傭兵、海軍士官、上級仕官、戦術家、広域海賊、剣士
[3-14.【銃撃】]の続きを読む
最近、茶室(チャットルーム)を立てるだけ立てて、放置が多いアルシエです、こんにちは^^
現在、アルシエはインド在住で、放置が多いので、宝石取引支援などが欲しい方は、遠慮なく声かけて下さいね^^

【社交】がようやくR8に・・・;;;;
いや~長かったですねhhh
熟練4900って、他のスキルだとそんなにプレッシャーを感じないのですが、【社交】はもう・・・って感じですよ

商館地区に投資すれば熟練は6入るワケですが、それでも4900/6で約820回の投資が必要なんです
生産スキルだと、1回の生産で熟練は概ね50は入ってきますので、R14からR15にするには19600/50で約400回の生産で済んじゃうワケですよ
【社交】上げがいかに大変かお分かりでしょうか・・・

そんなわけで、熟練が残り200を切った辺りで、コツコツ投資するのがめんどくさくなって、投資申請書使っちゃいました(´・ω・`)
30枚ちょっと使って【社交】R8にUpです(*´-`)

さて、R9を目指すとしましょうか・・・
って、優遇で熟練6400ですか、そうですか・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
社交R8a

社交R8b

ついでに【身体】も上げてますよ~
副官のシリウス(ジョセフ)がインド諸国語を覚えるわけですが、まだ未修得です
そんなワケで、ついでに【身体】もコツコツ上げております
上がってもあんまり意味はなさそうなんですけどね(^^;
あくまで、ついでですよ、ついで・・・orz
(インド諸国語取りに行くの忘れたからじゃないですヨ・・・)
@1000ちょっとでR7になります(´・ω・`)

交易を極めるなら近距離交易でしょう!!!
交易Lvは、遠距離交易をしなければ上がらない、皆さんはそんな誤解をしていませんか?
アルシエは、現在、交易Lv55ですが、遠距離交易はほとんどしたことがありません
短距離交易のみで上げたといっても過言ではないです

100K~150Kの利益で交易経験は80~120、180K~250Kの利益で交易経験は150~250入ります
この程度の利益であれば、取引スキルさえしっかり上げていけば、短距離交易でもコンスタントに稼ぎ出すことができます

壷での戦闘Lv上げで、1回の戦闘につき、いくら経験が入っていますか?
160~220くらいですよね
と言うことは、150K~250Kの利益がコンスタントに稼げる短距離の交易航路を開拓できさえすれば、交易Lvは、たとえ50を超えていたとしても、十分、上げられるのです
アルシエはこの様な発想を元に交易Lvを上げてきました

短距離交易には様々なメリットがあります

まず、取引回数が圧倒的に多いことです
交易Lvを上げながら、取引スキルを上げることが可能で、尚且つ、時間当たりの利益は、遠距離交易と遜色がありません

次いで、PKから受けるプレッシャーが大きく下がります
仕入先と売却先が近いので、PKに遭遇する確率が低く、仮にPKの収奪を受けたとしても、立て直しが早く、時間的なロスも金銭的なロスも小さくて済むからです

遠距離交易は時間ロスが大きいです
交易Lv上げは遠距離交易でなければできない、と言う思い込みは、大きな時間のロスを生む原因となります

まず、遠距離交易は、取引回数が圧倒的に少ないので、交易Lv上げと取引スキル上げを別個にしなければなりません
別個にしなければならないこと、それ自体が時間のロスなのです

また、遠距離交易の場合、1回の交易で、最大の利益を求めてしまうので、利益率の高い交易品ばかりを買い集めることになります
しかし、利益率の高い交易品は、元々の購入可能量が少ないので、膨大な数の取引をしなければ、取引スキルは上がりません
これが時間のロスに拍車をかけているのです

遠距離交易は、
①圧倒的に取引回数が少ない
②利益率の高い交易品に係る取引スキルを上げるには膨大な数の取引が必要
と言う相反する条件の下に成り立っているのもなのです
したがって、多くのプレーヤーは、この矛盾を整合させるために、大きな時間をロスしてしまっているのではないか?と思わざるを得ません

また、遠距離交易は、PKの収奪を受けた場合、立て直しが利かない場合があるので、PKから受けるプレッシャーが大きくなります

参考までに
参考までにプロフィールにあるアルシエの取引スキルを見てみて下さい
交易Lvを55まで上げた結果、自然に上がったものであり、強引に上げた結果ではありません

FC2ブログランキングに参加しています。よろしければ、クリックお願いします。FC2 Blog Ranking
随分ご無沙汰しております、アルシエです、こんにちわ^^

【染料】R7にUp
コツコツとカリカット~コチンを往復しておりまして、【香辛】はR8+1、【染料】はR7に上がりました
【社交】も地道に投資を繰り返したお陰で、@300でR8なので、投資申請書でごり押しすれば一押しでいけるところまできましたヨ(*´-`)
染料R7

【会計】R11にUp
R5からR10まで上げるのに1ヶ月しか時間がかからなかったのに、R10からR11まで上げるのには1ヶ月もかかっちゃいましたねぇhhh
やっぱりInできる時間の差は一目瞭然ですねw
会計R11a

会計R11ab

初PKされるhhh
最近、PKする際に、非戦闘区域や海域変更などによって、捕捉が難しいカリカット~コチンの往復でしたので、かなり無防備に航海してましたが、とうとうPKされてしまいましたねぇhhh

艦隊組んでいれば、かなり接近した距離から戦闘を仕掛けられるワケですが、そんなことおかまいなしに航海してたらやってきましたhhh
相手は【外科】が使えるので、初めから勝ち目がないのは分かっていたのですが、大海戦だと、何ターンも白兵戦する機会が少ないので受けて立ちましたよ(^^;

【突撃】対策に【防御】を合わせていましたが、裏をかいて【銃撃】を多用してきましたね
まぁ、相手が一枚上手だったということでしょうネ(*´-`)

被害は白檀4箱と現金800kでした

今回の件は、今後の戦略的な材料として使えるので、一時的な敗北など意に介す必要はないかと思います(´・ω・`)

方向転換?
最近、仕事を始めたので、メッキリInする時間が減ってしまい、長期的、かつ、大掛かりな育成プランが立てられなくなっていますhhh

時間があれば、今後、冒険系に転職して、冒険Lvをあげつつ、スキル枠の拡張、というところなのですが、どうしようかと
今まで、冒険Lvを上げるために、冒険スキルに、相当、枠を割いていたわけでして
いっそのこと冒険スキルはサックリ切ってしまって、商人と軍人専門でいってもいいかな?、と思っている今日この頃です(^^;

FC2ブログランキングに参加しています。よろしければ、クリックお願いします。FC2 Blog Ranking
長らくブログ更新をしていなかったアルシエです、こんにちわ^^

仕事始めました
3月に入りアルバイトでですが、仕事を始めました
約2年半の長期療養の末に始めた1日8時間労働でしたので、それ自体が重労働でして、ブログの更新どころか、Inすることもままならずhhh

以前の仕事
以前の仕事では、取引先のお客様がマンションの管理組合が中心と言う性格上、勤務時間中は勿論のこと、退社後も電話の応対に追われる毎日でした
業務用の携帯が支給されない会社でしたので、自分の携帯を使用せねばならず、また、公私兼用であったため、退社後に電源を切るわけにいかなかったからです
更に、かかってくる電話と言えばクレームが大半で、退社後も気の抜けない生活を送っていました

発病?
このような公私の時間の区別のない生活を送っている間に、ノイローゼになり、出社すらままらならない状態に(;´Д`)
病院で下された診断は自律神経失調症、平たく言えばうつ病ですね

もうね、何もする気が起きなくなりましたヨ
寝る寝る寝る、ひたすら寝る、な毎日でした
寝すぎで眠れなくても寝てましたね
起きて何かするのも考えるのも面倒くさくて、寝るのが苦痛に思えるほどに寝てましたhhh
今では考えられないことですが、1日経つのがこれほど長く感じられたことはなく、どう過ごすかで途方に暮れていた時期もありました

大航海時代Online
そんな生活を1年以上経た頃でしょうか?
そこで見つけたのが大航海時代Onlineでした
別にMMOがしたかったわけではなく、新しく出た大航海時代がMMOだった、というだけのことです(^^;

しかし、人との交流を断っていた私にとってMMOはありがたい存在でした
あくまでもゲーム上での出会いですが、多くの人に巡り会えたことは、寝るだけの生活を送ってきた私にとっては転機になりました

ブログを始める
Euros鯖で2ヶ月ほど遊んでいましたが、行き詰まりを感じてNotos鯖に移住しました
Euros鯖のキャラは、1stも2ndもある程度育ってしまっていたので、消す勇気がなかったワケですhhh
移住を機会に、ブログを書くことにしました

成長記録であるとともに、人に何かを伝えたい、そんな趣旨で始めたわけですが、これがなかなか好評だったようで、カウンタがぐんぐん伸びていく様に大変勇気付けられました
自分もまだまだ捨てたものじゃないなと

ビリヤードの封印を解く
センスがないな、と諦めていたビリヤードですが、自分にできることをやればいいや、と言う考え方ができるようになり、再び、ビリヤードを始めることにしました
私は、1人で練習していると、すぐに飽きてしまうタチですので、お店に1人で来る客を見つけては声をかけてゲームをする、そんな生活を大航海時代Onlineに組み込むようにしました

そして現在に至る
かなり簡単にまとめましたが、この2年半は私にとっては勿論のこと、家族にとっても苦悩と向き合う時期でありました
ただ、この2年半は振り返れば長かったような短かったような
人生に頓挫はつきもの、それを教えてくれた2年半であったように思います
そう考えれば、大変、貴重な時期ではあったと思います

「闇の深まりが極まりし時は、夜明け前であればこそ」と言う文句を何気なく目にしたことがありますが、今回の事例はそのひとつではなかったか?、と今では思えるようになりました

最後に
仕事を始めるのを契機として、大航海時代Onlineを引退する予定はありません
次世代の商会長を育てる仕事も残っていますし
ただ、今までのようなペースでInすることとブログを更新することは難しいと思われますので、その辺りはご了承ください

FC2ブログランキングに参加しています。よろしければ、クリックお願いします。FC2 Blog Ranking
