大航海時代Online(Notos)ブログ
【会計士】

<転職条件>
冒険00/交易03/戦闘00/合計04

<優遇スキル>
【会計】【酒取】【嗜好】【貴金】【縫製】【運用】

<必要アイテム>
商人ギルド登録証
[2-3.会計士]の続きを読む
8月の大型パッチに向けて、交易スキル強化中なアルシエです、こんにちわ^^
「功名が辻」の六平太、いい役ですねぇ、かっこいいですねぇ、ちょっと暗いですねぇ
創作なんでしょうが面白いです

今日の気になる一言
a027.jpg

そんな染料あるのですか!?
投資したら出るんですかねぇ?
一向に出る気配はしませんが・・・hhh
出てくれるとアルシエにとっては大歓迎なワケですが、とっても気になる一言でした(´・ω・`)

【会計】R13にUp
R13に上げるのに必要な熟練は14,400です・・・
短距離交易は【会計】熟練が入りやすいとは言え、なかなか根気がいりますねぇ(゚Д゚)y─┛~~
R14に上げるに必要な熟練は16,900ですよっと
もうダメかも・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
会計R13

会計R13

【嗜好】R13にUp
イスパニアには彼の嗜好品王国があるので、こっちはまだまだ行けそうですねぇ(*´-`)
意外に上がらないのが【酒取】ですねぇ・・・
ジワジワ上がってはいるのですが、上がる気配は一向にしません(^^;
嗜好品R13

嗜好品R13

FC2ブログランキングに参加しています。よろしければ、クリックお願いします。FC2 Blog Ranking
当ブログの訪問者数が70,000Hitを達成しましたo(^-^)o
最近、更新を滞りがちなのですが、根強く訪問してくださる読者の方々には、頭が下がる思いです

アマ・ナインの結果
4.16.Sunに開催された、アマ・ナインは散々な結果(負け負け)に終わりました
余りにも展開が悪く、一度も自分の引き込むことができず、いいところもなく、敢え無く予選敗退hhh
その球入れても次どうするの?、と言う様な難しい配置や、難球、盛球ばかりで、私の力では、到底、対処し得るものではありませんでした。・゚・(ノД`)・゚・。
何もかもが悪い方向に行ってしまうこともあるでしょうから、余り、ショックはありませんでしたけどね

ただ、公式戦において、自分の普段通りのフォームで撞けたことは大きな収穫でした
今までの私の場合、公式戦になると、入れに集中しようとする余り、フォームが小さくなったり、腕の振りがぎこちなくなってしまったりすることが、多々あったのですが、今回はそれがなかったですね

必ずよい結果が出せることを信じて練習を続けて行きたいと思います
ただ、今月は、前半で練習しすぎたので、もう練習しに行けるだけのお金がアリマセン。・゚・(ノД`)・゚・。
その分、DOL、頑張ろうかな・・・

【貴金】【宝石】共にR10にUp(*´-`)
マゾイ取引スキルの双璧、【貴金】と【宝石】が共にR10にUpしました
【嗜好】【酒取】上げが、これからなので、【貴金】については、今後も継続して上げて行きたいと思っています
と言うか、最近、思うに、R10はデフォルトで、勝負はR10を超えてからなんですよね
と言うワケで気分新たに取引スキルの強化に励みたいと思う今日この頃です(´・ω・`)
貴金属R10a

貴金属R10b

宝石R10a

宝石R10b

FC2ブログランキングに参加しています。よろしければ、クリックお願いします。FC2 Blog Ranking
いよいよ春がやってきました、花粉症にお悩み中の方、乙ガレーなアルシエです、こんにちわ^^

【口説】に光を・・・
最近、思いますに、交易の際の【社交】の効き具合って、ムラがありますよね?
交易所のおやぢには感情のバロメータがあるのでしょうか?
効くときはスイスイ効くし、効かないときはさっぱりダメダメ(^^;
そこで考えたのが【口説】ですぉ(*´-`)

口説きの対象は、ナント!、交易所のおやぢhhh
以下・・・

アルシエ=ベルサードは、交易所店主に【口説】スキルを発動しました
>交易所店主:ん~、仕方ないねぇ、今回だけはオマケだよ~(はぁと)
【会計】スキルが復活しました!

てな具合です(´・ω・`)
まぁ、ハンザ使えば問題ないのですがネ・・・orz

副官言語万歳(*´-`)
昨日のパッチで副官言語が冒険クエストにも適用されるようになりましたね
アルシエにとっては願ったり叶ったりなパッチでした
アルシエの副官2人は、POR、IND、ITA、ARAの4ヶ国語を使えるので、東地中海及びインド方面の冒険に関して、大変、重宝できるようになり、大助かりです
もっとも、冒険クエストに副官言語が適用されないのであれば、副官が言語を習得する意味は半減しますから、遠からずこうなるとは思っていましたけど・・・hhh

<アルシエ>
やっとの思いで交易Lv60を達成しましたヨo(^-^)o
現在、冒険24/交易60/戦闘55/合計139なので、@1上がればスキル枠が1つ!増えます
冒険が@2,500ほどで上がるので、転職せずに「会計士」のまま上げようとしました
ですが、経験値が半分になる上、元々の冒険スキルのランクが低いので、スズメの涙ほどの経験値しか入ってこず、あえなく挫折hhh
a060414.jpg

<第1副官:シリウス=ミュージィ(旧名:ジョセフ)>
頼もしき相棒、「香料商人」ツートップの1人、シリウス君が【染料+1】を覚えてくれて大感激のアルシエです
シリウス君の担当は、現在、兵長がメインでして、【香辛+1】に必要な戦闘Lv18を目指すと共に、兵長特性40で習得可能な【通常弾防御】の習得を目指しています
f1a060414.jpg

<第2副官:ファナ=ヒュベリオス(旧名:エルダ)>
頼もしき相棒、「香料商人」ツートップの2人目は、当ブログ初登場のファナさんです
折角、【調理委任】を覚えてくれたのですが、今後の冒険を見据えて、最近、ほとんど使っていなかった【調理】R15と利益率に乏しい【食取】R10を削りました
委任による生産ってラクそうですね・・・
是非とも委任で「鳥丸」量産したかったです(^^;
まぁ、必要になれば再取得しますけどね_| ̄|○||| orz

こちらのファナさんの担当は、ほぼ、倉庫番で固定ですね
倉庫番特性70で習得可能な【防火】の習得に向けて、日々、黙々と倉庫の番をしております・・・orz
f2a060414.jpg

FC2ブログランキングに参加しています。よろしければ、クリックお願いします。FC2 Blog Ranking
このところブログの更新がマチマチで、大変、申し訳なく思っているアルシエです、こんにちわ^^

ネ申降臨!!!!
フラリと立ち寄ったサンティアゴにちょっとした事件が発生しました(´・ω・`)
と言うのは・・・


そうです、貴金属が「大暴落」してました

こんな感じ・・・
a023.jpg

ソレに対して、アルシエの【貴金】はと言えば、こんな感じ・・・
a026.jpg

おまけにC4は500枚近く所有しています
となれば、することは1つ!!!

せっせこ砂金の「積み込み」ですぉ(´・ω・`)

とりあえず、近場のジャマイカによってみると・・・
a024.jpg


なんとネ申相場!!!

a025.jpg

サンティゴからジャマイカへ移動しただけでこの利益・・・!!!

超ウマ----(゚Д゚;)----!!!

自然発生した暴落は本当に短い時間しか維持できないので、5往復するのが精一杯でした
それでも、この間に12Mくらい稼がせて頂きました(*´-`)

【嗜好】R12にUp
取引スキルの中では、比較的、上げやすいのが【嗜好】です
けれども、R11を超えると、さすがに長丁場を覚悟しないといけませんねぇ(´・ω・`)
せっせ、せっせと「タバコ」に「コーヒー」、「パイナップル」に「ピーナッツ」、「カカオ」を運んでは売るの繰り返し・・・
なんとかR12に到達です・・・orz
嗜好品R12

嗜好品R12b

怒濤の【貴金】上げも、遂に、R9に!?
予想だにしないスピードで【貴金】が急上昇中です(´・ω・`)
一番驚いているのは、恐らく、本人でしょう
遂に、二桁に王手をかけるR9にUpです(*´-`)
貴金属R9a

貴金属R9b

【運用】念願のR10にUp(*´-`)
ガレー乗りになくてはならないのが【運用】ですね
アルシエの場合も、例外なく、この【運用】がなければ生きていけませんhhh
そんなワケで、このキャラクターで始めて間もない頃から、【運用】上げに励んできたものです
はじめは、【運用】優遇の「食品商」でR8まで上げてから転職したワケですが、そこから先は長かったですね
今から思えば、R9まで上げてから転職してもよかったと思います
しかし、それも今となっては昔の話です
ようやくR10にUpしましたo(^-^)o
運用R10a



アルシエの今後の展開は?
商人をどこまで極めるかは未定ですが、転職ルートは、ほぼ、確定しました
冒険Lvが@3,000ほどで25にUpするので、これは転職せずに上げてしまおうと考えています
それは、「遠洋探検家」の転職条件が冒険Lv25であることと、「会計士」から「遠洋探検家」に転職すれば、【運用】優遇を維持できるからです

「遠洋探検家」に転職すれば、【視認】が専門スキルになり、【釣り】と【地理】が優遇になります
ここでの目標は、【釣り】をR15にすることと、「剣士」の前提クエストのひとつを達成することです

【釣り】をR15にするのは、「釣り師」に転職して【保管】の強化を図るための前提になります
「釣り師」で【釣り】を上げてもよいのですが、「釣り師」は【生物】は優遇なのに、【生態】が優遇ではありません
したがって、冒険をメインに考えるのであれば、「釣り師」で【生物】を上げながら【釣り】を上げるよりも、「遠洋探検家」で【地理】を上げながら、【釣り】を上げた方がよいと考えました

(途中に「地図職人」を挟み、【操舵】の上げ直しを入れてもいいと思っています)

以後、「剣士」へと転職し、中途半端に終わっている、【戦術】や【防御】、【収奪】の上げ直しを行い、再び、「香料商人」に戻ってくる、と言うのが、大まかなプランです
FC2ブログランキングに参加しています。よろしければ、クリックお願いします。FC2 Blog Ranking
長らく更新を怠けていたアルシエです、こんにちわ^^

アマ・ナインに向けて猛練習中!?
16日開催のアマ・ナインに向けて、只今、私、猛練習中!?であります
学生の頃のように、多くの時間を割けるワケではありませんが、練習の内容や取り組む姿勢は当時を凌ぐものにはなっていると思います

主な練習内容としては、①6個の的球を適当にばら撒いて、それをフリーボールから順番に取り切る練習、②センター・ショットより距離のある直線の球を、撞点「真ん中」でストップさせて入れることで、手玉が無回転で走る距離感をつかむ練習、③次いで、その球を引く練習、④フリのある球を色々な撞点で入れる練習、ですね

①の練習は、最初にイメージを作ってしまい、その通りに取り切ることを目標にしています
②の練習は、手玉が無回転で走る距離感をつかむことで、ショット・スピードをイメージすることができるようになるので、そのショット・スピードで撞点を変えて撞くことにより、しっかりとしたネクストを出せるようにすることを目標にしています
③の練習は、直引きできるようになることを目標にしています
④の練習は、入れや手玉がイメージ通りに走ることは当然として、手玉が的球に当たった後、どんなスピードで走るのかをイメージできることを目標にしています

練習の成果があったのか、昨日は、狙ってマスワリを3発出せました
もっと、たくさんマスワリを出せるように頑張りたいと思います(^^;

メンタル・コントロールを大切にしてますか?
DOLの掲示板などを見ていると、メンタル・コントロールを無視した効率至上主義のアドバイスが目立っているように思います
確かに効率はいいのでしょうが、二度とやりたくない、というような、いわゆる、「超作業」ですね。・゚・(ノД`)・゚・。

アルシエは、メンタル・コントロールを第一に考え、次いで、効率を考えています
簡単に言えば、もう一度やりたい、と思えるようなやり方ですね

DOLの運営にアレコレと文句を言う人は多々いますが、DOLを楽しく遊べるかどうかは、ユーザー側の遊び方も関係していると思います
ですから、皆さんも、効率に走りすぎて、面白くもない作業に多くの時間を割いてしまって燃え尽きないようにして下さいね(´・ω・`)

アレコレと考えてDOLを遊んでますか?
将棋や碁、チェスは、お互いの持ち駒が決まってますし、動き方も決まっています
プロは1回で2手進めるとか、持ち駒が多いとか、そんな優遇はありません
しかし、プロとアマで明確な実力の差がでるのはナゼでしょう?
駒の動かし方が違うからです
要は考え方が違うのですよね

考え方が違えば、プロとアマというカタチになって実力の差が出てきます
これはDOLでも同じことが言えると思うんですよね
人それぞれ、DOLに使える時間は違うでしょうが、やれることは同じです
したがって、やり方を考えて遊ぶことによって、使える時間の差は、かなり、埋めることができると思います

「アイツは廃だから」とか、ネガティブな言い訳をする前に、まずは、自分の遊び方を考え直してみることが先決だとは思いませんか?(^^;

交易系スキルを続々と強化中、目指すはカリブの女王!?
【会計】R12、【貴金】R7、【嗜好】R11、【酒取】R10にそれぞれUpしました(*´-`)
これも日頃の地道な交易のお陰でしょうか?
しかし、アルシエ、こんなモノでは満足しませんよ
もっと上を目指します
行く行くはカリブの女王!?(´・ω・`)v

【貴金】R7にUp
貴金属R7a

貴金属R7b

【嗜好】R11にUp
嗜好品R11a

嗜好品R11b

【会計】R12にUp
会計R12aa

会計R12ab

【酒取】R10にUp
酒取R10aa

酒取R10ab

FC2ブログランキングに参加しています。よろしければ、クリックお願いします。FC2 Blog Ranking
