大航海時代Online(Notos)ブログ
先週の日曜日、私のホームでハウストーナメントがありました
参加者は18人程度だったような
小さい大会なので、参加人数までいちいち確認してないです(^^;

予選は6人を3ブロックに分けてリーグ戦
私の出来栄えは言えば、可も不可もなく
調子がよいわけでもなく、悪いわけでもなく、絶好調ではない状態
ただ、試合ごとの調子にムラがあり、圧勝するかスコンク負けするかのどちらかで、3勝2敗で予選を突破しました

決勝トーナメントはベスト8スタート
ベスト8とベスト4の出来栄えは合格点でした
自分のカタチに持ち込めば、撞き切りまで2分かかってなかったと思います
試合だからといって余所行きの球は撞かない、普段通りの球を撞こうと、これだけを心に決めての参加でしたので、サクッと撞ききれた時は気持ちよかったです

そしてファイナル
ちょと余所行きの球撞いちゃいました
肝心なところでミスをしてしまい、相手には撞き切られる
典型的な負けパターン
またしてもファイナルに散りました_| ̄|○||| orz

FC2ブログランキングに参加しています。よろしければ、クリックお願いします。FC2 Blog Ranking
手玉を的球に無回転でヒットさせるイメージ
最近、私が心がけて練習していることは、撞点真ん中を撞いて手玉がイメージボールに対して無回転でヒットするイメージを作ることです
つまり、ストップショットの練習ですネ

勿論、実戦では、ネクストを出す必要があるので、真ん中ばかり撞いているワケにはいきません
必要に応じて、押したり、引いたり、捻ったりしてます
しかし、そこで基準になるのは、やはり、撞点真ん中を撞いて、イメージボールに対して手玉が無回転でヒットするイメージ、すなわち、ストップショットなのです

私がネクストをイメージするとき、まず、イメージボールにヒットした場合、手玉が無回転で当たるキュースピードと距離感をイメージします
そこからネクストの出る撞点を探し出しています
撞点真ん中を撞いた場合、手玉が的球に無回転でヒットするように、キュースピードと距離感を合わせるワケです

コントロールしやすい押し球の考え方
たとえば、ロングの真っ直ぐの球で、少しだけ押したい場合など、撞点上で、キュースピードを落として撞く人を、しばしば、見かけますが、このやり方で手玉をコントロールするのは非常に難しいと思います
と言うのは、仮に、撞点真ん中で撞いたとしても、手玉は的球にヒットする前に前進回転を始めてしまうので、手玉は惰性でどこまでも走ってしまうからです

これを、イメージボールに対して手玉を無回転でヒットするキュースピードで撞点上を撞いた場合、どうなるか?
撞点真ん中で撞いた場合、手玉はストップするはずですから、撞点を上げた分だけ手玉は前に転がります
手玉の回転をコントロールしやすい押し球になるわけです
こうすることにより、しっかり撞いて、しっかり入れて、しっかりとしたネクストが出せるようになります

尚、撞点真下で手玉を殺して前に落とす押し球もありますが、キュータッチが繊細なので、基本は、撞点上を撞いてコントロールした方が無難だと思います

厚みと距離感
ストップショットは基本中の基本で、誰もが通る道だとは思いますが、巧くなればなるほど、その重要性は増していくと思います
私は、センターショットより1~2ポイント的球を遠くに置いてこの練習をしています
手玉と的球の距離は、概ね、3~4ポイントですね
この距離で手玉の真ん中を撞いて的球に無回転で当てるには、結構なキュースピードが必要になると思います
また、近い球ばかり練習していると遠く感じてしまう距離なので、厚みを合わそうとして、フォームが縮んでしまったり、力んでしまう可能性が高い距離でもあります
センターショットですと、私の場合、手玉と的球の距離が近すぎてあまり練習になりません

押し引きの練習
手玉を的球に無回転でヒットさせるイメージを作る練習をした後は、先ほどと同じキュースピード、同じ距離で、押し引きの練習をします
これは、押し引きの練習をするのではなく、先ほど練習したのと同じキュースピードで撞点を上げ下げした場合、どれだけ手玉が押せるのか?、あるいは、引けるか?の確認をするためのものです
ムリに押したり引いたりして、キュー切れを上げるための練習ではありません
ただし、タッチの感覚は、若干、変わります
タップで手玉をつかむようなイメージですね
撞点ではなく「撞線」のイメージで撞いています

手玉の回転のコントロールは、手玉と的球の距離が離れれば離れるほど難しくなっていきます
ですから、撞点真ん中を撞いて無回転で的球に手玉をヒットさせられるキュースピードと距離感をつかみ、なおかつ、狙い点に正確にヒットさせられる距離を伸ばしていくことが上達する方法のひとつだと私は考えています

ちなみに、撞点真下で綺麗に引けた場合、手前の短クッションに入るところまでは引けるようになりました

FC2ブログランキングに参加しています。よろしければ、クリックお願いします。FC2 Blog Ranking
最近、早寝早起きができるようになったアルシエです、こんにちは^^
と言うより、単に眠くなるのが早くなっただけのような気もしますが(^^;

貴金属大暴騰!
ハーラン=ターベルさんから耳寄りな情報がありました

「ハバナで砂金が10,800Dで売れると酒場のオヤジが言ってますよ」


「!!!!!」


「大暴騰かな?、行くしかないよね、これは」

と言うことで、砂金を満載にして、ワクワクしながら一路ハバナへ


(*ノ´∀`)ノ オォオォオー


予想通り貴金属大暴騰ですYo(*´д`*)





(;´Д`) スバラシス・・・


こんな価格見たことアリマセン(´・ω・`)
a039.jpg


気合入れてふっかけするもあえなく轟沈hhh




_| ̄|○||| orz


ふっかけ失敗しても利益は5M超えましたo(^-^)o
a040.jpg

FC2ブログランキングに参加しています。よろしければ、クリックお願いします。FC2 Blog Ranking
全日本女子プロツアーIn姫路まで後2週間を切りました
学生時代の練習仲間だったAプロが前日に来て一緒にプレーしてくれると言うので、そろそろ練習しないとヤバス!と思い練習を再開です(^^;

もう1人、Aプロと仲のいいBプロも来るのですが、こちらの方とは面識がまったくありませんhhh
CDを買うついでに本屋さんに寄ったので、ビリヤード雑誌「CUE'S」を立ち読み
コレですね
cue82.jpg

サーッと斜め読みしてると、Bプロの特集記事発見しましたぉ(´・ω・`)
フォームすっごく綺麗ですね(;´Д`)
多分、間近でみると「ゾクッ」ときそうな、そんな雰囲気を持った美しいフォームでした

一方、私のほうはと言えば、ストロークは随分よくなったと思います
ただ、確実性に欠けるので、入れのほうはまだまだ安定しませんね
最近、特に心がけてるのは、球を入れる云々より、狙ったところに手玉が走ることと、入れに行く撞き方ではなくて、自分の自然な撞き方で球を入れることでしょうか?

下半身の安定を特に意識して撞いてます
下半身が安定すれば、シュートする時に体がぶれにくくなりますから、いずれシュート率は上がると考えてます
ですから、今は球が入らなくてもあまり悩まずに撞けています

以前は、下半身のバランスがあまりよくなかったので、その場しのぎで球を入れることはできても、「次回も同じことができるのか?」と自問すると不安が残りました
「何度でも同じことができる」と言う確信?、確実性の向上を目指して練習しています(´・ω・`)

もうひとつ心がけているのは、手玉(白球)を撞いた時に、タップ(キュー先についてるチップのこと)が手玉に食い込む感覚を情報としてグリップしている手から感じ取ることです
ストロークの際に力が入ってしまうと、その感覚は情報として伝わってこないので、力を抜いてスムーズにストロークすることを念頭において練習しています

FC2ブログランキングに参加しています。よろしければ、クリックお願いします。FC2 Blog Ranking
大変、ご無沙汰だったセシリスです、こんにちわ^^
副官を雇ったので、ボーナスが貯まるようになったので、久しぶりにInする機会が訪れました
今後も、ボーナスの貯まり具合をみて、ちょくちょくInする予定です

【社交】R4にUp
ランクが低い間はサクサク上がってくれますね
ランクが上がってもこれくらいのペースで熟練が入ってくれれば大助かりなのですが(^^;
社交R04

社交R04

【火器】R5にUp
「ターコイズの耳飾」のバザー売りはよく見かけますが、【社交】+1のついた「ターコイズの首飾」のバザー売りはまったく見かけません。・゚・(ノД`)・゚・。
ホルムズまで自力で買い付けに行ってもいいのですが、なかなか、重い腰が上がりませんhhh
ともあれ、【火器】R5にUpしましたぉ
火器R5

火器R5

【会計】R4にUp
【会計】のランクの高低は、会計効果に影響するだけではなく、実は、会計成功率そのものにも影響しているのではないか?、と、最近、思い始めたセシリスです
と言うのは、R14+3のアルシエの場合、影響度60%程度の港でも、ほぼ、確実に会計は成功するのですが、R4+3のセシリスでは、領地であってもなかなか成功しないからです
勿論、【社交】のランクの高低による影響も考えられますが、どうも、それだけではないような気がします
とりあえず、【会計】R4にUpしましたぉ
会計R4

会計R4

<セシリス>
長期間に渡る放置の末に復活したセシリスです(>_<)
ようやく、アラビアン・ガレーの乗船資格を満たせるレベルになり、早速、乗り換えしましたYo!
これにより、倉庫容量が大幅に増えたので、パル~バル交易において、更に、交易品が積めるようになったので、【工業】を習得しました


<第一副官:ダリューン(旧名:イクバール)>
さんざん悩んだ末に雇った副官が私掠海賊のダリューン(イクバール)です
アラブの人なので、アラブ人らしい名前に改名しました
第二副官はナルサスに改名するのでしょうか?
ただ、セシリスが今後果たすであろう役割はまだ決まっていません
アルシエを超える軍人に育てるのか?、新規交易航路を開拓し、そこに特化した商人として育てるのか?、生産キャラに特化するのか?、など、選択肢が多く、決められないのが現状なのです
その答えが出る日までもう少し時間がかかりそうです(^^;


FC2ブログランキングに参加しています。よろしければ、クリックお願いします。FC2 Blog Ranking
最近、寝覚めが爽やかなアルシエです、こんにちわ^^

【会計】R14にUpしました
【会計】がR14にUpしました
これで、【会計】R14、【貴金】R12、第一副官:シリウスの交易Lv35、第二副官:ファナの交易Lv34と言う、短期目標をすべてクリアできたことになります
ここで、本来ならば念願の「遠洋探検家」に転職したいところなのですが、状況が少し変わりまして、もうしばらく商人を続けたいと思います
会計R14aa

会計R14ab

【調味】R6にUpしました
新らしく実装される可能性の高い交易品、「タマリンド」に期待してせっせと【調味】上げてます(^^;
非優遇ですがスクスクと成長しておりますo(^-^)o
まぁ、必要な熟練が5,000を超えるR6からが本番なのですが(´・ω・`)
調味料R6

調味料R6

【嗜好】R15にUpしました
遂に、【嗜好】R15になりました!、カンストしました!!
やっぱり、最大ランクと表記されているのを見ると気持ちがいいですねo(^-^)o
今後、熟練を気にして調整する必要がありませんから、気分が、大変、ラクになりました
嗜好品R15a

嗜好品R15

FC2ブログランキングに参加しています。よろしければ、クリックお願いします。FC2 Blog Ranking
最近、外出すると雨ばかり降るメのないアルシエです、こんにちわ(^^;

かつてのビリヤード仲間が姫路にやってきます
5月28日29日に全日本女子プロツアーが、姫路のビリヤード場『クエッション』にて開催されます
それにともない、学生時代の練習仲間だったAプロも27日に姫路入りします
姫路着が試合の前日なので、時間に余裕があり、調整も兼ねて一緒に撞いてくれるとのこと
プロと撞ける機会はそうそうないので、今から楽しみにしております

【調味】R5にUp
新しく習得した【調味】上げにハマッています
非優遇であるにも関わらず、ランクが低いので、サクサク熟練が入り、楽々ランクアップするからです(^^;
また、高額な交易品ばかりを追い続ける毎日でしたが、砂糖を運んでいると、初心に帰ったような気がして、いつもとは違った新鮮さを味わえるのも理由のひとつです

【調味】を習得したのには、単に、気分転換を図るだけでなくもうひとつ理由があります
それは、中南米にタマリンドが実装されることを期待している、と言うものです
「大航海時代Ⅳ」では、なかなか実入りのいい交易品でしたので、是非とも挑戦したい交易品なのです
調味料R5

調味料R5

FC2ブログランキングに参加しています。よろしければ、クリックお願いします。FC2 Blog Ranking
書き出しの言葉をどう書くか?、で、最近、悩んでしまうアルシエです、こんにちわ^^

早起きは三文の得
昨夜は、相場が好転しかけたときに、赤ネームのお歴々がお越しになられました(´・ω・`)
ビリヤードのお陰で多少なりとも「流れ」と言うものを理解できるようになったアルシエ、決してムリを致しません
主導権を赤ネームのお歴々に握られてしまった以上、未練がましく好転しかけた相場にすがろうとは思いません
乾季に種を撒くような愚は冒しません、雨季が来るのをじっと待ちます
と言うわけで、早朝に期待しつつ、『カリブ海運』の組合員となったメグミさんと共にサックリ就寝hhh
そして迎えた翌朝、ブログをちょこちょこ書いているとメグミさんから緊急Tell・・・


貴金属相場がスゴイことに!!!




そうです大暴落してましたhhh
銀相場28%!?、単価640D!?
a036.jpg



やっす!!!hhh


売り相場は100%を切っていて決してよくなかったのですが、相場が相場ですので、多少、強引でも躊躇うことなく落とします
a037.jpg

結局、大暴落が解消するまでに何度か往復できました(^^;
これぞ早起きは三文の得ですね(*´-`)

FC2ブログランキングに参加しています。よろしければ、クリックお願いします。FC2 Blog Ranking
しばらく、スキルが上がらず、大したネタもなく、更新を滞らせていたアルシエです、こんにちわ^^

【調味】を取得、遂に、佐藤戦士アルシエ誕生!
一度切った【調理】を再習得し、R2まで上げて、【調味】を習得しました!
これで、佐藤戦士アルシエの誕生です!
とは言っても、暴落戦士になるワケじゃないですよ(^^;
【調味】は、「香料商人」の優遇スキルです
【医薬】と合わせて、前々から習得することを予定していたのです(*´-`)

ただ、冒険を経て、スキル枠に余裕を作った後、商人に戻り習得しようと考えていたわけです
ですが、予定は未定でして、前倒しして習得することにしました

従来は、仕入れ発注書を狙い撃ちで買っていたワケですが、【調味】を習得することで、C3を除く仕入れ発注書は、自力で消費できるようになりました
C3はC4とトレードすれば有利に交換できます
これにより、どのカテゴリーの仕入れ発注書についても、処分する方向性が決まったことになります
したがって、直にロットを買い付けても処分に困らなくなります
【調味】を習得した最大の狙いはコレなんです(´・ω・`)
C1が一番余りやすいですからね
コレをどう処分するか?、を考えた末の結果なんですよ
調味料R1

【貴金】R12にUpしました(´・ω・`)
カリブで【貴金】を上げ始めて早一ヶ月・・・
R3→R11までは、比較的、速いペースで上がっていたように思うのですが、R11→R12、これは時間かかりました、苦労しました、努力しました(つд`)

取引スキルはランクの20倍交易品を購入すると熟練が20入るワケですが、熟練20を得るのにR11だと220個、R12だと240個必要になります
と言うことは、R11の場合、12,100×220/20=133,100個買えばランクアップし、R12の場合、14400×240/20=172,800個買えばランクアップすることになります

R11とR12で必要とされる熟練の差は14,400-12,100=2,300に過ぎませんが、必要とされる交易品の数は、172,800-133,100=39,700個も増えることになります
それに対して、【貴金】の場合、購入可能量は、ランクアップしても、せいぜい3~5しか増えません
したがって、高ランクになってくると、ひとつランクアップさせるのにかかる負担は予想を超えて大きくワケですね(´・ω・`)
果たして、この負担にアルシエはどこまで耐えられるのでしょうか?hhh
貴金属R12a

貴金属R12

FC2ブログランキングに参加しています。よろしければ、クリックお願いします。FC2 Blog Ranking
折角のGWですが、宿泊先がどこもイッパイで、結局、どこにも行かず、どこにも行けず、家に宿泊?しているorzなアルシエです(´・ω・`)

サンティアゴで嗜好品が大暴騰!?
遅い昼食を摂り、ベッドでダラダラしていると弥生さんからTellが来ました
「サンティアゴで嗜好品が大暴騰してるよ!?」
とのこと!?
行ってみるとあらホントhhh
a031.jpg

早速、ジャマイカでせっせと「コーヒー」と「タバコ」を積み込みます
期待に胸を膨らませつつサンティアゴに到着
こんな感じ
a032.jpg

売却してみると・・・


ウマ---ヾ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ---!!!

アルシエ冒険を欲す!
軍人、商人を経て、アルシエは、いよいよ、冒険へと踏み出します
去年の夏頃から冒険を想定して、コツコツ冒険スキルの習得を重ねてきました
そして、先日、【開錠】を習得し、後は【観察】を切って【財宝】を習得すれば、発見スキル、学問スキルのコンプリートです
思い起こせば、半年と言う長い時間をかけて、ようやく、冒険できる体勢が整ったことになります

そして、手始めに転職する予定なのが「遠洋探検家」です
以前は、ネタ職としての色合いが濃かったのですが、パッチによって化けましたねぇ
以前の優遇スキルに【視認】と【地理】が追加され、【視認】に至っては専門スキルなのです
これは見逃せませんネェ(´・ω・`)

<アルシエ>
ようやく冒険Lvが念願の25になりましたo(^-^)o
折角、航海面状を手に入れても冒険Lvが25に満たないと「遠洋探検家」には転職できませんからね
冒険Lv25は、転職資格や乗船資格など、色々な意味で節目となるLvですから「念願」だったワケです

また、合計Lvが140に達したことにより、スキル枠がひとつ増えて40になり、【開錠】を習得することができました
これにより【開錠】の習得条件である【観察】をいつでも切れるようになりました
【観察】を切って【財宝】を習得すれば、長年夢見た発見スキル、学問スキルのコンプリート!が叶います
ただ、現状では言語面で不安が残るので、当分、空いた枠は言語に回すと思います


<第一副官:シリウス=ミュージィ(旧名:ジョセフ)>
シリウスの交易Lvが34まで上がり【香辛料+1】の習得まで後ひとつと言うところまで来ました
航海長特性と見張り特性がAまで後少しというところまできていて、なかなかいい感じに成長してくれています
航海長特性70で【防風】を習得するので、特性割振りは、当分、航海長特性に振る予定です


<第二副官:ファナ=ヒュベリオス(旧名:エルダ)>
ファナの成長は目を見張るものがありますね
シリウスに追い越さんばかりの勢いです@@;
そして、念願の【香辛料+1】を習得してくれました

ただ、最近、悩んでいるのは、わざわざ副官を「香料商人」で揃える必要はなかったかなぁ?、と言うことです
「会計士」のエマは【貴金属+1】どころか【宝石+1】まで習得すると言うではアリマセンカ!?
副官が実装されるまで、【貴金】をここまで上げるなんて夢にも思ってなかったですからネ
誤算といえば誤算でしたhhh

ただ、現状の副官体制だと、言語については、POL、IND、ITA、ARAの主要4ヶ国語を補助してくれますし、副官スキルについても、それぞれ便利なスキルを取り分けているので、どちらも解雇はしたくない、と言うのが本音です


FC2ブログランキングに参加しています。よろしければ、クリックお願いします。FC2 Blog Ranking
折角のGWなのに、いつもと変わらず定期メンテナンスを行うコーエーの律儀?な姿勢に、社員もプレイヤーも納得してないでしょ!?、と突っ込みを入れたくなってしまったアルシエです、こんにちわ(^^;

「遠洋探検家」転職クエスト「速さへの挑戦」にTry!!!
紅葉うちはさんが、紹介要請シャウトに応えてくれて、ガンバッテ引いてくれました
本人曰く、普段引きにくい、希少クエストばかり出て、これがジャマして、なかなか引けなかったとのこと(>_<)
ご苦労様です、大変、感謝でありますm(_ _)m
クエストはこんな感じ
quest_hayasahenotyousenn.jpg

内容は至って簡単、セビリアとサントドミンゴを往復するだけです(^^;
早速、セビリアを出発してサントドミンゴを目指します
サントドミンゴに無事到着し、すぐさま折り返しに入った時点で、メンテナンスまでの残り時間30分(;・∀・)
間に合うかなぁ?間に合わないかなぁ?と、クエストとは、全然、関係ないところで焦りながらの帰途・・・
結果、カサブランカの手前で強制切断されましたとさ。・゚・(ノД`)・゚・。

メンテナンス後、無事、セビリアに到着
タラベたんからお褒めのお言葉(〃▽〃)テレ



「航海免状」(σ´∀`)σ ゲッツ!!!



FC2ブログランキングに参加しています。よろしければ、クリックお願いします。FC2 Blog Ranking
日々、スキル上げを兼ねて銭をひたすら稼いでいるアルシエです、こんにちわ・・・orz

強化路線か新規開拓路線かで悩み中です
既存の取引スキルも、いよいよ成熟期を迎えており、新しい取引スキルの取得、新しい交易航路の発見に移りたいところですが、いかんせんスキル枠が足りません・・・
なので、ここは、心機一転、冒険家に転職して新たな分野を開拓すると共に、スキル枠の拡張を図りたいところです

しかし、そうなると問題になるのが、スキルの調整と副官の交易Lvをどこまで上げてから転職するか?、と言うことですね
目標としては、【会計】R14、【貴金】R12、シリウス(ジョセフ)の交易Lv35、ファナ(エルダ)の交易Lv34でしょうか・・・
当分、転職できそうにありませんhhh

「ルイーダの酒場」が欲しい(;´Д`)
副官の補助スキルは+1しか修正されないので、ありがたいと言えばありがたいのですが、微妙と言えば微妙ですネ
そこで考えたのは、副官を補助スキルが適用される担当につけた場合は、非優遇が解除される、と言うのはどうなんでしょうか?
+1では差が出にくいですが最大+5変わってくるとすると、副官選び、配置の重要性は飛躍的に増すと思います
ただ、もともと優遇のスキルに副官を据えた場合はどうなるのか?、と言う問題は残りますが、考え方としては面白いと思います

また、1stキャラと2ndキャラで副官を共有できるようにし、Lvに応じて合計4人まで雇えるようにし、入替を可能にすれば遊び方にも幅が出てくると思います
DQ3の「ルイーダの酒場」のようなイメージですね

とまあ、構想としては未完成な部分も多々ありますが、まだまだ工夫の余地がありそうな副官の存在、コーエーは、今後、どの様なパッチを当ててくるのでしょうかネ?

とうとう・・・
とうとう、アルシエの貯金が1,000Mに・・・そう、カンストしました(´・ω・`)
「※これ以上預けられません」と言うコメントに一通り感慨にふけってから、ふと思ったこと・・・
折角、爵位があるんだから、貯金の限度額、爵位に応じて引き上げたらどうなの!?ってことですネ(´・ω・`)
ゲームバランスを崩さない程度に、若干、利率を上げるとか、爵位の高低に応じた待遇の差に関しては、まだまだ、改善の余地があると思うんですよね(^^;
とりあえず、貯金の半分をセシリスに移しました(*´-`)


「准二等勲爵士」に昇進(^-^)
1,000M投資を達成して、めでたく「准二等勲爵士」に昇進しました
昇進自体は、少し前に決まっていたのですが、スキル上げに区切りがつくまで、叙任はお預けでした(^^;
次は、新たに1,000M投資ですか・・・そうですか(;´Д`)




【酒取】R11にUp
【酒取】が何と【貴金】に追いつかれてしまいました(´・ω・`)
イメージでは【貴金】の方がずっと上げにくいはずなんですけどね
多分、上げようとする気持ちの入り方が違うんでしょうね・・・(^^;
酒取R11

酒取R11

【嗜好】R14にUp
【嗜好】がとうとうR15を残すのみになりました
一時は切ることすら考えていたスキルでしたが、思った以上に稼げるスキルでしたので残すことに
今では、メインとなる交易の相場待ちの時間を埋めるスキルとして重宝しております(´・ω・`)
嗜好品R14

嗜好R14

FC2ブログランキングに参加しています。よろしければ、クリックお願いします。FC2 Blog Ranking
