大航海時代Online(Notos)ブログ
軍人→商人の流れで約一年を費やし、いよいよ冒険へと乗り出したアルシエ、冒険家転職第二段は「史学家」なアルシエです、こんにちは^^

【宗教】R4、【考古】R5、【開錠】R3にUp
冒険に関しては、今までの商人や軍人とは違い、スキル重視ではありません
発見物の数とカードの枚数を増やすことを重視しています
したがって、意識的にスキルを上げようとはしていません
現状のスキルとブーストによって出来る範囲で冒険を続けています(´・ω・`)b
宗教R4

宗教R4

考古R5

考古R5

開錠R3

開錠R3

「ラビュリントスの伝説」なるものを引きました
ヴェネツィアで「ラビュリントスの伝説」なるものを引きました(´・ω・`)
アルシエにしてみれば、かなり高いスキルを要求されるクエストでしたので、これをチョイス
Wikiで調べてみると、割合、希少なクエストでした
発見物はあの有名な「クノッソス宮殿」でして、ご満悦なアルシエですた(*´-`)
ラビュリントスの伝説

【アルシエ=ベルサード】
ようやく、念願の「史学家」に転職できました
このブログを書き出したのは昨年の6/30なんですね!
ほぼ、一年越しの目標を達成できたと思うと、大変、嬉しく思います!
まぁ、これは「考古学者」へのステップアップに過ぎないワケですが(^-^;)
また、冒険Lv32に達して、「(無印)ジーベック」に乗れるようにもなったワケでして、PKされやすくてもいいから乗ってみたいなぁ、と思う今日この頃のアルシエでした(´・ω・`)b
a060626.jpg

FC2ブログランキングに参加しています。よろしければ、クリックお願いします。FC2 Blog Ranking
[「史学家」に転職しました!]の続きを読む
仕事を始めてから休日の有り難味を再確認した挙句、まとまった休日が取れると、ここぞとばかりにどっぷりDolにハマっているアルシエです、こんにちわ^^

「史学家」転職クエスト「イル・ハン国の財宝」を受けました
「遠洋探検家」の次は「史学家」に転職する予定だったので、一路、チュニスへ向かいます

チュニスに到着すると、メリー・メリーさんが「イル・ハン国の財宝」を紹介している最中だったので、紹介して頂きました
ちょうどその場に居合わせたkillrainさんもPTに加わり、いざ黒海へと向かいます

クエストはこんなのです
イル・ハン国の財宝

無事に「発掘許可証」を入手できました
PTを解散する前に、メリー・メリーさんとkillrainさんにフレンド登録してもらい、めでたしめでたし(´・ω・`)b
発掘許可証

地理学発見物コンプ!
地理学による海域の発見数はクエストと地図を合わせて78個しかないのですね(^^;
それでも一分野を制覇したことに変わりはありません!
感慨も一潮ですo(^-^)o
d_kaiiki.jpg

真の冒険家への道!
アルシエの冒険家としてのあらましはこうです

①遠洋探検家→②史学家→③考古学者→④盗賊→⑤生物学者→⑥釣り師

まず①の「遠洋探検家」で地理学の発見物をコンプすることで、各学問の前提となるクエストの大部分を消化しておきます

また、考古学や宗教のクエストでは、数は少ないものの、【視認】や【地理】が必要なクエストが出て来ます
それに備える意味でも、まず、最初に【視認】と【地理】を先に上げておきます

①②③で【視認】優遇職3連コンボになっています
②③④で【開錠】優遇職3連コンボになっています

これにより上げにくいとされる【視認】と【開錠】をできるだけ精神的な負担をかけることなく上げようと考えています
スキル上げに必要な時間を少しでも減らすための工夫だと考えてください

⑤の「生物学者」で【生態】を上げておき、⑥の「釣り師」に備えます
⑥の「釣り師」では【保管】上げがメインになるからです
【保管】上げだけしていると、心が折れてしまうので、先に【生態】を「生物学者」で上げてしまい、気分転換に生物クエストをできるようにしています
また、①の「遠洋探検家」で【釣り】を先に上げておくのは、⑥での【保管】上げをスムーズにするための布石です

①~⑥までで学問を一通りこなせるので、発見物は概ね制覇できると思います
果たして、アルシエは真の冒険家になれるのでしょうか?

【釣り】R14にUp
さすがは【釣り】ですね@@;
上がるのが速すぎですhhh
速攻でR14になりました(´・ω・`)b
釣りR14

釣りR14

【運用】R11にUp
転職ルートを「会計士」→「遠洋探検家」でしたのは、【運用】優遇コンボをするためです
当初はR10になれば安泰、と言うところでしたが、勢い余ってR11に(^^;
【運用】優遇職って、「食品商」「会計士」「交易商人」と「遠洋探検家」の4つしかないんですよね
下級職~中級職に集中してて、上級職にはないんです
したがって、優遇でいる時間よりも非優遇でいる時間の方が圧倒的に長くなるので、【運用】はR10で十分だと思います
でも、まぁ、上がってしまったものは仕方ないですネ(^-^;)
運用R11

運用R11

【視認】【地理】R7にUp
地理学による海域の発見数は78しかなく、それも【視認】R6、【地理】R8あれば達成できてしまいます
「地図職人」転職クエスト「メルカトールの調査」では、【視認】R4、【地理】R11、DUTが要求されますが、発見物はないんですよね
このことは、地理学に取り掛かってハジメテ知った次第であります(^-^;)
視認R7

視認R7

地理R7

地理R7

FC2ブログランキングに参加しています。よろしければ、クリックお願いします。FC2 Blog Ranking
[地理学発見物コンプ!]の続きを読む
今日からしばらく仕事の方はお休みが続きます
その時間をどこまでDolに充てるかどうかは分かりませんが、研鑽の日々を書き綴って行きたいと思うアルシエです、こんにちわ^^

「剣士」への転職許可証、「師範推薦状」ゲット!
本日の目玉クエストは、なんと言っても、「モヘンジョ・ダロの猛者」でしょう!
モヘンジョ・ダロの猛者

ボスのティラードはLv46あって、アルシエの攻撃力では、まともにダメージを与えることすら出来ません!
クエストに必要な【剣術】R12を満たすために、つじつま合わせで装備した「オドアケルの剣」と「クーフーリン」だけで挑んだのが間違いでした(^^;
もう少しまともな装備でいけばよかったと反省してます(´・ω・`)b
a045.jpg

長い長い苦闘の末に「師範推薦状」をゲットしましたo(^-^)o
a044.jpg

【操帆】R10にUp
アルシエは、最初、「食品商」でスタートしたので、【操帆】の習得時期はかなり遅めでした
それでも、なんとかR10を達成することが出来ました(´・ω・`)b
最後の追い込みで分かったことですが、【操帆】を上げるべくして上げようとすると、結構、マゾいですね(;´Д`)
【操帆】→投錨→【操帆】を繰り返せば熟練はサクサク入ってきますけど、そこまでしようとも思いませんしねぇ(^^;
まぁ、キリ番と言うことでSSをUpしてみましたYo
操帆R10

操帆R10

【釣り】R13にUp
地理学クエストも終盤を迎え、それまでに【釣り】がどこまで上がるか不安がありました
それでも、さすがは【釣り】ですね!
長距離のクエストを消化する間に熟練が溜まる溜まる
あっと言う間にR13を達成しました(´・ω・`)b
使える時間に比べて、やることはマダマダ山ほどあるので、R14はさすがにムリかなぁ(^^;
釣りR13

釣りR13

【アルシエ】
冒険Lvがようやく30に達しました
地理学をほぼコンプリートできたので、そろそろ転職を考えております
まだまだショボショボのLvなんですが、これでも「レンジャー」に憧れております(^^;
と言うわけで、次は生物学をしようかなぁ?、とか思っていたわけですが、【視認】の優遇は維持したい、なんて考えておりまして、結局、「史学家」に落ち着きそうですね(^^;
もっと時間に余裕があれば、ここで「釣り師」に転職して、【保管】をゴリゴリ上げたいところなのですが、これは後回しになりそうです
何より、一日中『マグロ漁船』をするほどモティベーションが高くありませんhhh
a060624.jpg

【副官】
第一副官のシリウス=ミュージーをダルタニャンへ、第二副官のファナ=ヒュベリオスをアラミスへと改名しました

アルシエは「アラミス」よりも「ブラウンズウィック」の方が好きなんですが・・・
ハイ!話がマニアックな方向に進みましたネ
かる~く流してください・・・orz

これからアルシエは、冒険へとシフトするので、奇妙な仮面を被ったり、怪しげな衣装を纏ったりと、「ゲテモノ化」が進みます・・・orz
せめて、副官だけでも爽やかでいたい・・・

そんな切実な願いから、イメチェンするとともに改名もしました
見れもらえれば分かる通り、名前は三銃士から拝借致しました
装備品もそれらしいもので揃えてみましたYo
上品さが滲みでております(;´Д`)

今思えば、「ベルベット製ジュストコール」の方が格好よかったかも・・・
でもねでもね、「サテン製シャマール」も捨てがたい・・・
と言うか、品薄で探すのに苦労したんです!
なので、しばらく、このままでいくと思います(^^;

「羽付バイコルヌ」に関しては妥協です
ホントは「羽付ボネ」が欲しかったのです
ですけど、最近、「羽付ボネ」はめっきり見なくなりましたねぇ(^^;
いつどこで誰が生産しているのでしょうか?

【ダルタニャン(ジョセフ)】
f1a060624.jpg

【アラミス(エルダ)】
f2a060624.jpg

FC2ブログランキングに参加しています。よろしければ、クリックお願いします。FC2 Blog Ranking
今週は仕事仕事の毎日でDOLをする時間が余りなく、コツコツ冒険をしていたアルシエです、こんにちわ^^

「二等勲爵士」に昇進(´・ω・`)b
インドでの冒険を一通りこなしセビリアに帰還ですo(^-^)o
晴れて「二等勲爵士」に昇進です(´・ω・`)b
s_syakui2.0.jpg

「軍用ジーベック」解禁♪
ようやく、アルシエの冒険Lvが29に到達し、晴れて「軍用ジーベック」解禁となりました
加速いいですねぇ、旋回いいですねぇ@@;
ガレアスに慣れ切ってしまっているアルシエには驚きの連続です(^^;
ただ、【漕船】を使わない航海、何となく気持ちが落ち着きませんhhh
a043.jpg

【釣り】R12にUp
当初は「遠洋探検家」のうちに【釣り】R15を目標にしていたのですが、【地理】クエが意外に少ないのでどこまで上げられるか不安です(^^;
それでも、よく考えてみれば、【保管】上げの最中にも【釣り】は上がっていくので、【保管】上げに入る段階で、【釣り】R15を達成しておく必要もないかな?、と思い始めています
釣りR12

釣りR12

【視認】【地理】共にR6にUp
せっせと発見物を増やしていく間に、ようやく、R6に到達しました(´・ω・`)b
取引スキルなどの交易スキルであれば、これからが本番なのでしょうが、冒険スキルは、冒険Lvと同様、上げるのに苦労しますね(^^;
視認R6

視認R6

地理R6

地理R6

<アルシエ>
冒険Lv29と「二等勲爵士」達成記念SSですぉ(´・ω・`)b
a060619.jpg

FC2ブログランキングに参加しています。よろしければ、クリックお願いします。FC2 Blog Ranking
移動はあんまり好きじゃないけど、冒険にはまりつつあるアルシエです、こんにちわ^^

「二等勲爵士」に昇進内定しました^^


4度目の冒険による爵位昇進が決まりましたo(^-^)o
発見物総数が311での出来事です
Wikiの表を見る限り、クエストと地図の報告による経験値を25,000稼いだ時点での昇進のようです
次の経験値は50,000ですか・・・
まぁ、先は長いので気長にクエストと地図をこなしていきたいと思います

<アルシエ>
冒険Lvが27にUpしましたo(^-^)o
交易Lvや戦闘Lvと違って上がりにくいですから、この程度のLvでのUpでも、大変、嬉しいものですね
アルシエ、ここでちょいとしたチョンボかましました(´・ω・`)
ホルムズに立ち寄ったら、運良く【造船】R18の方を発見したので、「軍用ジーベック」の造船を依頼してしまったのです
よくよく見ると、「冒険29/交易25/戦闘39」ではないですか!
「冒険25/交易29/戦闘39」と読み違えてました(>_<)b
ガレアスによる荒波にもまれながらの鈍足航海がもう少し続きそうです_| ̄|○||| orz
a060613.jpg

FC2ブログランキングに参加しています。よろしければ、クリックお願いします。FC2 Blog Ranking
大変ご無沙汰しておりましたアルシエです、こんにちわ^^
更新を随分怠けていたにも関わらず、訪問件数も80,000Hitを超えまして、訪問してくれる方々には頭の下がる思いであります(^^;

ついに冒険デビュー
ついに冒険デビューです(´・ω・`)b
カリブ交易組合『カリブ海運』が発足して間もないのが気掛かりではありました
しかし、このまま交易を続けていても、冒険Lvがネックになってスキル枠がジリ貧になるのは目に見えていたので、いつかは、一旦、交易から手を引く時期が必要でした
それから半年近く同じ交易を繰り返していたため、さすがにマンネリ化していた部分もあり、私のモティベーションを維持することが難しくなっていたことも転職の理由のひとつです
気分をリフレッシュして、また、交易に力を入れたいと思う次第であります(^-^)

【漕船】R10にUp
非常に非常に長い時間をかけて、遂に、【漕船】がR10になりました!
これは本来喜ばしいことなのでしょうが、しか~し、残念なことにガレーは下方修正の憂き目を見ています。・゚・(ノД`)・゚・。

波の低いカリブでさえも、追い風になると商用大型キャラックに追い抜かれると言う体たらくにイヤハヤなアルシエですぉ(´・ω・`)
ここまで上げておいて、切ってしまえと言われると、さすがに躊躇してしまいますが、目下、帆船への回帰を検討中(^-^;)

ところがアルシエ、戦闘スキルは白兵一本槍でありまして、砲撃はてんでダメダメです
果たして帆船への回帰は果たされるのでしょうか?
漕船R9a

漕船R10

<アルシエ>
【転職前】
さらば「会計士」


【転職後】
「遠洋探検家」デビュ~


<第一副官:シリウス(ジョセフ)>
f1a060611.jpg

<第二副官:ファナ(エルダ)>
f2a060611.jpg

FC2ブログランキングに参加しています。よろしければ、クリックお願いします。FC2 Blog Ranking
