大航海時代Online(Notos)ブログ
お久しぶりです、皆さん、お忘れかも知れないですが、セシリスです、こんにちわ^^

【貴金】【嗜好】【調味】R4にUp
久しぶりにInして、怒濤?のスキル上げですぉ(´・ω・`)b
各取引R1で熟練0から始めてこんな風に仕上がってますぉ
とは言っても、採算度外視のようなムリのあるスキル上げなんてしてませんよ
ちゃんと、相場に応じて利益を確保しながらスキルを上げてます
貴金属R4

貴金属R4

嗜好品R4

嗜好品R4

調味料R4

調味料R4

【セシリス=ベルサード】
今朝09:00にInして、12:00の昼食までの3時間で、交易Lv21から27へジャンプアップo(^-^)o
その後も順調に上がり、夕飯前には交易Lv30に(>_<)ノ
久しぶりの廃人モードですねぇ(;´Д`)
s060730.jpg

【第一副官:ダリューン(イクバール)】
迷い迷って雇ったダリューンですが、今も悩み㊥でありますhhh
【操舵+1】【回避+1】のランスロットを先に雇った方がよかったかなぁ・・・と(^-^;)
言語も【ENG】【IND】で優秀ですしねぇ・・・
まだ、迷ってます_| ̄|○||| orz
とりあえず、副官ボーナスだけは消化してまふ(´・ω・`)
f1_060730.jpg

FC2ブログランキングに参加しています。よろしければ、クリックお願いします。FC2 Blog Ranking
明けたんじゃない?、と思われてた梅雨が最近になって本格化しています、いかがお過ごしでしょうか?、アルシエです、こんにちわ^^

【考古】【宗教】R7にUp
【考古】と【宗教】を書庫で微調整しつつ、ほぼ同時にR7にUpです
ここまで来ると、ほとんどのクエストに【開錠】が絡んできて、クエストの消化効率に支障が出てきました、そんな折・・・
考古R7

考古R7

宗教R7

宗教R7

「盗賊」転職クエスト「百年戦争の騎士」を引きました
ロンドンに立ち寄って、依頼斡旋書を連打していると、何やら星の多いクエストがでました
(*ノ´∀`)ノ オォオォオー
「盗賊」転職クエスト「百年戦争の騎士」ではありませんか!?
これはチャンスと思い、早速、受けることに(´・ω・`)b
百年戦争の騎士

ナイト紋章を実は前もって購入していたのであっさりとクリア(^-^)
無事、「盗掘許可証」をゲット
盗掘許可証

予定では、「考古学者」に転職した後、「盗賊」に転職する予定だったのですが、前倒しして、「盗賊」に転職することに
「考古学者」に転職するためには、【財宝】クエストの「トロイ戦争の物語」を消化しておく必要があり、【財宝】を先に習得しておかないといけなかったこと、【考古】【宗教】クエストで【開錠】R5以上を必要とするクエストが増えてきていたので、是非とも、【開錠】を専門スキルにしてR4+1にしたかったこと、などを考え合わせた結果です
また、偶然にも、【考古】【宗教】の調整ができていたことも要因でしたね
ただ、言語枠が5+4から4+4になったのが非常に辛いです(´;з;`)

【財宝】習得&R4にUp
【財宝】を習得した結果、念願の発見スキル・学問スキルのコンプリートを達成しました
ザクザクと【財宝】クエスト・地図を消化したお陰で、一気にR4までUpですぉ(´・ω・`)b
財宝R4

財宝R4

【アルシエ=ベルサード】
冒険Lvがようやく36になりましたぁo(^-^)o
a060722.jpg

FC2ブログランキングに参加しています。よろしければ、クリックお願いします。FC2 Blog Ranking
[「盗賊」に転職しました(^-^)]の続きを読む
明けたのか明けてないのか分からないまま夏日和が続く今日この頃ですが、皆様、どうお過ごしですか?
かなり久しぶりに更新したアルシエです、こんにちわ^^

最近のアルシエの行動パターン
ここ2週間やっていたことはと言えば、西アフリカ~インド方面のやや距離の長い考古学と宗教にまつわるクエスト
しかしですね、お休みが取れず、あまりログできなくて、1日1つか2つしかクエストをこなせませんでした(>_<)
ですから、目に見えてスキルが上がったり、発見物が増えたワケでもなく、「ネタ打ち止め」な状態でしたhhh

「准一等勲爵士」に昇進しました!
それでも、コツコツ、クエストを消化していった結果、ソコソコ発見物の数を増やすことができました
更に、嬉しい出来事がありまして、5回目の冒険の功績による爵位の授与が言い渡され、冒険Lvも35にUpし、SKL枠もひとつ増えました
しかも、【探索】【考古】【宗教】も、もう一分張りでランクアップしそうですぉ(´・ω・`)b
s_syakui1.5.jpg

【探索】R7にUp
言ってる傍から【探索】がR7にUpです(´・ω・`)b
探索R7

探索R7

【アルシエ=ベルサード】
冒険Lvを40までは上げたいのですが、大型パッチにはとても間に合いそうにないですね(^-^;)
でも、「探検用ジーベック」には乗りた~い!
「商用クリッパーには乗らないの?」とは、よく聞かれんですが、乗ってません(´・ω・`)

何故かって?
フォルムが好かんのですぉ
何か、やたら細くて長いでしょ?
小学生の頃、虫取りでよく捕まえた「キチキチバッタ」に似てませんか?
アレがどうも許せんのですヽ(`Д´)ノ ウワーン
それに冒険してるのに商用船に乗ることが、どうも邪道?、に思えるので・・・(^-^;)

あ・・・乗らないとはここでは言い切りませんよ
気が変わって乗りたくなるかもしれないし(;´Д`)
要はキッカケですぉキッカケ(´・ω・`)
a060716.jpg

【第一副官:ダルタニャン】
航海中に、倉庫番を担当させると、【清掃】【猫飼育】がダブルで使えます
これが地味に便利です、ほとんど未然に防いでくれますね
かなり快適に航海できるようになりました

最近、悩みの種になっているのが、第一副官ことダルタニャンがLvアップ時にほとんど特性値が伸びないこと
オープン時の特性値も重要だと思いますが、Lvアップ時にどれだけ特性値がアップするのかもかなり重要だと思う今日この頃です
f1a060716.jpg

【第二副官:アラミス】
戦闘Lvが25に達して、念願の【妨害】を習得してくれました!
ボーナスもコツコツ振り分けながら、特性値オールA以上を達成しました
残すは冒険Lv30で習得する【オスマン交信】だけですね・・・orz
トオイヨママン。・゚・(ノД`)・゚・。
f2a060716.jpg

FC2ブログランキングに参加しています。よろしければ、クリックお願いします。FC2 Blog Ranking
[「准一等勲爵士」に昇進o(^-^)o]の続きを読む
ここ最近、やたらと仕事が忙しく、短い時間でのログを積み重ね、東地中海で考古学と宗教学のクエストをコツコツこなしてます
そのついでで、書庫回りを繰り返しておりましたところ、いつの間にか、インド、アラビア方面の地図が溜まりに溜まってしまい、アイテム枠を圧迫するようになってきました
そこで、「こりゃたまらん」とばかりに地図消化の旅へと出掛けたアルシエです、こんにちわ^^

ブーストに頼らなくても、カリカットのクエストや地図をそれなりに引けるようになってます(^-^)b
東地中海、北海における冒険の成果でしょうか?
素直に嬉しいですネo(=^-^=)o
発見物の数も400の大台に乗り、冒険家としても中堅くらいにはなれたのでしょうか?

大王イカ?と遭遇せり!
カリカットのクエストを達成するために、西インド洋を往来していると、突如、現れたのが大王イカ!
名倉君のコメント入りでSSを撮りたかったのですが、タイミング時既に遅し_| ̄|○||| orz
なんとか被写体だけは捉えることに成功(^^;
来たかと思えばすぐに去ってしまいました
「あっ」と言う間の出来事でしたネ(´・ω・`)
a048.jpg

【探索】【考古】【宗教】R6にUp
アルシエの冒険の基本方針は、「スキル上げを極力しないと言うこと」ですね
勿論、クエストの請負や報告の際に書庫に回るくらいのことはしますが、発見物の数を増やすことを最優先にしているので、スキル上げのためのクエ回しや書庫篭りは、できる限り避けています

メーカー側の立場に立って考えても見て下さい
たとえば、あなたが冒険クエストのランクの設定を任されたとして、クエ回しや書庫篭りをしなければ、達成できないようなクエストを設定したりしますか?
恐らく、答えは「No」だと思います

少なくとも優遇を維持して続けていれば、自然に最高ランクのクエストでも達成できるような設定にすると思うのです
反対に、クエ回しや書庫篭りをしないと達成できないようなクエストを設定するということは、仕様上の欠陥だとは思いませんか?

そんな理由から、アルシエは、「クエ回しや書庫篭りをせずにどこまで行けるか?」に挑戦しているワケなんですよ(^^;
もっとも、最高ランクに類するクエストは数自体が少ないと思うので、ブーストして達成するつもりでいますけどネ(´・ω・`)

【探索】R6にUp
探索R6

探索R6

【考古】R6にUp
考古R6

考古R6

【宗教】R6にUp
宗教R6

宗教R6


ジーベック購入♪
冒険Lv32になった時点で、ジーベックを造船している人を探していたのですが見つからず
今回の地図消化の旅で、【造船】R18のブキさんと言う方に、運良く出会うことが出来ました
同じイスパニャンと言うことで、随分、安く造船してくれました
ありがと~(T∀T)

船名に関しては、軍用ジーベックが「高速戦闘艇○○」だったので、ジーベックはどうしようかと思い、考えた挙句、「高速哨戒艇○○」とすることに(´・ω・`)
ジョイント・ビルドでどうなるか分かりませんが、これでブイブイ冒険したいと思います
ジーベック

【アルシエ=ベルサード】
冒険Lv33になりましたo(^-^)o
と言っても、随分、前の話なんですけどネ(^^;
一度達成してしまった発見物のカード集めが中心だったので、おのずとスキル条件の低い発見物が続いてしまい、なかなか経験値溜まりませんでした(´;з;`)
そんなカード集めももうすぐ一段落するのでどんどん未発見のクエストや地図に挑戦していきたいと思いますo(^-^)o
a060704.jpg

FC2ブログランキングに参加しています。よろしければ、クリックお願いします。FC2 Blog Ranking
[大王イカ?と遭遇せり!]の続きを読む
