大航海時代Online(Notos)ブログ
短期間でしたが冒険の世界を垣間見たアルシエから、経験と反省を踏まえて、「発見物コンプリートへの道」を送りたいと思います

①言語枠は6枠以上欲しいですね
冒険を始めた当初は、距離も短いので、カバーする言語も少なくて済みます
しかし、冒険を進めるにつれて移動距離が伸びたり、特殊言語が必要になってくるので、言語枠が少ないとやりくりに非常に苦労するようになります
アルシエは、本人の言語枠4つ、副官の言語枠4つの合計8つでやりくりしていましたが、それでもかなり面倒でした

②まずは地理学
地理学は一番最初に手がけた方がよいと思います
理由は大きく分けて2つあります

まず、考古学、宗教学、生物学の前提になっているクエストが数多く存在していること

次に、考古学や宗教学にも、数は少ないながら、【視認】を必要とするクエストが存在していること

たとえば、「考古学者」転職クエストの前提となる「トロイ」では【視認】R8が必要です
考古学と宗教学だけで【視認】をR8にするのは、不可能ではありませんが、同じクエストを延々と繰り返す必要があります

また、地理学はブースト込みR7でコンプリートが可能ですし、発見物の数自体80コ程度と少なく、冒険入門によいと思います

※「地図職人」転職クエスト「メルカトールの調査」では【視認】R4、【地理】R11、【DUT】が要求されますが、発見物を伴わないので、達成できなくともコンプリートに支障はありません

③次に生物学
地理学をコンプリートしていれば、生物学のクエストの大部分をクリアすることができます
生物学を2番目に持ってきたのは、考古学の前提になっているクエストがいくつか存在しているからです
アルシエは生物学を後回しにしましたが、振り返ってみて、先にやっておけばよかったと後悔しています

④財宝鑑定、美術
財宝鑑定、美術に関わるクエストは【開錠】付きのクエストが多数存在します
ここでは詳細は割愛しますが、地中海から北海にかけて、【開錠】付き美術地図が多数存在するので、これらをクエストにうまく絡めて繰り返せば、比較的、楽に上げられると思います

「財宝探索家」は【探索】が優遇でないので、アルシエは「盗賊」を選びました
ただ、「盗賊」転職クエスト「百年戦争の騎士」は【考古】R9を要求されますので、いきなり、「盗賊」に転職するのであれば、紹介が必要になります

⑤考古学、宗教学
最後に、考古学、宗教学です
考古学、宗教学をコンプリートするには、まず、前提と言う壁、次に、【視認】と言う壁、最後に、【開錠】と言う壁、3つの壁をクリアしなければなりません

②~④の手順は考古学、宗教学の外堀を埋めるためのプロセスと考えてもらえばよいと思います

以上が、アルシエ流「発見物コンプリートへの道」でした
情報不足な面もありますが、この手順で概ね発見物はコンプリートできると思います
皆さんの参考になれば幸いですね

⑥最後に
「結局、全学問必要なの?」と思われた方もいるでしょう
答えは「Yes」です
ひとつの学問を取ったからと言って、その学問のクエストを制覇できるわけではありません
冒険クエストは、各学問が絡み合って成り立っているからです
②~⑤の順序は、その絡み具合の少ない部分から達成していく方法を示したものだと考えてください

FC2ブログランキングに参加しています。よろしければ、クリックお願いします。FC2 Blog Ranking
旧カウンターが100,000ヒットを超えましたo(^-^)o
更新が滞っているにも関わらず、来訪してくれる読者の方々には、ひたすら感謝するばかりでございますm(_ _)m
そして、大型パッチを控え、冒険の最後の追い込みに東奔西走、アルシエです、こんにちわ^^

クエスト「永遠の矢車菊」達成!
「光のフルート」のクエストを達成するために古代エジプト語を習得していたアルシエは、その勢いで、「永遠の矢車菊」を受けました
が・・・
スキルがドレもコレも達していません。・゚・(ノД`)・゚・。
永遠の矢車菊

と言うことで、手伝ってくれる人を募集してみたところ、麻乃さんとwaterさんが応じてくれました(T∀T) アリガトウ!!!

無印クリッパー速いですね(;´Д`)
無印ジーベックでは手も足も出ません_| ̄|○||| orz


無事に発見することが出来ましたo(^-^)o
仲介人に報告して記念SSを撮りました
そして・・・
a058.jpg


ツタンカーメン被ってみました(;´Д`)

a059.jpg


麻乃さん!

waterさん!

ご協力感謝(^-^)ゝ


【探索】【美術】R10、【財宝】【開錠】R8にUp
地図回しが、実質、不可能になる期日2日前にしてようやく地図回しに手を染めました(;´Д`)
地図回しは、本来の冒険とは異なる志向のものだと考えているアルシエでしたが、追い込み期に入ってしまっては、そうも言っていられません
お陰で【開錠】R6→R8にジャンプアップしましたo(^-^)o
「間に合うかな?」と思っていた【探索】と【美術】も相次いでR10を達成しました(´・ω・`)b
探索R10

美術R10

財宝R08

開錠R8

第一次冒険月間では発見総数580コにて終了
スキル上げを極力なくして冒険を続けてきたわけですが、冒険できる期間も間もなく終わろうとしています
まだまだ、手の出せるクエストは残っていたのですが、第一期は発見総数580コで締めくくることにしました
この発見数を見て考えが変わったあなた!
スキル上げの日々に疲れたあなた!
是非ともスキル上げとは無縁の冒険ライフ、送ってみませんか?



【アルシエ=ベルサード】
第一期冒険期間最後の日を迎えました
冒険Lvは予定より1つ上の41まで上がりました
しばらく、冒険することはないと思うので【生態】【生物】を切りました
入れ替わりに、【統率】強化に対応するために【酒宴】を習得しました
利益率がイマイチだった【酒取】でしたが、切らなくてよかったと思いました(´・ω・`)b
a060827.jpg

FC2ブログランキングに参加しています。よろしければ、クリックお願いします。FC2 Blog Ranking
[冒険生活最後の日]の続きを読む
最近、チョコチョコと活動しているセシリスです、こんにちわ^^

【漕船】R6にUp
影武者の【漕船】にしては頑張っておりますR6にUpです
最近、【漕船】を上げるのに意義があるのかどうかよく分かりませんhhh
とりあえず、上がったのでSSをUpです
漕船R6

【セシリス=ベルサード】
セシリスに関して、特に、注意しているのが、調子に乗ってスキルを取り過ぎないこと
習得したいスキルは山ほどありますが、とにかく、我慢のコですぁ
と言うのも、1stのアルシエでも慎重に習得するスキルを吟味して習得してきたつもりなのですが、言語枠に、大変、苦労しているからです
今は、既存のスキルに磨きをかけつつ交易Lvを稼ぎスキル枠の拡張が課題ですねぇ(´・ω・`)
s060819.jpg

FC2ブログランキングに参加しています。よろしければ、クリックお願いします。FC2 Blog Ranking
残暑いかがお過ごしでしょうか?、アルシエです、こんにちわ^^

【探索】R9、【開錠】R6にUp
【探索】R9、【開錠】R6にUpしました(*´-`)
ただ、同時に上がったため、ランクアップの表示が早く流れてしまって、半透明なSSになってしまいました・・・orz
探索R9

開錠R6

最近、【開錠】で詰まるクエストが増えてきています(´・ω・`)
【開錠】の要求ランクは、基本、学問の要求ランク-2なのですが、アルシエの場合、学問のランクはブーストすれば、概ね、R10になります
ですから、【開錠】については、最低、R8は欲しいところなのです
ところが、「盗賊」の専門スキルである【開錠+1】を加えてもR6+1しかなく、R8に届きません
「盗賊」の次は「考古学者」に転職すると決めていたのですが。【開錠】がネックになって転職できませんhhh
いよいよ、「地図回し」に手を染める日が来るのでしょうか(;´Д`)

総発見数550達成(*´-`)
総発見数550達成しました(*´-`)
特にスキル上げをしたわけでもなく、出来るクエストをコツコツ消化していった結果に過ぎません
ですから、スキル上げばかりやってて、発見物の増加を疎かにしている冒険者の方がいらっしゃれば、是非、参考にしてください
純粋に冒険しているだけでもこれだけ発見できるんだ、と言う・・・
a055.jpg


【アルシエ=ベルサード】
冒険Lvが39に到達です(^-^)
8月の間に出来る限り【考古】【宗教】【財宝】【美術】の発見物のコンプリートを目指します
出来ないものは、前提だけでも済ませておき、寄生しやすい状態にしておこうと考えています
最終的に、【地理】と【生物】だけは残して(冒険Lvの伸びしろの確保)、他の学問と【開錠】については、バッサリ切ってしまおうと考えています

冒険スキル、とりわけ、学問スキルについては、パッチの度に新たなクエストが追加されると言っても、原則、発見が済んでしまえば、不要なスキルになってしまうので、切ってしまって構わない、と言うのがアルシエの考え方です
ですから、高ランクになってしまったからと言って、切ることを恐れる必要はないと思うんですよね
冒険が何より好き、と言う人には当てはまらない答えかもしれませんが、冒険を本業とは考えていないアルシエにとっては、この考え方でよいと考えています

アルシエは、大まかな流れとして、軍人→商人→冒険者の流れを辿り、バランス志向で育ててきました
これは、冒険、交易、戦闘のLvを満遍なく上げられるようにして、スキル枠を効率よく伸ばすことが出来るようにし、かつ、各分野での功績を立てられるようにして、爵位を効率よく上げられるようにするためです
しかし、そろそろ、「バランス型」で育てるのも終わりが近づいてきました
スキル枠と爵位と言う2つの「器」が完成しつつあるからです
ですから、これからは「特化型」で育てる予定を立てています
簡単に言えば、いよいよ砲撃分野に手を出す準備が出来つつある、と言うことでしょうか(ΦωΦ)ふぉふぉふぉ・・・・
a060815.jpg

FC2ブログランキングに参加しています。よろしければ、クリックお願いします。FC2 Blog Ranking
[祝「探検用ジーベック」乗船資格ゲット!]の続きを読む
久しぶりのリアルネタでございま(´・ω・`)b

兵庫県姫路市で開催された全日本女子プロツアーに際して、プロの方を二人お世話したのですが、その後の活躍ぶりに感慨深いものを感じています(^-^)

Aプロはアジア大会の日本予選を1位で通過し、日本代表に!
Bプロは先月、初勝利を収め、今月、早くも2勝目を上げました!

この2人の活躍に、私自身、大変、励まされております
しかーし!
この間、久しぶりに時間が空いたので、ビリヤードに行ってきましたが、散々な内容でした・・・orz

プロの人でも、10日キューを握らなかったら球が入らなくなると言うので、当たり前と言えば当たり前なんですが(^-^;)

問題は、今月の27日に開催される四国ナインボール・フェスティバル・オープンの参加をどうするかなのですぉ(´・ω・`)
今のコンディションで参加するのはあまりにも無謀な悪寒がしています(;´Д`)
兵庫から徳島まで行って「負け負け」で帰ってきたら何しに行ったかわかりませんからねぇ・・・orz

香川県の友人たちに会えるのは大歓迎なんですが、どうせなら内容も欲しいところですよね(´・ω・`)
迷うところであります(-_-;) ウーン・・・
商人復帰へ向けて冒険全開と行きたいところですが、寝落ちスキル発動しまくりなアルシエです、こんにちわ^^

【開錠】地図回しに一言
アルシエは【開錠】地図回しは、今のところ、してないですが、クエストを消化するついでに書庫に回って地図を引くようにしています

セビリア、リスボン、ロンドンの書庫で引ける「教会の祭器の地図」
↓ですね
a053.jpg

美術地図の報告が奨励されるのは、①セビリアのエル・グレコ、②ロンドンのシェークスピア、③アントワープのマリア王妃の3人です

セビリアかリスボンで引いて、ボルドーで消化し、ロンドンかアントワープで報告します
ロンドンで再び引いて、ボルドーで消化、セビリアで報告しています
北海~地中海のクエストを引けば、これにより「2度美味しい」ができますね

もうひとつが、ヴェネツィアの書庫で引ける「教会の宗教画の地図」
↓ですね
a054.jpg

ヴェネツィアで引いてナポリで消化します
美術地図の報告が奨励されるのはヴェネツィアのミケランジェロ

ここでふと思ったことは、【開錠】上げは「ボルドー」が定番ですが、アルシエは、実は、「ナポリ」の方が優秀なんじゃないか?、ってことですネ
皆さんは、いかがお考えでしょう?
機会があれば検証よろしくなのです(^-^)

アルシエは他にも、リスボンで引けてマルセイユで消化できる【美術】R7の「教会の宗教画の地図(発見物:洗礼者ヨハネ)」や、セビリアで引けてジェノバで消化できる【美術】R7の「教会の宗教画の地図(発見物:受胎告知)」などもよく利用しています

【探索】R8、【美術】【財宝】R6にUp
コツコツスキル上げてますぉ(´・ω・`)
SSのUpが面倒なので、ランクアップのSSしか貼らないことにしましたhhh
探索R8

美術R6

財宝R6

【アルシエ=ベルサード】
「探検用ジーベック」にリーチですぉ(´・ω・`)b
この間、美術地図をコンプリートし、考古・宗教地図もコンプリートまで後一押しと言うところまできました(´-`)
目標の冒険Lvは45→40に下方修正しました・・・orz
何分、拡張パックに合せて商人復帰と言う予定を立てていますので・・・
時間があれば、戦闘Lvを60まで上げてスキル枠をもうひとつ増やしたいところなのですが、何でもかんでも計画通りにいくはずもありませんね(^-^;)
a060806.jpg

FC2ブログランキングに参加しています。よろしければ、クリックお願いします。FC2 Blog Ranking
[「探検用ジーベック」リーチ!]の続きを読む
