大航海時代Online(Notos)ブログ
チャプター3に突入!、色々と仕様が変更されました、いかがお過ごしでしょうか?、アルシエです、こんにちわ^^

交易航路壊滅しました。・゚・(ノД`)・゚・。
アルシエの金蔵だった中米一帯の短距離航路が、チャプター3の貴金属改善パッチにより、壊滅しました。・゚・(ノД`)・゚・。
更に、ナッソー効果で治安は最悪な状態で寄り付くことすらままならない状態にヽ(`Д´)ノ ウワーン
交易組合『CTU』を創設したわけですが、このままですと、形骸化することは間違いないです_| ̄|○||| orz

新交易航路開拓に向けて
と、まぁ、かな~り、悪い材料を一通り並べてみたわけですが、元々、「ゼロ」から組み立てた交易航路です
また、組み立てれば済む話ですから、そんなに悲観はしてません
それに伴い、【織物】を習得しました
コレはかなり「当たり」そうです

今まで、様々な角度からノウハウを公開してきましたが、実は、交易ノウハウに関しては、その詳細はほとんど公開してません
と言うのは、投資戦など各国の競争に関わる問題だからです
他国の2ndに入り込まれるのは避けたいですから
そのため、交易ノウハウについては、今後も詳細を公開するつもりはありません
どう「当たり」なのかは各自で研究してください(´・ω・`)

商会コンペティション頑張ってます!
商会コンペティション頑張ってます!
5pt貰える「~のピラクル」は生産が大変なので、4pt貰える「アルレッキーノ」をひたすら生産してます(;´Д`)
そのお陰で、貢献度も400を超えて、セビリアの4番手商会を維持しています(^-^)
商館の売れ行きも上がったと会員からも好評で頑張った甲斐がありました(T∀T)

FC2ブログランキングに参加しています。よろしければ、クリックお願いします。FC2 Blog Ranking
最近は取引スキル上げを余り意識せずに、相場のままに交易をしているアルシエです、こんにちわ^^

取引スキルの考察
取引スキルについて考察してみました

現在の仕様において、取引スキルは、ランクの20倍の数の交易品を購入することにより、熟練20が入る仕組みになっています
したがって、R1で20個、R2で40個、R3で60個、以下・・・購入すると熟練20が入ります

となると、実際、何個の交易品を購入すれば取引スキルはランクアップするの?、と言うことになります

例えば、R3の場合を例にすると以下のようになります
まず、熟練20稼ぐのに必要な購入数は"R3×20"で60個です-①
次に熟練20を何回稼ぐと必要な熟練に達するかを計算すると"900/20"で45回になります-②
①×②で"60個×45回=2700個"になります

①と②の式を合わせると、"ランクの20倍したものと必要な熟練を20で除した数を乗じて得た数"となり、文章が長くて分かりズライので、簡単にまとめると、

ランクアップに必要な購入数=ランクアップに必要な熟練×ランク

つまり、R3の場合、"900×R3=2700個"となり、前段で述べた式と比べて大幅に簡略化できました

これを表にまとめると以下のようになります

R01 熟練:00100 購入数:000100個 合計:0000100個
R02 熟練:00400 購入数:000800個 合計:0000900個
R03 熟練:00900 購入数:002700個 合計:0003600個
R04 熟練:01600 購入数:006400個 合計:0010000個
R05 熟練:02500 購入数:012500個 合計:0022500個
R06 熟練:03600 購入数:021600個 合計:0044100個
R07 熟練:04900 購入数:034300個 合計:0078400個
R08 熟練:06400 購入数:051200個 合計:0129600個
R09 熟練:08100 購入数:072900個 合計:0202500個
R10 熟練:10000 購入数:100000個 合計:0302500個
R11 熟練:12100 購入数:133100個 合計:0435600個
R12 熟練:14400 購入数:172800個 合計:0608400個
R13 熟練:16900 購入数:219700個 合計:0828100個
R14 熟練:19600 購入数:274400個 合計:1102500個

R10まで上げる負担は全体の20%未満
上記の表から看て取れることは、R1からR10まで上げるのに必要な購入数は約20万個であるのに対して、R15まで上げるとなると、約110万個にまで膨れ上がってしまう、と言うことです
R15まで上げるとすると仮定すると、R10まで上げる過程は、全体の20%にも満たない計算になります

つまり、取引スキルを上げる場合、目標ランクをR10に置くかR15に置くかでは、それにかかる時間と労力は次元がまるで違うということを理解してください

ですから、自分のキャラクターの最終形が商人であり、その中のどの職業か?、これの見極めが具体的につくようになるまでは、うかつにR10以上を目指すべきではないと思います
余程、時間が余っている人ならともかく、やるべきことは他に多々ありますから、そちらを優先すべきだと思います

逆に言えば、取引スキルをR10まで上げるのは、それほど困難なことではないとも言えますネ

17万個切る
アルシエの場合はと言えば・・・
もはや、全体的な効率がどうのこうのと言うより、単なる自己満?、それとも意地?、その辺は本人でさえ判然としません(;´Д`)
来るところまで来てしまったから、やろうかな・・・
そんな感じです・・・orz

ただ、以前のように、シャカリキになって取引スキルを上げようとするスタイルではないのは事実です
なったとしても、息が続くはずもアリマセン(^-^;)

ここ最近の活動
日程を予定して計画通りに動くのはあまり好きではないので、ゲリラ的に買い付けツアーをしています
また、最近のカリブは、滅法、治安が悪いので、上納品(対人用)の材料をインドまでわざわざ買い付けに行くツアーなんかもしています

上納品(対人用)の賛否について
上納品(対人用)の使用については賛否が分かれてますね
アルシエの個人的な意見としては、安易に上納品に頼るのは忍びないと考えていたワケですが、最近はそのこだわりも変化しつつありますね

多くのPKは、冒険や交易、戦闘スキル上げに専念するときは、色を落としますよね
色がついてるときだけ、上納品(対人用)使うプレーヤーは卑怯だとか、面白くないとか、都合のいい勝手な解釈なんですよね

上納品(対人用)を使う使わないについての賛否は、自分の身を置く立場によって変わってくるので、お互い、自分にとって都合のいい勝手な解釈でよろしいのではないでしょうか?
無論、アルシエは商人に傾斜しているので、商人の主観に基づいて意見してますけど(^-^;)

立場の違う者同士の「主観」と「主観」のぶつかり合いですから、接点や妥協点を見出す方が難しいと思いますし、その必要もないと思います

そう言う問題は、大抵、時間が解決してくれますよ・・・ネ?

FC2ブログランキングに参加しています。よろしければ、クリックお願いします。FC2 Blog Ranking
春ももうそこまで来ました、いかがお過ごしでしょうか?、アルシエです、こんにちわ^^

イメチェンです(^-^)
肌の色を白から黒、黒から白と変えて、今度は白から褐色へと変えてみました
髪型もクルクル巻きに変えてみました
装備は相変わらずユニクロ仕様です_| ̄|○||| orz
a070.jpg


商会『South★West』会員急増㊥
半年ほど会員の勧誘活動をしていなかったアルシエですが、3ヶ月ログインしない会員の強制退会により、徐々に会員数が減ってきたので、再び勧誘活動に乗り出すことに
毎日、コツコツ、粘りに粘って勧誘活動をした結果、26人まで減っていた会員数も46人へと急増しました
3/14かから、貢献度の高い商会が商館を獲得する権利を得られる、と言うことで、かなり熱を入れてしまいました(;´Д`)
セビリア最大規模の商会まで後少し・・・!?

交易Lv65を達成しました
新規会員の交易支援をしつつ、アルシエ自身の交易経験もジワリジワリと削っていった結果、交易Lv65を達成することができました
交易Lv64から交易Lv65にアップするために必要な経験値は約140kで、さすがに時間かかりましたネ。・゚・(ノД`)・゚・。
ですが、いざ交易Lv65を達成して、交易経験が入ってこなくなると、交易に対するモティベーションはかなり下がりますね(;´Д`)
良かったのか悪かったのか疑問が残りますが、またひとつ課題をクリアすることができたので、良しとしますか(^-^)

【警戒】の忘却と再習得
ランクに応じて洋上に浮いているNPCの強襲率を抑制する、と言う仕様変更に伴い、ラ・フロンティア実装後に習得した【警戒】ですが、その効果は全く感じられずヽ(`Д´)ノ ウワーン
その憤りに、勢い余って忘却してしまったアルシエです(;´Д`)
ところが、大西洋横断中に3回も4回も奇襲を受けるんですよね・・・
そのことは、【警戒】を習得していなかった頃の経験で分かっていたことなのですが、【警戒】の恩恵を知ってしまった後に奇襲を受けると、煩わしいことこの上ない(゚∀゚)!
なので、一度、忘却した【警戒】を再習得しました_| ̄|○||| orz

<アルシエ=ベルサード>
a070306.jpg
そろそろ戦闘Lv上げの再開をしたいアルシエです
【駆除】や【疾病】などいつでも切れて、尚且つ、便利なスキルを習得することで、着々と準備を進めているわけですが、まだまだ遠い道のりになりそうですネ
新しいスキルを習得しなくても再スタートできる冒険Lv上げが先行するでしょうね、きっと・・・

FC2ブログランキングに参加しています。よろしければ、クリックお願いします。FC2 Blog Ranking
最近、ログはしても動ける時間が限られているアルシエです、こんにちわ(^-^)

「最高騎士爵」に昇進しました
a_syakui_saikoukisisyaku.jpg

9回目の投資爵位まで残り240m程度だったので、預金を崩して投資することに
サクっと投資して、めでたく「最高騎士爵」に昇進です(´・ω・`)b
これで通算、冒険7回、交易9回、戦闘4回、計20回昇進したことになります
この階級で、大海戦による爵位を丸々残しているのは、かなりのアドバンテージだと思っています
目指せ伯爵!、果ては大公・・・大公は・・・
名声縛りキツ過ぎですネ(;´Д`)

<アルシエ=ベルサード>
a070301.jpg

【採集】で冒険Lv60を目指していましたが予定は未定と言う通り、変更しました(;´Д`)
まず、Lvの低い新しい会員が多数入会したことですね
取引支援に回って、その会員を育てる方針として商人に復帰しました
次に、爵位の名声縛りが、予想を超えて厳しくなったことです
【採集】だと、確かに冒険Lvは上げやすいですが、冒険名声は増えませんからネ
ですから【採集】路線は一時保留です
冒険名声を稼ぎつつ、冒険Lvを上げるついでに、冒険スキルを鍛えて発見物のコンプリートを目指す
そして残り2回の冒険爵位を獲得する
この方針に切り替えたほうが広い視野で見た場合、スムーズな流れになる、と判断しました

<第一副官:ダルタニャン(ジョセフ)>
f1a070301.jpg

長期に渡って留守居役を勤めたダルタニャンがようやくシャバに出ることに
最初の副官として雇ったのにも関わらず、能力的には完全にアラミスに追い抜かれてしまいましたね(;´Д`)
それでも、全体的な能力が悪いわけでもなく、アラミスの補助スキルを補完する意味で重要な役割を果たしてくれるので、大事に育てています

<第二副官:アラミス(エルダ)>
f2a070301.jpg

3人の副官の中でトップを走るアラミスです
初期数値は平凡なものでしたが、地道に育てることでここまできました

FC2ブログランキングに参加しています。よろしければ、クリックお願いします。FC2 Blog Ranking
