大航海時代Online(Notos)ブログ
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桜の咲く季節になりました、いかがお過ごしでしょうか?、アルシエです、こんにちわ^^

多様化・複雑化
チャプターを追うごとに多様化・複雑化が進んでいる、そう感じてしまうアルシエです
ラ・フロンティア実装以前であれば、各系統ごとの習得スキルをコンパクトにまとめて、浅く広くそつなくこなせるマルティ・プレーヤーを目指すこともできたのですが、それが難しくなってきたと思います

生産スキルの重要性が増した
例えば、商会コンペティションの導入により、自己生産できることの重要性が増したと思います
納品用のアイテムを他のプレーヤーから購入するとなると、同様のアイテムを必要とする他の商会が多数存在するわけで、当然、そのアイテムの相場が上がってしまうからです
したがって、従来のように、生産は他人任せで問題なし、とは言い切れなくなっています

海上戦と陸上戦の分離
戦闘スキルについても、従来の仕様であれば、白兵スキルは水陸両用でしたので、白兵スキルを選択しておけば、冒険も戦闘も問題なく対応することができました
しかし、大海戦が爵位を得るのに貴重な機会となった現状では、砲撃スキルを一切有しない、と言うのでは心もとない、と言えます
また、陸上戦において、攻撃力を決定するパラメータが【剣術】から【応剣】【投擲】【狙撃】に移行したことにより、【剣術】だけでは対応し切れなくなってきました

迷う日々???
アルシエに関して言えば、冒険、交易、戦闘すべての分野のLvを上げられる状態にした上で、ある特定の分野を掘り下げる、と言う想定で育てていたのですが、上記の多様化・複雑化により、それが難しくなってきたと感じています

最近、特に感じることは、ある可能性を選択することは、別の可能性を捨てなければならない、と言うことです
従来の仕様であれば、この部分はする、この部分はしない、と言うように、メリハリの利いた取捨選択ができたました
しかし、現状の仕様では、しないと決めた部分が、結構、重要なウエイトを占めていたりするので、その判断が難しくなってきていると思います

どこまでやるか?、どこからやらないか?、の判断、悩んでます(;´Д`)

アドバイスが難しい
冒険、交易、戦闘の各分野でLvが上げられること、爵位が得られること、それが可能な基礎的なスキルは一通り揃えてしまうこと、これは従来通り重要なことだと思います

但し、そこに至るプロセスが従来と比べてかなり多様化・複雑化しているので、上記のバランスを踏まえたアドバイスと言うのは非常に難しくなったと思います

どれが正解・不正解と言うわけではなく、解答は各キャラクターの志向によって異なるわけですが、それが基礎的なスキルの習得にまで及んできている、と言うことですね

いわゆる、「黄金比」のようなものはなくなった、と言うのが感想です

読み返してみて、まとまってませんね(;´Д`)
文章まで迷っているようです・・・_| ̄|○||| orz

合計Lv60までで、そのキャラクターの方向性の7割は決まってしまう
まったく、話の内容が変わってしまいますが、最近、会員とのチャットで気がついたことがあります
それは、合計Lv60までで、そのキャラクターの方向性の7割は決まってしまうということです
副官によるスキル枠増加を除くと、合計Lv60で32枠、合計Lv190で現在の仕様では最高の45枠になるワケですが、合計Lv60時点のスキル枠を合計Lv190時点のスキル枠で除すと、"32/45=0.71"になります
つまり、合計Lv60になった時点から3倍レベルアップさせても、スキル枠は30%しか増えず、残りの70%は既存のスキルでやり繰りしなければならない、と言うことです
したがって、合計Lv60になるまでに習得するスキルの取捨選択は非常に重要だと言うことが分かります

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