大航海時代Online(Notos)ブログ
 大航海時代日記(Notosサーバ)初日です。この日記はアルシエ=ベルサードとセシリス=ベルサードの成長の記録です。どうかあたたかく見守ってください。
 ゆくゆくは、アルシエは剣に、セシリスは砲に生きる女の子に育てたいと思っています。
 セシリスについては、今後フランスが実装されたときに登場させる予定です。

ようやく西地中海の入港許可証をゲットしました(´・ω・`)
が、しかし、遅い、弱い、金欠で泣きそうです(`・ω・´)
衣装も初期装備のまま・・・早いとこなんとかせねば(;´Д`)
それでも当分はユニクロ装備なんでしょうが(・∀・)

職業:食品商
冒険4/交易5/戦闘1/行動力80
調理2/鋳造0/縫製0/工芸0/造船0

arushie01.jpg

【装備】
頭:なし
服:レザーベスト
靴:シューズ
手:ライディンググローブ
武:ダガー
飾:なし
hanza_kogu.jpg

【船】
船種:ハンザ・コグ
船名:バーズアイ
容量:船室8/砲室4/船倉68
必要:冒険1/交易1/戦闘0
ブログ始めたばかりで分からないことが多いです(´・ω・`)
次第にグレードアップさせていく予定です^^

【いずれか一方のキャラは交易系に!】

 Eurosサーバでシーアというキャラをかなり育てたわけですが、いかんせん初めてのことばかりだったので、反省点の多い娘に育ちました。というわけでNotosサーバでは、その経験と反省を生かしてじっくり育てていこうと思っています。

 私の経験からすれば、メインキャラとサブキャラ(倉庫キャラ)というわけ方をするのではなく、いずれか一方のキャラを交易系の職につけて、他方のキャラはそれを資金源にスキルを伸ばしていくのがいいと思います。というのは、生産スキルが10M単位の資金源になるのは、R10を超えてからなんです。ところが、戦闘職や冒険職についた場合、R10が上限になってしまうので、その資金源を失ってしまうんですね。
 資金調達のため、転職できれば問題ないんです。ところが、上級職についた場合、転職が難しくなるんですね。また転職によって熟練度が低下するのも避けたいものです。

 砲撃系のスキルを向上させるには100M以上の資金が必要になります。それだけの資金を貯蓄できれば問題ないんです。ところが、それだけ貯蓄するとなると、膨大な時間と労力を要することになります。その結果、1つの作業に縛られることになり、私にはそれが非常に苦痛になっていました。
 私がメインキャラとサブキャラ(倉庫キャラ)に分けるのではなく、交易系以外の職と交易系の職に分担した方がよいと考えたのは、交易系以外のスキルを向上させつつ、資金源も確保した方がよいと考えたからです。こうすることにより、1つの作業に縛られることなく、交互に作業を進められ、精神的な負担と労力を軽減することができると思います。
 

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
見たよ~ン
2005/06/30(木) 12:02 | URL | avissr #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://crosshermit.blog15.fc2.com/tb.php/1-36ab653b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
