大航海時代Online(Notos)ブログ
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傭兵
<スキル評価>
【剣術】 対NPC:S PK:S PKK:A 成長:D
【水平】 対NPC:D PK:A PKK:S 成長:B
【突撃】 対NPC:A PK:S PKK:A 成長:C
【銃撃】 対NPC:D PK:B PKK:C 成長:C
【修理】 対NPC:S PK:S PKK:S 成長:A
【接舷】 対NPC:C PK:C PKK:C 成長:Z

*1.S~Dの5段階評価
*2.「対NPC」「PK」「PKK」では取得の必要性を評価
*3.「成長」は成長速度を評価(Zは上限がR1、または、Rの差がない)

解説
戦闘Lvを上げるだけなら、白兵戦だけで十分です
現に、アルシエ自身、白兵戦だけで戦闘Lv55まで上げました
大砲および砲撃スキルは、一切、不要です!

アルシエが白兵戦のみで戦闘Lvを上げたのには、いくつかの理由があります
①冒険することを前提で考えると、【剣術】【応急】は、洋上、陸上で機能するので、スキル枠をムダなく活用できる
②反対に、砲撃スキルは陸上では機能しないので、スキル枠の負担が大きくなる
③砲撃戦は、消耗が激しく、慢性的な財政難に陥る
④白兵戦は、収奪金、収奪物が入手できるので、換金すると結構な額になる
⑤白兵戦は、船員を急激に成長させるので、熟練、中堅を雇う必要がなくなる
などです
したがって、ここでの評価は、対NPCでの砲撃スキルに対する評価は極めて低くなっています
逆に、対人戦では、砲撃スキルは必要になるので高い評価をしています

アルシエの基本的な考えとしては、戦闘Lvは白兵で上げて、砲撃スキルは安い大砲で後から上げる、というものです
【貫通】以外の砲撃スキルは、何回撃ったかで決まるので、何も撃沈する必要はないのです

【剣術】
洋上戦、陸上戦の双方で効果を発揮するので、スキル枠を効率的に活用することができます
したがって、職業に関係なく取得したいスキルです

【水平】
洋上戦でしか効果を発揮しないので、軍人、とりわけ、対人戦をメインに考えていない人は、取得する必要はないと思います
ただし、砲撃戦の要になるスキルですので、対人戦を考えている人には必須のスキルとなります
したがって、拿捕を目的とするPKでA、撃沈を目的とするPKKでSの評価をしています

【突撃】
白兵戦を効率的に消化するうえで、なくてはならないスキルです
【防御】が強化されましたが、戦闘Lvを上げている期間は、依然として、最低限欲しいスキルに変わりはないと思います

【銃撃】
対人戦における白兵戦を有利に展開する上でなくてはならないスキルです

【接舷】
水平による近距離からのクリティカルを回避、ラムを回避(100%ではない)するのに有効なスキルです
ただし、接舷したくないときでも接舷してしまう場合があるので評価の分かれるスキルです
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コメント
この記事へのコメント
私掠海賊・・・
前歴あるが、パッチのせいですぐ商人戻ったから、あまりそのうまさを味わえなかったなぁ・・orz
2005/10/18(火) 19:51 | URL | ヘッポコ2世 #-[ 編集]
速射上げたら、私掠海賊に転職する予定!

なぜなら、白兵スキル(突撃、収奪、剣術、漕船)上げながら操舵も上げられるのでw

最近、操舵の重要性を思い知らされています><
2005/10/20(木) 01:05 | URL | ケン #EGTCt1XI[ 編集]
【操舵】はLvが上がるにつれて、その重要性を思い知らされますね^^;
私が、帆船ではなく、旋回の低いガレーを勧めているのは、将来、旋回の低い大型船にのったときの演習という意味もこめてアドバイスしているからなのです^^
Notosで出会ったら、こちらこそよろしく^^
2005/10/20(木) 05:58 | URL | アルシエ=ベルサード #-[ 編集]
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