大航海時代Online(Notos)ブログ
②准士官
<スキル評価>
【操舵】(4点)【砲術】(3点)【弾道】(2点)
【統率】(3点)【戦術】(2点)【消火】×(0点)

<能力評価>
操船:04点 砲撃:05点 白兵:02点 防御:00点 回復:00点 その他:03点
<総合評価>11点(14点)
「准士官」は【操舵】【砲術】の優遇が嬉しいのですが、両スキルとも、直接、戦闘力に影響を及ぼすわけではないので、決定力に欠けます
あくまでも、付帯スキルとして見れば、とても重要なのですが・・・

【戦術】は、ジェノバ海事辺りでは通用しますが、ケープ、カリカット、カリブの『壷』に戦場を移すと、【突撃】を多用するNPCが多く、危なくて使えなくなります
【銃撃】は、対人戦において白兵戦を望むのであれば、取得した方がよいスキルですが、海事上げにおいて使う必要はないと思います
【統率】は、とりわけ、白兵戦をする際に重要なスキルとなるのですが、Rによって能力が上がるわけではないようなので、優遇である必要はないと思います
【弾道】は、Rが上がると命中力、貫通力が若干上がっているようですが、目に見えて上がるわけではないので、やはり決定力不足と言えるでしょう
ただ、砲撃系スキルを上げていく際に、【弾道】があれば、被弾の数がかなり減少しますので、砲撃系スキルを上げる際に取得すればよいかと思います

以上のことから、「准士官」は攻撃力に決定力を欠く職業である、というのがアルシエの評価です
アルシエ自身、砲撃系スキルを上げる際には【弾道】は使う予定なのですが、「砲術家」に転職するので、やはり、「准士官」とは無縁で終わりそうです
コメント
この記事へのコメント
准士官ってこんなに評価低いのか~w
一番初めについた軍人職なので妙に思い入れあります^^(すぐに転職しましたが)
う~ん、今考えると役立つ優遇すくないね!
2005/10/20(木) 00:23 | URL | エレミー #-[ 編集]
「准士官」確かに役立つスキル少ないですネ
文章にすると、より、評価の低さが伺えました><。。
2005/10/20(木) 06:00 | URL | アルシエ=ベルサード #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://crosshermit.blog15.fc2.com/tb.php/105-eb40f6ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
