大航海時代Online(Notos)ブログ
③用心棒
<スキル評価>
【救助】(3点)【回避】(4点)【防御】(3点)
【砲術】(3点)【修理】(4点)【応急】(4点)

<能力得点>
操船:00点 砲撃:03点 白兵:07点 防御:04点 回復:07点 その他:00点
<総合得点>21点(21点)
「用心棒」は、【回避】【修理】【応急】が優遇な上【砲術】までついてきます
残念なのは、【操舵】【剣術】がないことくらいでしょうか?

【応急】優遇職は、「用心棒」「剣士」だけと意外に少なく、R15まで上げてしまうと職業選択の幅が狭くなりかねません
そういうワケで、R10で止めておくのも選択のひとつだと思います
R10までなら、【剣術】をR10にする気があるならば、優遇でなくともカンスト間近まではもっていけるので、ことさら【応急】上げのために「用心棒」に転職する必要はないと思います

【回避】【修理】は、
【回避】優遇の上級職が、
「船大工」「賞金稼ぎ」「剣士」「上級仕官」「広域海賊」、
【修理】優遇の職業が、
「船大工」「戦術家」「賞金稼ぎ」「砲術家」「上級仕官」「広域海賊」
【回避】【修理】優遇の上級職が、
「船大工」「賞金稼ぎ」「広域海賊」
と多く、さらに、「賞金稼ぎ」は【操舵】まで優遇です

このように、【回避】【修理】優遇の上級職は多いので、「用心棒」時代のうちにしっかりと上げて、最終的にR15を目指すのがよいと思います

また、私は【応急】もしっかり上げたいと言う方は、「用心棒」でパルマ沖の【回避】上げに臨むのが得策です

【防御】は対人戦において必須のスキルです
R15にする必要はないと思いますが、【防御】上げのためだけに「用心棒」に転職する価値はあると思います

総合して、「用心棒」に対するアルシエの評価は高いです

※【救助】の仕様変更により評価が×から○に変更しました。詳細はまだよく分からないので、◎とはしませんでした、悪しからず。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://crosshermit.blog15.fc2.com/tb.php/106-3f574f5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
