大航海時代Online(Notos)ブログ
⑥私掠海賊
<スキル評価>
【操舵】(4点)【漕船】(4点)【剣術】(4点)
【収奪】(3点)【突撃】(4点)【砲術】(3点)
【接舷】(2点)

<能力評価>操船:08点 砲撃:03点 白兵:08点 回復:00点 その他:05点
<総合評価>19点(24点)
上級職は、基本的に下級職の「優遇スキル+α」となっています
したがって、条件が許せば、できるだけはやく上級職に転職することをお勧めします
たとえば、「私掠海賊」は「地方海賊」の優遇スキル+【突撃】となっています

ただ、ひとつ注意する点としては、【操舵】や【砲術】などの基本的なスキルが、上級職になると優遇でなくなる場合が多々あるので、その辺は注意が必要です
たとえば、「広域海賊」の場合、「私掠海賊」の優遇スキル+【銃撃】【回避】【修理】となっていますが、残念ながら【操舵】の優遇が外れてしまいます

基本的なスキルは、後半になって重要性を発揮するので、「私掠海賊」から「広域海賊」への転職は十分時期を見計らってしたほうがよいと思います
アルシエの場合、【操舵】がR9(戦闘Lv55)になるまで、「私掠海賊」で通しました
【操舵】R10になるまで「私掠海賊」でいてもよかったのですが、【漕船】をR10に上げる頃まで、「広域海賊」でいれば、【操舵】も非優遇であったとしてもR10にはなっているだろう、という見込みで転職しました

さて、本題の「私掠海賊」の話に移りますが、「傭兵」と「地方海賊」の優遇スキルを併せ持った構成になっています
【操舵】【剣術】【突撃】および【操舵】【漕船】【収奪】が優遇なので、操船能力および白兵能力に関しては申し分のない職業です

操船能力、白兵能力に優れる「私掠海賊」は、海事上げにもっとも適した職業のひとつである、というのがアルシエの評価です
コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/10/26(水) 23:42 | | #[ 編集]
突然ですがリクエスト

アラガレ、重ガレ、ラレアル、ガレアスの利点と欠点の解説おねがいしますm_._m
2005/10/27(木) 14:54 | URL | 名無しオンライン #9L.cY0cg[ 編集]
ガレーは基本的に耐波が低いです
しかし、アラガレは3、ガレアスは2あるので長距離航海でもそこそこなんとかなりますので、移動用、交易用にも使えます
アルシエとしては、サムブークより倉庫容量も大きいし、拿捕の確率も低いので使い勝手はいいと思います
旋回性能ではアラガレ>重ガレー>ラ・レアル=ガレアスになっています
重ガレーの旋回8とラ・レアルの旋回7では旋回性能に大分差があるようです
ガレアスはガタイがでかいので機雷を踏みやすいようです
そのかわり、白兵戦にはもちこみやすいようです
そのうち船についてもまとめてみますね^^
2005/10/28(金) 03:25 | URL | アルシエ=ベルサード #-[ 編集]
どもー(゚ー゚)明日パッチあたりますね色々変わるけどどうなるんかな(゚ー゚)
最近は金を儲けたいとおもってます商売についてもかいてくれるとうれしいなあ(゚ー゚)
2005/11/01(火) 22:18 | URL | ジャスティス #-[ 編集]
今日ついに全部よみましたよー(^0^)
あと模擬もたのしかったっすね(^0^)
またやりましょ(゚ヮ゚)
2005/11/02(水) 23:13 | URL | ジャスティス #-[ 編集]
愛読感謝~^^
今こっちはちとお休み中だけどまた復帰するよ~ん^^
2005/11/03(木) 19:27 | URL | アルシエ=ベルサード #-[ 編集]
最近更新頻度が少なくなってきてちょっぴり寂しいです。
かかさず見てますよ~^^
自分のも最近更新おくれぎみです^^;
2005/11/04(金) 23:18 | URL | エレミー #-[ 編集]
ひと段落したらまた戻ってくるよ~^^
コメントには目を通してますよ^^
2005/11/06(日) 15:43 | URL | アルシエ=ベルサード #-[ 編集]
最近ゲーム内で会わなくなったけど、アルさんりアルでうまくいってるんだろな~って思ってま。
こっちは・・・ボチボチ・・・イン時間減ったけど・・・ゴニョゴニョ生きてますわw
2005/11/11(金) 18:44 | URL | ヘッポコ2世 #-[ 編集]
おはよ~^^
Inの時間減ってしまってごめんの~
リアルはなかなか好調だよ~^^
Inはするつもりだから、そのときはよろしくネ^^
2005/11/12(土) 06:29 | URL | アルシエ=ベルサード #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://crosshermit.blog15.fc2.com/tb.php/111-734d24fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
