大航海時代Online(Notos)ブログ
【造船】に挑戦するのら~!(・∀・)
生産スキルマゾさ№1スキル【造船】に挑戦すまする~!
R5までに5M、R15までに100M以上ドブにすてると言われる造船!(;´Д`)
Lv7/11/7で5M用意するのは正直キツイです>_<ノ
だが、しかし、あえて挑戦します!工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工
というのは、Lvが低いうちから始めてこそ、自分に応じた船が造船ができるからです(☆_-)b イイネ!
コツコツと資金を貯めて【造船】に励みまする~(・∀・)

ポンピピさんとの出会いの場面(☆_-)b イイネ!

arushie12.jpg


初合同演奏!
レイアウト維持のためめぐりんさん消えた_| ̄|○ orz
レイアウト変更でめぐりんさん復帰!(・∀・)
arushie13.jpg


【アルシエ】
arushie060705.jpg
【初心者にありがちな罠、それは言語の取りすぎ!】
 私は、自分のLvに応じたフレをつくるようにしてます。というのは、一緒に冒険できる可能性が高く仲良くなりやすいからです。あと、協力関係もつくりやすいというのも理由です。したがって、今フレになるのは初心者が多いです。

 そこで気づいたのですが、初心者は言語の取りすぎが多いです。10カ国語とか持ってる人もいます。私としては、5カ国語で十分だと思います。というのは、冒険7、交易10で「身体言語」がロンドンで取れるからです。また、5カ国語もあれば、身体言語がなくても、おおむね、ひとつの地域はカバーできるからです。
 たとえば、地中海では、スペイン語、フランス語、イタリア語、ギリシャ語、アラビア語があれば特殊言語を除いてカバーできます。北海では、英語、フランス語、オランダ語、ドイツ語、ノルド語、スラブ諸国語があればカバーできます。

 言語は取り直しても熟練度のロスがないので、地域に合わせてまめに交換して下さい。たとえば、地中海にいるときに、北海の言語は必要ないからです。言語は育てることができないスキルなので、過剰に取得することは、スキル枠のムダに他なりませんから!したがって、余ったスキル枠は、育てることができる生産スキルなどに充てた方がよいです。

【アルシエのスキル】
<冒険>生態2/釣り3(+2)/採集1(New)/探索1/生物2/美術2↑/観察1
<交易>会計2/食取4/調理5↑/身体1/運用4/保管4/逃走1
<戦闘>操舵3/漕船3/剣術2/修理2/統率1/応急2
<言語>英語/オランダ語/スペイン語/ポルトガル語/フランス語
【習得数】25/25
 
コメント
この記事へのコメント
(ノД`)シクシク
2005/07/06(水) 01:47 | URL | めぐりん #-[ 編集]
めぐりんさんホントにゴメンナサイ(>Д<)ヾ
2005/07/06(水) 01:55 | URL | ベルサード #-[ 編集]
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
続きコラム読ませて頂きました。
かなり勉強になった(`・ω・´)b
今日、アルシエさんと出会えた事に、感謝!!
これからも、仲良くして下さいね<(_ _*)>
2005/07/06(水) 02:21 | URL | ポンピピ #sxdWoEmo[ 編集]
読んでくれて(T∀T)ノシ アリガトウ!
いいブログにしまっする!
2005/07/06(水) 08:26 | URL | ベルサード #-[ 編集]
めぐりんさん復帰です(・∀・)
2005/07/06(水) 09:05 | URL | ベルサード #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://crosshermit.blog15.fc2.com/tb.php/12-715a292b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
