大航海時代Online(Notos)ブログ
上級職

⑨賞金稼ぎ
<スキル評価>
【操帆】(-点)【操舵】(4点)【回避】(4点)
【剣術】(4点)【見張】(-点)【砲術】(3点)
【弾道】(2点)【貫通】(3点)【修理】(4点)

<能力評価>
操船:04点 【操舵】
砲撃:08点 【砲術】【弾道】【貫通】
白兵:04点 【剣術】
防御:04点 【回避】
回復:04点 【修理】
その他:00点 【操帆】
<総合評価>24点(24点)
解説
①【操帆】(分類:その他)
戦闘外スキルであり、Rが上がっても効果時間が伸びるだけなので、優遇である必要はありません
したがって、評価は-としました

②【操舵】(分類:操船)
操船能力に影響するスキルです
対NPC戦はもとより、対人戦において、更に、その重要性は増してきます
とりわけ、旋回性能に不安のあるガレーにはなくてはならないスキルです
したがって、【操舵】の優遇は、R10以上を狙えるという意味で、魅力的であり、評価は◎としています

③【回避】(分類:防御)
戦闘中の防御力(回避)に影響するスキルです
【回避】は、【漕船】の上位スキルです
具体的には、【操舵】R1→【漕船】R3→【回避】のステップを経て取得しなければなりません
また、取得可能な港はカリカットと遠く、初期の取得は困難になっています
したがって、【回避】の優遇は、取得の困難さを解決すると言う意味で、魅力的であり、スキル自体の重要性も含めて、評価は◎としました

④【剣術】(分類:白兵)
洋上での白兵戦、および、陸上戦での攻撃力に影響するスキルです
【剣術】の取得自体は、下位スキルと言うこともあって、容易ですが、洋上戦、および、陸上戦で効果を発揮するので、用途が広く、非常に重宝するスキルです
したがって、【剣術】の評価は◎としました

⑤【見張】(分類:その他)
評価は【操帆】と同じ

⑥【砲術】(分類:砲撃)
戦闘中の装填速度、大砲の劣化速度に影響するスキルですが、決定力をもつに至らないので、評価は○としました

⑦【弾道】(分類:砲撃)
戦闘中の射程距離、若干ですが中長距離の命中率、貫通力の上昇に影響するスキルですが、これも決定力をもつに至らないので、評価は△としました
使い勝手を考えると○にしてもよかったのですが、【弾道】と【貫通】の「どちらを優先するか?」を考慮すると、やはり、【貫通】なので、両者が同じ評価ではマズイなと・・・
ということで、多少、辛目の評価となっています

⑧【貫通】(分類:砲撃)
戦闘中の貫通力に影響するスキルですが、命中率を上げる【水平】と組み合わせることで本来の力を発揮するスキルなので、若干、評価を落とし○としました

⑨【修理】(分類:回復)
戦闘中の回復能力に影響するスキルなので、評価は◎としました

⑩総合評価
総合評価は、「その他以外の点数(その他以外の点数+その他の点数)」となっています

コメント
「賞金稼ぎ」は、操船能力、防御力、回復力に優れ、砲撃、白兵ともにそつなくこなせる職業ですので、アルシエは最終形の職業のひとつと考えており、高い評価をしています

欲を言えば、【水平】【突撃】の優遇が欲しいのですが、そこまで贅沢は言えませんね(;^-^)

主要な白兵スキル*をR10にした上で、「賞金稼ぎ」に転職し、砲撃スキルを鍛えれば、限りなく死角はゼロになると思います

*【剣術】【突撃】【防御】【銃撃】

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
 はじめましてー
ブログの散歩をしていて、たどり着きました、、、
「サウス」に、「TAD」に「PAUL・MOTTEYって、名前にに反応しちゃいましたw

 じつは、以前わたしも、船に「Schick」って名前つけたことがありますw
2005/12/09(金) 02:44 | URL | アンナ #-[ 編集]
アンナさんいらっしゃ~い(*^-^)ノ
おお!!!、ついに『アノ』単語に反応する人が来ましたかw
私はアダム→ルカシー→メッヅ→ブラッドワース→メッズ改ときて今のサウスに至ってます(;^-^)
今はムサシが欲しかったりしますwww
2005/12/09(金) 03:01 | URL | アルシエ=ベルサード #-[ 編集]
私は、アダム→メッズ→シック→サウス(ジェフリー・フランクリン)→メッズです。

 って、いまは、同じく現役を引退した師匠と年に、4,5回撞くかな?って程度です。

 やっぱり、初めはアダムが圧倒的に多いですね。メッズってストロークを間違えてもポケットに向かってくれる所が大好きw
2005/12/09(金) 17:18 | URL | アンナ #-[ 編集]
私のサウスはフランクリンじゃないなぁw
1996年ものです^^
全日本選手権は感動しましたー!!!
お友達はBest8に残りましたよー!!!
2005/12/13(火) 22:40 | URL | アルシエ=ベルサード #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://crosshermit.blog15.fc2.com/tb.php/132-43c3b83d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
