大航海時代Online(Notos)ブログ
【宝石】上げオンラインが思いのほかマゾくて、てこずっているアルシエです、こんにちわ^^

【操帆】R7にUp
あんまり意味ないですが、【操帆】R7にUpです(^-^;)
操帆R7b

【会計】R6にUp
こっちの方は素直に嬉しいです、【会計】R6にUpですo(^-^)o
会計R6b

職業差について考える
DOLをかれこれ1年近く続けているのですが、漠然と思っていたことがひとつ
DOL、実は、職業差があまりないんですよねぇ

たとえば、
①軍人スキルを鍛え上げた冒険者や商人は、そこら辺の軍人より強く、
②商人スキルを鍛え上げた冒険者や軍人は、そこら辺の商人より稼ぐ

この様に、異業種では「超えられない壁」と言うものが厳然とは存在しないんですよねぇ

勿論、優遇と非優遇で、スキルランクの上限が10と15という差は出てきますが、現状では、生産を除けば、それほど大きな職業差になってるとは思えないんですよねぇ

結局、優遇によって育てる時間を短縮する、という意味合いでしか、職業差は現れず、行き着くところは皆同じ、これが私のイメージなんです

オールマイティ・キャラを育てることは事実上不可能な仕様にしているにも関わらず、異業種への転職が簡単にできてしまうのも、何か矛盾を感じます

この結論を踏まえて、コーエーには、「この職業ならでは!」という職業差をもっと研究して棲み分けを実現して欲しいですねぇ

たとえば、商人の場合、倉庫の利用効率が上がる、軍人の場合、修理の修繕効率が上がるとかです

【生存】ってどうなの?
スキル強化によって、【生存】が悪天候で少しだけ使えるスキル(嵐の際に脱落者が減る等)になったようですね
ただ、アクティブ・スキルのままだと、嵐になった直後は防げないわけで・・・
素直にパッシブ・スキルにした方がいいんではないでしょうか?
FC2ブログランキングに参加しています。よろしければ、クリックお願いします。FC2 Blog Ranking
コメント
この記事へのコメント
2月の大型アップデートで激変するかも知れないですね
専門職というものが(パティシエ等)増えるようで
もしかしたらスキル上限が専門職だけR20とかになるのかな

船も増えるようですし
個人的にはLV上限が55→60 
スキル上限が優遇でR15だったのが
専門職でR20までに増えるのじゃないかと
うすーい期待をしています
2006/01/16(月) 18:29 | URL | 通りすがり #L/aFkqrI[ 編集]
早速のコメントありがとうございます(^-^)
そうですね、2月のパッチ次第でどう転ぶか分かりませんねぇ
アルシエもLvとスキルの上限Upには期待してます
とりわけ、軍人職で他系統の職との差別化ができていないのは、【応急】優遇職が少なすぎるからなんです
というわけで、【応急】優遇職を増やして欲しい、というのがアルシエの要望のひとつですねぇ
2006/01/16(月) 19:27 | URL | アルシエ=ベルサード #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://crosshermit.blog15.fc2.com/tb.php/157-478d6f2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
