大航海時代Online(Notos)ブログ
【宝石】上げオンラインの為、ネタなど生まれるはずもなく、苦悩の思いでブログ更新を続けるアルシエです、こんにちわ^^

【宝石】上げの目的
日々、飽きもせず、【宝石】上げに勤しんでいるアルシエですが、これは何も金策に走る為だけではアリマセン

日頃、会長としてどんな役割を果たせばよいだろう?と考えあぐねた結果の行動なのです
考えた末に出た結論がイベント主催能力ですねぇ
そのひとつとして、取引スキルが上がれば、「○○ツァー」が主催できるようになる、と思ったワケですヨ

それにしても、【宝石】アガリマセヌhhh

浮気
最近、DOL以外のMMOもやってみたい、という衝動に駆られチョクチョク他のMMOに手を出してます
しかし、やってみると、どうもハマリそうになく、DOLに帰ってきてしまいます
どうやら、アルシエは戦闘メインのゲームより、交易メインのゲームの方が性にあっているようです
交易メインのMMOと言えばDOLの他には「巨商伝」と「シルクロード・オンライン」くらいしかないですからねぇ

ヒント
この「浮気」のお陰?で、DOLとは違う世界に触れることができます
これが、結構、DOLがこうなったらいいな、というヒントになるのですよ

それで、まず、最初に思ったのが、DOLの人物装備のグラフィックは、
①使い回しが多いこと
②衣服装備が上下に分かれていないこと
③アクセサリー装備によるグラフィックの変化がないこと
この3点ですねぇ
総じて、グラフィックの変化が少ない、ということです

【縫製】【工芸】の完全ネタスキル化はいかが?
お題は、「完全ネタスキル化」となっていますが、これは別に悪い意味でのことではアリマセン
能力とは関係のない、見た目の部分に影響を与える生産スキルとしての性格を強化してはどうだろう?と言う意味合いでつけました

元来、衣服や装飾品は流行り廃りのモノですから、どんどん新規レシピを追加していけばいいと思うのです
更に、クローゼットを実装し、場面に応じて装備を変えられるようになれば、また違った遊び方ができると思うのですが

また、【工芸】は、交易品を生産するだけでなく、宝石加工など、アクセサリー装備を生産できるようにしてはどうでしょうか?

「スキルこんな感じスレ」を読んだ感想
「スキルこんな感じスレ」をチョクチョク読ませて頂いております

それを読んでの感想なのですが、高ランクの【剣術】【応急】を切ってる人が、しばしば、見受けられることに驚きを隠せません

当然、スキル枠の問題が大いに関係しているのでしょうが、よりによって、何故、【剣術】【応急】を切ってしまうのか?、アルシエには理解できません

「ラバルナ王の剣」や「ラビュリス」など高額で取引されているアイテムにしたところで、せいぜい、補正は「+2」とか「+3」のレベルです
しかも、欠けて消滅もすれば奪われてなくなる可能性だってあるんです

それに比べて、【剣術】【応急】は「欠けない、取られない、超優れものなアイテム」だと思うのですが・・・
【剣術】【応急】がR10あれば、対人でもしない限り、高額なアイテムを揃えてまで武装する必要はないですよ

それに、補正が「+10」とか「+15」もあるアイテムなんてないですよ
仮に、あったとしたら、一体、いくらで取引されるのでしょうか?
切ってしまっている人は、その辺も踏まえて切っているのでしょうか?
随分、勿体無い選択をしていると思います

アルシエは【剣術】は武器、【応急】は鎧として、それぞれ、「入手困難なアイテム」として考えてます
したがって、高ランクの【剣術】【応急】を切ってしまう人の心理が理解できません
FC2ブログランキングに参加しています。よろしければ、クリックお願いします。FC2 Blog Ranking
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://crosshermit.blog15.fc2.com/tb.php/158-507e58d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
