大航海時代Online(Notos)ブログ
本日、タイトル通りめでたく昇進いたしました、アルシエです、こんにちわ^^

「四等勲爵士」に昇進
一般的に、投資による4回目の昇進は50Mだそうですが、アルシエの投資記録による(データを取る為、アクセスで管理してるのです)と、52Mでした
3回目の昇進は、10Mジャストだったのですが、多少、昇進時期にズレがあるのか、それとも、50Mジャストではなかったのか、どっちなんでしょうねぇ?
何はともあれ、めでたく昇進です(≧▽≦)
次は100M目指して頑張ります!
四等勲爵士a

a060125.jpg

【嗜好】R7にUp
アルシエの中では、ほぼ、リストラ確定のスキルです
そんなスキルが、目を見張るほどスクスクと成長を遂げています
何か、こう、切ない気分になってしまいます_| ̄|○||| orz
【宝石】を上げるついでに、赤字を埋める為に買っているだけなんですがねぇ・・・
嗜好R7b

スキル枠が38になりました!
類は友を呼ぶと言いますか、良い日に良い事は重なるものです
交易Lvが42にUpして、スキル枠が38になりました
次回の枠の増加に合わせて、【財宝】【開錠】を取得できれば、冒険スキルコンプです!

【社交】がかなりマゾイ(;´Д`)
ブーストに頼りだすと、アイテム枠や金庫枠がいくらあっても足りなくなるので、アルシエは、できる限り、ブーストに頼らないようにしています
そんなわけで、目下、【社交】上げに取り組んでいるのですが、これが思った以上に手強いのです
【社交】は、R*R*1000+1000(exp.R4の場合、4*4*1,000+1,000=17,000)以上の投資で熟練が入るわけですが、アルシエの記憶では、R1のときは1回の投資で10入ってたハズなんです
ところが、R5の場合ですと、4しか入っていないようなんですねぇ
これが正しいとすると、優遇の場合で、R5からR6にするのに、625(2500/4)回の投資が必要なんです
コレってマゾくないですか?

また、同じ街ばかりに投資していると、1口当たりの額がすぐに大きな額になってしまいます
投資申請書を使って上げるのが早いのでしょうが、通常価格の投資申請書は、生産が面倒なのもあり、かなり高くついてしまいます
なので、お金をかけずに上げたいのであれば、なるべく機会を見つけてこまめに投資するしかなさそうですネ。・゚・(ノД`)・゚・。

イメチェン農婦
長きに渡って続いた農婦スタイル!
カーチフ、ジャーキン、バックルブーツ、、ショートソード、フレンドの間では、言及しがたいまでに確立、かつ、洗練された農婦スタイル!

しかし、商人に転職したことで、思い切ってイメチェン!?です
恐らく、知らずに出くわしたフレンドは、驚きを禁じえないはず!(☆ω-)b キラーン☆ミ
腰のモノがショートソードと言うのはご愛嬌hhh



国別バザーってあったらいいと思いませんか?
「敵には伝えたくないが、味方には伝えたい」そんな必要性から生まれた国別シャウトですが、これはバザーにも反映することはできないのでしょうか?

とりわけ、大海戦や投資戦になると特需が発生しますが、これには、当然、「売りたい相手」と「売りたくない相手」が発生します
現状の仕様では、その双方に同じ価格で同じ品物を提供してしまうことになります

そこで考えたのが国別バザーです

システムは至って簡単です
まず、各国ごとに「売る」「売らない」のチェックを設けます
次に、「売る」にチェックをつけた場合、各国ごとに、基本価格の何%で売るかを設定するのです

こうすれば、従来通り(基本)価格を設定するだけで、売りたい相手には、基本価格で、もしくは、基本価格より安く、売ることができるようになります
反対に、売りたくない相手には、売らない、もしくは、基本価格より高く売りつけることができるようになります

もう少し細かく設定するのであれば、国、商会会員、フレンド、その他、それぞれにパーセンテージを設定すればよいかと思います

これが私の考えた「国別バザー」ですが、皆さんはどのようにお考えでしょうか?
問題は、これを利用して「横流し」が横行する可能性がある、ということでしょう
しかし、これは、システムに原因があるわけではなく、モラルハザードに依存する部分ですので、その辺は抜きにして、ひとつのアイデアとして考えてください
FC2ブログランキングに参加しています。よろしければ、クリックお願いします。FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
最近書きこみをサボってました村長です(゚ヮ゚)v
もう宝石を取ったら農婦とはいえないような(^^;
御令嬢かな~(゚ワ゚)
そもそもベルサード家というくらいだから5爵のうちのどれかなんでは(^^;
2006/01/21(土) 14:41 | URL | じゃすてぃす #-[ 編集]
そうですねぇ、「宝石商」に転職したら、一度、路線をガラッと変えてみようとは思ってたんですよね
2006/01/21(土) 18:21 | URL | アルシエ=ベルサード #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://crosshermit.blog15.fc2.com/tb.php/160-7cbb103b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
