大航海時代Online(Notos)ブログ
【宝石】上げにも、随分、慣れてきました、アルシエです、こんにちわ^^

【会計】R7にUp
【会計】R7到達ですv(=^-^=)v
11月のパッチのお陰でホント上がりやすくなりましたねぇ@@;
会計R7a

会計R7b

【宝石】R6にUp
ルアンダに比べれば、効率は悪いですが、隣街が近いことと、黒字で上げられること、そして、何よりもPKの方々がいない!という理由でお気に入りの場所です

お願いです、探さないでくださいhhh

冗談はさて置き、【宝石】R6にUpですo(^-^)o
宝石R6a

宝石R6b

【見張】がなくてもできるPK回避の仕方
PKは、【見張】がなくても、十分、回避することができます
たとえば、ラスパルマス~カーボヴェルデ辺りを例に挙げると、まず、いきなり、正面からエンカウントする確率は低いものと考えて、船影の横(東西)の動きに注意するのです

PKであれば、当然、自分に向かって動いてきますので、横(東西)の動きをします
PK以外であれば、自分には向かってきませんので、縦(南北)の動きを継続します

次に、自分の正面に船影が見えた場合は、自分から横(東西)の動きをして、相手の様子を伺いましょう
PKであれば、その動きに連動して、横(東西)の動きをするからです

この様に、PKとの対決は、船影が見えたときから始まっています
ネームが見えてからでは遅いのです
また、この方法であれば、【見張】に頼らなくても対処できます

尚、見えた船影がガレーであれば、PKと、まず、疑ってかかることは言うまでもありません
基本は、「君子危うきに近寄らず」ですね(*´-`)

利益はスキルの利用効率でも考えていますか?
アルシエは、交易で利益を考える場合、その取引に「いくつのスキルが必要なのか?」でも考えています
それは、中盤から終盤にかけては、スキル枠1つを確保することが、大変、困難になってくるからです

たとえば、ベルベットを例に挙げると、生産する場合は、【縫製】と【繊維】が必要になります
ところが、ジェノバ~ピサ間で仕入れる場合は、【織物】だけで済んでしまいます

確かに、生産する場合、売却地が近いこともあって、時間効率がいいように思えます
しかし、船に満載することを考えると、それなりの時間がかかってしまいます
おそらく、地中海からインドへ航海する時間と大差はないのではないでしょうか?
更に、航海時間が短くなってしまうことを考えると、航海スキルが成長する時間を奪うことにもなるのです

以上のことから、「生産スキルによる交易」と「取引スキルによる交易」で、時間当たりの利益が変わらないものとすると、利用するスキルの数が少なくて済む「取引スキルによる交易」の方が有利なんですよね

勿論、PKに遭遇する可能性や火事や嵐により交易品を失う可能性を考えると「生産による交易」の方が有利な点もありますが、その辺は、「航海にともなう危険性の回避」をとるか「スキル枠の負担の軽減」をとるかの選択になると思います

しかし、それらの点を踏まえたとしても、利益を時間効率だけでなく、「その利益を出す為に、いくつのスキルが必要なのか?」、つまり、スキルの利用効率で考えることは重要だと思います

【社交】上げは「司祭」がいいかも
【社交】を投資で上げようとすると、大変なお金がかかってしまうことに気づいて頭を悩ませていたアルシエです
何とか、【社交】優遇を維持して、なおかつ、お金をかけずに熟練を稼ぐ方法はないか?、と職業一覧とニラメッコしていたらありました、「司祭」ですよ「司祭」!(* ̄ー ̄)ノニヤリ

何と「司祭」は、【美術】【社交】優遇なんですヨ(・∀・)b
グレコ地図をひたすらやれば、【探索】【美術】【社交】が効率よく上げられるんですよ
おまけに、冒険Lvもサクサク上がりそう
言うことなしですね!

あっ!他にも「美術商」なんて盲点もありました
【探索】非優遇、経験値が半分になる、と言うことさえ我慢すればの話ですが・・・
何にせよ、探せばイロイロ抜け道はあるものですねぇ

「司祭」ついでに何ですが、2月の大型アップデートで、「司教」や「大司教」なんか登場しないですかネ?
して欲しいですo(^-^)o

【保管】強化を希望します(´・ω・`)
【保管】のお陰で、PKによる交易品の収奪被害はかなり抑えられているとは思うのですが、アイテムの収奪に関しては、あまり効果があるように思えないです
それだと、冒険家が【保管】を上げるメリットってあまりないんですよネ(´・ω・`)
是非とも、アイテムに対する収奪の抵抗力を上げてもらいたいものです

【アルシエ】
交易43にUpしましたv(=^-^=)v

a060122.jpg

FC2ブログランキングに参加しています。よろしければ、クリックお願いします。FC2 Blog Ranking
コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/01/23(月) 00:24 | | #[ 編集]
6+3で9。もう終りが見えてきたと言っても過言ではありません。
2006/01/23(月) 09:56 | URL | ハーヴィッツ #-[ 編集]
ハーヴィッツさんいらっしゃーい^^
R6+3で終わってもいいのかな^^;
できれば素で行きたいよぉ(^^;
2006/01/23(月) 11:44 | URL | アルシエ=ベルサード #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://crosshermit.blog15.fc2.com/tb.php/161-2d6277ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
