大航海時代Online(Notos)ブログ
やりたいことは山ほどあるのに、相変わらず【宝石】オンラインでorzなアルシエです、こんにちわ^^

マヒルさん、ネレストさんをカリブへご案内~
会員のマヒルさんと商会BLASTのネレストさんをカリブへご案内しました
2人ともコレがカリブ初上陸なのです!
サンフアン、サントドミンゴ、ジャマイカ、サンティアゴ、ハバナとサクッとオリエンテーションした後、カリブの交易をレクチャーしました
あいにく、非常に相場が悪く、余り、おいしい思いをさせて上げることができませんでしたが、アルシエなりに精一杯の取引支援をしましたヨ
ようやく、商会長らしきことができたような気がします_| ̄|○||| orz

【嗜好】R8にUpです
もう既に、切る気が失せてしまうほどに育ってしまいましたhhh
諦めます・・・こうなったらR10まで育ててあげませう。・゚・(ノД`)・゚・。
スキル枠に余裕があれば、本来、喜ぶべきとこなんですけどねぇ
嗜好R8


爵位の上がるスキルの取り方をしてますか?
貢献度とは、爵位のランクアップに関する隠しパラメータなのですが、コレは、
①発見物の報告、
②投資、
③戦功、
の3本柱で構成されています
この3つのうち、いずれかひとつが一定ラインに到達すれば、爵位がランクアップするワケです

ここで大切なのは、爵位の順調なランクアップを狙うのであれば、「爵位のランクアップが可能なスキルの取り方」をしなければならない、ということです
「爵位のランクアップが可能なスキルの取り方」とは、どの様な取り方を指すのかご説明しましょう

まず、交易、戦闘による貢献度は、それぞれ、②投資と③戦功に「集約されてしまう」ので、「Lvアップ可能な最低限度のスキル」で十分です
言い換えれば、交易、戦闘にいくらスキル枠を割り振ったとしても、稼げる貢献度は同じなので、ロースペックで構わない、ということです

ここで参考までに、交易、戦闘に必要な最低限度のスキルを紹介します

<交易>
【会計】【運用】【保管】【社交】【身体】+【取引】×2

<戦闘>
【操舵】(漕船)【剣術】【応急】【修理】【外科】【突撃】(救助)

.計15個

次に、冒険についてですが、コレは交易、戦闘とは反対に「Lvアップ可能な最低限度のスキル」では不十分です
と言うのは、発見物の数の多寡は、取得した学問の数で決まり、少なければ少ないほど発見物が減る、すなわち、稼げる貢献度が減ってしまうからです
また、各学問は互いに関連し合っていることが多く、どれかひとつの学問が欠けたとしても、意外に発見物が減ってしまうものなのです
したがって、「爵位のランクアップが可能なスキルの取り方」をする場合、冒険に関しては①発見系スキル、②学問系スキル、③発見補助系スキルのコンプ、すなわち、ハイスペックが前提になります

ここで、周知とは思いますが、冒険系スキルを紹介します

<冒険>
【操帆】【釣り】

<発見>
【視認】【探索】【生態】

<学問>
【地理】【生物】【考古】【宗教】【財宝】【美術】

<補助>
【観察】【開錠】

.計13個

以上、28個(+=15+13)のスキルが決まりました
更に、言語枠に母国語と外国語に4枠割いて、合計32(合計Lv60)までのラインナップが決まりました
これにもうひとつ言語を加え、また、特殊言語にも1枠割いて、合計34(合計Lv80)で、冒険、交易、戦闘、どの分野も満遍なくLvが上げられて、かつ、どの分野でも貢献度を稼ぐことができる状態になったと言えます

尚、既にお気づきの方も多いと思いますが、冒険スキルをサクサクと揃えられるのは、スキル枠32(合計Lv60)までです
それ以降は、Lv10アップにつきひとつしか増えません
したがって、早い段階で、生産スキル等にスキル枠を多く割いてしまうと、後で冒険スキルを揃えるのに、大変、苦労することになるので注意してください

【アルシエ】
交易Lv44になりました!
遂に、商用大型ガレオンの乗船資格を取得ですo(^-^)o
乗ることはないだろうけど(オイ


FC2ブログランキングに参加しています。よろしければ、クリックお願いします。FC2 Blog Ranking
コメント
この記事へのコメント
だいぶ稼がせてもらっちゃいました~
嗜好品ありがたかったです♪
またよろしくね ヾ(´○` )
2006/01/24(火) 21:13 | URL | うぃりー #-[ 編集]
うぃりーさんいらっしゃいー^^
しばらく、そこに定住するので、気軽に声かけてくださいo(^-^)o
2006/01/24(火) 22:38 | URL | アルシエ=ベルサード #-[ 編集]
うわ(・・;嗜好品8っすか
俺の火器と並んだな(^^;
ちょと二月くらいまで行方不明なります(^^;
2006/01/25(水) 15:11 | URL | じゃすてぃす #-[ 編集]
ジャスティスさーん引退!?(違
早く戻ってきてねぇ。・゚・(ノД`)・゚・。
2006/01/25(水) 15:27 | URL | アルシエ=ベルサード #-[ 編集]
(゚ロ゚;)!?
二月までプチ引退(´ヮ`)
ところで最近掲示板見たんすけどほんまかどうかわからんけど
大型ガレーってかなり早いらしいですよ-16のチークとか(´ヮ`)
商用クリッパーとほぼ同じ速度出るとか????
ミズンフルリグド3枚つけたら(´ヮ`)
ガレーって漕ぎが重要とか?2chにかいてたよー戦闘系スレ(゚ー゚)参考までに(´ヮ`)
大型ガレーめざそっかな(´ヮ`)
2006/01/25(水) 16:12 | URL | じゃすてぃす #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://crosshermit.blog15.fc2.com/tb.php/162-9cd2eb40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
