大航海時代Online(Notos)ブログ
あんまり興味がなかった『功名が辻』に思いのほかハマッてしまったアルシエです、こんにちわ^^
最近、慢性的なネタ不足で更新を怠けておりましたorz
FC2ブログランキングに参加しているのですが、更新が滞ると一気にランクダウンしますね(´・ω・`)

【嗜好】全期間非優遇でカンスト・・・orz
いや、別に悪気はないとです
【宝石】上げようてたら、勝手にこうなっただけですと
全期間非優遇でカンストしたからといって、ウケ狙いなんてことはないですと(タブン
【Before】


悪魔の悪寒が走ります(;´Д`)

【RankUp】
嗜好R10a

キタ---ヾ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ ---!!!

【After】
嗜好R10b

|ω・`))) ガタガタブルブル

生産スキルは後回しにするのがベター
生産スキルって大変目立ちます
ですから、初心者の方の多くが、まず、最初にコレに手を染めてしまいます
ですが、アルシエの経験上、生産スキルは後回しにするのがベターだと思います

と言うのは、生産スキルは、優遇かどうかでその能力が著しく変化するからです
そして、成長プランをしっかり立てないままに転職をしてしまうと、長期に渡って非優遇の状態が続き、スキル枠を死蔵させることになりかねないのです

ところが、初心者であればあるほど、そう言うプランをしっかり立てられません
また、生産スキルに付随する取引スキルの多くは、それ一本では成り立たないものがほとんどです
ですから、生産スキルが死ねば、取引スキルも死んでしまいます
そんなわけで、使いもしないスキルにスキル枠を割いてしまい、しかも、中途半端に育ってしまって切るに切れない、でもスキル枠が足りない、そんなジレンマに陥ってしまうことになります
と言うことで、DOLの世界を把握し、自分が一体何をしたいのか?、それが見えてくるまでは、生産スキルに手を出さないのがベターなのです

生産スキル2nd論
この様な事実を踏まえて、DOLを始めた頃に多くの生産スキルを育ててしまった人には、そのキャラを2nd化することをお勧めします
と言うのは、先程も言いましたように、生産スキルは、スキル枠を多くとってしまう上に、著しく職業を束縛してしまうからです
そのために、育てるプロセスで、行き詰まってしまう中級者が後を絶ちません
そこで、できるだけ1stの職業をフリーにした上で、せっかく育てた生産スキルを活かしたいのであれば、従来の1stを2nd化し、生産キャラにすることをお勧めします
この様にすれば、1stは状況に合わせて柔軟に転職できるようになりますし、2ndは職業を固定できるので、長期に渡って優遇を維持できるからです
これが、アルシエの生産スキル2nd論です

【アルシエ】
交易Lv50が見えてきました!
a060201.jpg

FC2ブログランキングに参加しています。よろしければ、クリックお願いします。FC2 Blog Ranking
コメント
この記事へのコメント
3万おめ!(゚ヮ゚)
嗜好品10ですか( ´д`)おれの火器でさえまだ8・・・まさに脱帽です
まあスキルは自分の取りたいように取るのが良いんじゃないかな(^^;
色々やってるうちにやりたいことも見つかるだろうし(^^;
2006/02/01(水) 13:39 | URL | じゃすてぃす #-[ 編集]
確かに、スキルは好きなように取るのもアリだと思いますヨ
ただ、その結果、行き詰まってしまう人も結構多いのです
そこで客観的な評価基準として、効率の面からアドバイスしているに過ぎないワケですよ
効率至上主義者と思われるのは、アルシエとしても非常に残念なことです
その辺を理解したうえでこのブログを読んでもらえるとありがたいですv-205
2006/02/01(水) 14:38 | URL | アルシエ=ベルサード #-[ 編集]
効率至上主義とか思ってないてー(゚ーÅ)
2006/02/01(水) 15:12 | URL | じゃすてぃす #-[ 編集]
ああ、ジャスさんに言ったわけじゃないの(^^;
他の読者にも分かってもらえる様に言っただけよ~
2006/02/02(木) 08:39 | URL | アルシエ=ベルサード #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://crosshermit.blog15.fc2.com/tb.php/167-2ac0440a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
