大航海時代Online(Notos)ブログ
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【収奪】
収奪

<スキルタイプ>
Pussive

<習得条件>
冒険00/交易00/戦闘10/スキル:【剣術】R5

<習得場所>
カリカット(マリッカル)

<習得効果>
白兵戦で敵の船から戦利品を奪う

<優遇職業>
盗賊、地方海賊、私掠海賊、広域海賊、剣士
【コメント】

①位置づけ
【収奪】は、白兵戦で、敵の船から戦利品を奪いやすくするためのスキルですが、【収奪】がないからと言って、戦利品が奪えない、と言うことはありません
【収奪】がなくても、「モードデザイン集・5巻」をはじめとするレアアイテムなどを入手できる可能性は十分あります
あくまでも、戦利品を奪える「可能性」が上がるスキルと考えて、あまり過剰な期待をするのはやめた方がよいと思います
ただし、【収奪】によって、戦利品を奪える機会が増えることは事実ですから、戦闘Lv上げや戦闘スキル上げに要するコストを削減する手段として考えると、それなりに有効なスキルと言えるでしょう

②育て方
【収奪】は、ソレひとつに集中して上げようとすると、大変な時間と労力を要するので、途中で挫折してしまう可能性が高いです
したがって、戦闘Lv上げと並行して上げるか、他にメインとして上げるスキルがあって、それのサブとして上げるなど、なるべくストレスのかからない上げ方をしたほうがよいと思います

アルシエは、常々、戦闘Lv上げは白兵戦で上げるのが望ましいと言っていますが、コレには【収奪】の熟練は、敵を拿捕、すなわち、倒さなければ入らない、と言うことに大きく関係しています

砲撃系スキルは、「砲撃した回数」や「砲撃によって与えたダメージ」に依存して熟練が入るので、必ずしも、敵を倒す必要はありません
したがって、砲撃系スキルは、戦闘Lvが上がり切って、経験値が不要になってから、上げ始めても遅くはないのです
むしろ、戦闘Lvが上がり切ってから、砲撃系スキルを上げる方が、強力な大砲を使う必要がない分、砲撃系スキル上げにかかるコストを大きく削減できるため、メリットが大きいのです

ところが、【収奪】の場合は、敵を拿捕しなければ熟練は入ってきませんから、必ず、敵を倒さなければなりません
したがって、戦闘Lvが上がり切ってしまってから【収奪】上げをすることは、戦闘Lv上げと並行して【収奪】上げをすることと比べると、経験値がもらえない分だけ時間効率が悪くなります
更に、砲撃によって戦闘Lvを上げた分だけ、大砲にかかるコストが大きくなり、二重のデメリットを甘受しなければなりません

以上から、【収奪】は、戦闘Lvの低いうちから、白兵戦により戦闘Lv上げと並行して上げて行く方が、後から独立して上げるよりも、時間効率、費用効率、ストレスと言う3つのファクターすべてにおいてメリットがあると言えます

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