大航海時代Online(Notos)ブログ
テンプレート変更しましたヾ(´-`)ノ ワーイ
以前のテンプレートは非常に気に入っていましたが。。。
ただ、ひとつ気に食わぬ点が(;´д`)
ブログ更新日がわかりづらい_| ̄|○||| orz
しかし、言語をどういじればよいかわからぬ私(つд`)
なので、思い切ってテンプレート変更です(・∀・)

【運用】あがらね~(;´д`)


【運用】あがらね~(;´д`)
R5まではサクサク上がってなのにネ。。。
R6までくると一日熟練300しか入らないよ(つд`)

【本日のアルシエ】



【初心者はガレー!!!ガレー!!!ガレー!!!に乗るのら~】
 大航海時代Onlineをプレーして痛感したことに、キャラクターがうまく育つかどうかは、最初の第一歩が大きく左右します。しかし、悲しいかな、初心者では、それがわかるはずもありませぬ。なので、今回も初心者講習をしたいと思います。

 私は、初心者には、まず、ガレーに乗ること、大型船尾楼を買うことを勧めています。ここでは、なぜ、ガレーなのか?そこに重点を置いて話を勧めていきたいと思います。
 
①帆船からガレーへの転向は困難
 Lvがあがってしまうと、ガレーから帆船への転向は容易にできますが、帆船からガレーへの転向は容易にできません。
 なぜか?【操帆】はガレーに乗っていても、帆船に乗っていても育てることができますが、【漕船】はガレーに乗っていないと育てることができません。サムブークやジーベックの速さに慣れてしまった後、にわか仕込みの【漕船】でガレーに乗ると、たいていの人は、その遅さに耐えられません。

②Lvが上がってしまうと【漕船】は育ちにくくなる
 サムブークやジーベックに乗れるLvに達してしまうと、【漕船】の熟練の入りは格段に悪くなります。【漕船】が育ちやすいLvは、一説によると、戦闘Lv25前後までと聞いています。実際、私の戦闘Lv32のキャラでは【漕船】をR1からR2にするのに非常に苦労しました。それ以後のことは、ご想像の通りだと思います。

③白兵戦は安上がり
 白兵戦を主体に戦闘をすれば、戦費の削減に非常に貢献します。白兵戦をあまり得意としない帆船では大砲を装備する必要がありますが、それを得意とするガレーでは大砲を装備しなくても十分な戦闘力を有します。
 初期から中盤において大砲を装備することは、資金繰りを非常に圧迫します。したがって、ガレーを勧めているわけです。

④船員の維持費が安上がり
 ガレーは多くの船員を必要とするので、帆船と比較して船員の雇用費がかさむように見られがちですが、実際はその逆です。
 白兵戦は、船員を急激に成長させるので、新米が瞬く間に熟練へと成長します。多くの船員を必要とするものの、新米で賄えるガレーの方が、少ない船員で済むものの、中堅や熟練を必要とする帆船よりも、船員の維持費は安上がりなのです。

⑤初心者脱出の目安はアラビアン・ガレー
 アラビアン・ガレーは耐波を除くすべての面において秀でています。私は、アラビアン・ガレーに乗れるかどうかを初心者脱出の目安としています。それは、冒険18/交易18/戦闘19とバランスの取れたLv構成をしているからです。つまり、アラビアン・ガレーに乗れるということは、一通りの冒険、交易、戦闘をこなしていることを意味します。したがって、初心者脱出の目安だと考えているのです。
 初心者は、まず、アラビアン・ガレーを目標にLvを上げることをお勧めします。

④帆船(サムブーク、ジーベック)ではPK対策に限界あり
 Lvが一定水準まで達すると、例外なく、サムブークやジーベックに乗って航海にでるようになります。しかし、やがて、ラ・レアルに乗って航海する必要性を感じるようになってきます。
 なぜか?PKへの対応能力に限界を感じ始めるからです。サムブークやジーベックは、洋上でこそ快速を誇りますが、いざ、戦闘に入ると、【漕船】を鍛えられたガレーには、その速さにおいて、太刀打ちできないのが現状なのです。【逃走】を使い、風下へ逃げれば、逃げ切ることもできますが、うまいPKになってくると、風下から襲ってきますので、そうなるともはや逃げ切る術はありません。
 また、PTを組んでいる場合にPKされた場合において、弱い船が食われていく様をただじっと見ているだけ、という状態になるので、そこで戦闘力を維持して航海する必要性を感じるようになるのです。
 しかし、その時点でガレーに乗ることに気づいても、もはや手遅れといっても過言ではありません。先ほども述べたとおり、一旦、Lvがあがってしまってからでは、【漕船】はおいそれとは育ってくれないからです。PKに襲われたときの、あの驚異的なスピードを真似るには程遠い代物になってしまうのがオチです。
 したがって、初期の頃からガレーに乗り続けることを勧めているわけです。

⑤総括
 初期から中盤においては、コスト削減、中盤から後半にかけては、PKへの対応力を主眼としてガレーをお勧めしています。
 最終的には、戦闘力を維持して航海する、というのが目標であるわけですが、それでは、戦闘用ガレオンではどうなの?ということになります。戦闘用ガレオンは、確かに、戦闘力はありますが、向かい風に弱いので、そのストレスから航海には向かないと考えています。やはり、【漕船】を鍛えた上で、ラ・レアルに乗って航海するのがベストなのではないでしょうか?
 ガレーを勧める理由には、まだ、続きがあるのですが、今回はこの辺で終わりにしたいと思います。

【アルシエのスキル】
<冒険>生態2/釣り6/採集3/探索3/生物3/美術3/観察1
<交易>会計4↑/食取5/鉱石2/工業2/調理8/身体2/運用6/保管5/逃走1
<戦闘>操舵4/漕船5/剣術4/防御4/修理4/造船1/統率2/応急4/外科2
<言語>SPA/POR/FRA/ITA/ARA





 
 
コメント
この記事へのコメント
毎日2回ほどチェックしてますよ~w
2005/07/24(日) 03:20 | URL | E鯖のハロさん #GaenHm5U[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/07/24(日) 03:30 | | #[ 編集]
マッツァさんおひさ~
もうずいぶんと育ってるんでしょうね~
愛読ありがちょ~
2005/07/24(日) 09:12 | URL | ベルサード #-[ 編集]
すごい分析力と理論構築に、ただただ、唖然とし、深く感心します^^ 感動ものです^^
2005/08/03(水) 19:20 | URL | solalin #-[ 編集]
(*ノ´∀`)ノ オォオォオー
solalinさんからそのようなお言葉をもらえるとは^^
今後ともヨロシクなのですm(_ _)m
2005/08/03(水) 19:42 | URL | ベルサード #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://crosshermit.blog15.fc2.com/tb.php/17-cdb2d1c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
