大航海時代Online(Notos)ブログ
最近、「無差別海賊団」が跋扈しだして阿鼻叫喚?なアルシエです^^

「准三等勲爵士」に昇進しました
総投資額103Mとちょいで爵位昇進のお知らせがきました(*´-`)
巷では、総投資額が100K、1M、10M、50M、100Mに達したときに、爵位が昇進すると言われていますが、今回も100Mジャストでは、お呼びはこなかったですねぇ
交易名声が18,000しかないので、もしかして、交易名声キャップ?などと、少々、焦りましたが、問題なかったみたいです(^^;
とりあえず、一安心です(゚Д゚)y─┛~~
准三等勲爵士

a060209.jpg


移動は艦隊で、そして事前のコンセンサスを
無差別海賊団が現れて、能登鯖情勢にも大きな変化が現れています
以前は、海賊の棲み分けのようなものがあって、要所要所を押さえていれば、それほど海賊にエンカウントすることもなかったのですが、今回は違いますねぇ
活動範囲がとにかく広く、しかも、無差別ですから、同じ国籍であっても敵か味方かハッキリせず、危険海域であれば、海域を問わず、警戒を怠ることができません
物騒な時代になりましたhhh

これにより、以前にも増して、艦隊による移動が重要になってきたと思います
もうひとつ重要なのは、移動の際に、事前のコンセンサスを得ておく、と言うことです

まず、海賊とエンカウントしたとき、積極的に迎撃するのか?、それとも、逃走を前提に迎撃するのか?
次に、迎撃班と逃走班の班分けや【修理】【外科】は誰が担当するのか?、および、どの程度の物資を補給しているか?などの事前の打ち合わせが必要になってくると思います

この様なコンセンサスを事前に得ていない艦隊は烏合の衆に過ぎません
海賊にエンカウントしても我先にと逃げ出す始末で、艦隊としての意味を成さないでしょう
ですから、普段から、艦隊で行動する際には、自分はどの様な役割を果たせるかをシミュレーションしながら移動することが重要になってくると思います

FC2ブログランキングに参加しています。よろしければ、クリックお願いします。FC2 Blog Ranking
コメント
この記事へのコメント
( ゚Д゚)∩先生、トラックバックされたのはいいですが、
よく仕組みが解りません(笑
2006/02/09(木) 22:03 | URL | ナッツ&ナッツ #pYrWfDco[ 編集]
んと、TBクリックしたらURLがでるのでそれコピー
自分のブログで新規記事を書くと下のほうにTBのURL欄があるから貼り付け
後は保存でOKですた
2006/02/09(木) 22:21 | URL | アルシエ=ベルサード #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://crosshermit.blog15.fc2.com/tb.php/175-534fabe8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
