大航海時代Online(Notos)ブログ
【砲術】
砲術

<スキルタイプ>
Pussive

<取得条件>
冒険00/交易00/戦闘10/スキル:-

<習得場所>
【操帆】【会計】【砲術】は、優遇職に転職しない限り取得できません

<習得効果>
大砲の装填速度が上がり、故障率を下げる

<優遇職業>
地方海賊、准士官、海軍士官、私掠海賊、賞金稼ぎ、船大工、砲術家、広域海賊
【コメント】

①砲撃系スキルの基礎知識
砲撃の基本攻撃力は「大砲の貫通力×砲弾直撃数(=砲弾数×直撃率)」で決まります
1回の斉射で放たれる砲弾の数は、砲門数に等しくなります(船首、船尾、側砲はそれぞれ区別)
ただし、船員数が、 「必要船員数+総砲門数/2」を下回る場合は、その割合に応じて、斉射される砲弾数が減る、つまり、フルファイアできなくなります

適正射程は、最大射程の半分で、それよりも離れると、次第に、攻撃力は下がっていきます

大砲のゲージが最大になり、暫く待つとゲージが点滅しますが、この状態で砲撃すると、直撃率が上がります
更に、弾速が速いほど直撃しやすく、標的の風上から砲撃することにより、弾速を上乗せすることができます
反対に、煙幕状態では、命中率は下がります

尚、経験的に、大砲のゲージが点滅している状態で砲撃した方が、標的が混乱しやすいようです
コンボについても同様です

船尾に当てると、クリティカルヒットになります
船首に当てると、一定確率でクリティカルヒットになり、対象の速度を0にする効果があります
クリティカル時は、攻撃力は2倍、対象の装甲値は1/5で計算され、特殊弾は、必ず、追加効果を誘発します

(公式ガイドブック、砲撃マメ知識より抜粋)

②各砲撃系スキルの役割
砲撃系スキルの要素は、

①消耗率
②装填速度
③貫通力
④直撃率

の4つに分かれます

更に、砲撃の基本攻撃力は、「③大砲の貫通力×砲弾数×④直撃率」で決まります

【砲術】は、砲撃スキルの中でもっとも基本的なスキルで、①と②に影響を与えます
以下、【水平】が④、【速射】が②、【貫通】が③に影響を与えます

③戦闘Lv上げだけが目的であれば、砲撃系スキルは不要です
戦闘Lvを砲撃戦で上げようとすると、大砲や追加装甲など、装備品の消耗が激しく、経済的に大きな負担をかけることになります
しかし、NPCを相手にしている限り、白兵戦だけで乗り切れてしまいますので、経済的に効率のよい戦闘Lv上げをしたいのであれば、白兵戦ですることをお勧めします
したがって、戦闘Lv上げだけを考えると、砲撃系スキルは不要です

④【砲術】の位置づけ
【砲術】は砲撃系スキルでもっとも基本的なスキルです
【砲術】は、ランクが上がるにつれて、装填速度が上がり、また、大砲の消耗を抑える効果が大きくなっていきます
したがって、直接、与えるダメージに影響するスキルではありませんが、砲撃補助スキルとして、重要なスキルと言えます

⑤【操帆】【会計】【砲術】は優遇職につかなければ取得できません
【操帆】【会計】【砲術】は、見習時に習得していない場合、そのスキルが優遇である職業に転職しなければ習得できませんので悪しからず

尚、【操帆】の取得は冒険職で「釣り師」「地図職人」「遠洋探検家」の他に、戦闘職でも「船大工」「賞金稼ぎ」でできる、という抜け道があります
ポリシーをもって冒険職に転職しない人などにはありがたい存在です

⑥大海戦のトレンド
最近の大海戦では、キャノン14門を使う人が増えてきています
キャノンは貫通力が抜群なのはよいのですが、射程距離、装填速度がまったくダメなジャジャ馬大砲です

しかし、戦列艦で、名匠キャノン14門をフルファイアし、それがクリティカルにでもなれば、親方仕様のガレアス程度では一撃で沈んでしまいます
それほど、名匠キャノンの貫通力は絶大です

ただし、仕留め損なった場合は、次の砲撃までに時間がかかるので、そこに間隙が生じます
したがって、この時間をできるだけ短くすることが重要になってきます
そのため、【砲術】【速射】は、この弱点を克服するスキルとして、大きなウェイトを占めるようになっています

⑦育て方
砲撃系スキルは、「砲撃回数」に依存して熟練が入るものと、「砲撃によって与えたダメージ」に依存して熟練が入るものとに分かれます
【砲術】【弾道】【水平】【速射】は前者に該当し、【貫通】は後者に該当します

【貫通】を除く砲撃系スキルは、大砲の貫通力に関係なく、入る熟練は同じです(自分のスキルランクと敵の戦闘Lvには依存します)
ですから、戦闘Lv上げは、(コストのかからない)白兵戦で乗り切り、【貫通】を除く砲撃系スキルは、戦闘Lv上げとは別個に安い大砲を使って後から上げる方が、全体的なコストは小さくて済みます

更に、砲撃系スキルのすべてが優遇である「砲術家」でまとめて上げると、スキル上げ全体にかかる時間も少なくて済みます

最後に【貫通】が残るわけですが、これについては、3-13.【貫通】で解説したいと思います

FC2ブログランキングに参加しています。よろしければ、クリックお願いします。FC2 Blog Ranking
コメント
この記事へのコメント
ブログランキング17位
もうちょっとでベスト10入りかな

ついに砲術まできましたね^^
2006/02/11(土) 18:31 | URL | エレミー #-[ 編集]
最近更新が多いので嬉しいです^^
アルシエさんの方法を参考にして白兵で戦闘してたら収奪Rが上がるにつれてお金も戦闘のたびに少しずつ貯まるようになってきました。

シリャク海賊でLV36操舵8剣術7突撃7収奪6で、良い感じで育ってます。

飽きやすいので同時並行で砲術家にもなろうとしてます。
俺は宝石持ちの商人軍人でアルシエさんと似てますねw

売却の時にハンザ同盟印章を使えば会計+5(30秒)されるので便利ですよ^^フッカケ二回で大体最高値になります。

副官の特殊スキルで白兵に少し日が当たるかもしれませんね^^楽しみです。
これからも息切れしない程度に更新してくださいね^^楽しみにしています♪


2006/02/11(土) 19:15 | URL | タケ=ロールスミス #WstX4HDY[ 編集]
コメントどうもありがとうございます^^
毎回、今回は書けることないなぁと思いながら、実際、書いてみると意外に書けてしまった、そんなケースが多いです
毎回、できる限りいい記事を書けるように試行錯誤しながら書いていますので、今後とも応援よろしくお願いします^^
2006/02/11(土) 21:12 | URL | アルシエ=ベルサード #-[ 編集]
砲術って勝敗にめちゃめちゃ影響すると思うデ(?_?)
砲術15の人とかすごい勢いで撃ってくるし、発動せんでも動くし
と、わしは思うのやけど(^^;
2006/02/12(日) 11:03 | URL | じゃすてぃす #-[ 編集]
うんうんR15までいけばね
でも、みんながみんなR15目指せるかどうか・・・
時間があれば検証してみるよー(*´-`)
2006/02/12(日) 13:14 | URL | アルシエ=ベルサード #-[ 編集]
俺てきには
砲術>速射>水平=貫通=弾道?ヾ(゚ω゚)ノ
かな(?_?)
2006/02/12(日) 13:27 | URL | じゃすてぃす #-[ 編集]
余談やけどこの時代の銃とかの訓練も正確な射撃とかじゃなくて
1分間に何発撃てるかだったとか(゚ワ゚)
2006/02/12(日) 13:33 | URL | じゃすてぃす #-[ 編集]
文章に少し訂正を加えました
ふむ、砲撃極めるようになると砲術が大事に思えてくるようになるのね
だとしたら、上級仕官の砲術非優遇は痛いねぇ
2006/02/12(日) 13:43 | URL | アルシエ=ベルサード #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://crosshermit.blog15.fc2.com/tb.php/178-0caf726d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
