大航海時代Online(Notos)ブログ
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【銃撃】
銃撃

<スキルタイプ>
Active

<習得条件>
冒険00/交易00/戦闘03/スキル:なし

<習得場所>
ヴェネツィア(海事ギルド)
チュニス(ヒサール・レイス)

<習得効果>
白兵戦で敵の攻撃力と防御力を下げる

<優遇職業>
傭兵、海軍士官、上級仕官、戦術家、広域海賊、剣士
【コメント】

①位置づけ
白兵系(選択)スキルは【戦術】→【銃撃】→【防御】→【突撃】→【戦術】(グー→チョキ→パー)のように得手不得手があり、ジャンケンのような仕組みになっています

アルシエは、白兵系(選択)スキルを、【突撃】は「直球」、他のスキルは「変化球」と言うようなイメージで捉えています
戦闘Lv上げをはじめとして、NPCを相手にしている限り、「直球」だけで十分抑えられます
「変化球」は必要ありません

②【銃撃】の取得傾向
去年の11月のパッチで【突撃】に対する【防御】のカウンター効果が大幅に強化されました
したがって、対人戦では、【防御】を多用する傾向にあり、それをけん制する上で【銃撃】の必要性は増しています

ただ、対人戦では砲撃戦が主流であることと、多少、下方修正されたとは言え、「撤収の鐘」はまだまだ優秀ですので、白兵戦を主体とするプレーヤーは、よほどスキル枠に余裕がない限り、取得するかどうかは微妙なところです

ただ、【銃撃】はR10を超えると、効果絶大ですので、取得すれば面白いスキルだと思います

③育て方
白兵系(選択)スキルで、上げる順序は、重要性から言えば、①【突撃】、②【防御】、③【銃撃】だとアルシエは考えています
しかし、【突撃】と【銃撃】は優遇の相性がいいので、そのことも頭に入れて育てると効率がよいと思います
ただし、メインはあくまでも【突撃】ですので、その辺はうまく調整して下さい
尚、【突撃】と【銃撃】が両方優遇なのは傭兵、上級仕官、広域海賊、剣士の4つの職業です

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