大航海時代Online(Notos)ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
調理レシピに追われる(・∀・)
調理R9になり、ベルベットのリボンでブーストしたら、作れる料理が増えました(・∀・)

<ビスチョコ>


小麦粉3、卵3、砂糖3って効率悪すぎ(;´д`)
サンプルつくって終了(・∀・)

<バウムクーヘン>


小麦粉2、卵2、砂糖2でしゅ
少々不満ありますが、生産してまつよ。。。

<クスクス>


羊肉1、小麦粉1、ハーブソルト1でしゅ
ハーブソルト生産できないので量産はできませぬ(つд`)

<エグシスープ>


魚肉1、たまねぎ1、ヤシ油1で原価かなり安いでしゅ(・∀・)
今後の主力商品になりそうですヾ(´-`)ノ ワーイ

漕船R6キタ----------(゜∀゜)----------ッ!!!


非優遇でやっとこさここまで来ました>_<ノ
そろそろ転職しないとキツイでつ(;´д`)

【アルシエ】




【装備】
頭:なし
服:ブレストプレート
手:なし
靴:プーレーヌ
武:なし
飾:熟練漁師の釣具

【生産スキルに迷ったら【鋳造】】
 どんな生産スキルを取るか迷ったら、私は【鋳造】をお勧めします。国籍によって、有利不利がありますが、取引スキルを鍛えれば、その差は縮んでくるので、問題ないと思います。
 強いて有利な国籍を上げればイスパニア、イングランドでしょうか?イスパニアはR13+1までは不利ですが、そこまで達してしまうと、バルセロナが聖地となります。イングランドは、ハンブルクが同盟港なので、初期~終盤まで有利に事を進めることができます。
 
<お勧めの理由その①>職業縛りが緩い 
 鋳造を勧める理由は、交易系では『鉱物商』『運び屋』『両替商』『武器商人』で優遇、戦闘系では『船大工』『戦術家』で優遇なので、交易職、戦闘職をまたいで優遇を維持することができるからです。特に、戦闘職で優遇を維持できるのは【鋳造】以外にありません。職業縛りが緩やかなことが、後半、大きなメリットとなってきます。異業種をまたいで優遇を維持できる生産スキルは、【鋳造】以外にありません。
 したがって、どんな生産スキルを取るか迷ったときは、【鋳造】を取ることをお勧めします。

<お勧めの理由その②>経済性に富む
 私の感覚では、【鋳造】の収益性自体は、【縫製】に劣ると思います。しかし、実用性においては、非常に優れていると思います。大砲や板などの消耗の著しいアイテムを生産できることは、かなりのコスト削減につながるからです。【調理】についても同様のことが言えますが、コストパフォーマンスの観点からすると、【鋳造】の方が秀でているように思います。

 戦闘Lv20以降になると、「ケープ・デビュー」となるわけですが、【鋳造】があるのとないのとでは、出費が大きく変わります。ケープでは鉄鉱石を購入することができるので、現地で鉄板を生産することができるからです。

 【鋳造】がない場合、バザー購入となるわけですが、ケープは本拠地から離れた場所にあるため、高額を支払って買うことが必要になります。本拠地に帰って購入する手段もありますが、いずれにしても、お金をとるか、時間をとるかで、選択を迫られることになります。 

下記は、各生産スキルの私なりの評価です。

     収益性 実用性 職縛り お勧めの国籍
【鋳造】  ○   ◎   ○  イスパニア、イングランド
【縫製】  ◎   ×   △  ポルトガル   
【調理】  ×   ○   ×  - 
【工芸】  △   △   △  イスパニア
【造船】 ×→◎  ○   ○  -

【アルシエのスキル】
<冒険>生態3/釣り6/採集3/探索3/生物3/美術3/観察1
<交易>会計4/食取6/鉱石2/工業2/調理9/身体2/運用6/保管5/逃走1
<戦闘>操舵5/漕船6↑/剣術4/防御5/修理5/造船2/統率3/応急5/外科3
<言語>SPA/POR/FRA/ITA/ARA
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ん、アリシエ工芸あったっけ? 
ハーブソルトないと、クスクス作れねぇはずだが・・・
2005/07/27(水) 14:15 | URL | ヘッポコ2世 #-[ 編集]
ハーブソルトは商会の人に分けてもらってるよ^^
2005/07/27(水) 18:34 | URL | ベルサード #-[ 編集]
この間は、カンディアで|゚Д゚)))コソーリ!!!!
していた所を激写されますた。

よろしくノ(´д`*)
2005/07/28(木) 05:17 | URL | ミーナ #HREV6Fvc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://crosshermit.blog15.fc2.com/tb.php/20-b032e08d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。