大航海時代Online(Notos)ブログ
仕事を始めてから休日の有り難味を再確認した挙句、まとまった休日が取れると、ここぞとばかりにどっぷりDolにハマっているアルシエです、こんにちわ^^

「史学家」転職クエスト「イル・ハン国の財宝」を受けました
「遠洋探検家」の次は「史学家」に転職する予定だったので、一路、チュニスへ向かいます

チュニスに到着すると、メリー・メリーさんが「イル・ハン国の財宝」を紹介している最中だったので、紹介して頂きました
ちょうどその場に居合わせたkillrainさんもPTに加わり、いざ黒海へと向かいます

クエストはこんなのです
イル・ハン国の財宝

無事に「発掘許可証」を入手できました
PTを解散する前に、メリー・メリーさんとkillrainさんにフレンド登録してもらい、めでたしめでたし(´・ω・`)b
発掘許可証

地理学発見物コンプ!
地理学による海域の発見数はクエストと地図を合わせて78個しかないのですね(^^;
それでも一分野を制覇したことに変わりはありません!
感慨も一潮ですo(^-^)o
d_kaiiki.jpg

真の冒険家への道!
アルシエの冒険家としてのあらましはこうです

①遠洋探検家→②史学家→③考古学者→④盗賊→⑤生物学者→⑥釣り師

まず①の「遠洋探検家」で地理学の発見物をコンプすることで、各学問の前提となるクエストの大部分を消化しておきます

また、考古学や宗教のクエストでは、数は少ないものの、【視認】や【地理】が必要なクエストが出て来ます
それに備える意味でも、まず、最初に【視認】と【地理】を先に上げておきます

①②③で【視認】優遇職3連コンボになっています
②③④で【開錠】優遇職3連コンボになっています

これにより上げにくいとされる【視認】と【開錠】をできるだけ精神的な負担をかけることなく上げようと考えています
スキル上げに必要な時間を少しでも減らすための工夫だと考えてください

⑤の「生物学者」で【生態】を上げておき、⑥の「釣り師」に備えます
⑥の「釣り師」では【保管】上げがメインになるからです
【保管】上げだけしていると、心が折れてしまうので、先に【生態】を「生物学者」で上げてしまい、気分転換に生物クエストをできるようにしています
また、①の「遠洋探検家」で【釣り】を先に上げておくのは、⑥での【保管】上げをスムーズにするための布石です

①~⑥までで学問を一通りこなせるので、発見物は概ね制覇できると思います
果たして、アルシエは真の冒険家になれるのでしょうか?

【釣り】R14にUp
さすがは【釣り】ですね@@;
上がるのが速すぎですhhh
速攻でR14になりました(´・ω・`)b
釣りR14

釣りR14

【運用】R11にUp
転職ルートを「会計士」→「遠洋探検家」でしたのは、【運用】優遇コンボをするためです
当初はR10になれば安泰、と言うところでしたが、勢い余ってR11に(^^;
【運用】優遇職って、「食品商」「会計士」「交易商人」と「遠洋探検家」の4つしかないんですよね
下級職~中級職に集中してて、上級職にはないんです
したがって、優遇でいる時間よりも非優遇でいる時間の方が圧倒的に長くなるので、【運用】はR10で十分だと思います
でも、まぁ、上がってしまったものは仕方ないですネ(^-^;)
運用R11

運用R11

【視認】【地理】R7にUp
地理学による海域の発見数は78しかなく、それも【視認】R6、【地理】R8あれば達成できてしまいます
「地図職人」転職クエスト「メルカトールの調査」では、【視認】R4、【地理】R11、DUTが要求されますが、発見物はないんですよね
このことは、地理学に取り掛かってハジメテ知った次第であります(^-^;)
視認R7

視認R7

地理R7

地理R7

FC2ブログランキングに参加しています。よろしければ、クリックお願いします。FC2 Blog Ranking
◆発見物種類別達成率
種類総数発見カード
港・集落110110100.00%110100.00%
海域7878100.00%78100.00%
史跡16956.25%425.00%
宗教建築11654.55%19.09%
歴史遺物1564629.49%53.21%
宗教遺物681623.53%34.41%
美術品702738.57%45.71%
財宝8211.22%00.00%
化石16743.75%16.25%
植物291448.28%26.90%
虫類8450.00%112.50%
鳥類21419.05%29.52%
小型生物27829.63%27.41%
中型生物38615.79%25.26%
大型生物27622.22%13.70%
海洋生物301653.33%413.33%
総計78735845.49%22027.95%

◆クエ・地図別達成率
種類達成カード
総数総数
冒険クエ72619827.27%4789820.50%
地理学1212100.00%1212100.00%
考古学603050.00%6000.00%
宗教学13215.38%1300.00%
生物学682942.65%6800.00%
財宝鑑定3100.00%3100.00%
美術15426.67%1500.00%
港・集落110110100.00%110110100.00%
総計103538537.20%78722027.95%

◆街別達成率
種類達成カード
総数総数
アテネ1083532.41%8855.68%
アデン812935.80%712535.21%
アムステルダム1565837.18%1052220.95%
アレクサンドリア692840.58%6058.33%
イスタンブール693246.38%6434.69%
カリカット672943.28%651523.08%
ケープ592542.37%582237.93%
サンジョルジュ30930.00%27829.63%
サントドミンゴ18633.33%11654.55%
ザンジバル642843.75%592542.37%
ジェノヴァ1033433.01%8289.76%
ストックホルム17529.41%13215.38%
セビリア2238638.57%1643420.73%
チュニス743445.95%6646.06%
ナポリ1114540.54%881011.36%
マルセイユ1767240.91%1352417.78%
リスボン1988040.40%1423826.76%
ロンドン1766838.64%1113027.03%
コメント
この記事へのコメント
うらやましす・・・

早く冒険家にもどりたぁ~い
(ノ_・、)シクシク
2006/06/24(土) 19:49 | URL | マカ #-[ 編集]
あんまりうらやまないで(^-^;)
私もコツコツ積み重ねてるんだから(´・ω・`)b
ひとつひとつ前に進めていこうよo(^-^)o
2006/06/24(土) 21:08 | URL | アルシエ=ベルサード #-[ 編集]
ご一緒して頂きましたメリーです、こんにちは(*'-')ノ
フレから教えてもらってお邪魔いたしました。
スキル考察充実したブログですね~。参考になります。
お互い冒険頑張りましょうね^^
ではまたどこかでw
2006/07/03(月) 03:32 | URL | メリー・メリー #o4rjoBl6[ 編集]
メリーさん、いらっしゃ~い^^
初カキコありがちょ^^
最近の更新はマチマチですがどうぞよろしくなのです^^
2006/07/03(月) 19:35 | URL | アルシエ=ベルサード #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://crosshermit.blog15.fc2.com/tb.php/224-98e6d794
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
