大航海時代Online(Notos)ブログ
海事(対人)を見据えて冒険に勤しむアルシエです、こんにちわ^^

軍人スキル欲しいもの一覧
①【兵技】
②【砲術】  
③【弾道】
④【水平】
⑤【救助】
⑥【速射】
⑦【戦術】
⑧【消火】
⑨【機雷】
⑩【造船】
とりあえず、習得したいスキルを、スキル枠とは関係なく、習得したい順番に並べてみました
全部で10個もあるのか・・・orz

砲撃スキル上げ
砲撃スキル上げは、「砲術家」で【砲術】【弾道】【水平】【速射】を同時に上げたいと考えています
これに付随して【兵技】【操舵】【救助】【消火】を上げたいと考えています
と言うことは、スキルを全般的に効率よく上げることを考えると、スキル枠は新たに7枠(赤文字が未習得のスキル)必要になるワケで・・・

【兵技】と【救助】及び【消火】は、それだけ上げていると、全体的な効率が大幅にダウンしますし、気が遠くなる作業になるので、どうせなら砲撃スキル上げにリンクさせたいところです
ですから、どうせ習得するのであれば、砲撃系スキルと同時に習得したいワケなんです

ま、当分、お預けと言うことで(´・ω・`)

収奪屋への道
既存スキルでやりくりするとなると、仕官系は諦めて海賊系、すなわち、収奪屋でしょうか?
白兵スキル上げは、【剣術】【応急】【戦術】【突撃】【銃撃】【防御】を上げることが主目的になります
これに付随して、【兵技】【操舵】【外科】【収奪】【救助】【消火】を上げたいと考えています
と言うことは、スキルを全般的に効率よく上げることを考えると、スキル枠は新たに4枠(赤文字が未習得のスキル)必要になるワケで、まだ現実味のある数になります

職業選び
次に、どの転職ルートを辿ると効率よくスキルを上げられるかが問題になります

①【戦術】【防御】【銃撃】上げ
【戦術】【防御】【銃撃】は【剣術】【応急】【収奪】が優遇である「剣士」で上げたいと考えています

【操舵】上げにこだわるのであれば、【剣術】【応急】の上がり具合との兼ね合い次第で、【戦術】は「准士官」「船大工」「斥候」で【防御】は「斥候」で上げる手段もありますね

尚、【機雷】は、【操舵】が優遇である「斥候」で上げる方が、「戦術家」で上げるよりはよいと思います

②【突撃】上げ
【突撃】は【操舵】【剣術】【収奪】が優遇である「私掠海賊」で上げたいと考えています

③【操舵】と白兵スキルの優遇の相性は悪い
スキル上げ全体を通して言えることですが、アルシエは、メインのスキル上げにサブのスキル上げを組み込むことによって、全体的なスキル上げの効率化を図っています
そのため、職業表を事あるごとに見直すようにしています
繰り返し見直している間に、スキル上げの効率化に結びつくようなヒントが、しばしば、見出せます

今回、気がついた点は、【操舵】と白兵スキル、特に、【銃撃】の相性が悪いことです
【操舵】と【銃撃】がいずれも優遇である職業はありませんでした
ですから、【銃撃】を最も効率よく上げるには、【剣術】【応急】【収奪】が優遇である「剣士」がベストだと思います

【戦術】【防御】については、「斥候」と言う抜け穴がありますが、特に、【操舵】を上げたい、と言う場合を除いて、それほど大きな効率化は見込めないでしょうね
「剣士」がベターだと思います
優遇スキルが類似している職業として「熟練剣士」がありますが、転職のしやすさを考えると「剣士」に落ち着くでしょうね

FC2ブログランキングに参加しています。よろしければ、クリックお願いします。FC2 Blog Ranking
コメント
この記事へのコメント
出産祝い・ギフトを探すなら http://www.kyoto-shagei.com/100533/508445/
2008/09/19(金) 03:25 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://crosshermit.blog15.fc2.com/tb.php/247-04c053fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
