大航海時代Online(Notos)ブログ
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商人としての完成形には未だ程遠いアルシエですが、ここまでの経過において、どのような考え方に基づいて育成してきたか?を紹介します
これから商人として育成を始めるプレイヤーの参考になれば幸いです

①商人の育成プランは二段構えで
商人育成は、二段構えでするのがよいと思います
第一段階は【運用】、第二段階は【社交】です

【運用】はR5~R6を超えると、熟練1稼ぐのに1分、すなわち、1日かかります
よほど時間の余裕のある人でもない限り、非優遇でR10を達成するのはキツイと思われます
したがって、商人育成の第一段階は、【運用】優遇職に絞ります

一方、【社交】も【運用】と同様に、R5~R6当たりから、1回の投資で得られる熟練が小さくなってきますので、非優遇でR10にするには相当な時間と労力を費やす必要があります
したがって、商人育成の第二段階は、【社交】優遇職に絞ります

②なぜ二段構えにする必要があるか?
答えは、【運用】と【社交】いずれも優遇な職業が存在しないからです
職業一覧を見てもらえば分かりますが、【運用】優遇職は、「交易商人」を中級職とみなした場合、下級職~中級職までしか存在しません
一方、【社交】優遇職は、【鋳造】優遇職以外の上級職にしか存在しません
※「鍛冶師」「仕立師」「工芸師」と言った専門職を除く

したがって、スキルが上がりにくい、と言う共通点を持つこれらのスキルは、優遇の相性も悪いと言え、そのため、この両者を同時に上げるのは不可能であり、どうしても時間がかかる、と言えるのです
そのため、この制約をクリアするには、商人については【運用】と【社交】をベースに二段構えで育成することが望ましいと言えるのです

③二段構えにする真の目的
しかし、この二段構えにしなければならない、と言う考え方は、デメリットだけではありません
そもそも、商人育成を二段構えにする目的は、【運用】と【社交】をR10にすることだけが目的ではないからです
【運用】上げと【社交】上げには時間がかかる、と言う特徴を逆手にとって、【会計】の優遇期間をできるだけ長く確保できる、と言うところに大きなメリットがあります

一般的に上がりにくいと言われる【会計】ですが、時間のかかる【運用】上げと【社交】上げをメインに据えることで、【会計】上げを、相当、時間的な余裕をもってすることが可能になり、【会計】上げに係る精神的な負担を大きく軽減させることができる、と言うところに商人育成を二段構えにする、と言う真の目的があります

二段構えと言いながら、実は、【運用】上げ及び【社交】上げに【会計】上げを組み込んだ「三段構え」になっているところに、アルシエの商人育成の基本的なノウハウが集約されています

以下②に続く

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アーカイブの検索サイト。コスプレ、へち、インターネット、意味、コスプレイヤーズなどアーカイブに関する各種情報をお届けしています。 http://habitually.shipsparesandrepairs.com/
2008/09/11(木) 00:05 | URL | #-[ 編集]
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2008/12/08(月) 21:20 | URL | 首都圏 #-[ 編集]
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2009/01/04(日) 16:20 | URL | etcカード #-[ 編集]
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2007/02/13(火) 05:16:59 | 労働辞典
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