大航海時代Online(Notos)ブログ
1月、2月は仕事の閑期で、勉強も一段落したので、ちょっとやり込んでみました、アルシエです、こんにちわ^^

【採集】R7にUp
採集R7

メリダに篭りだしてもう一週間近くになるでしょうか?
コツコツ採集を続けている間にR7になりました
「巨大な葉」が極たまに4つ収集できるのですが、そのときは経験値が12入ります
3つまでだと6しか入らないので、その差は2倍
デカイですネ!
早く安定して4つ収集できるようになりたいものです(´・ω・`)
【保管】の熟練もいい感じで稼げてます

【生物】R9にUp
生物R9

つい最近フレ登録させてもらったセナセナさんと一緒に「地図職人」転職クエスト、「メルカトールの調査」を達成しました
「メルカトールの調査」の前提である「サンゴの海」から始めたので、欧州とカリブを2周することができました
そのお陰で、北欧や西欧、開拓地と、書庫を巡る機会に恵まれ、【生物】熟練をかなり稼ぐことができました
その結果、【生物】R9にUpしました(*´-`)

長距離交易に目覚める?
「メルカトールの調査」を達成する移動の最中、実は、オパールやら何やら名産品を運んでおりました
生憎、オパールの売り相場がよくなかったので、商館に放り込むことに
今まで余り商館を利用することがなかったアルシエですが、商館を交易品を一杯にする行為・・・
結構、達成感がありますね(*´-`)
で、調子に乗ってオパール、トパーズ、めのうで商館を埋めてみました
長距離交易もなかなか面白いのではないか?、そう思ったアルシエでした
そのうち、金やダイヤにも触手を伸ばしてみようか?、などと画策㊥であります(´・ω・`)

元々、短距離交易で取引スキルはR10以上を達成しているので、長距離交易によるスキル上げは期待する必要がないですからネ
長距離交易も交易スタイルのひとつに組み込むよい機会だとは思っていました
本格的に長距離交易を手を出すのは、【操舵】優遇の「地図職人」に転職してから、と考えています

尚、オパール@10.5k、トパーズ@10.5k、めのう@8.5kと割と良心的?な価格で出しているつもりなので、ご入用の際は商会「South★West」のご利用宜しくお願いします!

オパールとめのうはクエスト用に、トパーズは名産品の追加に向いていると思うので、小口で少しづつ売れていくものと期待してるのですが、結末やいかに・・・

名産品交易も一応やってますが・・・
北欧に出向く機会があれば、名産品交易もしています

<マラガ>
サフラン、シェリー酒
<セビリア>
マスケット銃
<ボルドー>
※ベルガモット
<ナント>
フルーツブランデー、リラ
<カレー>
干しリンゴ、リンゴ酢、※ゴブラン織り
<ロンドン>
ウィスキー
<アムステルダム>
ジン、オランダ更紗

以上、マラガからアムステルダムへ航海するだけで10種類もの名産品を積み込むことができます
問題は、※印のついたベルガモット、ゴブラン織りですネ
これらの交易品は、投資で見えるようになるのですが、いずれもフランス領地なので、イスパニア国籍のアルシエでは投資ができません
ですから、フランス国籍のプレーヤーの方に代理購入をお願いするしかありません
早く一般売りされるようになって欲しいものです(;´Д`)

尚、このルートにオスロ、ベルゲン、コペンハーゲンを組み込めば、亜麻、アクアビット、琥珀と言った名産品も追加できます

<アルシエ=ベルサード>
1年前なら、想像もしなかった冒険Lv50を達成しました
当時の感覚で、冒険Lv50と言えば、もう冒険家としては一人前、無印クリッパーなんて乗れた日にゃ、「コイツら何者!?」ってな感覚だったのですが・・・
で、実際なってみた感想ですが、まだまだ未熟ですねhhh
やるべきことが多々残っています(´・ω・`)

最高ランクの【探索】【美術】ですら未だR10ですしネ
真の冒険家への道は遥か彼方です(;´Д`)
a070207.jpg

FC2ブログランキングに参加しています。よろしければ、クリックお願いします。FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
爵位のことで参考にしようと覗きに来たら冒険上げやらアルシエが斬るやら長々と読みふけってしまいました;
二回目以降の報告が爵位に関係ないって知りませんでしたよぉ○| ̄|_
カテ2は自分も集めてるんで協力できませんが頑張ってくださいませませ!

2007/02/09(金) 14:58 | URL | ルパラ #-[ 編集]
ルパラさん、いらっしゃ~い^^

お役に立てて何よりです
楽しく長く遊んで頂く参考になれば幸いです^^
2007/02/09(金) 20:05 | URL | アルシエ=ベルサード #-[ 編集]
地図職人クエストでは欧州~カリブを2往復も同行してもらって、ありがとうございました。

+交易Lvも+4かな?、程稼がせてもらったし^^

またヨロシクお願いしま~す。
2007/02/14(水) 17:58 | URL | セナセナ #EijMBoUU[ 編集]
セナセナさんいらっしゃ~い^^

さっき商人復帰です!
交易支援はマカセロ!
2007/02/14(水) 20:02 | URL | アルシエ=ベルサード #-[ 編集]
こんにちは~。
効果的にスキルアップを計りつつ、効率のみを重視しない姿勢にとっても共感出来るので以前からちょくちょくのぞかせてもらってます。

コメント欄で失礼します。
まだ新参なのですが大航海のブログを書いてます、
こちらをリンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?
2007/02/17(土) 14:15 | URL | ごも #FxKeQQ2w[ 編集]
ごもさんいらっしゃ~い^^

アルシエはDolをよく将棋に例えます
プロでもアマチュアでも駒の動き、持ち時間は同じですよネ?
プロだけ一手多く進めるとか、持ち時間が長い、と言った特典はないです
ですが、プロとアマの実力の差はハッキリしてますよね?
これはDolでも当てはまると思うのですよ
一番分かりやすいのは、模擬なのでしょうが、冒険、交易に関しても同様のことが言えると思います
キャラをどの様な考えに基づいて、どう動かすか?

工夫次第でDolの深みは増していくと思うので、このブログを参考に工夫を重ねて頂ければ幸いです
そうすれば、飽きずに長く遊べると思いますヨ^^

リンクは貼って頂いて宜しいですよ^^
むしろ、歓迎します^^
こちらからも貼らせて頂きますネ^^
2007/02/17(土) 17:15 | URL | アルシエ=ベルサード #-[ 編集]
早速リンクさせて頂きました。

なるほどー将棋ですか~
考え方1つで奥が深くなるんですね、何かすごいな。

これからも更新楽しみにしています。
ありがとうございました(´∀`)
2007/02/17(土) 21:08 | URL | ごも #FxKeQQ2w[ 編集]
ごもさんいらっしゃい^^

MMOはヘタするとスキルを上げの連続になってしまいます(;´Д`)
遊びのためのMMOがスキル上げのためのMMOになってしまっては、本末転倒だと思います
「遊びの延長にスキルが上がっていた」これが正しいやり方じゃないかと思うようになって、ブログの内容も徐々にその様に変わってきていると思います~
2007/02/22(木) 08:48 | URL | アルシエ=ベルサード #-[ 編集]
ゲームプログラマーは、ゲームをカタチにして、楽しんでもらえるようにする http://matriculate.misterblackband.com/
2008/09/04(木) 22:43 | URL | #-[ 編集]
マタニティ・ママを探すなら http://www.tabayuya.jp/100533/111116/
2008/10/06(月) 08:21 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://crosshermit.blog15.fc2.com/tb.php/264-35a8719d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
