大航海時代Online(Notos)ブログ
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①冒険Lv25未満で交易Lv、戦闘Lvが共に50以上のパターンは危ない
アルシエが観察していて、「これは危ないな」と思うパターンがあります
それは、冒険Lvが25未満で、交易Lv及び戦闘Lvが共に50を超えているパターンです

このようなLv構成のプレーヤーの大半に言えることは、交易スキルと戦闘スキルの習得し過ぎで冒険スキルを習得する余地がない、と言うことです
周知のように合計Lv60を超えると、スキル枠はLv10アップにつき1しか増えません
ですから、合計Lv60に達する頃には、そのキャラクターの方向性はほぼ決まってしまいます
そこからの方向転換は大きな犠牲と負担が伴います

しかし、合計Lv60までは、順調にスキル枠が伸びるので、それを知らない初心者プレーヤーの多くは、後先を考えずに、習得できるスキルは全部習得してしまいます
そして、交易、戦闘が終わった後、「さて冒険を始めよう」と思ったとき、スキル枠を捻出できないことに気づくのです

このブログで何度も述べているように、冒険はひとつの学問さえ習得すればよい、と言うものではありません
学問は互いに関連し合っているものが多く、複数習得する必要があります
また、発見スキルにしたところで、【視認】【生態】【探索】の3種類あり、その枠を捻出するだけでも相当な負担が強いられます

②冒険を犠牲にすると爵位の昇進が打ち止めになる可能性が高くなる
ここ数回の大型アップデートにより、獲得できる名声の上限がかなり増加しました
これにより、爵位の昇進に係る必要な名声もかなり引上げられました

伯爵に昇進した場合、影響度10%以上ある港における関税は免除される特典があります
この特典を受けるために伯爵まで昇進するには、現段階で名声を480kまで上げる必要があり、侯爵になると700kまで上げる必要があります
侯爵を狙うとなると、交易名声、戦闘名声だけで獲得することは不可能で、冒険名声も必要になります

例えば、現段階の名声上限はLv65の場合で250kです
交易Lv、戦闘Lv共に65で名声を上限まで上げたとして500kです
侯爵を狙うとなると200k足りないことになり、足りない分を冒険名声で補うことになるのですが、冒険名声を200k獲得するとなると冒険Lv60が要求されることになります

今後、Lvの引上げに伴い、名声上限も引上げられますが、それは爵位の昇進に必要な名声についても同様と考えられます
したがって、今後、アップデートされるごとに、冒険Lv、冒険名声は大きなウェイトを占めていくことが予想されます

③冒険を犠牲にすることによる爵位の昇進回数の減少
伯爵まで昇進するには24回の昇進が必要になり、交易、戦闘だけでそれを達成するのは不可能ではないものの、多くの時間と労力を費やす必要があります

現段階での爵位昇進の回数は、冒険で9回、投資で16回、戦闘で4回、大海戦で6回となっています

投資による爵位の昇進は16回と極めて多いですが、10回昇進するだけで4,000mの投資が必要で、10回目以降の投資による爵位の昇進はあまり現実的なものとは言えません
ですから、冒険による爵位はできるだけ稼いでおいたほうがよい、と言うのがアルシエの考えです

③爵位はそれほど必要なのか?
「爵位はそれほど必要なのか?」と言う意見もあると思います
ですが、アパルタメントのランクアップについて、現段階で既にある程度の爵位が要求されている以上、今後、それ以上の爵位が要求されることは十分に予想されます

また、「商人の育て方」で述べたように、アルシエのように取引スキルで交易を行うものにとって、伯爵昇進による関税免除の特典は非常に魅力的です
交易圏が広がることを意味しますから

④スキルの振り分け方
アルシエはスキルを以下のように考えて、冒険、交易、戦闘にそれぞれスキルを振り分けてきました

①合計Lv60でスキル枠は32になる(副官雇用によるスキル枠増加を除く)
②冒険Lv20、交易Lv20、戦闘Lv20で合計Lv60になったと考える
③言語枠で5つ割くとして余るスキル枠は27(32-5)
④これを3系統に割振ると各系統に振り分けられるスキル枠は9(27/3)

つまり、合計Lv60で、冒険、交易、戦闘にそれぞれ9つまでスキル枠を振り分けることができると言え、この段階で、それぞれの基礎となるスキルを習得しておく必要がある、と言うことです

そして、各系統のLvが30、40、50と上がるごとにスキル枠は増えていきますから、その増えた分は、その系統のスキル強化に費やしてもよく、特定の系統に集中してもよいことになります

こうすることにより、後々になって「冒険ができない」等の行き詰まりを回避することができ、各系統のLv、名声をスムーズに上げることができるようになります

余談になりますが、「商人の育て方」で生産スキルは必要以上に習得しないほうがよい、と述べたのは、この考え方に基づきます
生産スキルを複数習得すれば、それに伴って取引スキルも増加し、振り分けられるスキル枠の限界を超えてしまうからです
この考え方に基づいて生産をするのであれば、交易Lvが20を超えて、そこから増えたスキル枠を利用して習得するのがよいと考えます

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コメント
この記事へのコメント
まったくおっしゃる通りです。
2ndで冒険してますが、爵位が追い付きそうです…(投資はほとんど無し

現在、1stは、生産&資金面の補助役としてしか機能してないのが現実なような。

これからも、色々参考にさせていただきますル m(__)m
2007/02/22(木) 12:54 | URL | セビリアのマイヨ #7LEJAFRk[ 編集]
マイヨさんいらっしゃ~い^^

最近、宝石上げ頑張ってたんじゃないのネ(^-^;)
もしかするとメインとサブ入れ替わる日が来るかも(;´Д`)
2007/02/22(木) 20:09 | URL | アルシエ=ベルサード #-[ 編集]
参考になります!・・・生産スキルを上げ切る前に訪れていればと悔やまれます・・・クヤシィっすorz

クリックしました^^
2007/02/26(月) 18:10 | URL | レオナー #-[ 編集]
レオナさんいらっしゃ~い^^

かく言うアルシエも初心者の頃には一通り生産には手を出してますw
もう1年と8ヶ月も前の話ですが・・・
そのキャラはもうお蔵入りになってまして、その経験を元に育てているのがアルシエなんです(^-^)
2007/02/26(月) 18:42 | URL | アルシエ=ベルサード #-[ 編集]
生産スキル1個も無いわしは勝ち組み(゚o゚)
2007/02/26(月) 23:58 | URL | そんちょ(゚o゚) #-[ 編集]
今は管理技術があるから、そう断言できなくもなってはいる・・・(^-^;)
2007/02/27(火) 06:14 | URL | アルシエ=ベルサード #-[ 編集]
かわいい画像の検索サイト。ディズニー、YAHOOブログ、部活、ブログ、素材などかわいい画像に関する各種情報をお届けしています。 http://laundry3.hartmerrell.com/
2008/09/02(火) 01:38 | URL | #-[ 編集]
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