大航海時代Online(Notos)ブログ
最近は取引スキル上げを余り意識せずに、相場のままに交易をしているアルシエです、こんにちわ^^

取引スキルの考察
取引スキルについて考察してみました

現在の仕様において、取引スキルは、ランクの20倍の数の交易品を購入することにより、熟練20が入る仕組みになっています
したがって、R1で20個、R2で40個、R3で60個、以下・・・購入すると熟練20が入ります

となると、実際、何個の交易品を購入すれば取引スキルはランクアップするの?、と言うことになります

例えば、R3の場合を例にすると以下のようになります
まず、熟練20稼ぐのに必要な購入数は"R3×20"で60個です-①
次に熟練20を何回稼ぐと必要な熟練に達するかを計算すると"900/20"で45回になります-②
①×②で"60個×45回=2700個"になります

①と②の式を合わせると、"ランクの20倍したものと必要な熟練を20で除した数を乗じて得た数"となり、文章が長くて分かりズライので、簡単にまとめると、

ランクアップに必要な購入数=ランクアップに必要な熟練×ランク

つまり、R3の場合、"900×R3=2700個"となり、前段で述べた式と比べて大幅に簡略化できました

これを表にまとめると以下のようになります

R01 熟練:00100 購入数:000100個 合計:0000100個
R02 熟練:00400 購入数:000800個 合計:0000900個
R03 熟練:00900 購入数:002700個 合計:0003600個
R04 熟練:01600 購入数:006400個 合計:0010000個
R05 熟練:02500 購入数:012500個 合計:0022500個
R06 熟練:03600 購入数:021600個 合計:0044100個
R07 熟練:04900 購入数:034300個 合計:0078400個
R08 熟練:06400 購入数:051200個 合計:0129600個
R09 熟練:08100 購入数:072900個 合計:0202500個
R10 熟練:10000 購入数:100000個 合計:0302500個
R11 熟練:12100 購入数:133100個 合計:0435600個
R12 熟練:14400 購入数:172800個 合計:0608400個
R13 熟練:16900 購入数:219700個 合計:0828100個
R14 熟練:19600 購入数:274400個 合計:1102500個

R10まで上げる負担は全体の20%未満
上記の表から看て取れることは、R1からR10まで上げるのに必要な購入数は約20万個であるのに対して、R15まで上げるとなると、約110万個にまで膨れ上がってしまう、と言うことです
R15まで上げるとすると仮定すると、R10まで上げる過程は、全体の20%にも満たない計算になります

つまり、取引スキルを上げる場合、目標ランクをR10に置くかR15に置くかでは、それにかかる時間と労力は次元がまるで違うということを理解してください

ですから、自分のキャラクターの最終形が商人であり、その中のどの職業か?、これの見極めが具体的につくようになるまでは、うかつにR10以上を目指すべきではないと思います
余程、時間が余っている人ならともかく、やるべきことは他に多々ありますから、そちらを優先すべきだと思います

逆に言えば、取引スキルをR10まで上げるのは、それほど困難なことではないとも言えますネ

17万個切る
アルシエの場合はと言えば・・・
もはや、全体的な効率がどうのこうのと言うより、単なる自己満?、それとも意地?、その辺は本人でさえ判然としません(;´Д`)
来るところまで来てしまったから、やろうかな・・・
そんな感じです・・・orz

ただ、以前のように、シャカリキになって取引スキルを上げようとするスタイルではないのは事実です
なったとしても、息が続くはずもアリマセン(^-^;)

ここ最近の活動
日程を予定して計画通りに動くのはあまり好きではないので、ゲリラ的に買い付けツアーをしています
また、最近のカリブは、滅法、治安が悪いので、上納品(対人用)の材料をインドまでわざわざ買い付けに行くツアーなんかもしています

上納品(対人用)の賛否について
上納品(対人用)の使用については賛否が分かれてますね
アルシエの個人的な意見としては、安易に上納品に頼るのは忍びないと考えていたワケですが、最近はそのこだわりも変化しつつありますね

多くのPKは、冒険や交易、戦闘スキル上げに専念するときは、色を落としますよね
色がついてるときだけ、上納品(対人用)使うプレーヤーは卑怯だとか、面白くないとか、都合のいい勝手な解釈なんですよね

上納品(対人用)を使う使わないについての賛否は、自分の身を置く立場によって変わってくるので、お互い、自分にとって都合のいい勝手な解釈でよろしいのではないでしょうか?
無論、アルシエは商人に傾斜しているので、商人の主観に基づいて意見してますけど(^-^;)

立場の違う者同士の「主観」と「主観」のぶつかり合いですから、接点や妥協点を見出す方が難しいと思いますし、その必要もないと思います

そう言う問題は、大抵、時間が解決してくれますよ・・・ネ?

FC2ブログランキングに参加しています。よろしければ、クリックお願いします。FC2 Blog Ranking
コメント
この記事へのコメント
商会に勧誘されて以来チャットのお言葉、ブログともに参考にさせて貰っております。
前回のブログのコメントのなぜ商人・軍人にかたよりがちになるのか、感動しました。
今回の取引スキルについてなどを参考にして上げたい優遇スキルは基本は8~9ぐらいにして、その後他を優遇にして10まで上げようなど思っております。ま、元々その予定でしたが…
SOUTH★WESTに勧誘されたことが幸か不幸かわかりませぬがSOUTH★WESTがセビリア1の商館なるために貢献したいと思います。
2007/03/14(水) 02:12 | URL | 商会員 #-[ 編集]
商会員さんいらっしゃ~い^^
アルシエのアドバイスはあくまでも基本形と捉えてください^^
合計Lv60までは、分野を特定せずに均等に、そこから先は自分の好みに合わせてアレンジすればよいと思います^^

一等地の商館、是非、獲得してみたいものです^^
お互い、がんばりましょ(^-^)
2007/03/14(水) 06:41 | URL | アルシエ=ベルサード #-[ 編集]
youtubeの検索サイト。YOUTUBE アニメ、YOUTUBE ドラマ、気ままにYOUTUBE、YOUTUBE 動画、YOUTUBE ダウンロードなどyoutubeに関する各種情報をお届けしています。 http://soho.tallmadgetitans.com/
2008/08/30(土) 13:40 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://crosshermit.blog15.fc2.com/tb.php/269-fb7e87a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
