大航海時代Online(Notos)ブログ
刺客が現れて、やる気がめっさ失せてたアルシエです、こんにちわ^^

刺客現る!!!
私は、SKL枠32辺りでつまづく人が多いので、そういった人に、いろいろアドバイスしてるのですが、それにことごとくイチャモンつける人が現れました。・゚・(ノД`)・゚・。
しかも、2人がかりで(゚∀゚)アヒャヒャヒャ
主な内容はと言えば・・・

①ガレー反対
②【調理】反対
③個性がなくなる

①ガレーは確かに燃費悪いし、旋回も悪いです
しかし、それを補って余りあるメリットもあるんです

・白兵が強いので、大砲を積む必要がなく、大砲のコストが浮く
・白兵は水夫の熟練を急激に伸ばすので、雇う水夫は新米だけでいい
・PK抑止力が強い
・戦闘力を維持したままの高速移動が可能
・交易品もそれなりに積める

ガレーで冒険するバカはいないって言われたけど、高Lvでもアラガレで冒険してる人はいくらでもいるよ・・・

②【調理】は利益が少ないので却下されました
私ももともと【調理】に利益を求めてないですw
あくまでも自給用と考えているので(゚∀゚)アヒャヒャヒャ
【調理】を自給用として捉えると、その実用性は飛躍的に向上します
「魚介のピッツァ」のバザー売りを@2000で計算しても、自給すれば@500に収まるので75%のコスト削減につながるんです

1200個*@2000=2.4M
1200個*@0500=0.6M

このようにコストの差は歴然です
軍人は食費を食いまくりです
したがって、料理のコストは軍人にとって軽視すべからざる問題なのです

③私のアドバイス通りにすると個性が失われるとの指摘を受けましたが、実際、そうするつもりはありません
合計Lv60(=SKL枠32)までに、冒険、交易、戦闘を一通りできるようにSKLをそろえ、どれも実際にやってみて、本当にやりたいことを早く見つけよう、というのが私の狙いです
SKL枠32を超えたところから自分のやりたいようにアレンジしていけばいいというのが私の考えです

SKL枠32を超えたら、Lv10につき枠1しか伸びないので、それでは時間がかかりすぎるとの指摘を受けましたが、SKLを育てることを重視すれば、それでも順調に枠は伸びていきます
どれも一通りこなしているので、次に何がしたいのかがわかっています
したがって、SKLを育てつつ、SKL枠を伸ばし、伸びた分を次の転職に備えて、SKLを取得していくことが可能です
SKLの取り方に計画性が出てくるので、これは長期的に考えて大きなメリットとなります

とまぁ、以上のように答えたのですが、ことごとく私の考えは罵倒ないし却下されますた_| ̄|○||| orz
キエロ!!!とでも言えばよかったのですが、それではガキのケンカになるのでやめました(・∀・) ニヤニヤ
ただ、やる気がめっさ失せたのは事実で、昨日は何もせずダラダラチャット三昧な一日でした(゚∀゚)アヒャヒャヒャ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント

アルシエさんも大変でしたねー;;

ま。気にしなくていいとおもいますよw
逆に、そこまで言う人が現れるなんて影響力がある証拠じゃないですかw
あたしに言わせれば①も②も③も、「勝手に言ってろ」って感じですけどねー。
わざわざ反論しる気にもならないw
むしろ、的を射られて反発してるようにしか聞こえません。

てなことで、アルシエさんには自信を持って我が道を進んでほしいですねー


2005/09/13(火) 20:03 | URL | アシエル #KOEcWGgI[ 編集]
そういう声がきけて大変うれしい^^
(T∀T) アリガトウ!!!
2005/09/13(火) 20:09 | URL | ベルサード #-[ 編集]
 こんにちは~^^
 アルシエ理論は、高レベルになるほど、効いてきます。白兵スキルは、軍事の基礎だと思います。
 がんばろう~~^^v

 「汝の道を行け! 人々には、語るに任せよ!」
2005/09/15(木) 09:27 | URL | lara #mQop/nM.[ 編集]
うん、ほかの人のブログ読んで刺激を受けて帰ってきましたよ^^
自分でもSKLはまだまだこれからだと思っていましたが、ほかの人のブログ読んで改めてそう思いました^^
なので、さらに精進したいと思いました^^
2005/09/15(木) 11:19 | URL | アルシエ=ベルサード #-[ 編集]
私の考えは一見「悪手」に見える手がいつのまにか「好手」になっている、という部分が多いので誤解されやすいですね~。・゚・(ノД`)・゚・。
Lvが上がってはじめて「こういうことだったのかぁ」って部分が多々あるので、理解されるまでに時間がかかることは十分覚悟しています^^
2005/09/15(木) 18:25 | URL | アルシエ=ベルサード #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://crosshermit.blog15.fc2.com/tb.php/57-12038a70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
