大航海時代Online(Notos)ブログ
刺客の一件以来、気分転換に他の人のブログを読んでいると・・・
【回避】R14!【突撃】R14!【操舵】R12!【修理】R15!【応急】R15!
R10超のSKL成長報告がバンバン目に入ってきます!!!
私の主要SKLはR8そこそこ・・・
これに、めっさ気合が入ってきたアルシエです、こんにちわ^^

【調理】の勧め
先日の刺客の件についての補足ですが・・・

私が【調理】【鋳造】【工芸】、特に【調理】を勧めるのには、ワケがあります
刺客の方には、【調理】をするくらいなら【縫製】をしてた方がずっといいとの指摘を受けましたが、私はそうは思いません

【縫製】がその威力を発揮するのはR13のベルベットを生産している間だけです
つまり優遇期間限定なのです
結論を先に言いましょう
年がら年中星人プレイをしているわけにもいきません
やるべきことは他にいくらでもあります
さらに、ベルベットで資金を稼いで、戦闘Lv上げをした場合、途中で資金切れになる可能性が高いのです

戦闘SKLの成長が中途半端な状態で、「紡績商復帰を迫られるケース」つまり「【縫製】を優遇に戻さなければならないケース」が考えられるということです
この様に、「中途半端な転職」を繰り返しては、高RのSKL成長を望むべくもありません

ところが、【調理】の場合なら、R10で「魚介のピッツァ」「クスクス」を生産することができます
つまり、軍人であっても、引き続き生産活動が可能なのです
確かに、利益自体は少ないですが、継続して軍人を続けられる、というところにメリットがあるのです
このメリットは上級職に就けば就くほどでてきます
上級職からの資金稼ぎのための転職は断腸の思いでしなければなりませんから・・・

私は、R10超の生産スキルで得た収入は臨時収入として、貯蓄の底上げにとっています
運転資金はR10までの生産活動でまかなっています

上級職に就けば就くほど「職縛り」はキツクなっていきます
したがって、生産スキルはR10までに何ができるのか?を重点に考えたほうがよいと思います
コメント
この記事へのコメント
【回避】R14!
【突撃】R14!!!
【操舵】R12!!!
【修理】R15!!!!
【応急】R15!!!!!
ありえてと違う世界の住人だ・・・・w
2005/09/15(木) 21:23 | URL | ありえて #-[ 編集]
うんむw
2005/09/15(木) 23:31 | URL | アルシエ=ベルサード #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://crosshermit.blog15.fc2.com/tb.php/59-13777c85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
