大航海時代Online(Notos)ブログ
ついに合計名声が450を超えてターバンゲットです!(・∀・)b
おかげで、アラブ圏の街に入れるようになりました(・∀・)
これでアラビア語を取得すれば、マルセイユで塩、カルヴィで鶏肉、アルジェでタマネギを仕入れてコンソメスープに挑戦です!
今までゆで卵で行動力を回復していたので回復が大変でした(;´Д`)
これでかなりラクになりそうです(・∀・)b
次の船はバーバリアンガレーを目指します!
が、その道のりは遠い。。。(;´Д`)

職業:食品商
冒険5/交易8/戦闘4/行動力115
調理3/鋳造0/縫製0/工芸0/造船0

arushie04.jpg


【装備】
頭:ターバン
服:バッカニアベスト
手:ライディンググローブ
靴:レースアップシューズ
武:ロングソード
飾:なし

【爵位ってどんな基準で上がってるんだろう?】
 爵位の上がる基準ってわかりますか?私にはいまいち分からないのです。確かに准七等勲爵士までは、投資でサクサクといきますが、准七等勲爵士から七等勲爵士までの道のりが長いこと!初めのキャラシーアでは、発掘家に転職してから案外早く六等勲爵士まで上がりました。

 ところで気になるのは、爵位の高い人って冒険家に多いこと。傾向としては、はじめに冒険家、次いで軍人、最後に商人といった具合です。
 もうひとつ気になるのは、名声が高い割りに爵位が低い人(合計名声が80,000超で爵位が七等~五等)、名声が低い割りにで爵位が高い人(合計名声35,000未満で爵位が一等~四等)がいることです。どうも名声は爵位の上がり方とはあまり関係がなさそうなのです。

 このことから3つの推測が生まれました。
 まず、1つ目に、冒険家は新しい多くのクエストをこなす傾向にある。ところが、軍人、商人はこなすクエが限定される傾向にあり、あまり多くのクエストをこなさない傾向にある。
 2つ目に、名声が高い割りに爵位が低い冒険家は、スキル上げ目的で同じクエストばかりしているのではないか?名声が低い割りに爵位が高い冒険家は、スキル上げにこだわらず新しいクエストをどんどんこなしていっているのではないか?
 最後に★の数も影響するしているのではないか?
といった具合です。

 このことから言えるのは、貢献度は、1つのクエストにつき一回限り加算される。もしくは、2回目からは大幅にカットされているのではないか、ということです。したがって、軍人や商人でも、多くのクエストをこなせば爵位があがるかもしれない、というのが私の結論でした。今は検証中ですので、しばらく投資を控えて新しい商人系クエストをこなすことに専念しています。その前に投資するお金がないのだ!Σ( ̄□ ̄;) 

【アルシエの今後の転職計画】
 アルシエの今後の転職計画は、「食品商」から「調理師」、「釣り師」を予定することにしました(・∀・)
 というのは、それぞれの優遇スキルが重複している部分が多く、熟練ロスが少ないからです。下記を見れば分かりやすいと思います。

それぞれの職業で重複する優遇スキル
食品商と調理師:【調理】【食取】【保管】
調理師と釣り師:【釣り】【保管】【採集】【調達】
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://crosshermit.blog15.fc2.com/tb.php/6-0cbf7168
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
