大航海時代Online(Notos)ブログ
HTML言語?何ソレ?おいしいの?とこの業界に疎いアルシエです、こんにちわ^^

カウンター設置ヾ(´-`)ノ ワーイ
ブログを始めて早数ヶ月・・・
HTMLの編集がチンプンカンプンで、カウンターやらアクセス解析を放置してました_| ̄|○||| orz
今日、久しぶりに思い出して、再挑戦!
何が何やら分からぬまま、タグをコピペしてペタリ・・・

「これでいいのか!?」
「ダメなのか!?」

「ダメじゃん」ガーン・・・ Σ( ̄□ ̄|||

なんてことを繰り返してるうちに・・・

「来ましたー!!!」
カウンターとアクセス解析の設置に成功です!!!

今日の仕事は終わった・・・
ほんじゃまた明日
・・・って、オイ!w

収奪R8にUpしました~^^
目標のRは今のところ10です
まだまだ先の話ですね(;´д`)
収奪R8

皆さん生産スキルを上げることばかりに目が行き過ぎでは!?
私はDOLを始めてから半年(かな?)になりますが、ゲーム性を理解するにしたがって、私の中では、スキル全体に占める生産スキルの重要性が徐々に低下していっています

かつては、【調理】【工芸】【鋳造】【縫製】AllR10などのアピールコメントを見ると、「すっげー!いつかは私も・・・」などと思っていましたが、最近の私の感想は違います

「そんなに、交易スキルばかり取って大丈夫?」

というのがソレです

生産スキルを上げることにやりがいを感じて楽しむ遊び方をすることを否定するわけではありません
しかし、果たして、それだけで「DOLの世界を知ったことになるのか?」ということです

まず、冒険、交易、戦闘一通りこなした上で、生産スキルの制覇に乗り出すことにしたのならともかく、「まずは交易から」という理由だけで生産スキルを制覇しようとするのは、問題があると思います
というのは、生産スキルを取得すれば、当然取引スキルもついてくるわけで、スキル枠の負担は相当キツイと思われるからです

はた、「生産スキルは今日で卒業!」と思ったとき、既にスキル枠はキチキチ、方向転換は不可能、という状態になっている可能性が大きいです
「生産スキルを制覇する」という遊び方は、複数の生産に携わることになるので、一見幅の広い遊び方に見えますが、冒険、交易、戦闘という観点から見れば、交易の中の生産というホンの一分野に過ぎないのです
したがって、ある意味、自分から遊べる幅を狭めてしまっている、ということになりかねないのです
また、スキルを削って取得することも可能ですが、それでは今までの苦労が水の泡になってしまうので、それは避けたいものです

冒険を始めるとしても、その制覇を目指すには、発見系スキル3、学問系スキル6、観察、開錠および社交で合わせて11ないし12のスキルが必要になります
生産スキルを制覇した後に、これだけのスキルをそろえることは、まず、不可能だと思います

ここで、「生産系と冒険系あるいは戦闘系にキャラを分けて育てればいいんじゃない?」となるわけですが、これまで何度もこのブログで述べてきたとおり、そうすると、爵位の問題にぶつかることになります
爵位は、発見物、投資、戦功という3つの貢献度が、独立したカテゴリーで加算されていき、それぞれ一定の値に達したときに昇進しているようです
したがって、キャラの属性を分けて育てることは、手を出さない分野による爵位昇進を捨てることになるので、爵位のことを考えると、属性を分けて育てることはお勧めできないのです

私の考えとしましては、いずれの分野もバランスよくスキルを習得していき、ひとつの分野に集中して手を出すのはよくない、ということです
生産スキルは、特に、初心者にとっては目立つスキルなので、往々にして制覇の対象になってしまっているのではないでしょうか?

【アルシエ】


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
どもー(^-^)今日はお疲れ様でした
眠くてすいませんでした(゚ーÅ)
これからも読ませていただきます(^-^)
ホムペ見やすくなりましたね(^-^)
2005/10/12(水) 00:17 | URL | ジャスティス #-[ 編集]
ジャスティスさんいらっしゃ~い^^
読者が一人でも増えてくれたら嬉しいです^^
これからもよろしくネ^^
2005/10/12(水) 01:05 | URL | アルシエ=ベルサード #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://crosshermit.blog15.fc2.com/tb.php/75-170a7741
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
