大航海時代Online(Notos)ブログ
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毎日が壷!壷!壷!なアルシエです、こんにちわ^^

去り行く人・・・
昨日1通のメールが届きました
引退するとのことでした
今まで何人かの引退を見送ってきましたが、回数で慣れることはないですね・・・
まだ、知り合って間がなく、これから、という状態だったのですが
とりわけ、艦隊戦に関する知識と経験が豊富で学ぶべきことがたくさん残っていたはずなのに残念です

このブログの意義は?
もともと、自分用に経験と反省をまとめ、成長の記録も残そうという思いから始めました
ところが、経験と反省の部分は、なかなか好評で、愛読してくれる方が少なからずいるようで、大変喜ばしいことであります

それにともなって、このブログの位置づけも変化してきています
最近では、できるだけ、大きな視野(冒険、交易、戦闘)に立って、「こういう考え方もある」「こういったやり方もある」というように、「遊び方」を提示していき、愛読してくださる皆様に、少しでも長くDPLをプレイできるよう、そのノウハウを提供していこう、という位置づけです

私は、冒険、交易、戦闘のスキルを満遍なく取得していくことを勧めていますが、これは欲張ってのことではありません
一分野に集中しすぎて、そこで燃え尽きて、全体的なDOLの世界を知らないままに引退していくのはもったいない、という考えから勧めているのです
どれもこれも中途半端に手を出してみて、全体的におおよそのイメージがつかめてから、一分野を深く掘り下げるようにした方が長く遊べるのではないか?、と考えています

まあ、実際、そのような文章が書けるかどうかも怪しいのですが、できるだけ皆さんの参考になるような文章を書けるように努力します

皆さん生産スキルを上げることばかりに目が行き過ぎでは!?続編
生産スキルで多額の収入を得るには、R10以上をキープする必要があります
つまり、優遇職に就いている間だけしか収入源として期待できないのです
ですから、収入源を生産スキルに頼ってしまうと、後々、キツイ職縛りに直面することになります

初心者からすれば、スキルRと言えば、まず、生産スキルのRが思い浮かぶ人が多いと思います
しかし、徐々に他のスキルに目が行くようになってくると、生産スキルのRと比較して、他のスキルのRの低さに唖然とする日が必ず来ます

そこで初めて、生産スキル以外のスキルを上げようとすることになるのですが、ここで収入源が生産スキルしかない場合、柔軟な資金調達ができないことに気づきます
つまり職縛りですね

他のスキルは生産スキルと違ってそう簡単に上げることはできません
したがって、高Rを目指すには相当の時間をかける必要があります
そのとき、生産スキルで得た収入だけでその期間を賄いきることができるかどうか?怪しいですね
そのため、収入源を生産スキルに頼ることはあまりお勧めしません

取引スキルは、R10でも比較的高い部類に入りますので、非優遇の状態でも資金源として活用することができます
したがって、職縛りという制約を受けずに済むので、状況にあわせて柔軟に資金調達が可能です
そういうわけで、収入源は、生産スキルに頼らず、取引スキルに求めることをお勧めします

では、生産スキルはいらないのか?ということになるのですが、そうではありません
たとえば、【調理】があれば、R10で「魚介のピッツァ」が生産できますし、それに加え、【工芸】があれば「クスクス」を生産することができます
生産スキルは、収入源として考えるのではなく、実用性または経済性で考えたほうがよいのです
このような考えに基づいて生産スキルを活用すれば、非優遇であっても使えるので、相当な節約が可能になるのです

・収入は取引スキルで!
・節約は生産スキルで!

これが私の交易の基本的な考えです

【アルシエ】
arushie061002.jpg

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