大航海時代Online(Notos)ブログ
案の定『壷』なるものに篭ってせっせこ、せっせこバッカニアを狩っているアルシエです、こんにちは^^

ネタを求めて・・・
ほぼ毎日ブログを更新しているとネタが続きません。・゚・(ノД`)・゚・。
一時間近く他の人のブログを読んだり、公式HP見たりしましたが、めぼしいネタは思い浮かばず_| ̄|○||| orz
あんまり役立たない情報だろうけど日頃思ってることを1つ2つ・・・

もっと強い敵はいないものか?
バッカニアはソロで対峙すると手強いですが、艦隊を組んでしまうと全然手応えがありません
艦隊組んでも手応えのある敵は出現しないものですかね?
是非とも出て欲しいのですが・・・

『壷』ばっかりじゃ飽きちゃうよ
『壷』は重ガレーに乗れる戦闘Lv30辺りから十分に戦えます
しかし、これ以上強い敵はそうそういないので、戦闘Lv55(カンスト)までここで戦わないといけません
戦闘Lv30~55まで『壷』で戦うとなると誰でも飽きが来るというものです
更に強い敵が出現する戦場を設定すべきだと思います
そうすることにより、戦闘Lvによる戦場の棲み分けができ、「いつかは○○デビュー」というように目標ができて好ましい方向性ができると思うのですが

節約の果てに・・・
私は戦闘Lv上げに関して、「いかにコストを減らすか?」ということを課題として取り組んできました
結論としては・・・

装備品は船尾楼(しかもノーマル)だけで十分です!!!

大砲も装甲もいりません
武器も鎧もいりません

私は、この結論に愕然としました(゚д゚)
多々ある装備品は一体何のためにあるの?w
単なる自己満足?、あるいは、飾り?

それだけ、NPCは弱いのです・・・_| ̄|○||| orz

PK是か非か?
ある掲示板を読んでみると、執拗なPK非難が飛び交っています
しかし、私はPKがなくなってしまうと、DOLは終わりだと思います
なぜか?
それは、先ほど述べたとおり、装備品がほとんどいらなくなるからです
装備品がいらなくなれば、生産活動もほとんど意味を成さなくなりますし、発掘品もいらなくなります
船舶についても同様です
戦列艦、ガレアスなんていりません
重ガレー、ラ・レアルで十分です

PKの存在が辛うじて装備品等の存在意義を残しているのです!!!

更に、突き詰めて考えていくと、【操舵】をはじめとする戦闘スキルはほとんど不要になってしまいます
NPCを倒すには、極端な話、【剣術】【応急】【修理】【外科】【突撃】さえあれば十分だからです
PKなくして戦闘スキルを上げる意味がどこにあるのでしょう?w
PKがあって初めて装備品、戦闘スキルetc.が活きてくるとは思えないでしょうか?

大航海時代という背景について
大航海時代は、命がけで領土を広げ、富を築いた時代です
したがって、交易にもリスクがあって当然なのです
PKを非難する人は、その時代背景、そのものを理解していないとしか思えません
弱い冒険者ばかり狙うPKは生理的にどうかと思いますが、時代背景としては、それもアリな世界だったはずです

大航海時代は平和な時代ではないのですから、その辺を理解して遊ぶことをユーザーにもっと理解されるべきではないでしょうか?

私は別段PKを擁護するわけではありませんが、もう少し時代背景を理解し、装備品や船舶、スキルの存在意義をもう一度考え直す機会として駄文を連ねてみました
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://crosshermit.blog15.fc2.com/tb.php/77-167ef492
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
