大航海時代Online(Notos)ブログ
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早朝『壷』100日参りを終えて一息入れているアルシエです、こんにちわ^^

すべての活動を国力に反映させてはどうなの?
爵位昇進の基準として貢献度があるわけですが、現在、発見物、投資、戦功の3つで成り立っています
これに加えて、経済活動そのもの(交易)にも貢献度を導入してはどうでしょうか?
たとえば、既成事実として、利益の何%かを税金として国に納めていたこととし、これを以って貢献度とするのです
そして、これらの貢献度を、自動的に投資額に換算し、国家間の力関係に影響を及ぼすようにするのです

こうすることにより、
・冒険(発見活動)
・交易(経済活動)
・戦闘(私掠行為、討伐行為)
・投資
すべての活動が国力に反映されることになります

これにより、従来と大きく変わる点は、あらゆる行為が国を背負って立つ行動になる、ということです
つまり、プレイヤー1人1人の活動が貢献度として集約されて国が動くようになるのです

こうなってくると、発見活動、経済活動そのものが、他国を脅かす敵対行為となるので、私掠行為は、今までのような猟奇的な活動とは性質を変え、正当な行為としてみなされるようになります
これにより、PKK活動の正当性がより一層強化され、その重要性は飛躍的に向上します
国家間の競争はよりスリリングなものとなり、DOLにおいて、大航海時代の名にふさわしいストーリーが展開されるようになるのではないでしょうか?

また、従来の爵位のシステムでは、金庫枠拡張の機能しか有していませんでした
しかし、これを貢献度を換算するときの増幅パラメータとして位置づけてみてはどうでしょうか?
そうすることにより、今まで以上に爵位を上げることが要求されるようになります

尚、これまでに述べた貢献度が、具体的には、どのように国力に反映されるのか?、国家間の勢力バランスの不均衡の問題をどう解決するのか?、ということに関しては、試行錯誤の段階ですので、まとまり次第、文章として書き起こしてみたいと思います
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