大航海時代Online(Notos)ブログ
最近、壷の艦隊募集が減少気味で困り果てているアルシエです、こんにちは^^

商会『South★West』ではイスパ会員募集中です!
アクセス解析をつけたお陰で、どこのリンクから飛んでくるのかわかるようになりました
それで分かったこと!
れいちゃさんのブログから飛んでくる人が多いです(゚∀゚)
れいちゃさんのブログのリンクを貼ったのは最近なので、ということは新規読者さんが多いのか!?

それに期待して、この場を借りて

イスパ会員を募集!?(゚∀゚)

してみることにしました^^
当然というかむしろ・・・

若葉マーク歓迎!!!(*´-`)y-~

商会『South★West』は、本拠地がセビリアにある、原則、イスパニアン限定の商会です
現在、メインキャラ4~6人という小さな商会です
水増し要員が多数いるので、そこそこいるようには見えますが・・・
合計Lv30~45前後の低Lv者が中心となって、お互いに助け合って、一緒に行動したりしているので、アットホームな雰囲気になっています(ノ∀`)
また、大勢人の居るところでのチャットはちょっと苦手という方にも向いてますよ

ご希望の方がありましたら、アルシエ=ベルサードまでTellお願いします^^
つながらないときは、おそらくセシリス=ベルサードでInしてますので、そちらにお願いします^^
arusie062.jpg

お願いm(_ _)m
最近、読者が増えてきているのは大変有難いことなのですが、コメントがないので、私のブログがどのような評価を受けているのかイマイチよく分かりません。・゚・(ノД`)・゚・。
ご意見等あればコメントしてくれると有難いですし、今後の参考にもさせて頂きます(こんなこと書いて誹謗、中傷ばかりきたらどうしよう・・・)m(_ _)m

アルシエ、ワイラにぼやくの図・・・_| ̄|○||| orz
最近、『壷』に人がいません・・・
現地に行けば、空いてるのでいいのですが、艦隊募集がなければ何も始まらないですよ(ノ∀`)ペチ
そんなときは、洋上にプカプカくらげのように浮いて、【操舵】【操船】【運用】でも鍛えていればよいのでしょうが、私には、そんなに長く「単調な作業!」を続ける根気がありませんhhh
やれば上がるのは分かってるんですけどね(゚∀゚)
なのでチャットルームでワイワイやってます_| ̄|○||| orz
アルシエ、ワイラにぼやくの図

ちなみにワイラさん・・・
収奪品のエストックやらシミターやらいらない物を、何度も処分してもらってるうちに貢いでいるうちに、名前で呼んでくれるようになりました・・・orz


この通り、武器をもらって喜んでます(;´д`)

『農婦スタイル』完成!!!(*´-`)
ホントに何もすることがないのでクラゲになりましたが20分で挫折しましたw
ドミンゴに帰ってみると例の人が例の場所でバザー放置(・∀・)
すると、私の求めてる服が売っているではありませんか!!!
パイレーツシャツ

アルシエが追い求めるのは、そう・・・農婦スタイル!!!hhh






正真正銘の農婦になれました!!!(T∀T)






農婦


今日の『壷艦隊』にご満悦です^^
裏でブログのテンプレートをどれにしようか悩んでると、いきなり、Junkoさんから艦隊勧誘のコールが!!!
これにアルシエまじビビリw
でも、壷には行きたかったので、快くOKしました(* ̄ー ̄)ノニヤリ
結局、Junkoさん、ばり助さん、☆ジャスティス☆さん、私の4人で出発・・・
ところが、このPT、相性がイイ!!!(・∀・) ニヤニヤ
珍しくチャットも弾んで、170日超に渡る船旅になったのにも関わらず、疲労感はまるでなし^^
次回も組みたいと思えるPTでした^^


【突撃】R10にUpしましたYo
170日で獲得経験値も20000を超え、戦闘Lvは52に上がり、【突撃】はR10にUp(゚∀゚)
文句のつけようのない内容でした^^
いいことは重なるものですネ
突撃R10

【アルシエ】


祝「戦列艦」解禁(*´-`)
大海戦に適した職業ってナンダロウ?
最近の大海戦では、事前にアタッカーとデフェンダーに役割分担を決めるのが当たり前になってきています
役割の配分ですが、
攻撃型で、アタッカー3、デフェンダー1、旗艦1
防御型で、アタッカー2、デフェンダー2、旗艦1
のようになります

なのでアタッカーとデフェンダーについて、それぞれ適した職業を洗い出して見たいと思います
それぞれの判断基準としては
・操船能力(操舵)
・攻撃力(水平、貫通、速射)
・防御力(回避)
・回復力(修理)
とします

尚、最近では、スキルの高ランク化が進んでいるので、R10以上を前提とします
また、大海戦においては、砲撃戦がメインとなるので、白兵能力に関しては割愛することと致します

①「砲術家」(アタッカー)
【操舵】が優遇なので操船能力に優れ、かつ、【水平】【貫通】【速射】が優遇なので、砲撃スキルが充実しており、攻撃力が高く、アタッカーとしては、最適な職業と言えそうです
また、【修理】も優遇なので回復役にも使えて便利な職業です

②「賞金稼ぎ」(万能タイプ)
【操舵】が優遇なので、操船能力に優れています
更に、【貫通】【回避】【修理】が優遇なので、攻撃力、防御力、回復力のバランスがとれており、アタッカー、デフェンダー両方こなせる万能型と言えそうです
ただ、アタッカーに向いた職業は少ないのでアタッカーに回したほうがよさそうですね

③「上級士官」(万能タイプ)
【水平】【回避】【修理】が優遇なので、これもまた万能タイプと言えそうです
ただし、【操舵】が優遇でないため、操船能力にやや難があり、戦列艦など旋回能力の低い大型船に乗船する場合は、常に先読みした行動をとれるだけのプレイヤー・スキルが要求されると思います

④「船大工」「用心棒」「広域海賊」(デフェンダー)
いずれの職業も【回避】【修理】が優遇なので、防御力、回復力に優れ、デフェンダー向きと言えそうです
「船大工」は、【操舵】が優遇なので、船を扱いやすい職業ですが、本来、戦闘を目的とした職業ではないので、【造船】上げ期間限定での参加が適当ではないかと思います
「広域海賊」は、白兵戦を専門とするので、後詰に使うのがよいでしょうか?

⑤「戦術家」(デフェンダー)
戦術家は、【機雷】が優遇なので、旗艦の後背を護衛するのには最適な職業と言えると思います

⑥最後に
戦闘職をざっと見渡したところ、【水平】優遇職は3つ、【貫通】優遇職は2つ、【速射】優遇職に至っては1つ、と、攻撃力に優れた職業は実に限られているのが現状です

したがって、まず、攻撃力ありき、次いで操船能力、防御力、最後に回復力、という分類でアタッカーとデフェンダーを分けて見ました

ところが、攻撃力のある職業は、大抵、操船能力、防御力、回復力のうち、いずれか2つは優れているので、できることなら、攻撃力重視の職業、すなわち、「砲術家」と「賞金稼ぎ」で艦隊を編成したほうが大海戦では有利だと思われました
コメント
この記事へのコメント
あれですよ、アルシエさんw
このブログ読むと「ほむほむ。なるほどー」って納得して帰ってくんですよ(多分w

遅ればせながら5等おめです^^
2005/10/06(木) 04:58 | URL | アシエル #KOEcWGgI[ 編集]
そそそ・・・そうなのかかか・・・???w
だといいんだけどw
毎度コメントありがとね~^^
2005/10/06(木) 05:03 | URL | アルシエ=ベルサード #-[ 編集]
アレよ。
どっちのキャラにもtell届かない時は、寝オチしてる時だの寝オチ(*´д`*)
10月から仕事でイン少なくなると言ってたが、まだ前の家とかのほうでごたついてての、まだいるw
まだディヴが名残惜しくて滞在してますが~
そろそろ地中海に戻り工芸上げの後、軍人に戻らぁよw
一緒に狩れない位レベル差付いてもたけど、まっちょれよ(・∀・)
2005/10/06(木) 10:34 | URL | 血涙 #Knya96cQ[ 編集]
お鷹さんからコメントキタ----------(゚∀゚)----------ッ!!!
(T∀T) アリガトウ!!!
戦闘カンストしたら冒険始めますが、操舵、操船あがるまでは軍人続けるので、一緒に狩るべ~^^
2005/10/06(木) 10:42 | URL | アルシエ=ベルサード #-[ 編集]
うはー正真正銘の農婦だww

いいもの育ててくださいw
2005/10/06(木) 13:45 | URL | ありえて #PIpocw5A[ 編集]
まいど~^^
いつも読んでくれて、ありがとうね~^^
2005/10/06(木) 13:58 | URL | アルシエ=ベルサード #-[ 編集]
農婦姿での畑仕事・・・いい感じですね~
欠かさず見てるけどコメント残していない私w
勧誘のほうもがんばってね!
2005/10/07(金) 01:15 | URL | エレミー #-[ 編集]
農婦ワチヨーイ
2005/10/07(金) 09:30 | URL | ヘッポコ2世 #-[ 編集]
エレミーさん、ヘッポコさんコメントアリガトウ^^
見たことも聞いたこともないような人からもコメントもらえたらの~w
2005/10/07(金) 09:51 | URL | アルシエ=ベルサード #-[ 編集]
戦列LVおめ~^^
2005/10/07(金) 15:12 | URL | シバゴー #z8Ev11P6[ 編集]
どうもです~
アルシエにはお金がないので戦列は当分諦めてガレアス狙います。・゚・(ノД`)・゚・。
2005/10/07(金) 15:43 | URL | アルシエ=ベルサード #-[ 編集]
戦列諦めるんぢゃなくて、興味ないだけだろw 
モジャしか興味ないんだから・・・この農婦
2005/10/07(金) 15:54 | URL | ヘッポコ2世 #-[ 編集]
う・・・バレてる?w
2005/10/07(金) 16:08 | URL | アルシエ=ベルサード #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://crosshermit.blog15.fc2.com/tb.php/80-a2191e88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
