大航海時代Online(Notos)ブログ
毎日、壷に繰り出しているため、顔見知りが増えてきて、なんだか楽しくなってきたアルシエです、こんにちわ^^

商会員増えました^^
『ルイ・F・カルティエ』さん、『レンティア』さんが入会しました^^
まだまだ、Lvは低い2人ですが、低Lv者中心の商会ですので、すぐに溶け込んでくれるでしょう^^
まったりプレー、廃人プレー問わないので、楽しめる方法を早く見つけて、長く遊んでくれることを期待してます^^

そして、例のごとくSS撮り忘れ・・・_| ̄|○||| orz

昨日の壷艦隊
mituboshiさん、REOさん、それが答えだ★さん、エルしんじさん
arusie070.jpg

mituboshiさん、いすきあさん、天剣さん
arusie071.jpg

【操舵】R9にUp
【操舵】が上がりにくいカリブの海で無理やりR9にしましたhhh
操舵R9


商会『South★West』の名前の由来は・・・
商会『South★West』の名前の由来について少しお話しましょう
私は、ビリヤードを少々たしなんでいるのですが、MyCueがSouthWest(PlayCue)、Lucasi314(BreakCue)なのです

かつて、
「いつかはクラウン」
と言われたように
ビリヤード業界では、
「いつかはTad」
と言われた時代がありました
それに対して、SouthWestは、イメージとしてはスポーツカーの最高峰のひとつスカイラインにあたり、人気を2分したCueであります

現在は、LambrosやPredetor、Musashiなど、優れたCueが続々と登場しているので、かつてほどの勢いはありませんが、それでも根強い人気を誇っているCueのひとつです
Southwest02

SouthWest

Southwest03

※左:SouthWest、右:Lucasi314(イエッタさんの要望?に応えて貼りました・・・)

Lucasi314は、かつてのビリヤード仲間で、現在、プロで活躍中の方が、九州遠征の費用に充てるため、格安で譲ってくれたものです
ひとりで、初のお泊り遠征だったので、不安がいっぱい、
「一緒に来て」
と言われましたが、
「こっちもそんなお金ないべよ」
って丁重にお断り申し上げた、というエピソードもある、思い出深いCueなのです

毎日更新してるのでネタがありません。・゚・(ノД`)・゚・。
毎日、必死でネタ考えて書いてます
だんだん、苦しくなって参りました・・・hhh
こうして、今もネタを考え中(-_-;) ウーン・・・
商会チャットやチャットルームの会話が、しばしば、ヒントになっているのですが、本日はそれでも浮かばない_| ̄|○||| orz





ネタ切れ必至hhhΣ(゚д゚;)





arusie072.jpg

ジェノバ海事組に捧ぐ!

船員は多めに乗せましょう
ジェノバクラス辺りだと、大砲の数に比べて、乗せてる船員の数が少ないときが、しばしば、あります
大砲をMAX積んでるのに、船員は必要人員+αという状態ですね
大砲の稼働率を知らないのです。・゚・(ノД`)・゚・。

中型大砲(デミ・キャノンetc.)で1門につき約0.5人、大型大砲(カロネード)で1門につき約1人の余剰人員が必要になります

※これらの必要人は隠しパラメータになっているので、具体的な数字は分かりません。経験に基づいたおおよその数字でしかありません。

余剰人員(乗組員数-必要人員)が上記の数を下回ると大砲の稼働率が落ちてしまい、十分な威力を発揮しません

また、砲撃を受けて減少した船員は、【外科】では回復しませんので、稼働率ギリギリの人員で戦闘するのも避けたほうがよいでしょう

【応急】は切らずに残しましょう
ジェノバクラスだと、【外科】を取るために【応急】を取る人は多いですが、一旦、【外科】を取ってしまうと切ってしまう人を、しばしば、見かけます
効果が地味なので分かりにくいのが原因なのですが、白兵時の守備力がR*5加算されています
なので、絶対切ってはいけません
アルシエなどは、【外科】よりも【応急】を重視しているほどです

あとがき
何とかネタ捻りだせた・・・_| ̄|○||| orz
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://crosshermit.blog15.fc2.com/tb.php/83-eea7cdef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
携帯が止まりました・・・イエッタです。お金がなくて払えないわけではないですorz初めてトラックバックいうのをしてみたんだけど、これでいいんだろうか@@;うちのキューはそのうち載せますね@@;紫だけどorzついにローズウッド製アラガレ進水。画像わかりにくいですが
2005/10/10(月) 20:00:19 | ドロップきません
