大航海時代Online(Notos)ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
砲撃系スキル
砲術系スキルは、【砲術】を基本とし、【弾道】【水平】【貫通】【速射】が大砲の威力ないし装填速度を高めます
ややジャンルは異なるのですが、砲撃系防御スキルの【回避】、砲撃系その他スキルの【機雷】もひとくくりにして、砲撃系スキルに入れることにしました

アルシエの意見としましては、海事上げに、砲撃系スキルどころか、大砲すら必要ありません
したがって、対NPCの評価は、【回避】【機雷】を除いて、実際よりもワンランクないし、それ以上の下方修正をしています

砲撃メインで海事上げをされる方は、対人戦の評価を準用してください
ただ、白兵メインで海事上げをするのと、砲撃メインで海事上げをするのとでは、圧倒的にコストパフォーマンスに差が出ますので、アルシエとしては、砲撃メインの海事上げはあまりお勧めしません

<砲撃系基本スキル>
【砲術】 対NPC:C PK:C PKK:B 大海戦:B 成長速度:D

<砲撃系防御スキル>
【回避】 対NPC:S PK:S PKK:S 大海戦:S 成長速度:B

<砲撃系強化スキル>
【弾道】 対NPC:C PK:C PKK:C 大海戦:C 成長速度:C
【水平】 対NPC:C PK:A PKK:S 大海戦:S 成長速度:C
【貫通】 対NPC:C PK:C PKK:B 大海戦:B 成長速度:C
【速射】 対NPC:C PK:B PKK:A 大海戦:A 成長速度:C

<その他スキル>
【機雷】 対NPC:A PK:B PKK:A 大海戦:A 成長速度:B
【砲術】
対NPC:C PK:C PKK:B 大海戦:B 成長速度:D

砲撃系スキルにおいて、もっとも基本的なスキルです
大砲の消耗を抑え、装填速度を若干速めます
イメージとしては、【砲術】R6~R8くらいの場合、カロネード砲の装填速度が、【砲術】なしのデミ・キャノンと同等、といったところでしょうか?
また、【砲術】のRが高いと被弾した船が混乱しやすいようです
ただ、【砲術】だけでは、大砲の威力に変化がないので、白兵戦における【剣術】や【応急】のように、戦局を決定付けるものではありません
【砲術】の取得が必要か?必要でないか?と問われれば、勿論、必要なのですが、あくまでも、補助的なスキルとして考えた方がよいと思います

【回避】
対NPC:S PK:S PKK:S 大海戦:S 成長速度:S

砲撃戦あるいは白兵戦に持ち込むプロセスにおいてもっとも重要な役割を果たすスキルのひとつが【回避】です
欲張ってR15を目指すことをお勧めします

尚、ポルトガル、イスパニアの場合、【回避】は29章でサクサク上がります
なので、【回避】上げは29章に達するまで放置しておいてよいです

【弾道】
対NPC:C PK:C PKK:C 大海戦:C 成長速度:C

スキル解説には書いていないですが、Rが上がると中長距離の命中率、貫通力も若干上がっているようです
しかし、目に見えて上がったという声は聞いたことがありませんので、あまり大きな効果は期待しない方がよいと思います

【水平】
対NPC:C PK:A PKK:S 大海戦:S 成長速度:C

砲撃系強化スキルの中では「要」とも呼べるスキルです
【水平】優遇職は、下級職で「傭兵」、上級職で「砲術家」「上級仕官」の3つしかなく、【砲術】【水平】と次に述べる【貫通】が優遇の職業は「砲術家」しかありません
ですから、【水平】優遇職は大変貴重なのです
R10でも十分な威力を発揮することが出来ますが、時間的な余裕があるなら、R15を狙う価値のあるスキルです

【貫通】
対NPC:C PK:C PKK:B 大海戦:B 成長速度:C

【貫通】は【水平】と組み合わせることで絶大な威力を発揮します
しかし、【貫通】単体では、それほど大きな効果は期待できないようです
したがって、【貫通】の評価は【水平】や次に述べる【速射】より低くなっています
あくまでも、【水平】の味付けと捉えた方がよさそうです

砲撃系スキルは、同時に3つしか発動できないのですが、発動したいスキルは【回避】【水平】【貫通】【速射】の4つに絞られると思います
攻撃主体なら【回避】を外し、【水平】【貫通】【速射】で、防御主体もしくはバランス重視であれば【貫通】を外し、【回避】【水平】【速射】でいくようにし、戦況にあわせて、スキルの選択をした方がよいと思います

【速射】
対NPC:C PK:B PKK:A 大海戦:A 成長速度:C

大砲の威力が同等であれば、最後は装填速度で勝敗を分けます
【速射】優遇職は「砲術家」しかありませんので、砲撃戦をメインで考えている人は、一度は就いておきたい職業のひとつです

【機雷】
対NPC:A PK:B PKK:A 大海戦:A 成長速度:B

【機雷】はR15に達すると300近い絶大なるダメージを与えるようです
【機雷】R15は、とりわけ、大海戦において、脅威な存在となるでしょう
しかし、【機雷】優遇職は「戦術家」のみなのですが、その【戦術家】の優遇スキルがあまり優秀ではないのです
ですから、【機雷】をR15にする価値があるかどうかは賛否の別れるところです
その辺りを考慮して、評価はSではなくAとなっています
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
すごいですねぇ。このHP。
とても参考になります。
本日はとてもおせわになり
ありがとう。ございました。
これから、海事lv&スキルをあげていこうと
おもっていたのでとても、ありがたいです。
2005/10/14(金) 15:41 | URL | Crau #-[ 編集]
Crauさんいらっしゃ~い
まだ、評価表は調整中の段階だから、こまめに見直してくださいね~^^
今後ともよろしく~^^
2005/10/14(金) 17:30 | URL | アルシエ=ベルサード #-[ 編集]
なにやら統計がでてるw
すでに戦闘をしていないありえてですが・・・w

「総裁が前線にでたら戦は負けです」
2005/10/15(土) 09:15 | URL | ありえて #PIpocw5A[ 編集]
少しでも皆様に役立つサイトを目指しちゃります、ハイhhh
2005/10/15(土) 11:14 | URL | アルシエ=ベルサード #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://crosshermit.blog15.fc2.com/tb.php/95-92bf2b72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。